人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿教湯温泉

 鹿教湯温泉 なんと読むかわかりますか?かけゆ温泉と読みます。
字の通り、鹿が教えた温泉とのことです。
元禄時代から、湯治湯としての歴史のある、信州を代表する温泉です。
今はリハビリテーションの温泉として病院もあり、ともに栄えてきました。
ひなびた温泉ですが、旅館、ホテルもたくさんあります。
大衆浴場も下を流れる川のせせらぎを聞きながらのんびりとできます。
家から40分ぐらいでしょうか。

この橋を渡ると、文殊堂です。
鹿教湯温泉_c0104590_21502894.jpg

鹿教湯温泉_c0104590_2154458.jpg

隣の薬師堂
鹿教湯温泉_c0104590_21554443.jpg

吉祥の水
鹿教湯温泉_c0104590_21565594.jpg

このあたりは道路より、10度くらい涼しいと、涼んでいるお年寄りが言っていました。

出来上がったみかえり漬けです。
食べに来て~。。。。。
鹿教湯温泉_c0104590_2223144.jpg

by 8chantomei | 2008-07-28 22:04 | Comments(18)

Commented by 元気ばば at 2008-07-28 22:28 x
しっとりとしておいしそう。
見返り付け作ろうと思ったのですが、生のしそがありません
もう売っていないのです。涙
Commented by toruneko65 at 2008-07-29 00:04
しなびた温泉もいいけれど、見返り漬けよく漬かっていますね。
器も素敵です。私も間もなく漬けますよー。
友人、みんなが首を長くして待っているらしい!ヤレヤレです。
Commented by 鶴子 at 2008-07-29 02:22 x
時間をかけて熟成した梅のように見えますが、2~3日で
もう食べられるんですね。
私は食べたことがありません。 きっとシソの香りがして
美味なのでしょうね。
Commented by monejiiji at 2008-07-29 09:56
鹿教湯温泉、ムコドノとそばを通過した記憶があります。今度行ってみましょう。見返り漬、いい色ですね。器が素晴らしい!美味しそうです。
Commented by sumiko at 2008-07-29 10:27 x
おはようございます♪
みかえり漬け、ご馳走様でしたヽ(^o^)丿
美味しそうですね・・・
かけゆ温泉、初めてです
緑の中の温泉のようで、のんびり出来そうですね。
Commented by ぐ~ at 2008-07-29 20:07 x
見ただけで、涼しそう!夏の温泉もいいですね。
みかえり漬け、食べに行きたい~。
Commented by udonn418 at 2008-07-29 22:13
美味しそう!ぐぅ~
かけゆ温泉、10度も涼しいと快適ね。
散策も気持ちよくできそう。
Commented by お竹 at 2008-07-30 01:56 x
鹿教湯温泉、避暑にはぴったりですね!
こう毎日暑いと、どうしても現実逃避したくなります。
またみかえり漬けの美味しそう&酸っぱそうな事!
見た目と違って、お砂糖が入ってるから甘い…のかな?
Commented by mamarinn at 2008-07-30 14:22 x
お久し振りです
その節はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
110日ぶりに我が家に帰ってきましたが、余りの暑さにダウンしそうです。
温度管理された病院の居心地を思い出して懐かしかったりして・・・・・
暑さに負けないようにマイペースでゆっくりゆっくり生きますね。
またよろしくお願いします。
この暑い夏にみかえり漬け美味しそうですね。(ゴックン)
Commented by yokkosan3 at 2008-07-30 17:36
鹿教湯温泉以前に行った事あります・・・近くにいい温泉があって
いいですね。
みかえり漬け・・・美味しさが口の中にひろがりましたよ~
ご馳走さま!
Commented by waka at 2008-07-30 22:31 x
ほ~んと涼しそうだわ~この場所。
静けさや”お堂”にしみいるせみのこえ。なぁんちゃって。
そしてお水もきれいそうだね。
りっぱーに腹いっぱい飲ませてあげたいって、またそんなこと思っちゃう。
はっちゃん梅、うめそ~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by 8chantomei at 2008-07-30 22:59
元気ばばさん
あら、もう紫蘇ないですか?そうですね。お店にはもうないかもね。
私は、葉だけを摘んだので、また新しいのが出てきて、勝手にしてます。
近かったらとまたまた悔やまれます。

torunekoさん
首を長くして待っていてくれる友人がいると、張り合いがでますね。
器、ちょっといいでしょ。私も好きなんです。実は娘作さんですよ。
大事に使っています。
ことしの、みかえり漬け、いくらか甘めに仕上がりました。

