人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイナリー

 上田市と小諸の間に、画家でもあり、エッセイスト、農園経営など多岐にわたり活動している玉村豊男さんの、農園、ワイナリーがあります。
南斜面に面して、ぶどう畑やバーブガーデン、ショップがあります。

先日、娘達がいるとき行ってきました。
南斜面や気候など、ブロバンスにも似たところがあると以前聞いたことがあります。
初めてではなかったのですが、何度きても、気持ちがスーとします。
いろいろな植物が植えてありました。
ワイナリー_c0104590_17142440.jpg

ワイナリー_c0104590_17145944.jpg

ワイナリー_c0104590_17171124.jpg
ワイナリー_c0104590_17175095.jpg
ワイナリー_c0104590_17181878.jpg
ワイナリー_c0104590_17184043.jpg

高さはあまり高くなく、ぶどう棚を作らない仕立てです。
ワイナリー_c0104590_17192116.jpg
ワイナリー_c0104590_17194329.jpg

高原の空気は清清しかったですよ。

by 8chantomei | 2008-08-07 17:19 | Comments(7)

Commented by ぐ~ at 2008-08-07 19:24 x
素敵な所ですね。ハーブ類もたくさん咲いていますね。
ワイン用のブドウは棚を作らず、地面に近い所で育てると聞いたことがありますよ。
その辺りが、霧の発生などいいブドウになる条件が揃っているそうです。
Commented by 元気ばば at 2008-08-07 21:26 x
おいしい空気は最高ですね。
都会の味とは違います【笑】
Commented by sumiko at 2008-08-08 08:39 x
おはようございます♪
素敵なところですね~
当地にもワイナリーがあります、似たようなブドウ畑が見られます
>南斜面や気候など、ブロバンスにも似たところがあると

こちらはそんな雰囲気ではないかも(^^♪
Commented by yokkosan3 at 2008-08-08 20:30
このようなところで作ったワインは美味しいのでしょうね。
高原の空気は清清しくて美味しかったようですね。
Commented by waka at 2008-08-08 22:55 x
わ~い!↓タイ式パンツかわいいじゃん!
とっても涼しそうだね。
うん、お腹変わりがきになるの、わかるような気がする。
でも写真で見る限り、すっきりして見えるわよ~
え?お腹引っ込めてたって?( ̄w ̄)ぷ 

お腹周りもそうだけど、背中周りも気になるよ。
背中がまるまっちゃって。。(iΘi)
はっちゃんち方面は涼しげなところがあって羨ましい。。

Commented by 8chantomei at 2008-08-10 20:09
ぐ~さん
家からそう遠くはないのです。40分はかかるかな。
でも、少しこうげんになるので、とても気持ちのよいところです。
ラベンダーがきれいでした。
この農園で働いている人たちが作業をしていました。
レストランもありましたよ。

元気ばばさん
信州はちょっといけばこのようなところに行かれます。
この季節、涼しい所は極楽ですよね。
昨日はとても涼しく、寒いくらいでしたよ。
布団をかけて寝ています。

sumikoさん
北海道もステキなところがたくさんありますね。
信州も、ちょっと行けばストレス解消ができます。
でもね、それが当たり前であんまり新鮮にかんじないんです。
感謝しなくてはね。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-08-10 20:15
yokkoさん
ここのワインは、チョビットお高めでした。
ガーデニングキャップがお気に入りのが合って買ってきましたよ。
でも、次の日畑に置きっぱなしにしてしまいました。笑

wakaちゃん
涼しい所がいっぱいだよ。
日中はじりじりと暑いけど、朝夕はとっても涼しいよ。
昨日は夕立がして、夜は寒かったよ。
こおろぎも鳴いて、秋一直線だね。
いつかおいでよね~。
タイ式パンツ、いいでしょう?