人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉祭り

よく見ると、まわりの山々がいくらか色づいてきました。
紅葉は山の上から降りてきます。

上田城の紅葉祭りが始まります。
上田城は行って見たいお城のナンバーワンに選ばれました。
立派な天守閣のお城がたくさんある中で、何ゆえに。。。。。
実戦の2度もあったお城ということや、真田一族のロマンのお城ということです。
戦国期を疾風のごとく駆けぬけた真田一族。
戦い方も上手で、徳川3万8千の軍勢をわずか2千5百の軍勢で追い払っています。

二の丸の中が上田城址公園となっています。
この公園内には、市民会館、博物館などもあります。
春のさくらも見事ですが、紅葉も見事なんです。
紅葉まつりで観光ガイドをします。
その準備で、講習、検定などもありました。
この木は何かわかりますか。
紅葉祭り_c0104590_22495836.jpg

遠くてよくわかりませんね。
いいにおいがたちこめていました。
紅葉祭り_c0104590_22511534.jpg

本丸のお堀です。
紅葉祭り_c0104590_2252598.jpg

中央が櫓門、左が南櫓、右が北櫓です。
紅葉祭り_c0104590_22555939.jpg

この櫓門をくぐって城内にはいります。
紅葉が最盛期になったらまたアップします。

by 8chantomei | 2008-10-11 22:59 | Comments(9)

Commented by ぐ~ at 2008-10-12 07:46 x
立派なお城ですね。今度は、石垣も見せてくださいね。楽しみ~。
キンモクセイ、匂ってきますよ~。びっしりさいてますね。
あちこちから、匂ってきますね。
もう、何処からなんて振り返らなくなってしまいました。勝手ですね~。
Commented by ひーちゃん at 2008-10-12 10:30 x
こんにちは、秋晴れの連休になりました。そちらは、いかがですか?上田城の写真の写真拝見しました、紅葉が楽しみですね。
Commented by monejiiji at 2008-10-12 10:52
春の桜の季節の続いて、秋もガイドをなさるのですね。ご苦労さまです。お勉強が大変ですね。上田城は何度か行きましたが、地元の少年達の剣道姿や、太鼓などの披露が印象的でした。
Commented by tarubara at 2008-10-12 16:46
キンモクセイのにおいは 遠くまで漂ってきますよね
我が家にも隣にキンモクセイの木がありますので、香りだけ頂いてます
Commented by mamarinn30 at 2008-10-12 19:01
そちら方面のこと余り知りません。
紅葉時期になったらまたいろいろ見せてくださいね
Commented by marri at 2008-10-12 21:11 x
去年のNHK大河ドラマ「武田信玄」で真田一族大好きになりました。
あなたの写真見てもっと好きになりました。
この秋辺り行ってみようかな・・・と地図を広げて探しました。
松本から南東へ少し下りますね。あ~~、行きたいなぁ~!
Commented by 8chantomei at 2008-10-12 22:50
ぐ~さん
城址公園に入ったあたりから、なんか良いにおいがするなあと思っていましたら、犯人はここにおりました。
これだけの木でびっしりと花が付いていたら匂うはずですね。
我が家にも小さい木があります。なかなか大きくなりません。

ひーちゃん
お久しぶりです。きてくださってうれしいです。
信州の紅葉もきれいですよ~。
お元気のご様子。ときどき伺っていますよ。

monejiijiさん
上田城のことは、勉強していろいろわかればわかるほど好きになりました。
昌幸は、幸村はと思いがはせます。
イベントがあると、和太鼓の演奏があります。
真田太鼓など、あちこちで地元の名前をつけて太鼓のグループがあります。剣道も二の丸の中に武道館があったのですが今は閉まっています。

tarubaraさん
きんもくせいの季節ですね。
遠くまで匂います。我が家にもあるのですが、小さい木なので、そばに行かないと匂いません。笑
Commented by 8chantomei at 2008-10-12 22:54
mamarinnさん
そうですよ。私も、そちらのことはよくわかりません。
狭いといっても、日本は広いです。
紅葉、またアップしますね。

Commented by 8chantomei at 2008-10-12 23:04
marriさん
marriさんなら、高速ぶっ飛ばしてお茶の子さいさいよ。
ぜひ、いらしてくださ~い。
連絡してね。