はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カモミールティー

 ここ2週間ぐらい、カモミールが次から次へと咲いています。
ハーブとアロマに凝っている娘とカモミール茶を作ろうと、花摘みです。
c0104590_21235753.jpg


花が小さいので、摘んでもつんでもなかなか大変です。
摘んだ花は、このように3日間ぐらい干します。
c0104590_2125557.jpg

昼間は外に干します。
このところ、風が強くふく日が多いので、要注意です。夜は中に。入れて。

からからになった、花をティーポットにいれお湯をそそいで、布をかけて蒸してから頂きます。
ハーブのマロウを入れると、一時きれいなブルーにお湯がなり、そのうちに黄色味をおびてきます。
利尿作用や、精神安定にもなるんだそうです。
いい香がして、幸せな気分になります。
おいしいですよ。

大好きな、多肉もこんなふうにアレンジしてみました。
このジョーロは百均なんです。
c0104590_21352841.jpg


こんなことをしていると、すぐ時間がたってしまいます。
畑も、庭もやることが次から次へと出てきます。
どうしましょう!うふふ。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-31 21:39 | Comments(12)

♪バーラがさいた。

風かおる5月、私の大好きなバラが咲いてくれました。
7年ぐらいまえ、お花屋さんで購入したイングリッシュローズです。
2本購入したうちの1本は枯れてしまいました。
大切なバラです。
c0104590_2235507.jpg

つぼみのうちはピンクが濃いです。
c0104590_22364367.jpg


玄関の寄せ植えもしっかりとしてきました。
c0104590_22375321.jpg


今なんかギーギー音がするので見ると
c0104590_22392179.jpg

c0104590_22405944.jpg

ぶっちの 開けろ開けろです。
眠そうな顔をしています。
一人でさみしいんですね。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-29 22:42 | Comments(7)

ちきちきさん

 昨年の今頃、愛猫のきーが外にいると、ちきちきと鳴く鳥がいることに気がつきました。
きーのすぐそばまで来て、大きな声で「ちきちき」と鳴くのです。
きーが鳥にバカにされていると、みんなで話したり、きーに言っていたのです。

 今年になって1ヶ月くらい前、鳥が、枯れ草やビニール紐のようなものをくわえて、左画面の赤いレッドロビンの生垣の中に入っていくのを娘が見つけ、そっとのぞいてみると、鳥の巣があって、親鳥が卵を温めているらしいと言うのです。
c0104590_23575453.jpg

画面中央の棒の上にいます。

私もそっとのぞいてみました。
すずめより多いい鳥で、巣の中に座っていました。
こちらは向かず、目だけきょろきょろしてました。

 そして最近気がついたのです。
きーとブッチのどちらかが庭にいると、ちきちきとうるさいのです。
あっちの木にとまり、こっちの枝に止まりしながら、生垣の中に入っていきます。
きーやブッチが移動すると追いかけるように、ちきちきです。
いつの間にか、ちきちきさんになりました。
昨年も巣があったんだと思います。
c0104590_0030100.jpg

なんという鳥でしょうか。
教えてください。

めいは全然相手にされていません。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-29 00:03 | Comments(9)

ご心配ありがとう。

昨夜の火傷、ご心配ありがとうございました。
皮膚の厚い所(顔ではありません)だったことと、即冷やしたとこがよかったのでしょう。
今朝はもう大丈夫でした。

夕食の片付けのときでした。
いつも、洗いものの最後はガス台とまわりをきれいにして終わりです。
昨夜はガス台のごとくについた油が気になり、ガスをつけて焼いたのです。
そしてひっくり返す時、ここは熱くないと思った場所をつかんだのですが、焼いたばかりのところだったのです。
c0104590_2273980.jpg

こういうところ、油が溜まると団子状態になります。
そうなるまえにガスで焼くときれいになります。
少しづつ、時々焼いています。

痛かったですよ。
30分以上冷やしました。
水につけるとすっと楽になるのです。
痛みが止まるのでマウスを握ると、痛むんです。
保冷剤を用意して我慢しながら、1~2行書いて、また冷やします。

寝る時も冷やしながら寝ました。
いつの間にか取れてしまったのですが、朝はもう痛みは止まっていました。
c0104590_22262147.jpg

みなさんも気をつけてください。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-27 22:26 | Comments(9)

火傷

火傷しましたあ。
右手わずかなんだけど。
冷やしていないと痛くて、マウス握れません。
みなさんの所も今夜は失礼いたします。
ごめんなさい。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-26 22:16 | Comments(9)

忍者の手

きょうは朝から雨ふり。昼ごろやむかと思いきや、一日中降っていました。
畑の野菜たちや、庭の花たちはさぞ喜んだことでしょう。
緑が生きいきしています。

庭の芍薬が咲きました。
c0104590_19551796.jpg


ジャーマンアイリスも咲きました。
c0104590_195737100.jpg


手の真っ黒対策です。
忍者の手です。
手の甲まですっぽりかくれます。
指先は使えるので便利です。
c0104590_2024731.jpg

c0104590_2032229.jpg


これは、車の運転&外の用事用です。
なかがわはメッシュになっています。
c0104590_2054087.jpg

生憎今日は一日中雨、出番はありませんでした。
明日から活躍してくれそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-25 20:08 | Comments(13)

