はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

隅田川、川くだり

 バスツアーに応募して東京見物行ってきました。
○○信用金庫の年金友の会で募集して、バスツアーに参加したことになるのでしょうか。
浅草浅草寺、隅田川を水上バスで竹芝桟橋、築地の場外市場、靖国神社参拝というコース。

東京は桜がどこへ行っても満開でした。
お花見でとってもにぎやかでした。
c0104590_2135836.jpg


水上バスに乗って出発です。
大きなバス(船)でした。
c0104590_2140323.jpg


築地の場外市場でおいしいお寿司を食べました。ちょっと小路を入ると、知る人ぞ知るというお店でしょうか。
偶然ですが、いいお店をみつけました。マップをいただいてあったので探したのです。
寒かったので、熱燗で。
小さいお店ですが、新鮮でおいしかったですよ。

小泉さんで、より騒がれた靖国神社もお参りして。
c0104590_2152085.jpg

あまり人が多いので、神殿までは行かず、少し手前でお参りしました。
神殿の写真もお見せしたいのですが、私めの影があるんです。
お邪魔ですので失礼いたします。

東京は本当に昔、2年間住んでいたり、その後も時々行くのですが、きょうのようなコースは
初めてでした。(浅草は何度も行ったのですが。)
多分自分たちでは、目的地にはしないだろうなあ。

今度、はとバスでニューハーフショー行こうという話に友人夫婦となっているんです。

きょうの旅が楽しかったのは、多分にもバスガイドさんがよかったからです。
小学校5年生の孫がいるとおっしゃっていたので、私より年配でしょうか。
とても博学でユーモアがあり、きみまろさんも真っ青でしょう。
シワが増えるくらい笑いました。
年をとることもいいものですね。

More
[PR]
by 8chantomei | 2007-03-31 22:15 | Comments(10)

洗濯機

じゃーーん。
c0104590_845673.jpg

新しい洗濯機きましたよー。
7キロの大きめサイズです。
洗濯の量がはんぱじゃないので、何年もつのでしょうか。
結局キャンセルはせずに、買いましたよー。
娘のは、どちらかで壊れたら、引っ張り出してきます。


めいは果物が大好きす。
「おりんご」とか「みかん」という言葉わかるんです。
また、みかんや、りんごをむいていたり、食べているとその音で、のこのこ出てきておねだりです。

ねえねえ、みかんちょうだいよ。
ねえねえってば。
c0104590_8532051.jpg


きょうのはチョッとすっぱいねえ。
でもおいしいよ。
c0104590_8543068.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-03-30 08:54 | Comments(14)

ぶっち

 ぶっちは今や、外縁の家族です。
みんなが家の中にいるのがうらやましいんでしょうか。

「なんで、お前は家の中にいるんだ?おれも入れろ」
「だって、あたち、うちの子だもん」
「おれだって、うちの子だ。ねえねえがおれのこと好きって言ったぞ。さあ、早くいれろ」
「ママー。ぶっちがー。」
c0104590_9475590.jpg

c0104590_9482039.jpg


えさを食べて、庭先でひなたぼっこをして、夜は物置で寝て、朝早くからこのようにガラスがりがりです。
家の中いれてあげてもいいんだけど、多分キーが出て行くかもしれないので、外でなでなでしています。
[PR]
by 8chantomei | 2007-03-29 09:51 | Comments(6)

どうしよう。

 洗濯機、壊れて、娘が新しいのを買ったから、こっちのがダメになったら使えば?ともって来て物置に入れたのもダメで、結局新しいのを買いました。納品はあさってとのこと。

娘にそのことを話すと、
  「家にあるのを使えば?」
  「だって、こっちに持ってきてあるでしょ?だめだったよ」
  「なに、いってるの。うちの物置に置いてあるよ。」
  「ええーーーー?」

物置から出してきたのは4キロで小さいなあとその時は思ったのですが、考えてみるとそれは、子どもたちが大学で家を離れて暮らしていた時使用したものでした。
ああー。買っちゃったよ!

付属様と次女で買ってきました。
キャンセルするよと言うと、次女の友達のお兄さんが対応してくれ、大分お勉強してくれたとのこと。
「断れないよ」と。
自分の早とちりに腹がたちます。

でもどうしよう。
[PR]
by 8chantomei | 2007-03-27 21:07 | Comments(10)

洗濯機が壊れた。

 洗濯機が壊れました。
もおー。
しばらく前、居間のテレビが映らなくなって、他の部屋のテレビで間にあわせていました。
子どもたちもテレビの無い生活もいいもんだと思っていましたが、コードをいじっているうちについたんです。
地上デジタルになるまでと思っていたので、助かった。
と同時にキッチンの水道の蛇口が壊れて、みてもらうと、もしかしたら部品があるかもしれないということで、それも部品代えでセーフ。

