人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢

 久方ぶりに軽井沢に行ってきました。
家から車で1時間ちょっと。
10月13日に学生時代の仲良し3人組が合うことになりました。
いつも、この日はダメ、あの日はダメといっていた大宮の友人がさっさと宿を決めて申し込んだというのです。
もう1人は宇都宮からです。
この3人は学生時代、学校の寮で寝食を共に暮らした仲間です。
何時あっても、気持ちは学生時代。何年合わないでいても合うとすっと昔にタイムスリップする。

 宇都宮の彼女はこの夏来てくれたのですが、3人で合うのは、10年ぶりぐらいです。
前回は大宮で待ち合わせて伊香保温泉にいきました。
今回は軽井沢。
私が、軽井沢の駅まで迎えにいって、案内役ということになりました。
ということで、今日は下見です。
まず、中軽井沢の宿をさがしました。
宿がわかれば、後は適当に案内します。どこがいいかこれから検討します。

軽井沢駅付近も様変わりして、アウトレットができてから、人の流れが変りました。
旧軽の銀座通りは、昔は大変な賑わいだったのに、いまはすいています。
でも、この銀座通りがすきです。

軽井沢_c0104590_22153643.jpg

軽井沢は犬を連れている人が多いです。
こんな小さなお友達も。
軽井沢_c0104590_22164820.jpg

ランチ、きのこハンバーグ
あつあつで美味しいこと!
軽井沢_c0104590_22183764.jpg

昼と夜の温度差が特にあるので花の色はこんなに鮮やかです。
インパチェンス
軽井沢_c0104590_22205327.jpg

きょうの軽井沢は18度、いくらかひんやりとしました。
浅間もぼんやりとしていました。
軽井沢_c0104590_22231227.jpg

キーとメイはお留守番でした。
軽井沢_c0104590_22283799.jpg

少しずつ寒くなって、メイもキーも夜寝るときは私の布団の中です。

by 8chantomei | 2008-09-23 22:26 | Comments(16)

Commented by monejiiji at 2008-09-24 10:45
軽井沢は下見ですか。これからは急速に温度が下がります。軽井沢はペットが多いですが、最近は夏の避暑シーズンが終わると、犬や猫を置いていく、不届きな輩が増え、そうしたペットを斡旋する会合が開かれるほどだそうです。もっとも場所柄、血統のいいものが多いそうです。
Commented by sumiko at 2008-09-24 11:00 x
こんにちは♪
軽井沢は何時も通過するだけで、散策した事ないのですよ
宿を取ってゆっくり散策してみたいものです(^^♪
ワイン付きのランチ美味しそうです事・・・
学生時代の仲良し組は、何時でも昔に戻れて良いですね
Commented by juju3291 at 2008-09-24 22:22
★元気ばば★
学生時代の友人はいつまでたっても青春時代ですね。
ちっとも変わらないといってお互いに、ほめあう【笑】
Commented by 鶴子 at 2008-09-25 00:04 x
タイムスリップ・・・分かります、分かります。
一番上の楕円形の写真が、旧軽の銀座通りなのですか。
今も混んでいるようにみえますが・・・。
その下のペットが散歩している写真は、【おじさん】の前の
方が、引いているのですよね。
ふふ、おじさん、ちょっとよけて~です。
楽しい10月13日になりますように!!
Commented by mamarinn at 2008-09-25 06:59 x
軽井沢と聞くと高級避暑地のイメージしかない田舎者です。
1度は行って見たいなあ。
車で1時間チョイで行かれるなんて良いところにお住まいですね。
お友だちと学生時代にタイムスリップして、存分に楽しんでくださいね。
お友だちっていくつになっても気がおけず、良いもんですね。
Commented by 8chantomei at 2008-09-25 11:33
monejiijiさん
そうなんですか。ペットを置いていくのですか。信じられません。
ペットの斡旋会いいことですね。
人間に不信感をもつことでしょう。でも前の飼い主よりもっとかわいがってくれる飼い主がみつかることでしょうね。

sumikoさん
駅周辺や、銀座通り、プリンスホテルの通り、バイパス、アウトレットのある辺りはにぎやかですが後は整備された道路がたくさんあって別荘がたくさんあります。
ところどころにおしゃれなブティックや、レストランもあり散策は楽しいです。

