人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅、豊作

 4日の午前、雨上がりの良いお天気。
気になっていた白加賀の梅の様子を見に行きました。
梅干にするので、とるのはもう少し後でもいいような気がするものの、取り頃の様な気もする。
取ったら、半日か1日水につけて、塩で漬けてと一連の作業をしなければなりません。
自分の予定ともからめて取る日を調節しなければいけない。
どうしよう。
明日は1日講座があって梅には関わっていられない。
日曜までのばすか。いや、雨が降ったらどうしよう。
考えた挙句、午後とることにしました。
梅、豊作_c0104590_2223991.jpg

実がどっさり付いて、枝は地面についています。
梅、豊作_c0104590_2242443.jpg

木の内側です。
梅、豊作_c0104590_2252594.jpg

よくみえませんが、豊作でした。
30キロはありました。おおよそですが。
友人にもあげて。
土曜日、6時に起きて塩漬けにしてから、講座に行きました。
今日 日曜日、庭の豊後梅をとりました。
何時になく、大粒で上出来でした。これも20キロ近くはあるかなあ。
何漬けにしようか、思案中です。

by 8chantomei | 2008-07-06 22:14 | Comments(8)

Commented by ぐ~ at 2008-07-07 20:59 x
合計すると50kg。すごい~、出荷してもいいほど採れましたね。
梅干、梅酒もいいですが、梅酢もいいかもしれません。
今年の夏は暑いので、これで乗り切れるかもですよ。
Commented by kubaba at 2008-07-07 22:52
ウワ~~ 近かったら、分けていただきたかった~~
梅シロップがたくさん出来るのに~。
それにしてもスゴイ量ですね。
忙しくなりますね。頑張ってください!
Commented by monejiiji at 2008-07-08 10:52
50kgすごい料ですね。これで梅干作ったら、兵糧は充分ですね。水戸の偕楽園は梅林が有名ですが。水戸徳川家茨城は江戸時代から、産業が乏しく作物もたくさんはとれず、梅ノ木をたくさん植えたのは、ひとえに、梅を収穫したかったからです。質実剛健の水戸藩らしいエピソードです。すみません、関係ないお話でした。
Commented by お竹 at 2008-07-08 11:20 x
木の枝がしなって見えるのは、梅の実のせいですかね?
重さで曲がっちゃうほど実がなっていたのかな?
うちも植えようと思ったのですが、梅の木ってかなり大きくなるらしく
狭い庭に植えるのを躊躇してるところです(´・ω・`)
赤紫蘇の種は蒔こうと思ってますが(笑)
Commented by 8chantomei at 2008-07-08 11:44
ぐ~さん
そうなんです。正確には測ってないのですが。おおよそあわせるとその位になるんです。
梅酢、作り方ネットで調べました。案外簡単ですね。
ビンが足りないので梅酢ようのをさっき、買ってきました。
夜、つけます。
ありがとう。

kubabaさん
毎日、梅に追われています。塩漬けの水があがったか、一度には出来ないので、梅酒を作ったり、梅酢もつくることにしました。
なんと言っても、多いのは、梅干のみかえり漬けです。

monijiijiさん
水戸の梅はそういう歴史があったのですね。
知りませんでした。
これだけの梅を始末するのは大変です~。

お竹さん
そうです。地面についているのは重みです。
梅を取ったら、枝があがりましたよ。
このあたりにたくさんついていました。
植えっぱなしなので、この有様です。
適度に剪定していれば、多少庭が狭くても大丈夫ですよ。
実のなる木は楽しみです。植えたらいかがかしら。。。。
Commented by marri at 2008-07-08 12:31 x
梅はどのようにして収穫するのですか>
いつか見たイタリアのオリーブは木の下に大きなビニールシートをひろげ
男の人が木をゆすります。パラパラ落ちたのをシート全体を運び写しこみます。
50キロの梅を手で一個ずつもぐのではないでしょうね。どのようにしますか?
ワタクスも今夏15キロ漬けました。毎年待ってる友達に数人配ります。
又梅ドレッシングを作りおきしました(梅1・味噌1・砂糖0.8)
梅1キロ、味噌1キロ、砂糖800グラムを交互にビンに入れ途中2~3回混ぜます。
一週間もすると美味しいドレッシングになりますよ。
Commented by 8chantomei at 2008-07-08 20:19
marriさん
梅の収穫ですか?豊後は一つづつとりました。
白加賀は、手の届く所葉一つづつ、上の方は、伸びるのこぎりのようなものがあって、枝にひっかけてゆすったり、たたきおとしましたよ。そして拾いました。
ドレッシング、もっと早く知りたかったです。全部,塩漬けしてしまいましたあ。
Commented by yokkosan3 at 2008-07-08 22:13
毎日忙しそうですね。
沢山の梅の収穫・・何にしようか考えるのが楽しそうです。
先日梅酒作りました。勿論梅を買ってきて・・・いい梅でした。