はっちゃんのごたごた便り

カテゴリ:未分類( 619 )

ラベンダーが咲きました

 ラベンダーが咲きました。
もう、老木です。
新しい苗を植え変えようかとも思うのですが、何となくいとおしくて、そして毎年老木ながらこの季節になると、咲いてくれるので、今年もありがとう。と。
c0104590_1552032.jpg

c0104590_1554016.jpg

今年植えたニューギニアインパです。
大分大きくなりました。
c0104590_157468.jpg

日陰にあって、元気のなくなったバラ、今年は日の当たるところに植え替えました。
素敵な花なんです。
c0104590_158213.jpg

ギボウシも、アクセントにいいですね。
c0104590_16285679.jpg

茎がつんつん伸びて、つぼみができました。
[PR]
by 8chantomei | 2016-06-28 16:29 | Comments(8)

撒き菱

 撒き菱(まきびし)ってしっていますか?
私は知りませんでした。
ガイドの友人から聞き、いただきました。
忍者の道具です。
真田は大勢の忍者を使っていたようです(真田太平記より)
手裏剣、くない、まきびしなど道具だったようです。
忍者は戦には出ることは少なく、ひたすら、情報収集でした。
敵方の忍者に見つかったとき、この撒き菱を蒔いて、逃げたのだそうです。
c0104590_17503945.jpg

c0104590_1751179.jpg

c0104590_17512013.jpg

コウモリのような形をしていて先が鋭くとがっています。
池の水草のような植物の途中にできるそうです。

草鞋の裏に刺さると、痛くて動けないのでしょうね。
これは艶があります。色がかわらないように、友人がニスを塗ったといっておりました。
[PR]
by 8chantomei | 2016-06-16 17:55 | Comments(10)

あら、びっくり

 早く食べられるようにきゅうりの苗を4本植えてあります。
あとは、時期をずらして種まきをして、昨日定植をしました。
早めのキュウリが今日、初どりできました。
でも、びっくり。
c0104590_1716502.jpg

c0104590_1717721.jpg

どのような変化なんでしょうね。
世の中、わからないことがたくさんあります。
[PR]
by 8chantomei | 2016-06-09 17:17 | Comments(10)

真田丸で大賑わい

 テレビの影響はすごいですね。
平日でも、上田城はにぎわっています。
土日に際しては大賑わいです。
5月は4回、城内に詰めてのガイドが割り当てられました。
朝から、お客さんでにぎわっています。
入場料も、ガイド代も無料です。30分ですが。。。
そのほかに、観光バスのガイドの予約が入り、みなで交代でしています。
児童センターの仕事もあり、5月は大忙しでした。

6月1日、東京に行ってきました。
例の従姉に、「あなたにしてほしいことがあるので、来てほしい」との依頼。
銀行に行ったり、美容院に連れて行ったり、貸してある家の更新をしたり。
4~5日で帰ってくるつもりでしたが、5月の疲れが出たのでしょう。
体調を崩しました。
おう吐、と発熱で2日で帰ってきました。
いつまでも、若くはないと実感しました。

育てている胡蝶蘭が咲きました。
c0104590_1742272.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-06-05 17:04 | Comments(6)

緑がきれい

 野山の芽吹きがきれいだと思っていたのもつかの間、新緑の美しい季節になりました。
お天気のよい日はきらきらと緑が日の光に照らされて光っています。
季節は確実に進んでいますね。
 我が家の花たちもきれいに咲き始めました。
今、テッセンがきれいです。冬の間は枯れ木だったのに、いつの間にか芽がでて花が咲いてくれました。
自然って本当にすごいです。
c0104590_8403121.jpg

庭のプランターの花です。
c0104590_8362358.jpg

こんな花も一面に咲いてきれいです。
c0104590_8372043.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-05-19 08:37 | Comments(10)

