人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトソース

 暑い夏を通り越して、トマトの木も傷んできました。
下のほうの葉が枯れて緑色は上の方だけです。
そしてトマトのなるのも上のほう。
そしてそのトマトもお尻が割れたり、小さかったりとだんだんたそがれてきました。
そこで
トマトソースを作ります
もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、食べ切れなかったトマトや小さいのをを少し貯めておいて煮るのです。
そのとき必要なければ冷凍しておきます。
パスタを作るときこれを使えばとっても美味しいのです。
産地かいざんも、賞味期限改ざんもありません。
安心です。
トマトを大きめに切り、水は入れないで煮ます。
トマトソース_c0104590_1311979.jpg

トマトを潰しながら、皮が出たら取り除きながら30分も煮ると、このとおり。
火を止める少しまえに塩少々を加えます。
トマトソース_c0104590_1335640.jpg

今日はパスタの予定がないので、さめたら冷凍します。

暑い暑いと言いつつも季節は確実に秋。
稲穂もこんなになりました。
トマトソース_c0104590_1372472.jpg


そして、かぼちゃも豊作。あのかぼちゃの苗もなりましたよ。
まだまだ畑にたくさんあるんです~
トマトソース_c0104590_1385387.jpg

by 8chantomei | 2008-09-12 13:10 | Comments(17)

Commented by marri at 2008-09-12 14:09 x
美味しそうだ事。いい主婦してますね。
トマト、かぼちゃの向うに素敵な風景が見えてきます!
これから、いい季節ですね。偲びやかに、寒さも連れてきますが・・・
なんとも長閑な風景が浮かんできます。頭を垂れた稲穂の中をゆっくり歩いて見たいもんです。
観音様巡りの時、そんな風景の中を歩いた事を思い出して、今とっても幸せです。いいところに住んでますね^^
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-12 15:49
トマトを煮込んだものは好きな料理の一つです。
今度帰ったら庭の一隅でトマトを作ってみます。
今日は台風接近。
大型です。
被害が出ないといいのですが。
今日もスマイル
Commented by yokkosan3 at 2008-09-12 19:31
安心安全のトマトソースですね。そして美味しそう~
今度私もトマトソース作ってみましょう。
あのかぼちゃにもなったのね・・よかったわね。
↓メイちゃんお人形くわえて可愛いこと 大きな音が嫌いなのね。
Commented by ぐ~ at 2008-09-12 20:01 x
地産地消のトマトソース、理想的な使い方です。
茎を切ったカボチャも無事に実を結んだんですね。
たくましいですね~。このカボチャたちの消費もどんなするのかなか
Commented by tarubara at 2008-09-12 21:02
わ~~~ トマトソース美味しそうですね
私はパスタが大好きので よだれが垂れてきます
これでイタリアンを・・・・・ あ~~~たべたい
Commented by udonn418 at 2008-09-13 10:32
我が家もミニトマトがいっぱい余ってるの。つくろうかな。でも、ミニトマトの皮は、取り除くのが大変でしょうね。
Commented by stephanie at 2008-09-13 12:19 x
こんにちは。
手作りトマトソース、美味しそうですね~♪かぼちゃも豊作で素晴らしい!
このところ食品偽装のニュースが途切れることがなく、売っているものは信用できなくなりつつありますから自分で育ててお料理すれば安心安全ですね。
でも都会ではなかなかそれができないのよね・・・。
こちらも日中はまだ暑さを感じますが夜になると秋の虫の大合唱で季節は着実に夏から秋に移り変わっています。
Commented by mamarinn at 2008-09-13 14:42 x
トマトは生で食べるものと決め込んでた私、そういう方法があったんですね。
取れすぎてはご近所、お友だちにばら撒いてたけど、来年はトマトソースに挑戦です、有難うさんです。
いただいた南瓜、食べきれない分は冷凍してあります。
稲穂も今のところ台風被害もなく、順調のようですね。
Commented by kubaba at 2008-09-13 17:43
トマトソース、美味しそうですね。
あのかぼちゃも出来たのですね。素晴らしい!!
かぼちゃも豊作のようですが、どのように保存なさいますか?
かぼちゃが大好きです。
Commented by monejiiji at 2008-09-14 10:13
我が家の連れ合いも、トマトソースつくりました。冷凍しています。たくさんできると、娘のうちにも、お裾分け。稲穂も黄金色、間もなく稲刈りですね。信州の黄金色の景色大好きです。
Commented by ひーちゃん at 2008-09-14 10:32 x
ご無沙汰しています、ひーちゃんです。トマトソースの作り方、よく分かりました。口の中に唾が溢れてきました。パスタ食べたい。
Commented by 8chantomei at 2008-09-14 12:20
marriさん
<いいところにすんでいますね。
とってもいいところです。自然が豊かですよ。
なんことはない。ただ田舎なんです。
このあたり一帯は雨が少なく、日中と朝晩の温度差があるので、果物は甘く美味しいんだそうです。

