人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うめ、梅、ウメ

 梅雨明け宣言はないものの、毎日、お日さまはカンカン照り。
迷った挙句、干すことにしました。
ざるを出して、大量です。
うめ、梅、ウメ_c0104590_13274718.jpg

うめ、梅、ウメ_c0104590_13293514.jpg

お天気のいい日、3日干しました。
もうほとんど、いいようです。
こちらは左から、甘漬け、梅酒、梅酢、ニンニクの醤油漬けです。
甘漬けは、豊後の大粒のものです。紫蘇も入れたのできれいな色になりました。
氷砂糖でさっぱりした甘みです。
もう、頂いています。とっても美味しいですよ。
梅酒は35度の焼酎です。氷を入れて晩酌に。。。。。
ニンニクは、近所の長老がたくさんニンニクをもってきてくれました。
長老にもおんなじに漬けてあげました。
うめ、梅、ウメ_c0104590_13374954.jpg

by 8chantomei | 2008-07-17 13:38 | Comments(15)

Commented by ぐ~ at 2008-07-17 19:05 x
梅の加工食品、オンパレードですね。
紫蘇風味の甘酢漬け、さっぱりして美味しそうです。
暑いときに飲むと、すっきり~ですか?
梅干も、かなりの量できましたね。
Commented by 鶴子 at 2008-07-17 21:01 x
うわぁ~凄い!!
干している間は、お天気が気になりますねぇ。
私は自分では漬けたことがなく、スーパーで買って来て
食べます。 友人は売っているものは甘過ぎて、本来の味
でないと言います。
いただいたことがあるのですが、おぉ~すっぱ・・・・でした。
その酸っぱさが身体にいいそうですね。
8ちゃんのまわりには、身体にいいものたくさんですね。
Commented by ぐみの木 at 2008-07-17 22:04 x
おおっ...海を渡ってこちらまで
匂ってきましたよ~/・・・生唾が(笑)
中央の大きいビン、ぐみんちでも
今年買いましたよ/8リットルだったかな。
梅さんたち、美人そろいのようですね~♪
Commented by 元気ばば at 2008-07-17 22:08 x
いっぱい作りましたね
梅は買ったのですか。高かったでしょう
にんにくは便利ですね
Commented by kubaba at 2008-07-17 23:22
こんなにたくさん、干すのも大変ですね。
時々反したりするのでしょう?!?
身体に良さそうな飲み物がたくさん出来てますね。
甘酢漬け、梅酒、美味しそう!
今年は夏バテ知らずでしょうね。
Commented by monejiiji at 2008-07-18 14:56
梅干しましたね。たくさんの量ですね。甘酢漬け、梅酒が飲んで見たいです。
Commented by sumiko at 2008-07-18 16:25 x
こんにちは♪
凄い量の梅干ですね、干してる間に雨が降らないように・・・
梅酒・ニンニクの醤油漬けと身体に良さそうな物ばかりですね(^^♪

ところで13日に長野県を通って妻籠・安曇野スイス村と
寄って来ました
長野を車窓から眺めて、、8chantomeiさんの事思い出して居ました。

Commented by 8chantomei at 2008-07-18 21:35
ぐ~さん
梅干やさんをしてもいいくらいですね。
年々暑さが厳しくなって、秋口に味が変わってしまうことがおおくなりました。
発酵したような感じになるのです。
カメごと冷蔵庫には入りませんしね。

鶴子さん
近かったら、おすそ分けできるのにねえ。
友人、知人にあげたりしています。
毎年同じように漬けるのに、味はいつも違います。
これから食欲のないときに、この梅干をちぎって、青じそと、しらす干しをご飯に混ぜておにぎりにするとおいしいんですよ~。

ぐみの木さん
連日梅のさわぎで明け暮れています。
朝干して、夕方とりこんで、雨が降りそうだとまた取り込んで、どこへも出かけることが出来ません。
もうそろそろいいかなと思っていたら、今日は雨でした。笑

