はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

旅支度

 家出支度をしています。
じゃなかった。旅支度をしています。
22日から6日間、付属様のたっての希望の、アメリカはグランドキャニオン、モニュメントバレー
です。
格安のパックツァーです。

 3年前、オーストラリア旅行の時、知り合ったお仲間の1組のご夫婦の方といっしょです。
もう1組のご夫婦は今回は韓国旅行から帰ったばかりでパス。
旅もこういうことがあるので楽しいですね。ずっとお付き合いさせていただいています。
去年の秋は、軽井沢で一泊し、美味しいお酒をみんなでいただきました。

 さっき、付属様が娘にパソコンでむこうのお天気を調べてもらい騒いでいました。
ずっと雨ですってさ。
雨対策をしてまいりましょう。

 旅支度もスーツケースを広げたのはいいんですがちっともはかどりません。
出したり入れたり。あれもこれもと。旅慣れた娘と
「そんなものいらないって」
「これは持って行ったほうがいいよ」
大きいスースケースを持ってきて入れてみて、「やっぱりおおきいかあ」
小さいのを出してきて、「2人分だとやっぱりちいさいわねえ」
大は小をかねるよ。
そうかあ。

 ここから旅は始まっています。
毎日なやんだり、わめいていることの小ささを感じてきますね。
帰ったら、いろいろご報告いたします。
[PR]
by 8chantomei | 2007-02-19 23:05 | Comments(11)

岩盤浴

昨日は岩盤浴に行ってきました。
1列15人で2列あり女性だけで30人はいれます。
一人ずつ角材で区切ってあり小石が敷いてあります。
小石をお腹にのせたり、肩にのせたりしても温められます。
あまり熱くなく、1時間ぐらいは入れます。
普通の源泉かけ流しの温泉、サウナ、露天ぶろと豊富です。
体の芯まで温まりました。
写真のないのが残念!

帰りにお花やさんによって更にリフレッシュです。
c0104590_10362238.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-02-18 00:25 | Comments(12)

冬のまつたけ

 昨年の秋、親しい近所の長老から、自分の山でとれたまつたけをたくさんいただきました。
やさしいわたくしめは2~3おすそ分けし、長女にも。

昨日、娘の所に行き冷凍庫にお宝発見。
美味しい時に食べればよいものを、忙しかったのか冷凍保存なんかにして。
ぷんぷん。
でもパチリ
c0104590_11211867.jpg

c0104590_11214447.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-02-16 11:22 | Comments(11)

千曲川旅情の詩

千曲川です。
家から車で20分ぐらいです。
川も橋も近代化しています。
堤防沿いの道ですが、車が多かったので車中からパチリ。
藤村の千曲川旅情の詩は、小諸ですので遠いのですが。
c0104590_22134592.jpg


家の庭のクリスマスローズの蕾です。
こんなに大きくなりましたよ。
c0104590_22145378.jpg

c0104590_22151494.jpg

もうすぐですね。
楽しみです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-02-14 22:16 | Comments(13)

続きです。

クリックするとたくさん写真のでる方法わからないので、続きです。

竹の切り口の上に飾ってありました。
c0104590_10565033.jpg


創作人形でしょう。
c0104590_10574818.jpg


ステキなお姫様
c0104590_10582055.jpg


善光寺の山門の両脇に。きれいでした。灯篭祭り
c0104590_1102513.jpg


青い証明もきれいでした。
c0104590_1114969.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-02-13 11:01 | Comments(13)

うわあーすごい!

須坂市の人形資料館でひな祭り展があると言うので行って見ました。
30段、1000人かざりというすごいもの。
行ってみて圧巻。
かなり古いものから、吊るし雛、高価なものまで勢ぞろい。
飾るのに何人でしたのかは別として3日かかったとか。
それも納得でした。
c0104590_9591918.jpg
c0104590_100320.jpg

人形資料館なのでお雛さまにちなんでいろいろありました。
c0104590_1011897.jpg
c0104590_102173.jpg

いい男です。

その後善光寺がライトアップしているというので寄って帰りました。
山門下の門前プラザ
小さいお店や食べ物やさんが集まって、レイアウトや地面に置いた灯明が雰囲気を。
c0104590_1053665.jpg

善光寺山門
c0104590_1063842.jpg

本堂
c0104590_1075468.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-02-13 10:08 | Comments(8)

上越へ

 昨日の夜遅く、次女の友だちが、上海からきました。
彼は台湾青年 建築家です。
きょうは美味しいお寿司をと、上越まで行ってきました。
途中、妙高高原あたりは激しい雪。
でも、目的地ははれていました。
c0104590_22211946.jpg

c0104590_2222682.jpg

帰り道、長野は雪はなし。
c0104590_22234678.jpg

夕方帰って、今度は長女も誘い 焼肉へ
c0104590_22252826.jpg

c0104590_22322867.jpg

時々行く焼肉やさん、そんなにお高くなく美味。

これは彼の中国のお土産のお酒。
口子窖というお酒 46度あるんですって。
すごいすごい!
c0104590_2229492.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-02-11 22:29 | Comments(6)

やしょうま

やしょうまって知ってますか?
多分この地方のものだと思いますが。。。。。。
2がつ8日のお釈迦様の命日に作ります。
お釈迦様の弟子の やしょ がお釈迦さまのいまわの際にこれを作ってもっていったら、お釈迦様はとてもおいしかったんですって。
それで「やしょ、うまかったぞよ」と言ったとか。
それで やしょうま というんですって。
上新粉で作ります。
どんどやきのお餅のようにします。
もようはもっともっと巧妙なものもあるんです。
私はこの程度です。
c0104590_1473327.jpg

c0104590_14846100.jpg

糸で3~4ミリにきります。

c0104590_1410464.jpg

c0104590_1411307.jpg

花は棒状、まわりは板状にします。あとは巻き寿司の要領です。
お砂糖もいれるので子どものおやつに大喜び。

最近はこのような行事食も忘れられてきました。


りこりん8日に退院しました。
ご心配ありがとうございました。
とっても元気です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-02-10 14:17 | Comments(10)

このまま春?

 みなさんのブログで、クリスマスローズが咲いているので、もしかして?と庭をしっかりとみてみました。
蕾がこんなに大きくなっていました。
季節は確実に変化しているんですねえ。
とても嬉しく、感動しました。
c0104590_19451834.jpg


 梅の木もみてみました。
まだまだ蕾はかたいです。
c0104590_19473179.jpg


 キッチンの窓越しに時々鳥がきています。りんごを置いておいたりするので来るのでしょう。
これはモズでしょうか
c0104590_19514861.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-02-08 19:53 | Comments(10)

めいの特技

来客や、誰かが帰ってくると、真っ先に玄関に出て行くのはめい。
「はーい」と私との競争です。
そして、自分のおもちゃかスリッパをくわえて行くんです。

また、何かいたずらがみつかった時、「ああー!」の声に急いで自分の人形をくわえて、へいへいします。ごきげんとり。

昨夜は、どこでみつけたか豆まきのピーナッツをみつけて、私のベットで食べた形跡が。
「ああー!」の声にこのとおりです。
c0104590_11193113.jpg


昨年収穫した大根を土の中に埋めておいたのを掘り出してきました。
土の中の水分を吸っているので水みずしいですよ。
c0104590_11224770.jpg

この大根とニンジン、豚肉で今ストーブでことこと煮ています。
[PR]
by 8chantomei | 2007-02-07 11:25 | Comments(9)


毎日のごたごた
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