人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まき

 暑い暑いと思っていたら、いつの間にかもう夏も終わります。
毎日あわただしい日々を過ごしています。
今日は仕事でした。3月まで勤務の児童センターで職員が欠けると頼まれます。
夏休みも8時から11時まで、ずっと行っていました。
畑も草だらけ。
忙しいと言う字は心をなくすと書きます。
なるべくいわないようにしているのですが、つい口を突いて出てしまいます。
心を失くしたら、大変です。

急に涼しくなって、雨が降って、そうだ、種まきだとつい時期を忘れかけていました。
今日ほうれん草、小松菜,冬菜、サラダ菜、ルッコラ等の種まきの床をつくり、パンジーの種まきをしました。
種まき_c0104590_120195.jpg

種まき_c0104590_121610.jpg

これが大変。
ビート版に爪楊枝で一粒一粒種を置いていきます。
色とりどり、バンジーにビオラと5袋まきました。
発芽が楽しみです。そして植え替えです。
葉牡丹はもう芽がでましたよ。

明日は講座です。
やっと、宿題仕上げました。
これが大変。
1+1=2という世界ではないので、思い方、考え方次第の世界です。
C評価は再提出です。
何とか仕上げました。
明日は、先々週提出の小論文が返ってきます。
B評価でありますように。。。。

by 8chantomei | 2008-08-30 01:50 | Comments(13)

Commented by juju3291 at 2008-08-30 06:37
★元気ばば★
なんとていねいな、仕事ですね。
発芽したものを移植するのでしょう?
たいへんですね
がんばってね!
Commented by stephanie at 2008-08-30 17:36 x
お仕事、続けられているのですね。
講座の宿題もこなされて・・・そんな中の種まきはホットするひとときでしょうか?成長が楽しみですね。
↓のお出かけ2日目も大宮のTさんが合流されて楽しいひとときが続いたご様子が伝わってきます。
蔵の町川越は以前にもご紹介がありましたね。一度行ってみたいです。
Commented by ぐ~ at 2008-08-30 19:38 x
冬の準備ですね、パンジーは春まで頑張ってくれますからね~。
これが、発芽すると可愛いでしょうね。
その写真も待ってます~。
Commented by yokkosan3 at 2008-08-30 19:45
お忙しい日々ですね。
講座に種まきにと・・・・
大変ですけど成し遂げたときは充足感があっていいものですね。
↓旅友達っていいですね。
大宮は近いので良く出かけます。
Commented by 鶴子 at 2008-08-30 21:05 x
講座とは、観光案内のでしたか。
合間にお出かけ・・・すると、児童センターからお呼びが。
でも、必要とされているのはありがたいことですよね。
B評価? 8ちゃんならA評価ではないのですか。
Commented by monejiiji at 2008-09-01 10:29
お勤めに、論文、そのうえ種まき、心を亡くすといけませんので、大変ですね。頑張ってそれでも丁寧なお仕事です。これからは涼しくなりますね。
Commented by kubaba at 2008-09-01 12:39
お仕事に、講座に、おまけに宿題まで、さらに種まきですか。
体がいくらあっても足りないって感じですね
心を亡くさないように頑張ってらしゃるんですね。
種まきの写真、丁寧なお仕事振りで心が表れています。
Commented by 8chantomei at 2008-09-01 16:21
元気ばばさん
はい、これだけは丁寧な仕事です。
種は高いんです。一袋にほんのわずかしか入っていません。
それで、高い。
一粒でも無駄にできません。

stephanieさん。
はい、種まきは大変といいながら、結構楽しみにしているのです。
植え替えの土も肥料をまぶして、用意しました。
肥料を入れるので、すぐだと、ガスが出るのだそうです。
植え替えも楽しみです。
寄席はとっても楽しかったですよ。

ぐ~さん
今年は種やさんに黒いパンジーの種があって、まいてみました。
どんなになるか楽しみです。
春先さくのがたのしみですよ。
Commented by 8chantomei at 2008-09-02 15:12
yokkoさん
大宮近いのですね。
東京に近くて便利でいいですね。
毎日なにやかにやと忙しいです。
今日は、物置の片付けをしました。
普段使わない、食器を入れてある大きな食器戸棚があるのですが、思い切って食器をすてました。せいせいしましたよ。

鶴子さん
この年になって、恥ずかしいので書きませんでしたが、有言実行です。
言ってしまえば頑張らないわけには行きません。産業カウンセラーです。
資格試験があるんです。頑張りますね。
C評価でした。。。。。Aの人はいないとのことですが、再提出しなくてはなりません。とほほです。。

monejiijiさん
パンジーの種まき、丁寧な仕事です。
でも、種が高いので、一粒でも無駄にしないようにです。。。。
こうすると、日光も良く入って、みんなよく発芽します。
口癖でつい、忙しいが出てしまいます。

Commented by 8chantomei at 2008-09-02 15:17
kubabaさん
今日は蒸し暑い日ですね。そちらはいかがですか。
気持ちだけは、若いつもりなのですが、体がついていかなくなりました。
情けないです。
Commented by waka at 2008-09-03 20:25 x
おお、また忙しさを求めてしまったんだね。
はっちゃんは動きたくなる性分なんだね。
私はどっちかと言うと動かなくていいんなら動きたくない。
動かなくてはならない環境だから、仕方なーく動く。
忙しさを求めない。
はっちゃんは偉いぞ!
Commented by 8chantomei at 2008-09-04 22:15
wakaちゃん
そうなんだよ。好奇心旺盛でいろんなことやりたくなるんだよ。
そして、恥ずかしいのを知らないおばさんなんだね。
でもね、忙しさ、求めているだけじゃないの。
やっぱり、動かなくちゃいけなくなるんだよね。
自分のまいた種だから仕方ないか。。。。
Commented by udonn418 at 2008-09-05 20:29
私もパンジーを3種類蒔きました、蒔いたのは8月25日頃だったかな。今日見たら小さな芽が出ていました。