元気ばばさん
そうです。その通りです。
年齢と共に、話の内容が変わっていくのがおもしろいですね。
今は孫の話に花が咲くことでしょうか。

鶴子さん
そうです。銀座通りですよ。
アウトレットができる前は、もっとにぎやかでした。まるでアメ横のようでした。。。。
東京のお店が多く、この季節頃からバーゲンが始まり、以後は閉まってしまうお店が多かったのですが、今は1年中あいています。
Commented by 8chantomei at 2008-09-25 11:41
mamarinnさん
著名人や、有名人の別荘があるようですが、どこか知りません。
大学の研修施設はあちこちでみかけますよ。
確かにセレブの方が多いのかスーパーも珍しいもの、高級品が目につきます。
でも、今は誰でも気軽に行く町です。
一度是非きてください。案内いたします。
Commented by marri at 2008-09-25 13:41 x
3年前の秋「ミステリー旅行・3万円」で行きました。
羽田から観光バスでツアーの人達と山小屋風のホテルに泊まりました。
早朝起き抜けに1時間、高原の別荘地を散歩しましたそのまま北上して横川の釜飯を食べ羽田に直行。そのとき買ったアウトレットの店の時計、未だに大切にしています。
あんなに安くて楽しかった旅行、又行きたいなぁ~!
↑写真を見て思い出しています。空気の美味しい爽やかな高原でした^^
Commented by kubaba at 2008-09-25 19:27
↑軽井沢と聞くと高級避暑地のイメージしかない田舎者です。
私も同じす。一度行ってみたいです~
学生時代のお友達はいつまでも学生のママですね。
楽しいお話は尽きなかったでしょう。
ワイン付き?のきのこハンバーグも美味しそう!
Commented by ぐ~ at 2008-09-25 21:37 x
朝晩涼しくなったではなく、寒くなってきたんですね~。
こちらは、昼間の暑さったら・・・真夏よりましですが・・・30度です。
憧れの軽井沢です。おしゃれですね~。一度行ってみたいですね~。
仲良し3人組の旅、楽しいでしょうね~。おしゃべりの花が満開!
Commented by 8chantomei at 2008-09-25 23:00
marriさん
いらしたんですね。
まだ、その頃はお互い知らなかったわね。
夏は涼しいですよ。
こちらとも、空気が違う気がします。
羽田までは飛行機なのですね。それにしてはお安いですね。
また是非きてください。ご案内しますよ。

kubabaさん
アウトレットは若者や、家族連れでにぎやかです。
高速もあり、新幹線も止まりますので、東京からは日帰りがゆっくりできます。新幹線は東京から、1時間ちょっとです。
便利な世の中になったものです。

ぐ~さん
涼しくなったどころか、ほんと寒くなりました。日中はまだ暑い日もありますが、もう長袖ですよ。
寒さに向かって一直線です。

Commented by stephanie at 2008-09-27 17:34 x
こんにちは。

学生時代とのご友人との再会、楽しみですね~♪
10月半ばの軽井沢は紅葉がきれいな頃ではないですか?
私はアウトレットができてからの軽井沢しか知らないのですが、旧軽の銀座通りは以前は大変な賑わいだったようですね。
ベーカリー・アサノやミカドコーヒーなどの老舗が味わい深い通りですね。
キーちゃんの平和そうな寝顔に癒されました~♪
Commented by 8chantomei at 2008-09-29 12:16
stephanieさん
アウトレットは大きいし、たくさんのお店や、ブランド店も入っていてにぎやかですね。
旧軽は、派手ではありませんが老舗も多いです。でも、どんどんお店が変わっていきます。
1年前にあったお店が今年はなかったりとカ。昔はそれほどではなかったような気がします。
やはり、アウトレットができたせいでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2008-09-29 17:34
3年前に甥が軽井沢の教会で結婚式を挙げましたがそれ以来軽井沢には行っていませんが・・・空気が爽やかですよね。
学生時代のお友達は直ぐに昔に戻って何でも話し合えて楽しいですね。早くお会いしたいでしょうね。
Commented by udonn418 at 2008-09-29 20:33
軽井沢に、浅見光彦の家があるそうですね?
Commented by 8chantomei at 2008-10-09 00:18
yokkoさん
軽井沢いいですよ~。
冬は寒いですがそれもまたいいものです。
夏は清清しくて空気がちがいます。
みんなと会うのも、もうすぐとなりました。

udonnさん
軽井沢はいろんな人の別荘や、もう居住している人の家があるようです。
広いので、どこにあるかはわかりませんが。。。。
うどんさんも一度きてね。