はっちゃんのごたごた便り

カテゴリ:未分類( 624 )

シンピジュウム続き

 今年は、何が良かったのか、全部大体そろってつぼみを持ちました。
一番乗りは先日投稿したものです。
ナンバー2、ナンバー3~を見てください。
c0104590_11415939.jpg

c0104590_1142262.jpg

きつくて、花芽が下を向いてしまいました。

c0104590_11424345.jpg

c0104590_1143678.jpg

c0104590_11432738.jpg

この鉢も、植え替えしなかったので、窮屈そうに花芽が出ました。
1本だけしか花芽が付きませんでした。

来年はほとんど植え替えなくてはなりません。
株分けするか、一回り大きな鉢に植え替えます。
[PR]
by 8chantomei | 2016-12-14 11:43 | Comments(8)

シンピジュウム咲きました。

今年も、シンピジュウムが咲きました。
第1陣です。
それぞれ種類や個性があるので、ほかの物はただいま進行中。
見てやってくださいね。
c0104590_934471.jpg

c0104590_94270.jpg

夏の間、せっせと肥料と水やりをしました。
毎日心を和ませてくれています。
自分で育てたものは格別ですね。

今日から、8日まで従姉の手伝いで東京に行ってきます。
昨日、「真田三代戦国歴史検定」受けてきました。
毎年、東京・大阪・真田(上田市)の会場で同時開催されます。
昨年はめちゃくちゃ難しくて、これ、何?って感じでしたが昨日は昨年ほどではなく、ギリギリいけるかな? 
なんだかんだ言っても一級は難しかったです。
これに合格したからって、国家試験でもなく、なんの役にたつわけでもなく、自己満足です。
でも、ガイドの知識に少しは役にたつかもしれません。
合格しているといいのですが。。。。。

[PR]
by 8chantomei | 2016-12-05 09:05 | Comments(8)

手、だいぶ良くなりました。

 ご心配していただいた手ですが、痛み止めを2日ほど飲んだら、だいぶ良くなりました。薬をのまなくても大丈夫です。
あの痛みは何だったんだろう、夢を見ていたのかしらと思うほどです。
でも、使い過ぎには注意しなくてはと思っています。
手の痛い間、隣に住む長男の、お嫁ちゃんが、おかずを作って、持ってきてくれました。
今日は長女が、来て、おかずを作って冷凍保存していってくれました。
健康でいなければ、こうしてみんなに迷惑をかけてしまうことを、身をもって知りました。
みんなに感謝です。

c0104590_19263939.jpg

この紅葉ももう終わりです。
[PR]
by 8chantomei | 2016-11-19 19:20 | Comments(12)

こんなことって。ショック。

 今朝、起きたら、右手が痛いんです。親指の延長線の手首のところ。
転びもしないし,力も入らないし、じんじんといたみます。
医者に行ったところ、レントゲンを撮り、両手の同じところに、スが入っているんですって。右手の痛い方には、小さなとげのような骨ができています。
使いすぎと老化だそうです。
そういえば、この手、長いこと使ってきたものね。
キャップも明けられないし、タンスも明けられない。何もできないんです。pcだって指が思うように開かないので、打ち間違いや時間がかかります。
娘が、どうしても無理して使ってしまうので、首からつっていたら?というので、風呂敷を三角にして首からつっています。つっていると使う回数は少ないです。
マウスも左手です。
痛くない時は、何気に使っていた手ですが、ちょっとしたことでもこんなに力が入っていたんだと
痛みとともに感じます。
c0104590_2116665.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-11-16 21:09 | Comments(10)

上田城の紅葉

 今日は、月3~4回入る上田城につめてのガイドの日でした。
9時30分から30分間隔で無料のガイドが出ます。4時まで。
その当番の日でした。
朝、早い時間です。
きれいに紅葉しています。
c0104590_1852215.jpg

c0104590_1852457.jpg

駐車場の関係でお城の入り口の反対側から入っています。
本丸の堀の紅葉です。
春はさくらできれいになるところです。
c0104590_18541380.jpg

本丸の紅葉。いろはもみじがきれいに紅葉します。
c0104590_18561754.jpg


今日は一日寒い日でした。
お客さんがいっぱいです。4時まで頑張りました。
[PR]
by 8chantomei | 2016-11-10 18:55 | Comments(10)

同学年会

 昨日、今日と中学の同学年会が温泉でお泊りしてありました。
この同年会というのは、私たち小学校から中学まで、クラス替えこそありましたが、同じメンバーなんです。だからみんな同級生。
前回は東京方面にいる人たちが幹事で東京で。
今回は生まれ故郷で。
1年おきにしています。
だんだん集まるメンバーも決まってきて、今回は21人。
楽しい一晩を過ごしてきました。
今日は新幹線で帰る人たちの時間に合わせて、上田城に行きました。ちょうど紅葉祭りで、人出も多く(真田丸が始まって以来、ものすごい人ですが)紅葉も見ごろでした。
ここで育っても、上田城の歴史がわからないので私に案内しろ、というわけです。
最後はお蕎麦屋さんにいって、解散。

