はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

梅漬け

 お天気も定まってやっと、みかえり漬けの本漬けができました。
毎年この時期は、晴れた曇った、雨が降ったとお天気に一喜一憂しながら、梅の世話にあけくれます。
梅がなければそれはそれでいいのですが、豊作のときときたらうれしい悲鳴です。

後、本当の梅干しつくりです。
きょう干しました。2日ぐらい干してカメにいれるだけです。
これがおわれば、梅から開放されます。
c0104590_2074430.jpg

c0104590_20813100.jpg

漬け終わったみかえり漬けです。
熱湯につける時間、少し多かったので、塩気がぬけてしまいました。
早く食べることにします。

明日は参議院の選挙事務で一日投票場に缶詰です。
退屈な一日になります。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-28 20:11 | Comments(12)

梅雨明け、まだです。

こちらはまだ梅雨明け宣言でません。
どうした、どうした、どうした梅雨明け。

このところ晴れている時間は長くなりましたが、すぐどんよりとしてきます。
だから、そんなに暑くなりません。
すごしやすいのですが、暑いときには暑くなければね。
学校はもう夏休みになるというのに。

梅雨の晴れ間をぬって干した梅をきょう、本漬けしました。
大きなカメにいっぱいになりました。
でも、まだ半分あります。
干すのも大体に出来上がっているので、明日からの仕事になります。

あのブロッコリーがとれ始めました。
c0104590_2216676.jpg

これは一番初めに大きそうな苗を植えて、虫除け網をかけたものです。
最後の2つになりました。
虫さん解禁のたくさんのブロッコリーは、青虫にてんとう虫だましにと自由自在です。
虫取りはしているのですが、追いつきません。
もう、「勝手に食べろー」です。

でも自分で作ったブロッコリー甘くて柔らかくておいしいですよ。

めいはこのごろ外に出してもらえないときは、ふてくされています。
c0104590_22264618.jpg

みんなが外にいるときは、めいも出してやるのですが、しばらくそこらをうろうろしてますが、道路に出て、勝手に遊んでいるので危ないんです。車はそんなに通らない道路なのですが。。。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-25 22:33 | Comments(13)

千の風になって。

 先日のおじいちゃんの、お通夜に行ってきました。
和尚さんの枕経をみんなで聞きました。
和尚さんの、法話がとても心にしみました。

人間誰もが、そのときを迎えます。
どんなに願っても、その時が来るまでは行かれません。
どんなにいやだと思っても、その時が来れば行かなければなりません。
それが命あるものの定めです。
夫婦でも、兄弟でも、親でも、子でもどんなに大切な人でもいつかは別れがあるのです。
大切なのは、物理的にそこにいなくはなっても、一人ひとりの心の中からいなくなるのではありません。
折々に,事あるごとにその人を感じてその人とともに生きていくことが大切なのです。
皆さんの心の中で、ずっと生きつづけていくのです。

 まさに 千の風になってです。
この和尚さんの法話は何度かお聞きしたことがあるのですが、その都度いいお話を聞かせていただきました。


 あの大量の梅を干しました。
昨日ちゃっかりお日さまが出たので、また慌てて干しました。
ざるに入れて干すとこれだけになってしまうのです。
きょうは途中から薄日にそして曇ってしまいました。
完全に干せたら、熱湯につけて本格的につけこみます。
c0104590_2301460.jpg

明日は晴れるといいなあ。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-22 23:02 | Comments(10)

どうした!梅雨明け。

 毎日はっきりしないお天気です。
雨ばっかりでうんざりです。
このところ、何日お日さまを見ていないのでしょう。
昨日、今日は暑いどころか寒くさえ感じます。
夏はどこへ行ったのか。

 4~5日前に塩漬けをしておいた梅を一部干しました。
全部干さなかったのは、お天気が心配だったから。
塩漬けのたるの中で、梅が柔らかくなってきて早く干さなければいけない状態なのです。
薄日がさして、今日は天気になりそうと思いきや、読みは浅かったのです。
干した分も心配。干さない分も心配です。

