人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ2日目

 23階の寝心地はすごく良くて、朝はすっきり。
遅い朝食をいただき、今日は、大宮のTさんと待ち合わせです。
23階の住人奥さんの計らいで、演芸場へ。
落語、講談、マジックなど次から次へと楽しませてもらいました。
あ、この人テレビで見たことあると言う人もいましたよ。名前は忘れたけれど。。。。

 午後5時ごろまでOKというランチメニューで、ハムとお肉で有名な三田屋のステーキランチ。
サラダとビールで再開を祝して乾杯。
お出かけ2日目_c0104590_2115371.jpg

その後、みんなで23階の家へ。
またまた飲みなおしということで、にぎやかな時を楽しみました。

 3日目はみんなで川越にいきました。
この喜多院は、天長7年(830)年創建。
寛永15年(1638)の川越の大火で山門を残し全部消失。
三代将軍家光が、復興したそうです。
家光誕生の間、春日局の化粧の間などがあります。
お出かけ2日目_c0104590_21183697.jpg

時の鐘、お菓子横町など川越の町を散策。
お出かけ2日目_c0104590_2121516.jpg

あー、猫も売り物?まさかね。お店番でしょうか。
蔵の町です。
お出かけ2日目_c0104590_21532871.jpg

10月からの、朝の連続テレビドラマはここの老舗がドラマになるそうですよ。
亀屋さんといったかしら。川越の大火でここだけが、しっかりとした蔵造りでのこったのだそうです。
そして、みんな蔵造りになったとか。

川越といえば、川越祭り。
10月の祭りには、各町内から、りっぱな山車が出てにぎやかだそうです。
祭り会館
立派な山車の展示と実演がありました。
前方のステージはお囃子と獅子舞や踊り、後ろでは山車でキツネおどり。
首が忙しかったです。
お出かけ2日目_c0104590_21454061.jpg

お出かけ2日目_c0104590_2146779.jpg

このキツネの中は、若い女性でした。踊りが見事でしたよ。

by 8chantomei | 2008-08-27 21:50 | Comments(9)

Commented by waka at 2008-08-27 22:26 x
wakaっち厳重?
そういえばいつの間にか数字を入れるようになったな。
きっと迷惑コメ撃退のためなんだろうな。
URLははっちゃんのブログのアド入れてくれればいいよ。
記入しなくてもどっちでもいいよ。

ねこ鍋ならぬねこザル、これイケルかもよ~
可愛い看板娘だこと。
川越は歴史ある街並みだね。
Commented by ★元気ばば★ at 2008-08-27 22:58 x
私も川越に行きたい!
町並みも素敵ですね。
Commented by monejiiji at 2008-08-28 09:51
川越にお出かけですね。駄菓子屋さん寄りましたか。確か二軒並んでいます。それから酒蔵の中で食事ができる、雰囲気のいい店があります。ひとつはよくなくて、もう一軒がとてもいいです。
お友達と楽しめましたね。
Commented by sumiko at 2008-08-28 10:20 x
おはようございます♪
続きは無いのかしら?と待っていますたよ(笑)
素敵なお付き合いで楽しそうです・・・
川越の町並素敵ですね、行ってみた所です
>朝の連続テレビドラマはここの老舗がドラマになるそうですよ。
それは楽しみです♪
Commented by 8chantomei at 2008-08-28 12:03
wakaちゃん
ブログのアド、忘れてね。入れなくてもいいかって、送ったら送れたから助かったあ。
どうしようもないよ。もう。頼りの次女はいないしさ。長女はPC得意なんだけど、家にいないんで、すぐってわけにはいかない。
やっぱ、人を頼ってたんじゃダメだよね。反省。
戸締り、厳重にしないでね。こそ泥入れるぐらいにはしておいてね。

元気ばばさん
今は昔を復元して、あちこちにこういう町並みありますよね。
でも、川越はとってもステキです。
サツマイモがたくさんとれるんですよね。
芋菓子たくさんありましたよ。

monejiijiさん
菓子や横丁いきましたよ。
昔なつかしいお菓子がいっぱいです。
豆やさんも楽しかったです。お茶を出してくださるので試食をたくさんいただきました。
もちろん、買ってもきましたよ。
酒蔵のお店、裳行きましたが食事は違うお店でした。残念です。
今度行きます。
Commented by 8chantomei at 2008-08-28 12:07
sumikoさん
おそくなってごめんなさい。
講座の宿題が毎回でて、ふりまわされています。
何回も読んで、じっくり考えないとできないので。ほかに草取りとか。種まきとか。忙しい日々です。
大きい声ではいえないんでしょうが、この亀やさんが舞台だそうです。
地元の方が言っていたので、確かでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2008-08-28 21:53 x
楽しい時間を過ごされましたね。
川越は、江戸の町なんでしょう?
懐かしい匂いがしますね。散策にはもってこいですね。
Commented by 鶴子 at 2008-08-28 23:48 x
旅で知り合ったお友達と、帰ってからも連絡し合えるなんて
素敵なことですね。
私も、別れ際、「今度電話をして~」なんて言ってことがありまし
たが、大抵はそれまででした。
右上のロゴ画像は、もしかして、お嬢さまたちでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2008-08-30 01:01
ぐ~さん
蔵作りの町です。昔はにぎわっていたのでしょうね。
今も、観光客が大勢いました。
10月18日と言っていました。川越まつり。
各町内から、このような山車がでてそれはにぎやかだそうです。

鶴子さん
同年代の方だったからでしょうか。もう、5年ぐらいになりますかね。
来年は韓国に行こうという話になりました。
右上のロゴ画像、娘達です。
台湾は結婚写真というのを撮るのですって。
室内、屋外、いろんなドレスを着て、いろんなポーズで。
一冊のアルバムを作ります。今、確認したら、アルバムに101枚の写真がありました。私たちが撮っても20代位に作ってくれるかも。。。