人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風

私の住んでいる地方は、今夜半から、明日の朝にかけて大雨の予想とのことです。
先ほど、ひとしきり降りましたが今はあがっています。
嵐の前の静けさでしょうか。
被害にあわれた地方もあります。
何とか、大暴れしないでほしいものです。

というわけで、庭のパトロールです。
このところ、雨が少なかったので(この地方は全国的に降雨量の少ない地方。また昼と夜の温度差があり果物などは甘く美味しく、花の色は鮮やかといわれています。)草木はよろこんでいました。
彼岸花が伸びてきました。
台風_c0104590_13563817.jpg

姫リンゴたち
台風_c0104590_135712100.jpg

額あじさいは勘違いしたようです。
台風_c0104590_1412075.jpg

とがの実も赤くなりました。
台風_c0104590_142672.jpg

今年の春、孫が食べた枇杷の種を蒔きました。少し大きくなりました。
台風_c0104590_1433115.jpg

しおんです
台風_c0104590_1442391.jpg

シュウメイ菊
台風_c0104590_14542.jpg

ムラサキシキブ
台風_c0104590_146152.jpg

白萩
台風_c0104590_1464556.jpg

台風_c0104590_14781.jpg

みんな元気です。
みんな、季節を知っています。自然ってすごいですねえ。

by 8chantomei | 2008-09-19 14:21 | Comments(16)

Commented by juju3291 at 2008-09-19 14:46
★元気ばば★
朝から雨が降ったりやんだり、嵐の前の静けさ?
こんな状態で台風が来るのでしょうか?
Commented by kubaba at 2008-09-19 16:32
恵みの雨でしたね。
お庭が広いとお手入れも大変でしょうが、
楽しみも大きいですね。
姫りんご、可愛いです。
琵琶の成長も楽しみですね。
Commented by sumiko at 2008-09-19 19:25 x
こんばんは♪
台風の被害が出ているようですが、これ以上の被害を
出さないで通過してくれると良いですね
「とがの実」イチイ(こちらではオンコといいます)の実と似ています

額あじさいが、勘違いとはいえ今の時期に見られて嬉しいです
ムラサキシキブがもう色づいていますね、こちらはまだ花が咲いています。
Commented by monejiiji at 2008-09-20 10:18
信州の花々、果実豊富ですね。信州の秋大好きです。今回のはっちゃんさんのブログ、信州の秋を強く感じさせてくれました。
信州の景色が懐かしい!
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-20 14:14
よかったねーー。
次の台風が生まれているのだそうです。
今度はどうなりますか。
彼岸花が咲くのですねー。
あの御冠みたいな、面白い形ですね。
今日もスマイル
Commented by ぐ~ at 2008-09-21 09:30 x
姫りんごが、美味しそうに色づいています。
お庭だけで、こんなにたくさん楽しめるものがあるんですね~。
台風被害は、大丈夫でしたか。
ゆっくりだったので、雨の量が凄かったでしょうね。
今日も全国的に雨のようです。ゆっくりした日曜日なりそうです。
Commented by 8chantomei at 2008-09-21 10:32
元気ばばさん
台風、気がまえて待っていたのですが、たいしたことなくてよかったです。というか、ぜんぜんでした。普段の雨よりも少なかったんですよ。でも、今日は雨が降っています。秋の雨、静かな降りです。

kubabaさん
本当に、恵みの雨でした。種まきをした野菜が芽を出してくれました。
枇杷、孫が大喜びしています。大切にしています。
何年か前、私が蒔いたのは、大分大きくなっています。でも実はならないかもしれません。冬の寒さが厳しいので。

sumikoさん
とがの実、いちいですよ。
子どもの頃はこれをとってたべました。あまくておいしかったです。
今の子どもは食べませんね。食べられることも知らないようです。

monijiijiさん
ここに住んでいると、当たり前の景色なのですがこの年になって、信州はいいなあと、改めて感じています。
だた、冬がもう少し暖かかったらなあと思います。
Commented by 8chantomei at 2008-09-21 10:38
kawazuさん
彼岸花、さきますよ。
ただ、私はお墓にさくというイメージがあってあまり好きではありませんでした。
種を蒔いたり、苗を植えた記憶がないのに、庭に生えてきて毎年退治していたのです。が、ブログで、大勢の方がアップしていて今年は退治しないことにしたのです。

