はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨降り

朝はくもっていましたが、だんだん雲行きが怪しくなり、とうとう降りだしました。
でも、途中で晴れたり、今は曇っています。

春は土がたくさん見えていた裏の畑。
緑がこんなになりました。
画面右はモロッコインゲンが支柱を勢いよく登っているところです。
長く食べられるようにと、時期をずらして種まきをしたのに今は全く同じです。
c0104590_11405167.jpg

その向こうはトマトととうもろこしです。
小雨が降っています。

玄関口の紗羅が咲き出しました。
夏椿の名のとおり、椿に花はにていますね。
c0104590_11423950.jpg

雨にぬれて咲いています。

最近めいは少し太り気味です。
体重、7,2キロです。
これはダメですね。
ダイエットしなければ。 えさを調節します。
c0104590_1145523.jpg

おねえちゃんにいたずらされています。
されるがままです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-29 11:46 | Comments(14)

黄色いズッキーニ

昨年、初めてズッキーニの種をまきました。
続々と芽が出てきて、大変でした。友人や職場の人たちにもらっていただき、何とか処分はできたものの、家でもたくさん植えました。
そしてときには、ズッキーニに押し寄せられる夢を見るほどでした。

そして夕顔のような大きい、黒光りしたズッキーニがごろごろ。
もうどうしようもなくて蹴飛ばしておきました。
それが、今年続々と芽がでてきたのです。
そうとは知らず、2本買って植えたんです。
でも、
ぞくぞく出てきたのは、かぼちゃだったのです。
結局ズッキーニは2本だけ。

蹴飛ばしておいたのは、かぼちゃだったのか、それともズッキーニなのだけれどご先祖様のかぼちゃが出てきたのか。
わかりません。

それにしても、今年植えたズッキーニ楽しみにしていたのですが。。。。。
c0104590_20333747.jpg

c0104590_2034355.jpg

黄色いズッキーニなんてあるのでしょうか。
初めて見ました。
どことなく皮が硬いです。
黄色いズッキーニどんな食べ方があるのでしょうか。


めいがきれいきれいに行ってきました。少し前です。
とっても可愛くなったんですが少しのびてきました。
c0104590_20374615.jpg

ちょっぴりおすましして、気取っています。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-27 20:39 | Comments(13)

プランターカバー

一緒にヒーリングガーデンに行った私の友人(夫たちも共通の友人)に「○○さん私にも作ってー プランターカバー欲しい」と頼まれて早速製作しました。
プランターがすっぽり入るもの。と言う要望です。

できました。
c0104590_111159100.jpg

c0104590_11122733.jpg

塗料の色がもう少し濃くてもと私はおもうのですが。

キーとブッチの攻防です。
キーも以前程怒らなくなりました。
ブッチはとぼけ顔です。
c0104590_11174394.jpg

暑くなったなあ。時々雨も降るしなあ。
これから大変だね。
お前はいいけどな。オレは木の下が涼しいんだ。
そうそう、また集会にでてこいよな。
うん。

猫は毎日集会があるんですってよ。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-24 11:23 | Comments(15)

アンジェラ 咲きました。

トレリスをあしらった、三角錐のバラのつい立に這わせようと植えたアンジェラ、第1輪が咲いてくれました。
ピンクの可愛い花です。
花の苗を植えて心配なのは、買ったとおりの花が咲くかということです。
特にバラは葉っぱも同じようなので、向こうで間違えていて違う花が咲くということもあるかもしれません。

安心しました。
アンジェラでした。
c0104590_21343933.jpg

夫が作ってくれたこのつい立に這わせます。
c0104590_21361459.jpg

早くピンクのつい立にならないかなあ。

渡辺淳一の「鈍感力」読んでいます。
身体も心も鈍感がいいようです。
周りのことにぴりぴりして先のことまで考えてしまうのは、よくないようです。
身体も鈍感だと、少しぐらい悪くなっているものを食べても平気です。
少しぐらい、虫に刺されても痒いと感じないんです。
仕事で失敗してもくじけないし、上司に怒られても打たれ強くたくましくいきられるんですって。
だから、病気にもならない。
私もこんな生き方したいなあ。