だけど、こんどばかりはダメそう。
娘が洗濯機を代えたので、まだ使えるからと、我が家の物置にしまっておいたのを、もちだしてきたんですが、精密な機械ゆえ、だめでした。

買うっきゃないか。
とほほ。。。

何か壊れる時って、みんな重なるんだよね。
[PR]
by 8chantomei | 2007-03-27 10:43 | Comments(5)

また、多肉

 きょうも、多肉を求めて小諸へ。
雨降り上がりでまわりは霧。車の5メートルさきも見えないほどでした。
少し前だったら、雪だったのでしょうが暖かくなったものです。
うれしい春です。
c0104590_22292399.jpg

c0104590_2229517.jpg


どんなにたくさん種類があっても、自分の好みは同じようなものになってしまいます。
気がつけば、先日のとほぼ同じでした。
もっとも多肉は似たようでも、微妙に違っていて、種類も名前も違うのです。
きょうの寄せ植えです。
c0104590_22351537.jpg

c0104590_22355246.jpg

c0104590_22364893.jpg


多肉の本を見れば、枯れた木の中央を長くくりぬいて植え、それを立てかけるなど、楽しみ方はいろいろでした。
挑戦してみます。

ここ1週間世界フィギアを楽しみました。
一つのことを極めるのは、並大抵のことではないんですね。
滑り終わった選手をみると、ものすごいプレッシャーに耐えてきたんだなと思います。
冷静沈着に自分との戦いなんですね。
選手の皆さんに拍手です。

エキシビジョン、長野だったんです。
私は中野友加里が好きです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-03-25 22:46 | Comments(8)

もうじき春

 多肉のところへ行った帰り、夕日がきれいでした。
思わず車を止めて、パチリ
あたりは緑 まだまだでしょう?
ここは少し高原だから、無理も無いんですが。
九州の方とは大分ちがいますね。
c0104590_192196.jpg

c0104590_192419.jpg

からまつ林の間から、まっかな夕日でした。


ノラ猫というか、えさを食べに来るブッチです。
玄関のドアを開けたとき、下からスッと入ってしまうんです。
中の戸を開けろ、開けろとこの騒ぎです。
c0104590_1964712.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-03-23 19:06 | Comments(12)

はまりました。

 以前は多肉植物あまり好きではありませんでした。
ある、園芸家の方のブログにお邪魔して、好きになりました。

昨日、お花屋さんに、後輩の退職のお花を買いに行ってたくさんの多肉をみつけました。
そのお店で、そんなに遠くない所に日本で一番大きくやっている、生産者の方のハウスがあるとお聞きして、いってみました。

たくさんのハウスで、中に入ってみるとウワー!!!!
すごいんです。
山や海のような多肉、多肉、多肉、たにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どれを選んでよいのかわけがわからなくなりました。
娘と適当に選んで。
夜は、部屋で、教えてもらったとおり植え付けです。

まず私の
c0104590_1034028.jpg

c0104590_10351666.jpg


娘の
c0104590_10354494.jpg


贈り物
c0104590_10371514.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-03-22 10:38 | Comments(11)

見返り漬け

 梅干の一種です。
家の近くに国宝三重塔があります。
昔、弘法大師があまりの美しさに、帰ろうとしたけれど振り返ったという塔です。
別名見返りの塔ともいいます。
その地区で、見返りの塔にちなんで、見返り漬けという梅干を有志の方々で作って販売しています。
その漬け方を教えてもらい、ここ何年かつけています。

梅を塩漬けにして、土用に干します。それを熱湯に2~3時間つけてから、しそと砂糖で漬けます。最後に酢を少々入れます。

甘酸っぱくておいしいですよ。
c0104590_10413827.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-03-20 10:41 | Comments(11)

今冬に備えて

まだまだ寒い日がつづきますが、今冬に備えて薪作りをしました。
木は原木で買います。
今年は下さる方がいらして、たくさんいただきました。
よって買う量が少なくて助かりました。

薪割り機は、友人の山林機材を扱う商売をしている方からお借りします。
真ん中から斧が出てきて、丸太をバリバリ割っていきます。
c0104590_17411074.jpg

エンジンがついていてらくちんで私にもできるんです。

薪ストーブは暖かいですよ。
煮物はできるし、洗濯は乾くし、匂わないし快適です。
c0104590_17435327.jpg


毎年5月の連休にこの作業をするんですが、今年は早々材料が届いたので早速仕事をはじめました。

付属さまが機械と薪の間に手をはさんで少し怪我をしたのですが、
たいしたことありませんでした。
[PR]
by 8chantomei | 2007-03-18 17:48 | Comments(9)


毎日のごたごた
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