Commented by 8chantomei at 2008-07-18 21:48
元気ばばさん
梅は全部家でとれました。50キロ近くあったんですよ。
友人にも上げて、これだけの量を始末するのは大変でした。
水でアクだしをしたり、塩漬けしたり、干したり、ビンのものはまた違う方法ですので。。。。
やれやれです。

kubabaさん
そうなんです。大変です。
午前と午後一回づつ、ひっくりかえします。
下になっている部分ははじめのうちは青いんですよ。
日ごとにこの色になっていきます。

monejiijiさん
梅酒はおいしいんですよ。
氷を入れて、晩酌です。今年のものは年が明けないと美味しくなりません。


sumikoさん
長野にいらしていたんですね。
安曇野は我が家から1時間ぐらいです。
黒部ダムのほうでお泊まりでしたか?
安曇野あたりなら、お会いしにいかれたのにね。でも、観光バスだとあまり、時間がないんですよね。
Commented by stephanie at 2008-07-19 17:43 x
こんにちは。連日暑いですが今日やっと梅雨明けしましたね。
大量の梅、干して漬けて一仕事ですね。お疲れ様でした。
これだけ量があると、ざるや瓶の確保も大変でしょう。
漬けるまで大変でもこれからは食べる楽しみがありますね。
これだけ種類があるとそれぞれ味くらべしたくなります。
Commented by marri at 2008-07-21 00:03 x
きゃぁ~~!たっくさんね^^
お店が開けますね。ワタクスお客さんになります。
実はワタクスも梅を干しました。その初日ものすごいスコール(大雨)に遭いました。
ねぇ~、この梅って大丈夫なんでしょうか。これまで初めての出来事なんです。
Commented by waka at 2008-07-21 21:20 x
おーい、はっちゃん。ご無沙汰~!
まーだ時々めそっこwakaだけど、だんだん諦めが出てきた。
こればっかしは願っても願ってももうりっぱーには会えない。
これはきっついよ~
でも励ましありがとうね。
Commented by nyayu2648 at 2008-07-22 08:11
わぁ、はっちゃんさん仕事が早いっ!
お竹はまだ干さずに漬けたままにしてあります(笑)
毎日晴天が続いているので、そろそろ干してもいいかなと思うのですが
引越しの時に、誤って梅干用の大きな竹ざるを捨ててしまったんです。
新しいのを買うのもなんだかなぁと思って
魚を干す網で干そうかとも考えているのですが
あれでは全体に日陰になって、お日様に充分当てられないし…。

白梅干しにされたのですね(^-^)
うちは一昨年漬けたのが中途半端に赤かったので
今年は真赤にするべく、赤紫蘇を大量に投入しました。
おかげでまっかっかの梅干になりそうです(^^;)
Commented by 8chantomei at 2008-07-22 17:12
stephanieさん
毎日梅であけくれていました。
干すと、一連の作業がまっています。今日は待ったというわけにはいきません。
ざるは、大きいのと、中ぐらいのがあわせて4つあるので、やりくりしました。だんだ乾いて来ると、小さくなるので、もう少しいれられるのです。
ビンはかいましたよ。
今度はこの暑さです。発酵気味にならないように、置き場所がもんだいです。

marriさん
雨にあってもだいじょうぶですよ。私は干しあがった梅を熱湯にしたします。
だから、かまわないで、干してください。
ほんと、お店開けます。おおきいカメ二つです~。

wakaちゃん
いつものwakaちゃん節が出たから、もう安心だね。
そうはいってもね。ふとしたときに思い出して涙がでるんだよね。
私なんか、ムックがどこかに行っちゃってから6年にもなるのに、思い出すと涙がでちゃうんだよ。。。
ぽつぽつ行こうね。

お竹さん
そうなんだ。まだ塩漬けね。梅酢がにごってくる前にほしたほうがいいとおもうよ。
ざるの代わり。魚干すのって、青い、3段になっているのでしょう。
あまりよくないかもね。水きりざるはどうかしら。。。。
Commented at 2012-06-28 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。