人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その後のかぼちゃ

みてください。
完璧ですね。いままでは、雨のせいで水分があるのかしらと思ったりもしましたが、ここまでくるともう、大丈夫のようです。
新しい葉も大分増えました。
切った時、ちょうど通りかかった知人たちも、びっくりしています。
その後のかぼちゃ_c0104590_1622078.jpg


我が家の庭先の梅です。
たくさんなりました。
その後のかぼちゃ_c0104590_1682652.jpg
豊後梅です。梅干にしたいので、取る時期を調整しています。もう少しかな。日曜日くらいでしょうか。
え?なになに?梅干じゃ共食いですって?
ま、いいでしょう。
まだ、山の荒らしてある畑の土手にも大きい木があるんです。
これは白加賀です。
これも取る時期調整中です。
梅を取ったら、忙しいです。
その後のかぼちゃ_c0104590_1612883.jpg
ね、たくさんでしょう。

by 8chantomei | 2008-07-03 16:10 | Comments(12)

Commented by marri at 2008-07-03 19:11 x
良かったね。シッカリ付きましたね^^ヤレヤレ^-^
ちょっと、来ない間にしっかり進んでますね。
↓めいちゃんの「ショレショレ」可愛いね。しっかり貴女のお相手をしてくれてる。

梅、全部で何キロ有りますか?春の花に始まってこうして収穫秋には紅葉と。梅ぐらい働き者の木は無いですね。それにしてもプックリ肥えて!美味しそう!豊後梅のほうが成長が早いでしょうか。加賀梅は収穫も少なくは無いかしら。そんな気がしますが?
Commented by toruneko65 at 2008-07-03 20:33
あぁ~良かったこと。
みんな吃驚するのわかりま~す。

梅見事に付きましたね。
消毒は何回くらいしますか。
うちの梅今年は少ないようです。ウラヤマシイ~

Commented by yokkosan3 at 2008-07-03 21:09
南瓜が挿し木でもつく事の証明になりましたね。証拠写真もありますし・・・
それにしても梅が鈴なりです。忙しくなりますね。
思い出しただけで口の中が酸っぱくなりました(笑)

めいちゃんの可愛い仕草たまらないでしょう?
疲れて帰ってきても疲れが飛んでいきそうですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-03 22:38 x
おや...なんきんさん、元気取り戻したようですね。
ぐみも嬉しいです/今宵はロング缶にしましたよぉ(笑)
梅は大収穫のようで、おめでとうございます。
ちなみに我が家では、ハチミツ漬けにしてたみたいです。
Commented by ぐ~ at 2008-07-04 09:25 x
かぼちゃは、バッチリのようですね。なかなか逞しいです。
きっと美味しい実がなりそうですよ!
梅がたわわに生っていますね。
こちらは、収穫が済んで梅干梅酒の仕込み時期も終わったようです。
Commented by monejiiji at 2008-07-04 09:33
かぼちゃ、しっかり根付きましたね。うまい具合に雨も降って、よかったですね。梅がたくさん収穫できそうですね。梅干、梅酒、蜂蜜入りシロップ、何になるか楽しみですね。軽井沢の娘は、梅勿論買って、シロップをつくっていました。
Commented by お竹 at 2008-07-05 16:56 x
かぼちゃが復活して何より(^-^)
自然の力と生命力に感心しました。
梅も鈴なり!
私は先月末に梅を仕込んで『ちょっと遅かったかな?』と思いましたが
はっちゃんさんちはまだ収穫もしてないということで
ホッと胸をなでおろしています(^^;)
いいなぁ、自家製梅。憧れます!

↓めいちゃん可愛いです(*^^*)
太郎はボールを投げてやっても、持って来ませんヽ(`Д´)ノ
しかも、咥えたら絶対離さない・・・。近欲な奴です。
Commented by stephanie at 2008-07-05 19:17 x
かぼちゃ、完全復活おめでとうございます!生命力の強さを感じますね~
梅は立派に実って美味しい梅干が作れそうです。
今日は32℃。夏がやってきた~!と感じられる暑さでした。
Commented by kubaba at 2008-07-05 23:13
かぼちゃが根付いてよかったですね~
梅がたくさん出来てますね。
梅シロップが作りたくてお店を探したのですが、、、
こちらはもう終わってしまったようです。
仕方ないので紫蘇ジュースを作りました
Commented by 8chantomei at 2008-07-06 13:34
marriさん
土曜日に白加賀を、本日豊後梅をとりました。
豊後はじっくり木にあったので、かなり大粒でした。
今水につけてあります。これからが大変です。

torunekoさん
今日豊後梅とりました。かなり大粒でいい梅になっていました。
白加賀は土曜日にとって、塩漬けにしました。お友達にもたくさんあげました。
近かったら、もって行くのにねえ。
消毒は、豊後は3回位したかしら。
白加賀は遠くにあるので、いつもしないのですが、虫にはなりませんね。

yokkoさん
梅が豊作です。始末にこまります。
梅干の他はネットで調べて、簡単な漬け方したいと思います。
メイは暑くて床にひっくりかえっていますよ。

ぐみの木さん
おや、ロング缶ですか。いけますね。
かぼちゃはほんとうにびっくりでした。
もう大丈夫のようです。
梅、豊作でした。巷ではそれほどでもないらしくて、友人にもおすそ分けしました。
これから、始末が大変です。
Commented by 8chantomei at 2008-07-06 13:53
ぐ~さん
かぼちゃは思いがけずよかったです。
かぼちゃは大好きです。お味噌汁に入れたのが好きです。
梅、豊作です。
こちらも収穫がほぼ、終わったようです。ただ、梅干用が、熟す寸前に取るので、少しおくれます。

monijiijiさん
梅は取ると、次の作業があるので、予定をよく考えてからでないと
とれません。何時までも、水にいれておくわけにはいきませんから。
忙しくなります。

stephanieさん
いよいよ暑くなりましたね。
きょうは、むしむししてとても暑いです。
梅の作業もたいへんです。
豊作でしたよ。

kubabさん
そうですか。近かったら、お届けするのにね。
たくさん取れて、始末に困ります。
どっさり、見かえり漬けします。
これも、秋口に湧いてしまわないように、難しいんです。

Commented by 8chantomei at 2008-07-06 13:57
お竹さん
梅どっさりでした。
とるのも大変、始末もたいへんです。
でも、贅沢言ってはいけませんね。
これだけ買えば大金だものね。
太郎くん、新居の放し飼い、お気に入りのことでしょうね。
きょうのめいは暑くて、床にひっくりかえっています。