人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美ヶ原高原

 先日の土曜日、娘と夫で美ヶ原高原にトレッキングに行ってきました。
以前から、いつか志賀高原の栂池あたりにトレッキングに行こうと言いながら実現しないままもう何年も経っています。
言うことは易しいけれど、なかなか実行できないのが現実です。
その気になれば行けるのに、「いつか行こう」は絶対だめですね。
お天気もよく、紅葉もすすみ絶好のトレッキング日和。
美ヶ原高原_c0104590_22465932.jpg


美ヶ原高原_c0104590_22485610.jpg

テレビ塔のアンテナがたくさん立っています。
山をおりた上田盆地からも爪楊枝が立っているように見えるんです。

でも
私はいけませんでした。
講座の課題と、もうすぐ始まるガイドの勉強をしなければならなかったのです。
残念でした。
夫が写真を撮ってきてくれました。
美術館あたりは行ったのですが、反対側からのトレッキングコースは行ったことありません。
写真を見て行きたくなりました。
美ヶ原高原_c0104590_22501970.jpg

美ヶ原高原_c0104590_2251298.jpg

3時間ぐらい歩いたとの事です。
紅葉もきれいです。
美ヶ原高原_c0104590_22523763.jpg

もうすぐ冬が駆け足でやってくることでしょう。

by 8chantomei | 2008-10-21 22:55 | Comments(15)

Commented by monejiiji at 2008-10-22 11:55
美ヶ原高原素晴らしい景色と紅葉ですね。夏と冬のスキーにはいったことがあります。秋はもっといいですね。残念でしたが、きれいな写真で我慢ですね。お勉強頑張ってください。
Commented by juju3291 at 2008-10-22 11:59
★元気ばば★
美ヶ原の頂上 このようになっているのですか?
山の裾野のほうは行ったことあります。
Commented by ぐ~ at 2008-10-22 19:31 x
紅葉が、始まっていますね。気持ち良さそうなお天気です。
いい運動になったでしょうね。
そうか、そちらはもう直ぐ冬がやってくるんですね~。
ガイドの勉強なども頑張ってくださいね~。
Commented by 8chantomei at 2008-10-22 20:20
monejiijiさん
この年になって、こんなに勉強をするとは思いませんでした。
でも、自分でえらんだことですからね。
ガイドも今回しっかり上田城のこと、系統だって勉強できました。
歴史はロマンがあって大変面白いものです。
Commented by 8chantomei at 2008-10-22 20:22
元気ばばさん
お天気の良い日は我が家からは見えませんが、少し行くと、遠くになだらかな山がみえます。そこに、鉄塔がたっているのが肉眼でもみえます。
上は広いんですよ。
Commented by 8chantomei at 2008-10-22 20:26
ぐ~さん
早いもので、もう10月ももうすぐ終わりですね。
霜が降る前に花や木を取り込む用意をしなければなりません。
そうすると、3ヶ月は寒い寒いといって暮らします。
紅葉ガイドもうすぐ始まります。がさくらの時と違ってバスが少ないのです。
そんなには出なくていいようです。
Commented by stephanie at 2008-10-23 00:35 x
自然を満喫できる場所ですね!
紅葉が始まり色づいた木々がきれいですし、牛さんの放牧はのどかでいい感じです。
そうそう、「いつか行こう」は実現しない可能性が高いですよね。
思い立ったらすぐに行くのが一番いいのかも?
実際にはなかなか素早く行動できないのですが・・・。
お勉強、大変そうですが頑張ってくださいね!
Commented by mamarinn at 2008-10-23 07:27 x
山の紅葉こんなに進んでいるのですね。
平地はこれから、我が家の近くの街路樹も少しずつ色づいてきました。
トレッキングってやまのぼりのこと?歩くこと?(無知なもので)
美ヶ原一度行きたいですね。
Commented by kubaba at 2008-10-23 09:45
美ヶ原高原、遠い記憶にあります。
学生時代のことです、でもバスで行ったので裾野あたりだったのでしょうか?
広い所に草花がいっぱいあったと思いますが。。。
こんなに奇麗なところだったのですね。^^;
もう一度行けると嬉しいけど~
Commented by waka at 2008-10-23 21:28 x
きゃ~行ってみた~い!
はっちゃん、行けなくてこれは残念すぎ。
こんな高原でちゅうれん、りっぱーを走らせたいわ~
もちリード持って私が走るんですがね・・
お腹いっぱい深呼吸すると、カラダの中からきれいになりそうだ。
Commented by 8chantomei at 2008-10-23 22:58
stephanieさん
美ヶ原は良い所です。
近くにビーナスラインも走っていてここも素晴らしいです。
夫は日頃、ウォーキングをして足を鍛えています。私もやろうかなと思うのですが、毎日が日曜日なのに何故か時間がもったいないんです。長い習慣でしょうか。悲しくなります。
トレッキングという目的があれば、ウォーキングもできるかな?
足は鍛えておかなければとはおもうのですが。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-10-23 23:02
カギコメさん
そうですよ。トレッキングとは登山ではなくこのような低い山、あるいは高原を歩くことです。だから登山のように大変ではありません。
でも、軽く見てはいけません。遭難する事だってあるんです。だから、装備はしていかなくては。お弁当を作ってもたせました。
今度、いらしてね。
Commented by 8chantomei at 2008-10-23 23:06
あら、カギコメさんじゃなかった。mamarinnさんでした。ごめん。
Commented by 8chantomei at 2008-10-23 23:08
kubabaさん
もう一度これますとも。ぜひいらしてください。
今年はもう寒くなるので、来年春になったらの方がいいでしょう。
高原は気持ちいいですよ。。。。
Commented by 8chantomei at 2008-10-23 23:12
wakaちゃん
海なし県だから海に憧れるけど、山も捨てたもんじゃないのよ。
今年の紅葉はきれいです。
もう、山や高原はもうすぐ終わりになるけど、上田は終わらない。
千曲川の土手だって、リッパーとちゅれんリードなしで走らせられるよ。