一息つきました。

千本桜まつりから、ゴールデンウィークと続き、大変忙しい日々でした。
人出も半端ではありませんでした。
朝、早くから、ドラマ館に入る行列。櫓の中が見学できるのですが、券を買う行列。入る行列。
上田城の歴代の城主の御霊を祀ってある真田神社というのが城内にあるのですが、参拝の4人づつ並んだ行列。どれも1日中長い列でした。そして、食べ物を売るお店の行列。
無料の30分づつのガイド、12月まであるのですが、交代でガイドします。
[PR]
by 8chantomei | 2016-05-10 16:37 | Comments(4)

千本桜まつり

 上田城跡公園の桜が満開になりました。
昨日の日曜日,城内の無料の30分ガイドの当番でした。
4人一組で当たります。
一人は本部待機で3人がガイドに出ます。
30分づつ、3回続けてガイドし、次は待機。
大混雑で、一度に4~5人ほどのお客様しかお連れできません。
9時から4時まででしたが、しまいには、くたくたで声もガラガラでした。
いったいここはどこ?という人出でした。
9時少し過ぎたころの様子です。
もうこんなに人が出ています。
c0104590_1839749.jpg

たくさんのお店が出て、あちこちからいい匂いがしてきます。
赤い旗のたくさん立った、コンクリートの建物がドラマ館です。
2年前までは市民会館でした。大ホールを利用し、最新式の技術を駆使した楽しめるドラマ館です。
c0104590_18395518.jpg

お昼には、真田神社(上田城の歴代の城主の御霊をまつってある神社 本丸にあります)
へ奉納のおみこしも出て、この賑わいです。
c0104590_1842963.jpg

こんなお客様も。
c0104590_18424095.jpg

連日、貸し切りバスがたくさん到着します。
本丸の堀の桜です。
c0104590_1850148.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-04-11 18:43 | Comments(12)

インフルエンザに罹りました

真田丸真っ盛りのまっかっかの上田です。
お城の桜も咲きだし、明日から、さくらまつりです。
元気ババ様との楽しいオフの会。
元気ババ様がご主人と上田に来てくださいました。
城下町や上田城跡公園を散策しました。
オフの会の翌々日、インフルエンザに罹りました。
何十年ぶりのことです。
ババ様とお会いしたとき、もしかしたら潜伏期間中だったかもしれません。
1週間になりますが、年のせいでしょうか。
何となくまだ体がしっかりとしません。
みなさん、気を付けてくださいね。
ババ様、大丈夫でしたか?
[PR]
by 8chantomei | 2016-04-01 18:11 | Comments(6)

異変

 今度、中三になる孫が保育園の卒園の時、保育園からいただいてきたクロッカスが毎年咲きます。
周りにも新しく芽がでて、増えた来たのかもしれません。
ですが、花に変化が出てきました。
ふんわりとしたつぼみから、丸い花弁の花がさいていたのですが、今年はあやめのような花が咲いたのです。
c0104590_1927831.jpg

c0104590_19273149.jpg

色や葉はクロッカスですが、花はあやめですよね。
こんなことってあるんですね。???
[PR]
by 8chantomei | 2016-03-22 19:28 | Comments(10)

暖かくなりました。

 寒い寒いと言っているうちに、いつの間にかもう3月。大分暖かくなりました。
昨日、やっと終わりました。
「戦国真田歴史検定」
昨年は2級を受け、まぐれに合格。
今年は1級に友人と挑戦したんです。
昨年11月に、書店でテキストが販売になり、それから勉強、勉強。
ここ1か月くらいは開けても暮れても勉強してきました。
試験問題、すごく難しかったです。
終わって、友人とお昼を食べたのですが、友人たちも、昨日はもう問題みるのもいや、で答え合わせも
しませんでした。
一つの目標にむかって頑張ってきて、それが終わって、今脱力状態です。

久しぶりに庭を見ると、クリスマスローズが咲いていました。
一人の友人は来年リベンジと言っていますが、私はどうしようかなと迷っています。
問題の一つ、「高天神城を包囲していた武田勝頼が、病の真田幸隆に派遣した医者はだれでしょう」  こんなこと知るか。。。。です。
60分で100問。
読む速さと、理解力衰えてきています。
落ち込んでいます。笑
c0104590_1814119.jpg

c0104590_1814208.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-03-07 17:57 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