人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見るだけでごめんなさい。

 先週の写真です。
見るだけでごめんなさい。_c0104590_1242597.jpg




近所の長老から、いただきました。
自分の山に出るのです。
お天気まわりで出ない年もあるのですが、出た年は必ず持ってきてくれます。
さっそくマツタケご飯を作りました。
長老は、若くして奥さんが病気でなくなり、家事は全部自分でやっています。
でも、マツタケご飯なんかは作れません。
マツタケご飯を作って持っていきました。
見るだけでほんとにごめんなさい。

紅葉美しくなりました。

by 8chantomei | 2008-10-24 12:10 | Comments(12)

Commented by marri at 2008-10-24 17:43 x
松茸ですかぁ~!豪勢ですネェ。
自分の山といえども出来るところは少ないのでしょうね。
それでも、チャンと持ってきてくださるのね。ありがたや^^♪
ここ、広島県も日本有数の松茸王国です。どうにか年に数回は口に出来るんですよ。そういえば今年は一回カナダ産のが届きました。白っぽくて香りが今一でしたっけ。でも・・・まぁ、一回としておきましょうか!
Commented by juju3291 at 2008-10-24 21:00
★元気ばば★
国産マッタケですね。国産ですね~~
すごい。
おいしかったでしょう。何万円???
Commented by yokkosan3 at 2008-10-24 21:03
松茸ご飯美味しかったでしょうね。
ご長老のプレゼントに応える8chanさんの温かさがいいですね。
見ただけでも豊かな気持ちになりましたよ。
Commented by 8chantomei at 2008-10-24 23:29
marriさん
私はこの長老に人生勉強させてもらっています。
いつも、自分のことはさておき、人のために考える人です。
「栗ひろいに孫たち連れてこいよ」と言われて行って見ると子どもが転んでも痛くないようにイガは全部かたづけてくれてあります。
栗のイガの上で転んだら痛いということもわかっていいと思うのですが、長老のやさしさです。もう、80近いんですよ。
Commented by 8chantomei at 2008-10-24 23:33
元気ばばさん
国産です。直売所に出せば、うん万円でしょう。
でも、こうして持ってきてくれるのです。
風味がいいですね。電気釜が2~3日、マツタケのにおいがしました。
お正月用に冷凍もしました。
台湾の娘達がきたら食べさせます。
Commented by 8chantomei at 2008-10-24 23:38
yokkoさん
長老はもう80近いです。面倒なお料理はしません。
でもね。奥さんが亡くなってから40年以上月命日にはお墓まいりに行くそうです。
生き方をいつも学んでいます。
Commented by kubaba at 2008-10-24 23:54
自分の山にマツタケですか? スゴイですね。
でもお一人では寂しいでしょうね。
マツタケご飯、美味しそう。
長老も喜ばれたでしょうね。
マツタケの匂いも忘れそうです~

Commented by monejiiji at 2008-10-25 10:08
国産松茸、日本人で何人がいただけるでしょうか。いまや貴重な食物になりました。先日ムコドノのブログで軽井沢の松茸が紹介され、法事であって、あれ自分で掘ったか、名人にもらったの、と聞いたら買ったといっていました。
Commented by ぐ~ at 2008-10-25 20:07 x
お~、松茸~。松茸ご飯美味しそう~。
国産、値打ちものですね。
長老は、時々畑作業にアドバイスを下さる方ですね。
Commented by 8chantomei at 2008-10-25 21:13
kubabaさん
マツタケ、普通だったら高価なので口にはできません。
別にマツタケ食べなくても死なないわとうそぶいているところです。
でも、この長老のおかげでいただけます。
何事も、自分のことはさておき、人のためにと考える長老です。
人生、生き方を学んでおります。
Commented by 8chantomei at 2008-10-25 21:17
monijiijiさん
この長老がいなかったら、毎年マツタケは見るだけのものです。
晴耕雨読で、欲はなく、自分のことはさておき人のために生きている方です。
ムコどの、すごいですね。買っては食べられません。
Commented by 8chantomei at 2008-10-25 21:19
ぐ~さん
そうです。私の畑の師匠であり、夫の田んぼの師匠です。
何くれとなく面倒をみてくれます。
マツタケ紛れもなく国産です。
電気釜3日間ぐらいマツタケのにおいがしました。笑