kawazuさん
台湾は台風にすっぽり覆われてしまいましたね。
しかも、速度はゆっくり。
昨年台湾に行った帰る日、台風で飛行機が飛ばず、一日ホテルで缶詰だったこと、思い出します。

yokkoさん
そうです。あのかぼちゃの木にもなりました。
たくさんなので、ざっと茹でて冷凍しておきます。
かぼちゃのお味噌汁大好きです。

ぐ~さん
大きな冷凍庫のストッカーがあります。
なんでも、ほおりこんでおきます。
かぼちゃもざっと茹でて冷凍します。

tarubaraさん
自家製のトマトソースでパスタをつくると味が全然違います。
来年はトマトをたくさん育てたいと思っています。
今年は12本でしたが、トマトは病気になるので、むずかしいですね。

udonnさん
ミニトマトでもいいですよ。
お知りを切り落として、湯むきをすればいいんじゃないかしら。
私もやろうと思います。
Commented by 8chantomei at 2008-09-14 15:17
stephanieさん
今、かぼちゃを茹でて冷凍にしています。
こんなに取れたんじゃ何とかしなければ。。。。
まだ、畑にごろごろしてるんですよ~。
田舎暮らしものんきでいいですが、時には都会の空気も吸いに行きたくなります。

Commented by 8chantomei at 2008-09-14 16:11
近所に振りまきたくても、ご近所もたくさんあるんです。
この方法だったら、どんなにあっても大丈夫です。
パスタの時重宝します。そしておいしいんですよ。
やってみてください。

kubabaさん
かぼちゃの貯蔵ですか。これも冷凍です。
ざっと茹でて、ざるにとって30分くらい日光に干して、水分をとばしてから冷凍します。この干してというのは今年初挑戦してみました。

monejiijiさん
そうですか。畑作りをしておられるのでたくさん取れるんですね。
パスタには最高ですね。
娘さんも大喜びでしょう。

ひーちゃん
ほんとお久しぶりです。
来て下さってうれしいです。ありがとう。
トマトの安い時つくってみたらどうでしょう。
パスタ美味しいですよ。
Commented by 8chantomei at 2008-09-14 16:12
stephanieさんの次のコメント、mamarinnさん宛です。
ごめんなさい。
Commented by お竹 at 2008-09-15 02:41 x
あぁぁぁ!!そうか!!!

トマトソース…思いつかなかった…。
今年もトマトを沢山いただいたのですが
なぜかプチトマトが多くて消費に困りました(´・ω・`)
よく考えたら、プチトマトでソースを作ってもよかったのに
全然思いつかなかったです(>_<)
皮が沢山出そうですが、最後に目の粗いザルか何かで濾せば
面倒くさくなくていいかもしれないですね(^.^)
Commented by 8chantomei at 2008-09-16 09:57
お竹さん
そうね。来年の参考になってよかったです。
パスタは一味ちがいます。
ミニトマトでも大丈夫。ただ、皮が問題なので、網のざるに入れてざっと濾せば、大丈夫。味には変わりなしです。