はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ガスール

ガスールってしってますか?
またまたですみませんが。

モロッコの粘土ですって。
パックするんです。
ミネラルがたっぷりで、美容液のように肌をみずみずしくします。
肌の角質もとれるようで、美白効果もあります。
モロッコの女性は石鹸、シャンプー、パックなどとして愛用しているそうです。

孫のりこりんは、アトピーではないのですが、口の周りやひじや膝の裏側がかさかさし、痒くて、痒くので赤くなったり、血がにじんだりしていたのですが、このガスールでほとんどきれいになっています。

私のお肌も心なしかしっとりしてきました。
雑貨やさんに売っていました。
おためしあれ。

さて、ゴールデンウィーク突入です。
皆さん何をしてお過ごしですか?

私は草取りです。
家の周りと畑です。種まきもしました。
モロッコいんげん  かぼちゃ  とうもろこし ブロッコリーなど。
またお花やさんにいっては、ちょびちょび花の苗をかってくるので植えたりね。
でもまだまだ本格的ではありません。
この連休になんとかしなくてはと思っています。
お出かでは4日に予定していますが、フラッと温泉にでもいくかもしれませんが、種を蒔いたり
草をとったり、ガーデニングしたりしているのがすきです。

そうそう、ハーブガーデン作りましたよ。
畑の一部を板切れで仕切ってハーブだけを植えました。
どんなになるか楽しみです。


家のもくれんが咲きました。
c0104590_2149446.jpg


一人静か(二人静かだったかな)芽がでてきました。
c0104590_21555485.jpg

大きな石の根元の半日陰の所にあります。

お出かでの方、よいお天気に恵まれますように。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-29 22:07 | Comments(8)

ヘナ

ヘナご存知ですか?
髪染めです。
母親ゆずりで、白髪が早めにでました。
それでも白髪が少ない時期は、ヘアーマニュキアでよかったのですが、もう何年も染めています。
美容院で染めたり、自分で染めたりしていました。
特に顔の生え際がぐるりと多いんです。
後ろは自分で見えないし、そんなにないみたい。
ネットで自然のものがあることをしりました。

ヘナです。
以前知人が若いうちに白髪になり、髪をそめたら肝臓をわるくしたという話がずっと、頭にこびりついていて試してみることにしました。

まず通信販売で入手。
昨夜娘にやってもらいました。
でも大変です。
ヘナをお湯で溶いてその中にコーヒー、レモン汁をいれてよく混ぜます。
それを髪にたっぷりつけて1時間
始めは緑色になり、徐々に黒くなってくんですって。

やってみました。
ヘナをつけてタオルを巻いて、スーパーの買い物袋をかぶって1時間
私はお風呂にゆっくり入りました。
あかすりをして。
韓国あかすりのようにぼろぼろ垢がでました。
たっぷりお湯につかったのでふやけたのでしょう。

1時間あっと言うまにすぎて、ヘナを洗い落とし、シャンプーです。
これも、石鹸シャンプーがいいということで、娘のをかりました。
そして、リンスもクエン酸でつくったリンスで。

染まりました。
よく見れば、緑がかっているように見えますが、全然気になりません。
いつもより黒目ですがまっ、いいことにします。

ナチュラルな色に満足です。


c0104590_12482589.jpg

翁草がさいてくれました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-27 12:48 | Comments(12)

「将来何になりたい?」

「将来、何になりたい?」って子どもたちに時々きかれます。
「将来ねえー」
そこで、職場の仲間3人でそれぞれ考えました。
今、将来を自由に選択できる年齢だったら何になりたいか。

 夢はみんなでっかい。
スポーツマンで、一番若い彼女はスポーツでオリンピックに出たい。
2番目に若い彼女は、「う~ん」と考え「やっぱり今と同じかなあ」
私は。。。。。生涯現役でいられる職業。今は、美人じゃなくとも女優はできる。
いろんな人生経験してみたい。

 若い時、自分の人生あまり深く考えることなく、好きだから選んだ職業。
大変だったけど嬉しいことや楽しいことがたくさんあった。ずっとずっと走り続けて気がついたら38年。
だんだん責任も大きくなり、背負うには重すぎてきて、定年までわずか残し退職した。
そして今の仕事に就いて丸3年。
これも体力勝負。今年度いっぱいかな。

 そしたら、将来なにになる?
退職したら、旅行でもして今まで出来なかった好きな事を存分しようと思っていたのだけれど
好きな事ってなんだろう?