実は、きょうは山雅の試合のある日でした。
でも、今日は行かれません。
家に帰ってスカパーで応援しました。
相手は熊本。
中々点が取れず、後半やっと1点取って勝てました。
スカパーの写真です。
始まって間もなくの山雅の応援
c0104590_172549100.jpg

いつも、山雅の応援は熱いです。
後ろの山がきれいでしょう。
c0104590_17263283.jpg

試合終了後は選手が応援団に挨拶に来ます。
勝った時はゴール裏のサポーターのところへ来ると、サポーターのアルプス一万尺の歌の合わせて
選手がダンスしてくれます。
c0104590_17308100.jpg

パソコンからの写真でよく写りませんが選手のダンスです。
c0104590_1732036.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-11-03 17:32 | Comments(6)

松本山雅の応援に

 23日、松本山雅の応援に行ってきました。
J2の山雅ですが、現在13戦負けなしなんです。
負けなしということは勝ったということでもなく、引き分けがこのところ多いんです。
現在2位。2位までがJ1に自動昇格できます。
このままいけば、自動昇格なのですが、3位が迫ってきています。
何とか昇格して、J1にいってほしいのですが。。。。
何度もチャンスはあったのですが。
この日も賑やかでした。
c0104590_17263679.jpg

c0104590_17271390.jpg

c0104590_17445931.jpg


相手は愛媛でした。さすが愛媛からの応援は少なく、あたり一面山雅色の緑一色
この日もドローでした。
頑張れ、山雅です。
3枚目の写真の向きがどうしても治りません。首を横にしてみてください。
[PR]
by 8chantomei | 2016-10-25 17:29 | Comments(10)

上高地

c0104590_1829266.jpg
この連休最終日、上高地に行ってきました。
急に思い立ったのです。
松本、安曇野あたりは曇っていました。
山なんか雨ではないかと心配していたのですが、
車で標高が高くなるにつれ、晴れてくるんです。
上高地はマイカー規制で、沢渡というところからはマイカーが入りません。
バスかタクシーとなります。
3人だと、バスの方がお得。
4人だとタクシーのほうがお得です。
タクシーで、約30分。
大正池で降り、あとは散策しながら、かっぱ橋まで。
雲一つない快晴。途中の景色。
c0104590_18251891.jpg

焼岳
c0104590_18263818.jpg

エメラルドグリーンの川
c0104590_18301391.jpg

ガイドの友人が、上高地でネイチャーガイドをしています。
あちこち案内していただきました。
正面が奥穂高岳、左側が西穂高岳、右が明神岳だそうです。
c0104590_1833778.jpg

最後にこんなケーキでお茶を。
とってもおいしい、レアチーズケーキでした。
c0104590_18355365.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-10-13 18:34 | Comments(6)

チャーが元気になりました

 チャーは口内炎で、一生治らないといわれ、毎日薬を飲んでいます。
以前先生に外には出さないでと言われたのですが、野良出身のチャーには無理でした。
毎日出せ、出せと大騒ぎに負けてしまっていました。ステロイドの薬のせいと紫外線で、
顔や耳、背中の毛も抜けている部分があるようになりました。
台湾から、娘が里帰りをした際、徹底的に介護をしてくれ、外には出さないと決めました。
もう、1か月以上外には出していません。
食事も手を変え品をかえ、よさそうなサプリメントも3種類ぐらいのませています。
一番具合の悪そうなときは
c0104590_177467.jpg

こんな状態でした。
最近のチャーです。
c0104590_17113727.jpg

大分げんきそうでしょう。
でもね。口内炎が治ったわけではないんです。
餌は大分食べるようにはなりました。
抜けた毛がはえてきたんですよ。
体重も増えました。以前は骨がごつごつしていましたが、今はズシリと重いんです。
[PR]
by 8chantomei | 2016-10-01 17:12 | Comments(12)

お月見のプレゼント

 もう過ぎてしまいましたが、お月見の日、こんなかわいいプレゼントが友人から送られてきました。
切っていただくのがもったいないくらいです。
でも、いただきました。
おいしかったですよ。
コーヒーも一緒に入っていました。
c0104590_20185984.jpg

c0104590_20203254.jpg


16日から、20日まで、東京に行ってきました。
いつもの、従姉のお手伝いです。
今回はちょうどお彼岸でもあったので、姉の家にもいってお線香を立ててきました。
気持が落ち着きました。
[PR]
by 8chantomei | 2016-09-22 20:22 | Comments(6)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