はっちゃんのごたごた便り

カテゴリ:未分類( 619 )

シンピジュウム

 次々花が咲いてきます。
今回は今までも一緒に映っていたかもしれませんが
最近咲きだしたものです。
これは花芽が1本しかたちませんでした。
黄緑色で私のすきなものです。
ちょっと逆光になってしまいました。
写真が横です。首を曲げてみてください。
c0104590_16212467.jpg

この鉢は、花芽に支柱を立てているとき、花芽を折ってしまったんです。
ちゃんとついていればすてきだったのですが。。。。
もう一本は大丈夫です。
c0104590_1623624.jpg

c0104590_16232521.jpg


このシンピたちが、周りの景色が一面茶色や白になっているこの季節
私の心を和ませてくれています。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-22 16:24 | Comments(10)

最近のチャー

 寒くなったせいか、具合が悪化したせいか、一日のほとんどをこうして寝て過ごしています。
ここが、チャーの特等席。
でも、日光に当たるとステロイドの薬を飲んでいるせいで、毛が抜けてしまうので、カーテンの調節が必要です。
今までは、人の布団の中に入るのはいやだったのですが、少しづつ。私の布団にも入ってくるようになりました。
c0104590_1735962.jpg

c0104590_1741625.jpg

餌もその時の気分で食べたり食べなかったりなので、缶詰やドライフードいろいろ、だましだまし与えています。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-14 17:07 | Comments(10)

安曇野のイルミネーション

 昨夜、誘われて安曇野公園のイルミネーションを見に行ってきました。
12月から始まり、1月9日で終わるそうです。
7~8年前に一度行った事がありましたが、さらに趣が変わっていました。
寒いこと寒いこと。
でも、冷たい空気は色を際立たせます。
きれいでした。
広い公園一面にイルミネーションが飾り付けてありました。
c0104590_19484787.jpg

c0104590_19501945.jpg

c0104590_19594462.jpg

c0104590_1952143.jpg

これは、ワイングラスでできていました。
写真が回転しません。首を横にしてみてください。
c0104590_2065756.jpg

さらに、館内では春真っ盛り。
c0104590_19543683.jpg

クリスマスの頃は賑やかだったことでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2017-01-07 19:55 | Comments(13)

おめでとうございます。

 皆さま、あけましておめでとうございます。
とぎれとぎれのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
シンピ、だんだん咲いてきました。
c0104590_16372274.jpg

c0104590_16375684.jpg

これは、一番先に咲いたもので、以前アップしたものです。
満開です。
c0104590_16385484.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2017-01-02 16:39 | Comments(9)

野沢菜漬け

 信州のこの時期の(いやもう遅い)定番作業 野沢菜漬け。
若い家庭では、どこもほとんどしていないようですが、私たちの年齢は冬の食卓には、野沢菜漬けがなくては寂しいのです。
今年はなにかと忙しく、野沢菜と思ったときには、もうどこにも売っていませんでした。
そんな話をすると、知人が「あるから取りにおいで」と。
友人と二人でいただきに行きました。畑から取ってくるのです。
そして1日、日光で干して昨日洗って漬けました。
一仕事です。
塩、リンゴ、煮干し、切昆布、などで漬けます。
c0104590_7464367.jpg

いつもは、もっと株も大きく丈がながいのですが、贅沢は言えません。
これで全部
c0104590_7493070.jpg

重石の石をのせて、水が上がってきたら、小さい石一つにします。
c0104590_7514253.jpg

c0104590_752417.jpg


「真田丸」終わってしまいました。
真田丸とともに夢中で過ごした1年でした。
しばらくは「真田丸」ロスでしょう。笑

30台以上駐車できる新設の大型バスの駐車場、いつも満車でした。
この脇の道路は渋滞でした。普通車の駐車場も満車。
一期一会ですが、大勢のお客様と接しガイドできたこと、幸せと感じています。
[PR]
by 8chantomei | 2016-12-19 07:52 | Comments(10)