 これからの人生、満足して、充実してその日を迎えるために、私はこれからどう生きたらいいのだろう。
やっぱり生涯現役でいたい。
定年過ぎたら、残りの人生なんていいたくない。

これから出発点
一つ考えていたことあったんだけど、思うところがあってやめにした。
でも、女優はもう遅い。
家族のために料理をきわめようかな。
ガーデニングを、多肉を本格的にしょうか?
今年1年かけてゆっくり考えようか。
ゆっくり考えてたら、遅くなる。

夕べの夢でした。




c0104590_23432914.jpg

このまえアップした家の枝垂れ桜です。
満開すぎました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-25 23:44 | Comments(9)

ハーブガーデン

昨夜、ネットでみつけました。
ハーブガーデン。
しかも家から車で10分ぐらいのところ。
現役で勤めていた時、人事異動で勤務していたところの圏内で、よく知っている場所でした。

始めて10年ぐらいとおっしゃっていました。
年齢は私と同じぐらいの女性の方。
ハーブを育てて、バーブティーを作っておられるとか。お茶をごちそうになりました。
今までハーブティーなるものは、匂いがどうしても気になってあまり好きではなかったのですが
とってもまろやかで美味しく感じました。

まだ信州は春のはじまりで、ガーデンも緑はこれからのようでしたが、かわいい猫ちゃんが親子で迎えてくれ、木登りをご披露してくれました。

小鳥の巣のなかに手をつっこんだりして、ご愛嬌も忘れずに。
c0104590_22352762.jpg

タイミングがずれてしまいました。
ねこちゃんわかりますか?

家の花壇です。
ビオラがきれいに咲いてくれました。
c0104590_22371710.jpg


アスパラも顔をだしてくれました。
c0104590_22383043.jpg

甘くてとっても美味しいですよ。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-24 22:41 | Comments(9)

大好きなこと

私の趣味ではなく、大好きなこと。やっていれば必ずやりたくなること。

じゃーん。
つめ放題です。
昨日滅多に行かないスーパーに出かけた帰りによりました。
かごをもって野菜の所を通ると、ん?ん?
ピーマンのつめ放題です。
詰め放題200円
よしっ腕がなります。

何年か前、北陸に旅行した時、乾燥ホタルイカのつめ放題をしていました。
そのときはまだ新米で、隣の人がビニール袋を手で少しづつ伸ばしているのをしっかり勉強しました。
たくさん詰めてるんるんでした。

きょうもやるぞ!
袋は少しかためで紙のような伸びにくい材質の袋でした。
でも、でも少しずつ、少しずつ伸ばしていきます。
なるべく隙間のないように詰めていきます。
売っているピーマンは一袋8個入って100円。
16個以上詰めないと、買ったほうがお得。

レジで山盛りがちょっと恥ずかしかったのですが、レジのお姉さん「いいですよ~」と。
家に帰って即、いくつ詰めたか気になり、テーブルに開けました。
なんと25個
そうだブログ!
もう一度つめましたが、今度は袋を破いてしまいました。
c0104590_22393013.jpg


詰め放題ってなかなかスーパーでやっていないんですよね。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-23 22:40 | Comments(9)

プラスパワー

私は、心配性で小さなことでもくよくよ考え、そこから発展してまだ起こってもいないことまで想像して心配してしまいます。

娘に教えてもらった本を読みました。
「あなたは絶対!運がいい」  浅見帆帆子作  グラフ社(今は出版社が変ったそうです。)

自分に何か不都合が起こったとき、心の傷を和らげるためにプラス思考で考える というのでなく、自分の心の中をプラスパワーでいっぱいにするのだそうです。
このプラスパワーをいっぱい作ってあふれんばかりにすると、自分のまわりにあるマイナスの問題や、悩みをやっつけてくれる(解決してくれる)というものです。

