人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢2日目

 昨夜は何時に寝たか定かではないのに、起きてみると宇都宮のOちゃんは
「もうお風呂いってきたよ」

朝ご飯を頂いてさあ、これからどうする?
私は是非案内したいところが2箇所。
一つは以前何回か訪れ、最後に行ったのは4~5年前。よくは知らないけれど、私の想像では東京あたりでリタイアされたと思われる品のいい老夫婦がやっている喫茶店。
BGはクラシック。
リクエストもできるんです。高価そうな珍しい置物があちこちに飾ってあって。
窓越しに見えるテラスには、5センチ四方と思われる格子状のもので四方を囲んであり、その中に枝と鳥の餌代が置いてあるのです。
その餌を食べに、野鳥が絶え間なく出たり入ったりしていました。
5センチ四方の格子に入れる鳥しか来れません。
もずなどの大きな鳥は入れないのです。シジュウカラのような大きさの鳥しか入れません。
8種類ぐらいの鳥がくるそうです。

もう大分前にお年に見えたから、やっているかしらと思いつつ訪ねました。
お店の構えや風情はそのままでした。
案の定、閉まっていました。でも土日に限り営業と書いた札が下がっておりました。
なんか、うれしくなりました。お元気だったんだと。
今度、行ってみます。
その喫茶店の前の道路の木がこのように紅葉してました。
軽井沢2日目_c0104590_2046594.jpg

なんの札もありませんでしたが、かえででしょうか。
も一つ思い切ってエイッ
人物が小さいって?それはもう、年がばれますからね。
軽井沢2日目_c0104590_2050539.jpg

案内したいもう一つの場所は
石の教会です。
外観はコンクリートのように見えますが。。。。
中は石が積んであります
教会への道も石が積んであります。
軽井沢2日目_c0104590_2054194.jpg

木立の中を進むと木の間から教会の側面が見えてきます。
軽井沢2日目_c0104590_20554569.jpg

今日は結婚式があるとのことです。
軽井沢2日目_c0104590_20564349.jpg

軽井沢2日目_c0104590_2057971.jpg

教会から出てきた所です。
こちらが正面のように見えますが、入り口は違いました。
軽井沢2日目_c0104590_2133595.jpg


この雰囲気を楽しみたくて教会の隣のホテルでティータイム。
ここでも、思い切ってエィッ
あらあら、モザイクかかっちゃいましたあ!
軽井沢2日目_c0104590_215186.jpg

さあ、そろそろ行きましょうか。
ホテルを出ると、あらあら雨です。
軽井沢2日目_c0104590_2165883.jpg

どうする?
夏宇都宮のOちゃんが来たとき案内して喜んでくれた、たまご屋さんに行こう。
新鮮な卵とその卵を使ったお菓子類がまたおいしい。
でも、軽井沢からは少し遠く、佐久平。
いいよ。佐久平から新幹線にのるわ。
卵やお菓子を買い込んで、さあランチ。
軽井沢2日目_c0104590_21163825.jpg

私が佐久方面に行った時、時々よるお蕎麦とてんぷらとお寿司のお店。
でも、大分上田方面に来ていました。
私は佐久平にもどるつもりでしたが「あなたが近いほうがいいよ。運転で疲れたんだから。
私たちは新幹線に乗ればどこだっておんなじよ」
気を使ってくれて、上田駅でお別れしました。

楽しかった。また来年ね。と。。。。。

by 8chantomei | 2008-10-16 21:21 | Comments(16)

Commented by waka at 2008-10-16 22:57 x
わ~い!はっちゃんはどれ?どれ?どれ?
あ、向かって右?
ドキ!なんか若いぞ!
Commented by mamarinn at 2008-10-17 06:54 x
ことばはいらない、
幼い少女が無邪気に遊んでいるような様子が見えてくるようです。
お喋りにコーヒータイム、そしてあちこちのお店での買い物、楽しかったでしょうね。
おまけにこの素敵な紅葉、よかったですね。
こちらの紅葉はこれからです。
来年が待ち遠しいでしょうね。
Commented by juju3291 at 2008-10-17 08:18
★元気ばば★
お友達との旅行は最高ですね~~
佐久のあたり行ったことないです
Commented by monejiiji at 2008-10-17 10:10
軽井沢、私もいくつかの好みのレストラン、喫茶店があります。石の教会、人気がありますが、そこで結婚式は、ちょっと引けますね!
もう関係ナイヤネ!いつも軽井沢が込んでいると、佐久方面で食事や買物をします。お友達と楽しい時間を楽しみましたね。よかった!
Commented at 2008-10-17 11:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ~ at 2008-10-17 18:50 x
勝手なことをたくさんしゃべっているようで、お互いに気遣いが感じられます。チームワークいいですね。
この教会、いいですね。プロテスタントの協会ですね。
ヘルシンキにも洞窟の岩で出来た協会がありました。
紅葉も素敵です。寒暖の差が大きいので今年は期待できそうです。
Commented by yokkosan3 at 2008-10-17 21:09
仲良しの三人でお話も弾んだ事でしょうね。
すぐに昔に戻って話しが尽きる事が無いのよね~
そんな様子が良~く伝わってきましたよ。
紅葉も見られたし最高でしたね。
来年が待ち遠しいですね。
Commented by 8chantomei at 2008-10-17 22:13
wakaちゃん
若くなんかないよ。
身体も気持ちも年には負けないように頑張っているの。
でも、どこかで疲れるんだよね。
これも年かな。。。

