人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会

 北京オリンピックが始まりました。
早くも、日本は金メダルに輝きましたね。
この金メダルの陰には、並々ならぬ努力と、葛藤と苦しみがあったのでしょう。
よろこびの笑顔の陰にうかがわれます。
だからこそ、このメダルの重みもあるし輝きもあるのですね。
メダルに手の届かなかった方も、ここまで来る道のりの険しさは大変だったことでしょう。
あきらめずに、また挑戦してほしいものです。

内柴選手の、「仕事だからがんばった」
心にしみました。
仕事は頑張らなくてはいけないのです。

先日、上田の花火大会がありました。
千曲川の河川敷で行われるのです。
親戚がこの場所を見渡せる高台にあるので、いつもここで一杯をしながら見物です。
前をさえぎるものがなく升席なんです。
時々新幹線が通ったり、在来線が通ったり、孫達は大喜びです。
花火が上がるごとにみんなで大歓声をあげました。

それでは、花火大会にご案内。
堤防は屋台もでて、このにぎやかさです。
花火大会_c0104590_177738.jpg

花火大会_c0104590_1775830.jpg

花火大会_c0104590_1782233.jpg

花火大会_c0104590_1783774.jpg

花火大会_c0104590_1785218.jpg

花火大会_c0104590_179767.jpg

花火大会_c0104590_1792532.jpg

この日は蒸し暑く、風もなかったので、煙が花火の邪魔をしてしまいました。

by 8chantomei | 2008-08-11 17:11 | Comments(20)

Commented by ぐ~ at 2008-08-11 20:25 x
見事な花火ですね~。写真もきれいに撮れていますよ~。
特等席の見物席があってうらやましです。
暑い川原も楽しいでしょう。
Commented by kubaba at 2008-08-11 21:53
花火の写真、素晴しいです。
仕掛け花火までバッチリですね。
こんな特等席での花火見物、羨ましいです~。
Commented by ぐみの木 at 2008-08-11 22:11 x
凄く見晴らしのきく、一等席でありますね、
それに杯を交わしながら...とはたまりませんね。
ドンドン...パチパチ...見ごたえのある画像、いいですね♪
Commented by juju3291 at 2008-08-11 22:27
★元気ばば★
このような広々とした場所で鑑賞できるとはいいですね。
S席
いくらですすか?【笑】
Commented by 鶴子 at 2008-08-12 00:56 x
オリンピックから目が離せませんね。
金メダル獲得の北島がインタビューで見せた涙は、感動的で
した。 銅メダルの谷亮子も、潔く負けを認め、応援してくれた皆
に感謝の言葉を述べたのも印象的でした。
また、どんなドラマが展開していくのでしょうか。
花火は適当な風がなければ、ダメなものなのですよね。
私も数年前に、同じような状況の花火大会を見て、残念だった
ことを思い出しました。
でも、写すのが難しい花火を、とても上手に撮っていると思い
ます。 パチパチパチ!!
Commented by stephanie at 2008-08-12 01:00 x
まぁ、きれいな花火!
花火はシャッターチャンスが難しいですが、よく撮れていますね~
北京オリンピック、開幕しましたね。
出場するだけでも大変なこと、メダルを手にするには並大抵でない努力があったのでしょう。
開会式は香港で見ました。
同じホテルにアメリカやイギリスのオリンピック選手が宿泊していて、声をかけてみたら馬術の選手でした。
Commented by 8chantomei at 2008-08-12 14:12
ぐ~さん
近いので、音はお腹の底にひびくようです。
夫の兄の家です。
この日は一族郎党が集まって大賑わいです。
1年の楽しみの一つです。

kubabaさん
花火は始まってから5分ぐらい、強い雨が降ったのですが、家の中ですので、大丈夫です。
飲みながら見るもの、ベランダに出るもの話が弾むもの、にぎやかです。

ぐみの木さん
画面右端に丸いものがみえるでしょう。
ガスタンクですが、ここに、今度原田泰治さんの絵が描かれるのだそうです。

元気ばばさん
S席は、ビール1箱です。笑
少し前までは夫の兄弟も全員あつまったのですが、段々年のせいで億劫になる兄姉もいて、今度はその子どもたちでにぎやかです。
楽しみました。

鶴子さん
デジカメはシャッターを押しても少し時間にずれができるんです。
あ、きれいと思って押すと、画像はそのあとの散りかけが写ります。
もっと、研究するといいのですよね。
オリンピック、谷亮子、私も感動しました。審判に抗議するのでもなく、負けは負けと受け止めていて、とても清清しくかんじました。
スポーツで鍛えた心なのですね。