鶴子さん
写真では、味がわかりませんよね。ごめんなさい。
甘みがあって待ったりして美味しいんですよ。

monejiijiさん
monejiijiさんは、長野にご縁顔ありなので、あちこちいかれていますね。
ご存知でしたか。
病院も全国からみえているようです。
リハビリがいいようです。

sumikoさん
このあたりは温泉がたくさんあります。
夏はちょっと。。。ですが、冬は車に温泉道具がいつも積んであって
気が向けば出かけた帰りによってきますよ。
Commented by 8chantomei at 2008-07-30 23:16
ぐ~さん
食べに来て~。お茶沸かして待ってま~す。
このあたりは温泉がたくさんあって、夏はちょっと。。。ですが、冬は車に温泉道具を何時も積んであって、出かけた帰り、気が向けば寄ってきます。

udonnさん
温泉地について、車を降りたところはそうでもありませんでした。
旅館街を少し下って、この橋あたりに着たら、涼しいんです。
汗も引いて、お昼ねしたくなりました。

お竹さん
毎日暑いですね。
梅、色がいいでしょう。
甘くてしょっぱくて、すっぱいの。何だかわかんないよね。
信州は日中暑くても朝晩涼しいのでしのげます。

mamarinnさん
退院おめでとうございます。
本当に良かったですね。デモさ、この暑さです。
体調には十分気をつけてくださいね。
家での生活は落ち着くことでしょうね。
ぽつぽつ無理しないでやってね。
Commented by 8chantomei at 2008-07-30 23:24
yokkoさん
あら、いらしたことあるんですね。
ひなびているけど、落ち着く所ですよ。
まさか、リハビリではないでしょうね。
みかえり漬けおいしかった?ごはんお代わりどうですか?

wakaちゃん
そうだね。写真でも涼しげにみえるよね。
本当に生き返るように涼しかったんだよ。老犬を連れたお年寄りのおばあさんとおじいさんが涼んでいて、「ここは涼しいよ~」っていってたよ。
Commented by kubaba at 2008-07-31 09:55
涼しそうなところですね。
「・・・岩に染み入る・・・」セミの声が聞こえてきそうです。
みかえり漬け、綺麗な色に出来上がってますね。おいしそう~~!
Commented by marri at 2008-07-31 20:34 x
鹿教湯温泉,何年か前、素通りしました。
名前だけ覚えています。温泉に漬かりたかったなぁ~!
あの時は蓼科高原を通って・・・なんだっけ。最近思い出そうとすると頭が痛い。地図を広げないと名前が出て来ないような年になりました^^;;
名古屋で新幹線を降り、迎えの車で車山のロープウェイに乗った様な?
あ~~、こうしてドンドン記憶が失われていくのかも^^;;嫌なワタクス。
それにしても梅の美味しそうな事。器も涼しげで食欲をそそりますね^^☆
Commented by 8chantomei at 2008-07-31 22:23
kubabaさん
こんばんは。
この2~3日、暑いは暑いのですがさわやかな風があってしのぎやすいです。今も室内25度です。
みかえり漬け、おいしいですよ。
お茶のみに来てくださ~い。

maeeiさん
そうですか。いらしたことあるんですね。
車山から素通りとなると、松本~上田、あるいはその反対コースでとおられたんですね。
私の頭の引き出しもどんどん空になっていきます。
そして、新しい引き出しはできないんですよね。
こまったものです。
Commented by 8chantomei at 2008-07-31 22:24
marriさん
おっと、ごめんなさい。marriさんのスペルまちがいちゃいました。
とほほ。。。。