これは以前ナチュラルヒーリングガーデンに行った時、アロマオイル作りを体験できる部屋の入り口にさりげなく飾ってありました。
わーステキと早速真似しました。
2個作って1個は従妹にあげました。
とっても喜んでくれました。
c0104590_21515333.jpg

多肉です。
また作って、友人達に上げたいと思います。
ちなみに板に穴を開けるのは夫の仕事です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-21 21:54 | Comments(12)

カクテル咲きました。

先日来、お騒がせしておりますつるバラのカクテル咲いてくれました。
ちょっと見はバラではないようですよね。
花びらは5枚です。
真ん中が少し黄色です。
花びらの色は真っ赤。
情熱的です。
棚一面に繁って、花が咲いたらと思うとぞくぞくします。
c0104590_22135619.jpg



ぶっちの粘り勝ちです。
とうとう入ってきました。
こんな顔してくつろいでいます。
網戸をがりがりやるので娘がいれてしまいました。
飼い猫のキーが怒るので結局は少し遊んで出しましたが。。。。
c0104590_22184355.jpg

オレ、きょうはねえちゃんと寝るぜ!

c0104590_22204633.jpg

ちょっと仕事行ってくるワ。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-19 22:24 | Comments(12)

安曇野

昨日の日曜日、友人に誘われて安曇野に行ってきました。
この前行った ナチュラルヒーリングガーデン。
この前行った時とはまた違う花が咲いていて楽しませてくれました。

友人のFさん、Fさんの友人のTさん。
二人はゴルフ仲間で、Tさんは71歳と言うのにとても若い。
運転も若者並み。ゴルフもバンバン飛ばすそうです。

以前1回だけお会いしたことあるのですが、変らぬおおらかさで、ずっと以前から友達だったような錯覚を起こすほど、自然体で接してくれました。
やはり、年の功でしょうか。
ステキな方です。

友人は、私より2歳年上です。
彼女もきちんと物ごとをかんがえるられる人でステキな魅力ある女性です。
頭もよく、ものごとを理路整然と考えることができ、その反面涙もろい。
美人でセンスもよく、人生経験豊富なので、何か相談すると必ず的確なアドバイスがかえってきます。
女性として、こんな人になりたいと、常に目標の人なんです。

c0104590_22371310.jpg

安曇野の田園風景です。
むこうにアルプスがみえます。

帰りに疲れたねーとスイーツを。
c0104590_22395919.jpg

この甘みが疲れを取ってくれ、元気に帰ってくること出来ました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-17 22:42 | Comments(16)

プラスパワー

いやなことがあったとき自分をどのようにコントロールし、立て直すか。
浅見帆帆子さんの本を読んでから、実行しています。
プラスパワーでいっぱいにし、マイナス要因をやっつける。

今まで生きてきた中でも、たくさんいやなことはあったはずなのにどのようにしてきたのだろうか。
多分私は弱い人間だから人に話し、勇気づけられて立ち直ってきたように思う。
でも人に話すことは、何回もその思いにひたりマイナス要因を増やすような気がする。

現役中、仕事でいやな事があっても、通勤の車中で音楽をきいたり、ラジオを聴いたりして30分程度の通勤時間では、切り替えができたような気がする。

自分の周りに起きた出来事はすべて自分が関係し、引き起こしたこと。つまリ偶然でなく必然的に起きたこと。自分のレベルを上げれば、くだらないことは起きないということです。
つまり自分のプラスパワーが高まれば周りにはそのような人が寄ってきて、くだらないことはおきないとのこと。

考えてもどうにもならないことは考えないようにする。
これができない。
いやなことや、悲しいことはどうしてもすぐ頭によぎる。
これを追い出し、よいことや部屋やトイレを掃除したり、楽しいと思うことをしてプラスパワーを蓄えレベルを高めるのだという。

