はっちゃんのごたごた便り

カテゴリ:未分類( 624 )

一息つきました。

千本桜まつりから、ゴールデンウィークと続き、大変忙しい日々でした。
人出も半端ではありませんでした。
朝、早くから、ドラマ館に入る行列。櫓の中が見学できるのですが、券を買う行列。入る行列。
上田城の歴代の城主の御霊を祀ってある真田神社というのが城内にあるのですが、参拝の4人づつ並んだ行列。どれも1日中長い列でした。そして、食べ物を売るお店の行列。
無料の30分づつのガイド、12月まであるのですが、交代でガイドします。
[PR]
by 8chantomei | 2016-05-10 16:37 | Comments(4)

千本桜まつり

 上田城跡公園の桜が満開になりました。
昨日の日曜日,城内の無料の30分ガイドの当番でした。
4人一組で当たります。
一人は本部待機で3人がガイドに出ます。
30分づつ、3回続けてガイドし、次は待機。
大混雑で、一度に4~5人ほどのお客様しかお連れできません。
9時から4時まででしたが、しまいには、くたくたで声もガラガラでした。
いったいここはどこ?という人出でした。
9時少し過ぎたころの様子です。
もうこんなに人が出ています。
c0104590_1839749.jpg

たくさんのお店が出て、あちこちからいい匂いがしてきます。
赤い旗のたくさん立った、コンクリートの建物がドラマ館です。
2年前までは市民会館でした。大ホールを利用し、最新式の技術を駆使した楽しめるドラマ館です。
c0104590_18395518.jpg

お昼には、真田神社(上田城の歴代の城主の御霊をまつってある神社 本丸にあります)
へ奉納のおみこしも出て、この賑わいです。
c0104590_1842963.jpg

こんなお客様も。
c0104590_18424095.jpg

連日、貸し切りバスがたくさん到着します。
本丸の堀の桜です。
c0104590_1850148.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-04-11 18:43 | Comments(12)

インフルエンザに罹りました

真田丸真っ盛りのまっかっかの上田です。
お城の桜も咲きだし、明日から、さくらまつりです。
元気ババ様との楽しいオフの会。
元気ババ様がご主人と上田に来てくださいました。
城下町や上田城跡公園を散策しました。
オフの会の翌々日、インフルエンザに罹りました。
何十年ぶりのことです。
ババ様とお会いしたとき、もしかしたら潜伏期間中だったかもしれません。
1週間になりますが、年のせいでしょうか。
何となくまだ体がしっかりとしません。
みなさん、気を付けてくださいね。
ババ様、大丈夫でしたか?
[PR]
by 8chantomei | 2016-04-01 18:11 | Comments(6)

異変

 今度、中三になる孫が保育園の卒園の時、保育園からいただいてきたクロッカスが毎年咲きます。
周りにも新しく芽がでて、増えた来たのかもしれません。
ですが、花に変化が出てきました。
ふんわりとしたつぼみから、丸い花弁の花がさいていたのですが、今年はあやめのような花が咲いたのです。
c0104590_1927831.jpg

c0104590_19273149.jpg

色や葉はクロッカスですが、花はあやめですよね。
こんなことってあるんですね。???
[PR]
by 8chantomei | 2016-03-22 19:28 | Comments(10)

暖かくなりました。

 寒い寒いと言っているうちに、いつの間にかもう3月。大分暖かくなりました。
昨日、やっと終わりました。
「戦国真田歴史検定」
昨年は2級を受け、まぐれに合格。
今年は1級に友人と挑戦したんです。
昨年11月に、書店でテキストが販売になり、それから勉強、勉強。
ここ1か月くらいは開けても暮れても勉強してきました。
試験問題、すごく難しかったです。
終わって、友人とお昼を食べたのですが、友人たちも、昨日はもう問題みるのもいや、で答え合わせも
しませんでした。
一つの目標にむかって頑張ってきて、それが終わって、今脱力状態です。

久しぶりに庭を見ると、クリスマスローズが咲いていました。
一人の友人は来年リベンジと言っていますが、私はどうしようかなと迷っています。
問題の一つ、「高天神城を包囲していた武田勝頼が、病の真田幸隆に派遣した医者はだれでしょう」  こんなこと知るか。。。。です。
60分で100問。
読む速さと、理解力衰えてきています。
落ち込んでいます。笑
c0104590_1814119.jpg

c0104590_1814208.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-03-07 17:57 | Comments(8)