ぐ~さん
長野県に来る頃は太平洋側にそれていたので、全然風も吹かなければ、雨もいつもの雨よりは少なめでした。
でも、恵みの雨でした。種まきをした野菜が芽をだしました。
Commented by stephanie at 2008-09-21 13:53 x
こんにちは。
今回の台風は長い間南方で足踏みして方向を変えて日本へ・・・日本列島は標的にされているかのようですね。
数々の秋の植物に癒されました~♪信州は秋の訪れが早いのがわかります。
こちらはまだ日中はセミが鳴き残暑を感じます。
姫りんごはさくらんぼのようで可愛いですね~。食べるのがもったいないくらい。
ほんと、植物は季節を知っていますね。春・夏・秋にはそれぞれの季節の花が元気に咲いて・・・。
人間だけが1年中変化がないような・・・心に余裕がないと季節を感じることなく時だけが過ぎていきます。
Commented by marri at 2008-09-21 19:44 x
姫リンゴの色、大好きな赤です。
ムラサキシキブもいいですね。びわの目が大きく伸びてきましたね。
あんなに簡単に付くのですか。成長が楽しみですね。

今年の異常気象は困ったものです。この台風だって、水害が有りました。
でも、全国ではもっともっと被害が多かった事です。これ位で良かったです。
これからの信州はいいでしょうね。憬れます。
四季を問わずいつ行っても心和む空気の澄んだ、高い山がいっぱいのところ。
海の人間は山の国に憬れます。特にお宅に美味しい「お漬物」にも^^;;
Commented by yokkosan3 at 2008-09-21 19:49
13号台風太平洋の方へ抜けましたね。
随分長い事日本にいましたから被害も出てしまいましたね。
そちらは雨が少なかったのですか?
関東地方ではゲリラ豪雨によく見舞われました。
ガクアジサイ今頃になって咲き出したなんて・・しかも綺麗に咲いていますね。
今年は温暖の差が激しいような気がします。
Commented by KawazuKiyoshi at 2008-09-21 21:38
数学だけが頭をやわらかくする方法ではないですよね。
いろんなことに頷きながら、ちょっと待てよって
一歩考えること。
分からなかったら、検索!!
人を愛する心を失わない限り
人の頭は柔らかいのですよ。
今日もスマイル
Commented by 8chantomei at 2008-09-21 21:51
stephanieさん
「台風くるぞ」と心していたのですが、風は全然なし。雨もそうたいしては降りませんでした。
ちょうど良い、お湿りでした。今日は一日降っておりました。
四季があるということはいいですね。
心が慰められます。赤道直下の国や、季節を感じない国には住めそうにもありません。今はあたりは黄金色ですよ。今年も豊作なのでしょう。

marriさん
山国のものは海に憧れます。ないものねだりなのでしょうね。
海はなんたって魚がおいしい。
海を見ていると、気持ちが落ち着きます。
紅葉を見て、温泉に入って漬物を食べて。。。。きてくださ~い。

yokkoさん
ゲリラ豪雨、今年は東京多かったですね。
今日のテレビで九州地方かなアリが、福島の方では、蛾が異常発生しているとか。ヤッパリ地球はおかしいんですね。
温暖化ですね。中国や、アメリカに心してもらわねばね。
Commented by 8chantomei at 2008-09-21 21:56
kawazuさん
あら、あら2度コメントいただきましたよ。
ありがとうございます。
そうですね。人を愛する心、感謝の心は何時までも持ち続けたいと思います。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-22 12:40
3度目の登場。
うっふhっふ
お邪魔かなーー。
決してそんなこと言わないよね。
スマイルの押し売り。
玄関先で追っ払わないでください。!!
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by 8chantomei at 2008-09-22 21:49
kawazuさん
3度でも4度でも、大歓迎です。ありがとうございます。
コメントくださったのを、忘れていらっしゃるかと思ったんですよ。
押し売りもスマイルなら大歓迎です。
このごろちょっとスマイル忘れていたかもしれません。反省です。