ではこのプラスパワーはどうやって作るか。
自分の心を喜ばせる行いをするのだそうです。
○ 日常生活のちいさいことにいらいらしたり文句をいったりしない。
○ いつも笑顔ですごす。
○ 身近な人たちと円満に過ごす。
○ まわりの人に寛大になる。思いやる。親切にする。
○ そのとき、目の前のことに全力をつくす。
○ 自分の行いをよくする。などなど。

そしていつも明るい気分でいるのです。
考えたり、なやんでもどうしようもないことは心から追い出し、不安になることは考えないで、プラスパワーを増やすためによい行いをする。
自分の部屋を掃除したり、かたずけたり人に親切にしたり。
これを続けていくと、いつの間にか問題が解決したりするのだそうです。

自分の周りにおきることは、どんな小さなことでも全部自分が招き寄せているのだから、今からでも、自分しだいでいいことばかり起こる人生に変えることが出来るのだそうです。

今この手の本はたくさんでまわっていますね。
それだけ多くの人が、悩みや不安を抱えて生きているということでしょう。
人生いつ何があるかわかりません。
普段から心がけて乗り切る強さを持ちたいものです。
今から、にこにこです。

c0104590_2233122.jpg

おい、中に入れてくれ
一緒に遊ぼうぜ。
だめよ。私、あんたきらいだよ。
ちぇ!
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-21 22:36 | Comments(13)

警察に行ってきました。

きょう、警察に行ってきました。
自首しにいったのではありません。
運転免許証の更新です。
受付をして、この用紙に名前と住所、電話番号を記入してくださいといわれました。
順に記入していくと、日付の欄になりました。
ええーと、きょうは4月の何日だっけとそこらの壁にカレンダーあるかと見回していると、受付のお姉さんと目があいました。
「18日です」
見破られてしまいました。

ゴールド免許証は、ビデオの部屋に案内され『30分見てください」と。
これが更新講習でした。
ちょうど30分すると終わり、途中から見た人は一回りみることになります。

昔は事故の生々しい映像ばかりでした。
そのような映像から、事故の怖さを強調したのでしょうが、最近はなくなりました。
人間としてのやさしさやモラルに訴えているように感じました。
目を覆うような映像はないのですが、気持ちが引き締まりました。

交通事故には気をつけなければ。ね!
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-18 12:46 | Comments(13)

またまた、また桜

風が吹いたり、雨が降ったりしましたが、やっと、家の枝垂れ桜がさきだしました。
もっとこんもりと茂り垂れ下がっていたのですが、葉になると車を出す時、見通しが悪く。昨年の秋切ってもらいました。
そしたら、さっぱりしすぎですよね。
でも来年は大丈夫かな。
c0104590_12314194.jpg


c0104590_12322028.jpg

風が吹いて、枝が揺れてしまいます。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-17 12:35 | Comments(9)

またまた桜

この土日は桜の見ごろでした。
あちこちに桜が咲いて春爛漫でした。
家から車で3~40分の所にある公園。
桜が満開と友達にきいて、孫達を連れて行ってきました。
大げさに言えば、ひと山桜。

羊やヤギ、ウサギもいて子どもたちは自由に触れます。
でも、車、車、車。
ふもとにある、娘の友人宅に止めさせていただき、歩いて行きました。
c0104590_10592867.jpg

めいも、りこりんも一緒です。

c0104590_1051675.jpg

お花見の人でいっぱい。
みんな丸くなってにぎやかしていました。

c0104590_10522417.jpg

桜のトンネル。
よいお天気でとても気持ちのよい日でした

打って変わってきょうはどんよりしています。
小松菜の種まこうかな。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-16 10:54 | Comments(9)

学校のさくら

昨日はおかしな天気でした。
全国的のようでしたね。
やっと咲いた私の母校の小学校の桜です。
実は私の職場がこのとなり。
校庭の周りがぐるりと桜です。私の小学校時代からあります。
でも、もう老木になっていて、ぼこぼこになった木もあります。
c0104590_21391596.jpg

c0104590_21395577.jpg


風も強く、時にはこんな突風もふきました。
雨が降らなくて、久しいので見事な砂ほこりでした。
c0104590_2142322.jpg


でも昨夜遅く雨がふりました。
朝には止んで今日はよいお天気でした。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-14 21:45 | Comments(8)


毎日のごたごた
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