mamarinn
女の人は旅に出るとつい、あれもこれもと買い物したくなるのよね。
今回は観察役でした。
でも、満足してくれて本当によかったです。

元気ばばさん
佐久は新幹線が止まり、高速道路のインターができて急に発展しました。
今は道路がどうなっているのか良くわかりません。
家族は私の運転の車は乗りたがりませんので、道がなかなか覚えられないのです。
でも、とんでもない方にいかないでよかったです。
Commented by 8chantomei at 2008-10-17 22:41
monejiijiさん
銀座どうり、昔は夏の終わりにバーゲンがあってよく行きました。
そしてシーズンオフは店は閉まっておりました。
今は、1年中開いています。
高速のインターができ、新幹線も止まるので、東京方面から気楽に来れるのですね。
上田方面からも、夏は渋滞します。

カギさん
そちらも、紅葉がきれいなことでしょうね。
検索しましたよ。すごいですね。
軽井沢はお天気の良い時で15度でした。もう寒かったです。
昼と夜の温度差があるから、紅葉もきれいでした。
いつか来てくださいね。

ぐ~さん
本当に、勝手な事をしゃべっていました。
何を言ってもお互い許しあえる。
考えてみたら、夫婦よりお付き合い長いんですよ~。
そのはずですよね。
教会、宗派はしりませんが、こじんまりとしていて雰囲気もいいんです。
隣のホテルはブレストンコートです。

Commented by お竹 at 2008-10-18 14:33 x
そうかぁ…長野にも新幹線が通ったんだぁ…。
私がいた頃は、新幹線はまだ開通してなかったですからね(笑)
よく友達と、『軽井沢の教会で結婚式できたら素敵ねぇ』
なんて話してましたけど、実現しそうにはないですね(^^;)
昔からの友達に会うと、例え何十年会ってなくても
その時間の差を感じないから不思議です(^-^)
またひとつ、良い思い出ができましたね!
Commented by marri at 2008-10-18 18:53 x
お疲れ様。
迎える側は企画からセッテリング、それに今回は運転と。
大変でしたね。皆さんに喜んでいただいてホッとしている事でしょう。大変だったでしょうが楽しかったのね^^良かったね。
これで当分の間心はほっこり、頑張れます。楽しそうでしたね。
右端の人が貴女でしょうか。三人さん、皆さんお若いですね。
ゲンキが何より。これからも身体に気をつけて下さいね^^
Commented at 2008-10-19 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kubaba at 2008-10-19 12:04
お疲れ様でした。
昔からの友達との旅行、妻でもなく、母でもなく、
子供のころに戻ったり、おばさんになったり、
いろんな顔が出てきますよね。
それにしても、皆さんお若い!
そちらはもう綺麗に紅葉してますね
これから楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2008-10-19 21:02
yokkoさん
はい、楽しかったです。
来年は東京でということになりました。
昔なつかしいところを歩いたり、おいしいものでも食べたいですね。
紅葉、日に日に色づいていきます。

お竹さん
お久しぶりです。ご無沙汰です。
そうですか。お竹さんがいらした頃は新幹線開通してなかったんだ。
じゃ、相当前なのね。
お竹さんもお友達、日本全国にいらっしゃるんでしょう?
こういう日がくるかもね。楽しいですよ。

marriさん
宿の下見から、計画、大変でしたが楽しんでできました。
下見も銀ブラをして楽しんじゃいました。
当日はいそいそと。。。。
来年が楽しみです。良い思いでもできました。

kubabaさん
あれから、40年以上経っています。怖いくらいです。
気持ちはちっとも変っていないのに、3人を取り巻く状況はそれぞれ変わって。3人の上にそれぞれの人生がありました。
これからもあるでしょう。静かに語り合っていきたいと思います。
Commented by stephanie at 2008-10-21 18:38 x
昨日の夕方、無事に帰国しました。旅行中、ご無沙汰してしまいごめんなさい。
長いお付き合いのご友人との軽井沢、とっても楽しく充実したひとときだったようでよかったですね~。
お天気に恵まれて紅葉もきれいで3人の再会にふさわしいシチュエーションでしたね。
思い出話や近況報告に花が咲いたことでしょう。
私も今の友人たちとこの先も長く付き合えるかしら?
長く良いお付き合いを続けられる秘訣を是非教えてください!
Commented by 8chantomei at 2008-10-21 22:14
おかえりなさ~い。
無事にお帰り、よかったです。
軽井沢、このときは紅葉、始まり半ばというかんじでしたが、今頃は見ごろではないでしょうか。
一緒に生活を共にした仲間って特別なんでしょうね。
友達って言うより、姉妹って感覚でしょうか。
秘訣ってあるのかなあ。