 昨日、近所のおじいさんが亡くなりました。
83歳だそうです。
ご近所は80歳前後のお年寄りの家がおおくなりました。
どこの家も世代交代をしていきます。
つぎは私たちの番になります。
こうして100年、200年と歴史が作られていくのですね。
自分の生きた証は、大きな宇宙の永い歴史の中では針で突っついた点にも満たないのでしょう。
今健康で生きていることに感謝し、精一杯生きなければと思います。

 アジサイが咲きました。
c0104590_00325.jpg

やさしい色の額アジサイです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-21 00:00 | Comments(16)

地震のお見舞いありがとうございます。

 先日の地震、みなさんにご心配していただきありがとうございました。
幸いたいしたことはなく被害もありませんでした。
でも、新潟、長野県北部の方々は大変な被害にあわれました。
お見舞い申し上げます。

 あの日、孫達が庭でパンツ一丁で泥と水遊びをしたあと、玄関で身体を拭いてあげていました。
突然 ミシッ、グラグラ~ときました。
家の中でしたので、すぐ地震と感じ一瞬どうしよう思いましたが気がついたら、孫達を引き寄せようとしていました。
横揺れだったか縦揺れだったかわかりませんでしたが、そんなに長い時間ではありませんでした。
急いで衣服を着せながら、外に出ていようねといっていたのですがその必要もないようでした。
 夫は外にでていたのですが、突然グラグラとしてめまいがしたのかと思ったそうです。

 いつもの近所の長老は、畑で仕事をしていたとのことですが、ぐらぐらに脳梗塞になったのかと思ったそうです。でも長老です。そばの水溜りの水が揺れていたので、これは地震だと。

 夫の姉が菅平高原に近いほうに住んでいるのですが、庭の石灯籠の上の部分がずれて落ちたそうです。
話を聞くと、我が家から車で30分のところですが、相当揺れたようです。
多分地盤が新潟、長野方面から続いているんでしょう。

この辺りは本当に災害のない地域で住みやすい土地です。
どこかで大きな地震が起きても、ここは大丈夫と言う思いがありました。
でも、みんなそう思っているんですよね。

家の中ではどこが安全なのか、どのように避難するのか、どのように連絡を取るのかなど、家族で話し合っておいたほうがいいですね。

やっぱり、自然の前には人間は無力です。
春が来て、夏が来て、秋が来て冬が来る。
当たり前のことですが、謙虚に受け止めなければと感じました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-17 23:11 | Comments(13)

台風がきました。

台風に備えての準備は何もしなかったのですが、中部地方大したことはありませんでした。
日本列島を太平洋沿いに通過したようですね。

きょうは、夫の兄の命日でした。
60歳を少し過ぎた位で、心臓発作であっけなく逝ってしまいました。
5ねんがすぎましたが、夫は身近な兄でしたので命日、彼岸、お盆などにはお墓参りを欠かしません。
雨が激しく降っていましたが、車で1時間ぐらいの場所ですが、ランチや買い物をかねていってきました。

雨もたいしたことはなく、風も全然吹かなくて良かったよかったと帰ってきたのですが。

やられていました。
我が家の方は風吹いたんです。
心配のモロッコインゲンが倒れ掛かっています。
c0104590_18264411.jpg

さっき、起こそうと試みましたがダメでした。
かなりの重量がかかっています。
明日、夫の力を借りてなおします。
ブロッコリーもこの状態です。
c0104590_18291851.jpg

これは自然になおるでしょう。
皆さんの所はどうだったのでしょう。
たいしたことのなかったことを祈ります。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-15 18:30 | Comments(18)

台風がきます。

 沖縄は台風で被害がたくさんあったようです。
鹿児島に上陸しましたね。
非常に大きい台風とか。
被害の程が心配です。
 今後、日本列島を縦断するとのこと、更に各地での被害が心配になります。
この辺りは災害のすくないところですが、果実農家さんはせっかく実のついた物が、強い風にふるい落とされないかも心配なことでしょう。
私も心配があります。
c0104590_16355475.jpg

これです。
 筋交いを入れてしっかり立てたつもりですが、わさわさと伸びてこのような有様になりました。
これで、台風の風が吹いたらどうなるでしょう。
とても心配です。
これが倒れると、根を持ち上げてインゲンは枯れてしまいます。

c0104590_17234955.jpg

トマトも強い風には心配です。

でも住宅倒壊や命を落とされた方のことを思えば、なんでもありません。
被害の最小限のことを祈るのみです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-14 17:28 | Comments(10)

