はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

王子とふーちゃん

長女の家の子たちです。
ふーは6歳 王子は1歳です。
ふーは一人っ子だったんですが、共働きで昼間さみしいので、王子がきました。
王子は昨年のハンカチ王子にちなんでつけたんですって。
やんちゃでイタズラ坊主でほとほと、困り者です。
ふーちゃんは、聞き分けの良いお姉さんですが。
c0104590_11375833.jpg

c0104590_11392252.jpg

王子でした。

c0104590_11403650.jpg

ふく(ふーちゃん)でした。
美人でしょう?

毎日ふたりで仲良くお留守番しています。
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-31 11:43 | Comments(7)

ぽかぽかいい気持ち

きょうはいいお天気でした。風は冷たいけれど、春の息吹を
感じましたよ。
めいもこたつが退屈そうです。
c0104590_18252349.jpg

トリミングに行ってきたのできれいでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-30 18:26 | Comments(6)

お花やさんで

銀葉のかわいい花をみつけました。
よく見ると カランコエでした。
こんなカランコエもあるんですねえ。
迷わずゲットしました。
c0104590_10415069.jpg

大切にして増やしましょう。

裏の柿の木の下でふきのとうをみつけました。
例年だったら、3月の状態です。
ちいさな春です。
c0104590_10463214.jpg


スキン変更しました。
いかがでしょう。
間違わないでね!
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-29 10:47 | Comments(7)

暖冬

 あたたかいです!
ここのところ全国的なみにやっと暖冬を感じます。
1月も終わりになって、日ざし強くなってきましたね。
あとすこし、あとすこしです。

c0104590_9281145.jpg

昨年の11月、かわいい花のカランコエが友達の家にあって、
一枝ちょうだいで、いただいて挿しておきました。
こんなにつぼみもついてきましたよ。
八重のかわいい花でした。
咲いたらお見せしますね。

c0104590_934062.jpg

花きりんです。
3~4年になります。
土がかちかちになっているので、植え替えたいのですが、とげとげで
でも、今年は実行せねば
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-26 09:37 | Comments(7)

多肉植物

名前はしりませんが、多肉植物です。
1昨年従妹にもらって、あんまり好きでないので寄せ植えとは名ばかりの寄せ植えをしました。
秋になると紅葉するんですよ。
このごろなんとなく好きになったんです。
もっと大切にしてあげよう。
c0104590_0121830.jpg
c0104590_0131761.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-01-25 00:13 | Comments(9)

いのちの旅

「千の風になって」(だったと思うけど)という詩が話題になりました。
すごく感動し、涙がでました。
今曲がつけられて歌になっていますね。

人間の死後のことは誰にもわかりません。
私は無宗教ですが、死後の世界はあると思っています。
いつかまた、大好きだった人たちのところへ生まれ変わって来れるって。

死がこわいから、別れがつらいから、そう思うのかもしれません。
あちらに行けば、大好きだった父や、母に会えるって。
またいつか父や母の子どもとして生まれ変わって会えるって思っています。

この絵本知ってますか?
1昨年この本と出会ってそばに置いています。
c0104590_22493310.jpg
c0104590_22501993.jpg

c0104590_2317887.jpg


私たちはどこからきてどこへいくのだろう。
生きるとはどういうことだろう。
死とは何だろう。
人生とは?

心がらくになりました。
死も怖くなくなりました。
今を精一杯生きましょう。

みなさんも読んでみてください。
病気のお見舞いにもって行くという人もいます。
私がこの本をもっているのをみて
美智子妃殿下も感動したという記事が、新聞なのか何かの本に載っていたと
付属様が言っていました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-23 23:12 | Comments(6)

同期会

今朝は朝帰りでした。
近隣市町村に住む、気のあった小学校 中学校の同期の仲間で新年会に近くの温泉にいきました。
小学校から中学へは、よその学校からはきません。だからみんな仲間なのです。
遠くへ行った人も含めてのキチンとした同期会は何年かに一度していますが、気の合った仲間で毎月集まっているのです。今回は新年会ということで お泊り。

男も女もデブもはげもシワもあわせて14人
飲んで食べて、さわいで、しゃべって。 楽しかったです。
みんな健康で、こうして集まれることに感謝して帰ってきました。また来月です。

めいが きれいきれいに行ってきました。
トリミングは嫌いなのですが、頑張ったのでしょう。
かわいくなりました。
ちなみにトリミング代5500円。
ママのカット代より高い。
c0104590_21401223.jpg

c0104590_2141126.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-01-22 21:49 | Comments(8)

ええー?そんなものがあるの?

送り、送りになっていた付属さま(夫)のお誕生日のお祝いに焼肉やにいきました。
嫁いだ娘たちも含めご一行様9名
それぞれ飲み物を注文するに当たり、子どもたちはジュースと思いきやお店のお姉さんが
「子どもビールもありますよ」と。
男の子は「僕ビール、ぼくビール」と大騒ぎ。パパにあこがれるんでしょうか。
ちなみにパパは運転手。土、日は休肝日とか。
来ました、来ました。こどもびいる。
c0104590_017672.jpg
c0104590_0181381.jpg


もちろんアルコール入っていません。
甘く、シャンメリーのような味でしたよ

焼肉、おいしかったですよ。
食べるの夢中で写真撮らなかったでーす。
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-21 00:21 | Comments(7)

やっと完成

12月始めから建設にかかった家がやっと完成しました。
耐震強度抜群のすぐれものです。
これは白無垢状態。
c0104590_11254696.jpg

牛乳パック二重構造です。
その上に和紙をはりめぐらせました。

その後塗装工事に1日かかりめでたく昨日完成の運びとなりました。
c0104590_11305155.jpg

反省事項
○ 屋根の勾配をもっと広くとればよかった。より可愛く見える。
○ 牛乳パックが思うように集まらなかった。
   センターの入り口に張り紙をしたが、もっと大々的にすればよかったか。
○ 色使いの工夫がたりない。中国か韓国風の色目になった。イメージはヨーロッパ風で
  お菓子の家だった。
○ 8ちゃん建築士一人の作業で時間がかかった。仲間は他の仕事があったので。
c0104590_1138444.jpg

でも、子ども達は喜んで遊んでいます。
  満足、満足
使い方が荒くみんな力があるのでいつまでもつか心配です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-19 11:47 | Comments(4)

元気をもらおう

秋の取り込みの時、場所がないので株だけにして植え替えておいたベゴニアが、芽をだしていました。
室内ですが季節を知っているんですね。
c0104590_11391672.jpg


庭のクリスマスローズです。
芽が出ていますが、咲いてくれるのはいつも4月下旬から5月です。
c0104590_11415381.jpg


きょうも来ていました。ブッチです。
c0104590_11495796.jpg

どこかの飼い猫と思います。昨年の秋ごろから時々あるいは毎日ふらりと来ます。
娘が餌をやるのでねだりに来て甘えていきます。
そしてフッと何日かいなくなり心配していると、ニャーとやってきます。

この雪でしばらく来なくて、どうしたのかな雪で来れないのかなと思っていたのですが昨日顔を見せてくれました。安心しました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-01-18 11:51 | Comments(5)


毎日のごたごた
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