人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物

 白瓜の種まきをしました。
ブロッコリーで懲りましたので、一袋はまきませんでした。四分の一ほどです。
でもぞっくりと芽がでて、友人にも上げたりして5本ほど定植したものが、ごろごろとなりました。

粕漬けです。
8月の終わり、縞うりを粕漬けにしたのですが、ちょっとしょっぱすぎました。
なので、今度は塩漬けの塩は半分以下にしました。
失敗は学習しなければ。。。。

瓜を縦半分に切って、種をスプーンでとります。その中に塩を三分の一ほどいれて(縞瓜はいっぱいいれた)重ねて2日ほど塩漬けにします。
水が上がったら取り出し、乾かします。1日ぐらい。水分をきれいに抜きます。
酒粕一袋(3.5キロ)に砂糖1キロをまぜ、乾いた瓜のくぼんだ方にいっぱい入れて上向きにしてカメに漬けていきます。
漬物_c0104590_22193883.jpg

漬物_c0104590_22202065.jpg
縞瓜より白瓜のほうが、やわらかいのです。
美味しく漬かるでしょうか。
楽しみです。

味覚の秋です。
今日は栗をいただきました。
大粒の立派な栗です。
半分は、渋皮煮に半分は明日栗ご飯をつくりましょう。

まず渋皮煮
栗に傷をつけないように鬼皮をむきます。
沸騰した鍋のお湯に入れ、5分ぐらい中火で煮ます。
重曹を大さじ1,5杯ぐらいいれます(煮ている)
しばらくすると煮汁が真っ黒くなってきますので、それを捨て新しく水を入れて煮ます。
これを3回ぐらい繰り返しながら、煮汁がきれいになるまで煮ます。
漬物_c0104590_2232939.jpg

漬物_c0104590_2233216.jpg

最後の時は、栗をこわさないよう筋を取ったり、一つずつ洗います。
新たに鍋に水を入れ、栗を並べて火にかけ、砂糖と塩をお好みで入れてしばらく煮たらできあがり。
手間はかかりますがとっても美味しいですよ。
さあ、お茶をどうぞ。。。。
漬物_c0104590_2237397.jpg

by 8chantomei | 2008-09-17 22:39 | Comments(12)

Commented by juju3291 at 2008-09-17 23:19
★元気ばば★
私も栗を買ってきました。
今、皮をむくのがたいへんでした。
煮るのはこれからです。
Commented by monejiiji at 2008-09-18 09:21
瓜の粕漬け、栗の渋皮煮、手間隙かけた食材は、食欲の秋にふさわしい、味覚を提供してくれますね。丁寧な料理は、自然の恵みを、より一層豊かにしてくれますね。頭が下がります。粕漬けで一杯やりたい!
Commented by mamarinn at 2008-09-18 15:51 x
私も粕漬けしましたよ。
例年、パリパリと歯ごたえがあるのに今年は少しやわらかいです。
砂糖を使いすぎるとやわらかくなると聞いたことありますが、
自分の病気のこともありそんなに使ったかなと??・・・・・
栗の渋皮煮、手間はかかりますが美味しいですね。
もう少ししたら、挑戦します。
アーーーーー秋ですね。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-18 19:59
白瓜の粕漬けも渋皮煮も美味しいですね。
手間をかけたものはかけただけ美味しく仕上がりますね。
食欲の秋になりましたね。
Commented by ぐ~ at 2008-09-18 20:02 x
いいですね~。ここで作るものは量が半端じゃないですよね。
あ~ぁ、近くだったらおすそ分けして欲しいですよ~。
でも、ご飯がすすむのも考え物だし・・・
渋皮煮もたべたいです~。
Commented by udonn418 at 2008-09-18 21:19
わたしは、甘露煮を作りました。でも、誰も食べない・・
よって、砕いてサツマイモと混ぜてスイートポテトにでもしようかと思っています。渋皮煮は面倒です。
Commented by marri at 2008-09-18 22:26 x
生まれて初めて「瓜の糠漬け」見ました。
こんな風にして奈良漬になるのですか。貴女の手つきをみていると・・・
なんだか出来そうな気がして来ました。いつも貰ってばかりいます。
栗だって!凄く手間暇掛かるって・・・聞きながら頂いています。
こうしてみると本当にそうなんだなぁ~と思いました。
でも、じえったい、自分では挑戦しないと思います^^;;駄目ばぁばです^^;;
Commented by stephanie at 2008-09-19 00:51 x
こんばんは。瓜の粕漬け、私も初めて見ました。
はっちゃん手作りの自然の恵みいっぱいの美味しいものを召し上がるご家族はお幸せですね。
栗といえば代表的な秋の味覚。もう秋なんですね~。
1枚目の写真、後方にキーちゃんが登場していますね。元気にしていますか?
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-19 06:01
手間がかかるのですねーー
簡単に思っていた。
反省。
こっちでは、甘栗が出回ってきます。
それにしても、粕漬け
奈良に行ったら必ず買って帰るのが粕漬けでしたねー。
自宅で出来るなんてすごい。
今日もスマイル
Commented by 8chantomei at 2008-09-19 13:05
元気ばばさん
翌日(昨日)残りの栗で栗ご飯をしました。
塩加減もよく、美味しくできましたよ。
季節の味ですね。

monejiijiさん
塩加減を調節したので、今日だしてみました。
とっても美味しく漬かっていましたよ。
monejiijiさんと、一杯したいですね。
もう、熱燗がいいでしょうね。
かんぱーい。

mamarinnさん
いつの間にか秋になってしまいましたね。
そういいながら、何回秋をむかえたのでしょうか。。。
そして、あと何回迎えるのでしょうか。
昨日,栗ご飯作りました。

yokkoさん
そう、食欲の秋恐ろしいです。
何を食べてもおいしく、もっと、もっとです。
おいしいものもたくさんあるし。。。。。。。。。。。。こまった~。
Commented by 8chantomei at 2008-09-19 13:31
ぐ~さん
ほんとにね。おすそ分けしたいです。
勤めていた時は、来客や視察などがあると、漬物など持って言ったのですが、今はその必要がないのですが、つい昔の習慣です。
でも、畑で取れると、捨て置くわけにも行かず、どうにかします。
お友達にあげたり、よろこばれるんですよ。

udonnさん
男の人ってこういうものあんまり、食べませんよね。
スィートポテトいいかもしれませんね。
渋皮煮も、栗ご飯もおいしかったです。
秋の味です。

marriさん
10年近く前には、家にも栗の木ありました。毎年お彼岸になると、ぽたぽた落ちていて楽しみでした。それが、木に虫が入ってしまって、泣く泣く切りました。また植えようと言ってまだなんですぅ。

stephanieさん
粕漬けなんですが要するに巷で言う、奈良漬けです。
これなら召し上がったことあるでしょう。
キー元気です。
先日、お腹にしこりがあるんですが、大きくなったような気がしてお医者さんに行ってきました。
猫はしこりができやすく、悪性のものが多いんだそうです。
悪性のものはどんどん大きくなるそうですがキーのは去年と変りなくてオッケーとのことでした。
Commented by 8chantomei at 2008-09-19 13:40
kawazuさん
あまぐりですか。
日本では、お正月にあちこちで屋台で売っています。
渋皮煮も栗ご飯もおいしくできました。
日本がなつかしくなることでしょうね。