人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メイと雷

 このところ、不安定なお天気が続き、雨が降ったり雷がなったりしています。
メイは雷が大嫌いです。
動物は気配でわかるのでしょうか。雷のなりそうな日は人の後をついて歩きます。
そして、自分の人形をこのようにくわえているのです。
口が疲れないかと思うほどなんです。

 先日、夜中に雷がなりました。急いで人形を探し、くわえて1時間ぐらいうろうろしていました。
抱いてやるのですがいっときで、うろうろしているほうが落ちつくらしいのです。
メイと雷_c0104590_1451628.jpg

メイと雷_c0104590_1454751.jpg
散歩にもくわえていきます。
途中でさすがに邪魔になるのか、ぽいっとしてしまいますが。。。。








メイと雷_c0104590_147404.jpg

メイと雷_c0104590_1483012.jpg
花火の季節は、夏祭りの花火が怖くて大変でした。










メイと雷_c0104590_141385.jpg

庭のやまぼうしの実が色づきました。
食べられるか否かは知りませんが、美味しそうですね。

by 8chantomei | 2008-09-05 14:10 | Comments(19)

Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-05 17:07
可愛いねーー
私も犬には目がないほうなんです
今、雷がなっています。
とってもよかった天気が崩れてしまいそうです。
でも、まだ降ってきません。
遠くに台北がかすんでしまいました。
さっきまではためいていた椰子の葉っぱも静かです。
降られないうちに、帰りましょう。
今日もスマイル
Commented by 鶴子 at 2008-09-05 20:14 x
雷を怖がっているメイちゃん、人形をくわえて離さないメイちゃん
可愛いですねぇ。 真剣なのでしょうけれど可笑しくて笑ってしまい
ました。 
人間だって雷のゴロゴロは怖いのですから、理屈の
わからないメイちゃんが怖がって当然です。
Commented by udonn418 at 2008-09-05 20:27
人形をくわえてるメイちゃん、かわいい。どういう意味でくわえるのかしら?うちの猫は雷には無関心です。でも、前に飼っていた猫は変な声を出して匍匐前進で狭い場所、物の影などに隠れていました。
ヤマボウシの実、熟すると美味しいそうです。
カタログ通販でジューンベリーを注文しました。
Commented by juju3291 at 2008-09-05 20:38
★元気ばば★
ワンちゃんが無為ぐるみをくわえて散歩・
かわいいね~
Commented by waka at 2008-09-05 22:15 x
メイちゃん、かわゆい~
何か加えていると落ち着くんだね。
りっぱーは帰ってくると顔見てから、すぐ引っ込んで何か加えて改めて迎えに来たっけ・・・
雷は10才過ぎてから怖がるようになった。
それまでまったく気にもしないでグーグー寝てたのに。
あれもこれも思い出話になっちゃいました。(w_-; ウゥ・・
Commented by 8chantomei at 2008-09-05 23:15
kawazukiyoshiさん
そうですか。雷なっているんですか。
昨年、台湾の台風を経験しました。日本に帰る日だったのですが、飛行機は飛びませんでした。
学校も会社もお店もGSも、高速道路の料金所もみ~んなお休みになってしまうんですね。
ものすごい風と雨でした。
今日もスマイル いつも元気もらっています。
Commented by 8chantomei at 2008-09-05 23:25
鶴子さん
どんな意味があるのか、わかりません。
見当たらない時は一生懸命さがしています。「めいはどこに持っていったの~」とみんなもさがしてあげます。
めいはお片づけができないんです。

udonnさん
猫はこわがりません。メイも小さいうちは平気でしたよ。
昨年頃からかしら。こわがるようになりました。
やまぼうしの実、食べられるんですか。知りませんでした。
ジューンベリーはどんな実でしょうか。