ドラマ館

 このところ、児童センターでは、職員の病欠で仕事に行く日が多く、ガイドでは真田丸が始まって忙しくなりました。
ほとんど、休みの日のない状態です。
観光バスのご案内と同時に、櫓門前から30分のガイドで30分おきに出る無料ガイドが始まりました。
二人で組んで、30分ガイドし、30分のおやすみというわけです。
9時から、4時まで。
今日はその当番で行ってきました。
まだ、朝早いので、ドラマ館は会館していませんでした。
c0104590_18563274.jpg

向かいの観光会館の2回からの写真です。
この横断歩道を渡って、城跡公園に入ります。
c0104590_1858115.jpg

c0104590_1856562.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2016-02-19 18:56 | Comments(8)

チャーの口内炎

 チャーは口内炎で、一生治らないといわれ、薬を飲み続けました。半年以上でしょうか。
去年の暮あたりから、目の周りや手の毛が薄くなってきました。
次女が台湾から帰省していて、ネットでいろいろ調べ、薬のステロイドが強いのではないかとのことになりました。
家から車で15分くらいの動物病院にいっていたのですが、キーやメイがお世話になった動物病院にセカンドオピニオンに行きました。
先生曰く、「薬としてはこの薬が最高なんです。でも、一日に2回は強いと思います。一日に1回にしてみましょう。様子を見ながら、一日おきになるようにしましょう」と。
ステロイドは皮膚を弱くするようです。
「日光がいけないので、外には出さないようにしてください」とも。
チャーはノラの時代が長かったので、外には出たがります。
おしっこも家の中ではしないのです。
腎臓の検査は今のところ大丈夫のようです。
c0104590_1947486.jpg

c0104590_19481976.jpg

なんとなく、元気もありません。
目の周りの赤さが日によって違うのです。
この写真はひどいときのものです。

今は寒いので、外に出しても早く帰ってくるのですが、温かくなったら、今のようにはいかないでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2016-02-04 19:45 | Comments(11)

昨日から、暖か

 先日以来ものすごい冷え込みでしたが、昨日から少し緩んできました。
大分暖かく、生活も楽になりました。
道路には、雪は全然なく車の運転も安心です。
でも、家の周りはまだこんなです。
c0104590_1682287.jpg

今日で1月も終わりですね。
早いものです。
回りは雪がこんななのに、クリスマスローズの雪をそっとどけると、まあ!
この寒さに耐えて、つぼみが出ていました。
嬉しくなりました。
c0104590_16104838.jpg

もう、しばらくの辛抱ですね。
[PR]
by 8chantomei | 2016-01-31 16:12 | Comments(6)

マイナスの世界

 このところ、とんでもない冷え込みの日々が続きました。
でも、今日はおひさまが出て、暖かでしたね。
これから夜はまた冷え込みます。
今日はガイドに行ってきました。
良いお天気で、お客様も喜んでいただきました。
一期一会の出会いですが、心を込めて応対すると通じるのですね。
「ありがとう」
「よくわかったです」
と言っていただくととっても嬉しいです。
いつも、バスが見えなくなるまでお見送りします。
[PR]
by 8chantomei | 2016-01-28 16:15 | Comments(4)

寒くなりました。

 一昨日、今期初めての雪らしい雪が降りました。
そして、寒波も来てとても寒い日々です。
国道は、除雪がしっかりできて今日の午後は道路が乾いてきました。
国道から脇道は、このようです。除雪はしてあるのですが、しっかり溶けきれません。
こんな状態が一番滑って危険です。
運転は注意!
今朝の写真です。現在は乾いてきました。
c0104590_1843119.jpg

c0104590_18433131.jpg


この17日に「真田丸」のドラマ館がオープンしました。
17日は主演の堺雅人さんが見えて、大賑わいだったそうです。
ガイドの私たちは、招待券をいただいてあって、今日行ってきました。
お客様がいっぱいでした。
旧市民会館を利用して作られたドラマ館。
あの大きなステージや、客席をどう利用したのかと思うほど、傾斜があるのを上手に利用して
ありました。
また、ハイテクの放送技術も利用され、赤備えの真田軍が大勢の人馬で走るシーンの馬はロボットだそうです。
この道路は観光バスのお客様が通ります。
ちょうど、誰もいませんでした。
c0104590_18451248.jpg

ドラマ館の中は撮影禁止。
この写真だけはオッケーでした。
c0104590_18461462.jpg

c0104590_18463425.jpg

皆さんお出かけくださいね。
[PR]
by 8chantomei | 2016-01-19 18:46 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