Commented by 8chantomei at 2008-08-12 14:18
stephanieさん
おかえりー。
花火きれいでした。シャッターと画像がずれるんですよね。
むずかしいです。1秒早めに押すといいんでしょうか。
外国人に声をかけるなんてさすがです。
おばさんの図々しさで声をかけても、帰ってくる言葉が理解できないので、かけません。笑
Commented by yokkosan3 at 2008-08-12 16:18
花火大会・・ゆったりと近くで見られるなんて羨ましいわ。
私のところでも毎年花火大会ありますが凄い混雑で1度でやめてしまいました。残念ながら音だけが響いてきます。
花火の写真って難しいのに良く撮れていますね。
Commented by udonn418 at 2008-08-12 22:54
親戚がいい場所にあってラッキーですね。
土手に座ってみるのは人混みで落ち着かないし、疲れるし・・・
大阪の岸和田だんじり祭りを夫はたまに見に行きますが、やはり知り合いのお宅の2階から見るそうです。
Commented by 8chantomei at 2008-08-13 19:32
yokkoさん
今度16日に、所沢の友人宅に花火見物招待されているんです。
マンションの高い階なので、楽しみにしています。
高台なので、涼しいし特等席でしたよ。

udonnさん
大阪の岸和田だんじり祭り有名ですよね。
日本にはあちこちに有名なお祭りがありますが、地元のものしかしりません。
夏のお祭りは暑いし、混雑が苦手です。
ご主人も、いい場所をお持ちですね。
Commented by juju3291 at 2008-08-13 21:02
★元気ばば★
いいですね~
特等席ですね。花火大好き
でも今年はまだ見ていません。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-08-14 21:52
新竹には大学が2つあります。
私も行ったことがあります。
清華大学は大きなすばらしい大学です。
ほかは何もないみたい。
よく見ていないので、ごめんなさい。
台北は大都会です。
あまり、東京と変わりません。
少しは違いますよ。
今日もスマイル
Commented by waka at 2008-08-14 21:56 x
はっちゃんちは上田が近い?
そのうち絶対行きたいな。
この前山梨まで行って自信持ったので。。
あ~でもりっぱーがいないと寂しい。。
まだこんなこと言っているうちは行けませんねぇ~
Commented by marri at 2008-08-15 08:51 x
キャぁー!特等席だぁ~~^^♪
素敵な夜になりましたね。川風に吹かれながら花火!
花火を見たのは・・・何年前だろう。いいなぁ~!それと写真!
巧く撮れましたね。ワタクスには真似ができません。凄い!
甥っ子(妹の次男)が松本に転勤しました。貴女が近くなりました^^☆
Commented by mamarinn at 2008-08-15 18:44 x
ブラジルの孫がしゅごーーーーいと言いそうな花火綺麗ですね。
私も毎年宍道湖畔の、ホテルの屋上で、見るのですが、今年はやみあがりでもあり、我が家で音だけを楽しみました。
仕掛け花火のあの爆音に去年の花火が重なりました。
綺麗な花火を見せていただいて、有難う。
Commented by monejiiji at 2008-08-17 11:48
花火特等席でよかったですね。私も先日隅田川の花火見ました。お酒で酩酊状態でした。玉村豊男さんのワイナリー何度か行きました。今回軽井沢の山本麗子さんのレストランに行きましたが、玉村さんと山本さんは仲がいいときいています。
Commented by 8chantomei at 2008-08-17 23:47
元気ばばさん
そろそろ今年も夏の花火はおしまいですよ。
早く見に行かなくちゃ。
それとも、このブログで我慢なさいますか。

kawazukiyoshi さん
台湾は元気のある国ですね。
大好きになりました。
3回行きました。これからも行くことでしょう。
まだまだ暑いことでしょうね。

wakaちゃん
wakaちゃんとこまたいけなくなっちゃったよ。
なんか、分けのわからないこと、書いてあっていけなかった。
前みたいにすんなりいけないよ。
挑戦してみるけど。PC音痴でダメだよ私。
上田に近いの。勇気出して来てよね。
Commented by 8chantomei at 2008-08-17 23:55
mamarinnさん
花火の音すごかったんですよ。
お腹にひびいてきました。
メイは花火と雷がきらいなんです。
ぶるぶる震えています。このときは家でお留守番でした。
ブラジルのお嬢様帰省の予定はおありですか。

monejiijiさん
私の友人も先日、船で隅田川の花火みたといっておりました。
ひょっとしたら、おんなじ船かもしれませんでしたね。
終わりごろ雨が降ってきたとも言っていましたよ。
ワイナリーいかれたのですね。
Commented by 8chantomei at 2008-08-17 23:58
wakaちゃん
URLってなに?数字4桁って何を入力するの?
おしえて~