シンピジュウム続き

 今年は、何が良かったのか、全部大体そろってつぼみを持ちました。
一番乗りは先日投稿したものです。
ナンバー2、ナンバー3~を見てください。
c0104590_11415939.jpg

c0104590_1142262.jpg

きつくて、花芽が下を向いてしまいました。

c0104590_11424345.jpg

c0104590_1143678.jpg

c0104590_11432738.jpg

この鉢も、植え替えしなかったので、窮屈そうに花芽が出ました。
1本だけしか花芽が付きませんでした。

来年はほとんど植え替えなくてはなりません。
株分けするか、一回り大きな鉢に植え替えます。
[PR]
by 8chantomei | 2016-12-14 11:43 | Comments(8)

シンピジュウム咲きました。

今年も、シンピジュウムが咲きました。
第1陣です。
それぞれ種類や個性があるので、ほかの物はただいま進行中。
見てやってくださいね。
c0104590_934471.jpg

c0104590_94270.jpg

夏の間、せっせと肥料と水やりをしました。
毎日心を和ませてくれています。
自分で育てたものは格別ですね。

今日から、8日まで従姉の手伝いで東京に行ってきます。
昨日、「真田三代戦国歴史検定」受けてきました。
毎年、東京・大阪・真田(上田市)の会場で同時開催されます。
昨年はめちゃくちゃ難しくて、これ、何?って感じでしたが昨日は昨年ほどではなく、ギリギリいけるかな? 
なんだかんだ言っても一級は難しかったです。
これに合格したからって、国家試験でもなく、なんの役にたつわけでもなく、自己満足です。
でも、ガイドの知識に少しは役にたつかもしれません。
合格しているといいのですが。。。。。

[PR]
by 8chantomei | 2016-12-05 09:05 | Comments(8)

手、だいぶ良くなりました。

 ご心配していただいた手ですが、痛み止めを2日ほど飲んだら、だいぶ良くなりました。薬をのまなくても大丈夫です。
あの痛みは何だったんだろう、夢を見ていたのかしらと思うほどです。
でも、使い過ぎには注意しなくてはと思っています。
手の痛い間、隣に住む長男の、お嫁ちゃんが、おかずを作って、持ってきてくれました。
今日は長女が、来て、おかずを作って冷凍保存していってくれました。
健康でいなければ、こうしてみんなに迷惑をかけてしまうことを、身をもって知りました。
みんなに感謝です。

c0104590_19263939.jpg

この紅葉ももう終わりです。
[PR]
by 8chantomei | 2016-11-19 19:20 | Comments(12)

こんなことって。ショック。

 今朝、起きたら、右手が痛いんです。親指の延長線の手首のところ。
転びもしないし,力も入らないし、じんじんといたみます。
医者に行ったところ、レントゲンを撮り、両手の同じところに、スが入っているんですって。右手の痛い方には、小さなとげのような骨ができています。
使いすぎと老化だそうです。
そういえば、この手、長いこと使ってきたものね。
キャップも明けられないし、タンスも明けられない。何もできないんです。pcだって指が思うように開かないので、打ち間違いや時間がかかります。
娘が、どうしても無理して使ってしまうので、首からつっていたら?というので、風呂敷を三角にして首からつっています。つっていると使う回数は少ないです。
マウスも左手です。
痛くない時は、何気に使っていた手ですが、ちょっとしたことでもこんなに力が入っていたんだと
痛みとともに感じます。
c0104590_2116665.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-11-16 21:09 | Comments(10)

上田城の紅葉

 今日は、月3~4回入る上田城につめてのガイドの日でした。
9時30分から30分間隔で無料のガイドが出ます。4時まで。
その当番の日でした。
朝、早い時間です。
きれいに紅葉しています。
c0104590_1852215.jpg

c0104590_1852457.jpg

駐車場の関係でお城の入り口の反対側から入っています。
本丸の堀の紅葉です。
春はさくらできれいになるところです。
c0104590_18541380.jpg

本丸の紅葉。いろはもみじがきれいに紅葉します。
c0104590_18561754.jpg


今日は一日寒い日でした。
お客さんがいっぱいです。4時まで頑張りました。
[PR]
by 8chantomei | 2016-11-10 18:55 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