元気ばばさん
今度、首からぶら下げてあげようかと思っています。笑
雷の時は何でもいいというわけにはいきません。このリリーちゃんともう一つの人形です。
Commented by 8chantomei at 2008-09-05 23:30
wakaちゃん
そうそう、めいもそうだよ。「ただいまー」と帰ると出てきて顔をみるとあわててひっこんで、自分の人形とか、スリッパくわえてくるの。
玄関のチャイムがピンポーンってなると、そこらにあるスリッパくわえてダッシュだよ。それを見て孫達3人がダッシュ。その後から私。お客さん、ビック理だよね~。玄関いっぱいだよ。
雷は去年あたりから怖くなったんだよ。リッパーとおんなじだね。
Commented by marri at 2008-09-06 09:31 x
なんと!かみなり様、よくなりました。
今年の気象は異常でしたね。かみなり様の鳴った後はピーポーです。
どこかで土砂崩れか、誰かの身の上に・・・なんて不安な音でした。
メイちゃんの気持ちヨック分かります。オロオロして居るの可愛いねっ!
Commented by monejiiji at 2008-09-06 10:15
メイちゃんも、雷嫌いですか。昔飼っていた犬も雷と花火の音が嫌いでした。お人形くわえるのが、面白いですね。毎朝見ているアヒルくんも、雷に驚いて、貯水池に落ちて、一時行方不明、大騒ぎでした。
Commented by sumiko at 2008-09-06 17:32 x
こんにちは♪
メイちゃんも雷・花火は嫌いですか、ケビン大嫌いでしたよ
震えて、抱いていても心臓がドキドキしていました
人形をくわえていると落ちつくのでしょうか、何か意味が
あるのでしょうね(^^♪

種まきから育てるのですね、私は春に苗を買います
Commented by ぐ~ at 2008-09-06 20:47 x
可愛いお人形さんは、メイちゃんのお気に入り?
何処に行くにも一緒で雷が鳴ったら一緒に逃げてるのかな。
Commented by stephanie at 2008-09-07 00:26 x
メイちゃん、雷が苦手ですか?動物はみんなそうなのかしら?
うちのみぃも大嫌いで腰が抜けたようになります。
歩こうとすると匍匐前進のようになるから、おかしくて思わず笑ってしまうんですよ。
キーちゃんはどうかしら?
それにしても、人形をくわえたメイちゃん、そのままお散歩とは可愛いですね~♪
Commented by 8chantomei at 2008-09-07 23:05
marriさん
雲行きが怪しくなって、どんよりしてくると雷のなる日はわかるのでしょうか。その頃からそわそわしています。
動物は敏感なんですね。
理屈ではわからないから、本当にこわいんでしょうね。ごろごろしてくると。。。

monejiijiさん
アヒル君そうでしたね。
水の中だったら、アヒルは泳げるので心配ないような気もするのですが、そうではないんですね。
無事でよかったです。
毎日見ていると、写真とわかってもかわいいですね。

sumikoさん
犬はおうおうにして、雷怖がりますね。
ケビン君も怖かったんだあ。
抱っこすると、心臓ばくばくで、はあはあしているんです。
抱いてやると落ち着くの蚊とおもうのですが、うろうろしているのがいいようです。
人間で言えばパニック状態なのでしょうね。

ぐ~さん
雷のなりそうな日は、どこにもいけません。若い人たちがいる時はいいのですが、誰もいない日はかわいそうで置いていけません。
連れて行きたいのですが、メイは車にも弱いんです。
慣れる様にとはおもっているのですが。。。
Commented by 8chantomei at 2008-09-07 23:11
stepanieさん
みいちゃんは、雷がきれいなんですね。
キーは全然怖がりません。どこ吹く風といった顔をしています。
次女が台湾に行く時、しっかりと頼まれました。本当は長女が拾ってきた猫で、結婚する時次女が託されて、今度は私です。
夜は家の中にいるか、暑い時はどこにいるか、寝るときは。。。。と気をつかっています。もう年寄りなのにじゃれてとってもかわいいですよ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-08 14:51
食べられるのかなーー
大きな木ですね
秋の実りのころ
雷は季節の変わり目の案内役ですね。
頭の衰えを感じてしまいます。
またがんばりましょう。
今日もスマイル
Commented by 8chantomei at 2008-09-09 22:59
kawazuさん
とっても美味しそうです。
食べられるかどうかわかりません。
まだ実験してありません。。
Commented by mamarinn at 2008-09-11 11:14 x
私も雷は苦手です。
ワンちゃんの気持ちよくわかります。私もごろごろ聞こえだすと
家の中をうろうろ、どうして良いかわからなくなります。
小学生のころは、いくら友だちが一緒に帰ろうと言っても母が
迎えに来てくれるまで、居残ってたのを思い出しました。
Commented by 8chantomei at 2008-09-11 12:49
mamarinnさん
今でもこわいんですね。
子どもの頃は怖かったです。蚊帳のなかにはいっていましたよ。
でも、今は改善されて、大丈夫です。
雷のなる前のあの不穏な感じは嫌ですね。メイもそれがわかるんでしょうか。