食べられる野草

 1昨日職場で、食べられる野草の実習をしました。
キャンプ場の山にはいり、食べられる草を教えていただきました。
そして実際に天ぷらにしていただいて食べました。
まだこの季節のものでほんの一部のようですが、身近なものがこんなに美味しいなんて驚きでした。
塩を振っていただくと最高です。
c0104590_19311585.jpg

上から時計周りに くさふじ アザミ 月見草 くずです。
いずれもやわらかい新しい芽のところです。

 いつかどんな食糧難な時代がくるかしれません。そんな時、食べられるものを知っていたら生き延びられるかもしれませんね。
時々そんなことを考える私ですので、興味深かったです。

 ハーブのマロウがまだ咲いています。
毎日、朝 昼 夕方と摘むのですがどんどん蕾ができてどんどん咲きます。
c0104590_19364984.jpg

こんなお客さまも来て。
干して、カモミールとブレンドして、お茶をつくります。
精神安定によいようですよ。
花粉症にも体質改善になるようです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-13 19:39 | Comments(7)

かぶとむし

 畑の隅に酪農をしている方から、堆肥を配達してもらって積んでおきます。
有機肥料の類です。
そこに、カブトムシが卵をうみます。
この季節でしょうか。卵を産むのは。

 春先、堆肥を畑に入れようとすると中から白い大きな芋虫が出てきてびっくりします。
7月にはいると堆肥の上にアミをかけておくのだそうです。
かぶと虫は生まれるといつまでもそこにはいないで、木のあるほうに飛んで行ってしまうからだそうです。
c0104590_22363460.jpg

 これは、そうしてつかまえたものを知人が職場にもってきてくれました。
たくさんいます。
雄は強いです。
独特の角で相手を放り投げるんですよ。
がさこそがさこそ、たくさんいるので絶えず喧嘩をしています。
男の子はかぶと虫大好きですね。

 いよいよ野菜の自給自足生活始まりました。笑
きょうの収穫です。
c0104590_2244583.jpg

 黄色のスッキー二意外とやわらかくて美味しいんです。
でも雨のせいでしょうか。花ガラから実がくさってくるんです。
色の黄色いのはくさりません。同じ木でもオレンジ色っぽいのと黄色いのとなるのですが、オレンジ色のは腐ってしまいます。

 モロッコインゲンの棚というか、やぶというか見事になりました。
やわらかくて美味しいです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-11 22:48 | Comments(18)

小布施

先日大切なお客様を案内して小布施に行ってきました。
葛飾北斎の美術館があります。
ここで生まれたのかと思いましたら生まれたのではなく、晩年こよなく愛した地なのだそうです。
風景から美人画まで、久方ぶりに日本画にとっぷりとつかってきました。

小布施は栗の産地でもあります。
周りの景色は栗の花が盛りと咲いていました。
栗のお菓子や、なんと言っても栗おこわです。
もち米に栗を入れて炊いたものです。
この栗おこわを食べさせてくれるレストランが何軒かあります。
町並みも日本風で落ち着いた雰囲気をかもし出しています。
c0104590_2164038.jpg

ちょうど昼時で町はすいていました。

何処かの蔵を移築したのかもしれません。黒く光った梁がむき出しのレストラン。
若いお兄さんたちが法被とバッチ(お祭りの時、下にはくももひき)、ぞうり、いなせなのぼりはちまき姿で威勢よく動いて、一人が何か言うと、みんなで声をそろえて復唱していました。

テーブルから厨房が見渡せて、かまどで火を焚いての調理でした。
c0104590_2173973.jpg


帰りながら、長野といえばやっぱり善光寺
今回はお回廊めぐりをしてきました。
本堂の階段を下りると、もう回廊入り口です。1歩、2歩と歩くうち、漆喰の暗闇です。
天井は高いのに自然と前かがみになり、右手はしっかりと壁を伝います。
途中に大きな鍵があり、それを探し当てると、幸せになれるといわれています。
全員探し当てることが出来ました。
時間にすると5分か10分ぐらいですが、とても長く感じました。
善光寺にいらしたら是非挑戦してみてください。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-09 21:16 | Comments(14)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