本当にいやなことは、心が沈み暗い気持ちになる。
難しいことだと思う。
私はまだまだ修行がたりないのかもしれない。


2日前完成した息子の嫁に頼まれた、カクテルのバラ棚です。
c0104590_20272579.jpg

c0104590_203395.jpg

両端にカクテル植えてあるのわかりますか?
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-15 20:29 | Comments(11)

バラ棚

 具合の悪いPCをだましだまし更新しています。
今日は、時間がかからずに更新できますように。。。。

バラ棚二つ出来上がりました。
夫が一生懸命考えて作った作品です。
c0104590_2391538.jpg

c0104590_23144957.jpg

これにはあのアンジェラを植えました。
ここにまきつけてバラのつい立を作ります。

もう一つはバラ棚です。
両端に、つるバラのカクテルを植えました。
両側から伸びて、上手に剪定をしながら棚を作ります。
いづれも、ワアーきれいとなるまでに2~3年はかかるでしょう。

苗を買ってきて咲くのを楽しみにしていたハーブのマロウが咲いてくれました。
c0104590_23382521.jpg

カモミールとブレンドしてお茶を作ります。
お湯をさすときれいなブルーになり、やがて黄色みがかったお茶になります。

いよいよ更新します。
うまくいきますように。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-13 23:24 | Comments(6)

夫の手作り。

このところ、PCの調子がおかしいんです。
コメント書いても送信に時間がかかったり、できなかったり。
昨日のコメントのお返事、stphanieさんには何とか送信できたけど、その後はなんとしても送信できません。
みなさんごめんなさい。
PC音痴は途方にくれています。

この更新もできるのかどうか?

先日バラ公園に行ったとき、息子の嫁におねだりされたバラ棚、夫はどのようにしたらよいか一生懸命考えました。
食事の時も、何か考えてるなと思うとあたふたと外にでていったり、夜寝ながらも図を描いたりしていましたが、出来上がりました。
日曜につるバラのカクテル購入してきましたので早速植えました。
つるも延びて見られるようになるには、2~3年はかかるでしょう。
次回アップします。

今日は、2年前の作品をご紹介します。
外の水道です。
枕木とレンガで作ってくれました。
c0104590_2231310.jpg

肝心の所が失敗です。
流しのレンガの部分、手前に長すぎてふちに乗らないと仕事ができません。
使い勝手が悪いんです。
そこまでは考えませんでした。
反省しているようです。

写真がでません。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2007-06-12 22:37 | Comments(13)

雨上がりの畑

 2日間続けての雨。
しかも土曜、日曜。畑仕事はできませんでした。
とはいっても土日は何処かへ出かけたくなる私ですが。

つるをぷらぷらさせて、支柱を欲しがっていたモロッコインゲン。
今日は支柱を立ててやりました。
作業中、近所の長老がやってきて、
「やりなおし~」
c0104590_20595167.jpg

斜めに入れる、筋交いの勾配が急なのだとか。
2本ですが。
「地面から45度。それ以上になると、負荷がかかったとき、重さで浮いてしまう」
とのことです。
「あ~あ」
やり直しは後回しです。

はたけのお邪魔虫、ルバーブです。
こんなに大きくなりました。
ジャムにもしてもらえず、ただひたすら畑のアクセントです。
c0104590_2122891.jpg


ジャムと言えば、先日友人にイチゴをどっさりいただきました。
みんなでたくさん頂いても食べきれず、ジャムにしました。
あの真っ赤なイチゴが煮ると、ピンクがかってぼやけた色になるのです。
どうしてもイチゴと同じような真っ赤な色に仕上げたいのですが。。。
どなたか教えてください。

それでも砂糖の他に水あめと、レモンを加えて美味しく出来上がりました。
c0104590_2191653.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-06-11 21:12 | Comments(12)


毎日のごたごた
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