毎日、はたけ。

今日もいい天気、ご飯がうまい。
このところの日課は畑。
朝起きて、「おはよう」と畑。
午前中は畑の草取りやら、種まき&苗の植え付け。
夕方は仕事から帰って、種まきをした所と、さつまいものみずやり。
そして、畑さんおやすみー。
すっかり畑ばあさんやってます。

これ何だかわかります?
c0104590_2338312.jpg

やぐらねぎっていうんですって。
葱坊主に、また葱がでてくるんです。
出てきた葱は大きくはなりませんが。

昨年職場の同僚に「めずらしいでしょ。植えてみて」といただいたものです。
昨年より、よりしっかりとして増えました。

えんどう豆です。(きぬさや)
今年は風の日が多くてしかも強い風。
まして我が家は、風の通り道らしくてなおさら強い。
c0104590_23482671.jpg


家の庭続きの畑が第一畑とすると、これは家から5分ぐらいの第二畑です。
c0104590_23511446.jpg

じゃがいも。

c0104590_23523376.jpg

とうもろこしと葱です。
ここへきょう第二弾のさつまいもを植え、にんじんの種をまきました。
この畑も草だらけになってきました。
真っ黒になって頑張っています。

おいぶっち、そんなのんきにしてないで手伝ってよ。
「あいよ。そのうちにな」
c0104590_074218.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-05-24 00:04 | Comments(18)

きょうもいい天気

 きょうもいいお天気です。
日差しも強くなりました。
こんな日畑仕事、気をつけないと日焼けします。と言っても無防備に近い状態です。
手なんか真っ黒です。
お風呂に入って、体の白い所とくらべると手の甲は墨を塗ったみたい。
おしゃれして出かける時恥ずかしい!

クレマチス咲いてくれました。
c0104590_23303117.jpg


多肉もこんな風に吊るしてみました。
c0104590_23314498.jpg


おいおいブッチ気をつけてくれよ。
踏むんじゃないよ。
c0104590_23344981.jpg


まごがバレエの発表会でお友達やみなさんにいただいた花束です。
玄関に飾ってあげました。
c0104590_23364818.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-05-22 23:37 | Comments(14)

昨日の日曜日は孫のバレエの発表会でした。
午後2時から、7時近くかかりました。
かわいいチュチュをきたり、ドレスを着たり女の子は憧れるわけですね。

オープニングは、緞帳があがると、全員ピンクのレオタードで勢ぞろいしていて『おおー』という感じです。
大勢ですので探すのにたいへんでした。

一部、二部、三部とあって一部はバレエコンサート。
これは、習い始めの子が小曲を何人かで踊ったり、男性外人ダンサーとソリストが踊ったりしました。
二部はジャズダンスです。
のりのいい曲に合わせて、習っている子たちが先生も交えて踊ったり、先生がソロで踊ったり。

三部はコッペリアの三幕の大曲です。
孫はこの中で2曲踊りました。
オペラグラス片手に楽しみました。


ブロッコリー少し定植してみました。
キャベツを4本植えてあるのですが、防虫アミをかける都合上、ブロッコリーに登場願いました。
c0104590_2346498.jpg


さつまいもです。
毎日水やりをしたのでなんとか根づきそうです。
c0104590_23483214.jpg


小松菜とたまねぎです。
c0104590_23494133.jpg

第一畑の一部でした。
庭の続きにあるんです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-21 23:52 | Comments(14)

ナチュラル、ヒーリングガーデン

アロマに首を突っ込み始めた娘が、ネットで調べてみつけた、ナチュラル、ヒーリングガーデン。
場所は家から車で1時間ほどの、安曇野。
朝の雨が上がり、晴れそうな予感に誘われて行って来ました。

美と癒しのガーデン。
ステキでした。
門をくぐれば、別世界です。
イングリッシュガーデンとはまた一味違う趣です。
隅々まで心が行きわたっていて、草花も元気です。
ちょっと疲れたなと思えばベンチがあり、せせらぎがあり、ロックガーデンあり、花は咲き誇り、緑はいっぱい。

訪れた人の心をそっと癒してくれるようです。
c0104590_21382647.jpg

c0104590_21391913.jpg

c0104590_21395590.jpg

c0104590_21403410.jpg

この建物の中にアロマのティスティングがあります。

娘が早速、バスオイルを作りました。
自分のすきな香のオイルを調合して作ります。
c0104590_214645.jpg


私の大好きな多肉のこんな寄せ植えもありました。
c0104590_2212170.jpg

どのようになっているか、よく調べ夫がこんな感じにポットをつくってくれるそうです。
しめしめ!です。

そのご、やはりこの近くにあるハーブガーデンによってハーブ苗を買ったり、お茶を買ったり
娘は楽しんだようです。

ブロッコリーポット植えしました。100ポット以上あり、まだ残ります。
c0104590_226418.jpg

どうしよう。
でも、全部うまく成長するとは限らないし。。。
[PR]
by 8chantomei | 2007-05-19 21:58 | Comments(14)


毎日のごたごた
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