はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋 本番

 昨日は真夏が戻ったかのような暑さでしたが、今日は一日曇りで寒いくらいの日でした。
今日は、孫の小学校の運動会でした。
秋晴れとはいきませんでしたが、お弁当を持って家族全員で応援です。
孫のユーちゃんは、リレーの選手です。2年生なので、1年生からバトンを受けます。
昨年はスタートで緊張したようですが、今年は身体も一回り大きくなって 元気に走ることができました。

秋桜といえばコスモスですが、ほんとうの秋の桜もあるんですね。
ご近所の桜です。
c0104590_22453016.jpg

これはご存知ですか?
山国だからのものでしょうか。
アケビです。
黒い種がいっぱいで、ペッペッとタネをはきます。
ぬるぬるして、おいしいものではありませんが。。。。。
でも、秋らしいでしょ。
c0104590_22492247.jpg


明日から、10月6日まで台湾に行ってきます。
また、写真アップしますね。
[PR]
by 8chantomei | 2007-09-29 22:51 | Comments(4)

ニュウカメラ

 しばらく前から、カメラの調子が悪かったのです。
電源がオンにしないのに、オフのまま入ってしまうのです。
オフにしておいてもいつの間にかオンになり、撮ろうと思った時は充電が切れているのです。
修理に出そうと思って持って行ったのですが、デジカメの修理は2万円ぐらいはかかるといわれました。
2万円なら少し足して買ったほうがお得。
でも、このカメラだって、使わない時は中をだしておけば、充電は終わらないしもったいない。
私のもったいないが頭をもたげました。
そして、決定的になるまで使おうと思っていました。

それから、2~3ヶ月後のこのごろ、夫のプレゼント。
じゃーん。
出たばかりの新しいというカメラでした。
クリスマスでもお誕生日でも、結婚記念日でもないプレゼント。
近々 旅行に行くのでそのためもあるのでしょう。
画面も大きいし、粒子も細かくてきれいに写ります。

初ショットです。
c0104590_11175082.jpg

c0104590_11182954.jpg

c0104590_11185786.jpg

長女の丹精している庭です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-09-26 11:21 | Comments(14)

パンジーの種まき失敗!

 丹精込めてしたパンジーの種まき失敗しました。
原因はわかっています。
ちょこっとけちったことです。

 いつもの年は、ピート板にまくのですが、今年はケチってしまいました。
春、種まきに使用した土を使用して、発砲スチロールの箱と、種まき用のケースに蒔きました。
そこへ毎日のカンカン照りに、水やりはしていたものの追いつきませんでした。
発芽が悪いんです。
ほとんど芽がでません。

 そこで、遅ればせながら今日はピート板に種まきしました。
まだまだ暑いので、間にあうかしらと。
でも今日は急にこんなに涼しくなりました。
世の中うまくいかないことばかりです。笑
c0104590_19201310.jpg

c0104590_19203659.jpg

ピート板に種まきしました。

めいは、きれいきれいに行ってきました。
c0104590_19322614.jpg

お腹の毛も短くなって、さわっているうちにお乳の周りや、お腹にいくつか小さいしこりがあるのです。
びっくりして、クリニックに行きました。
まだしこりが小さいので、大きくなるようだったり増えるようだったら手術だそうです。
いわゆる腫瘍なんです。
良性と悪性があるのだそうです。人間と同じです。
経過を見るために、帰ってからめいのお腹の絵を描いて腫瘍のある場所にチェックをいれました。
小さいのですが9つもあるんです。
しっかり経過を見守りたいと思います。
とっても心配です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-09-23 19:41 | Comments(15)

甲斐路

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、台風の影響か今日も暑い一日でした。
風はあるのですが生あたたかい風で、暑さが増します。

今日は、友人夫婦と4人で甲府のワイナリーへ遊びに行ってきました。
たくさんあるワイナリーですが、地理的なこともよくわかりません。場所的なこともわからない中、道中看板のある、あるワイナリーにいきました。
見学もできるのですが、それはちょいちょいと済ませ、お目当ては試飲。
小さなプラスチックのカップが置いてあり、甘口から辛口までいくつかの蛇口のついているワイン樽がおいてあります。
好きなワインを何回も試飲できます(本当は、ほどほどにでしょうけれど)
中辛の赤と白を買ってきました。

お昼はそこにある、ちょっぴりおしゃれなレストランで。
つい写真を撮るのを忘れてしまします。
c0104590_2230920.jpg

食前酒に巨峰のワインがつきました。
c0104590_22305814.jpg

レストランから見た、ぶどう畑の丘です。
c0104590_22315117.jpg

帰りに柵ごしに写真を失敬。
c0104590_2233991.jpg

c0104590_22333163.jpg

帰りは夕飯に甲斐路名物のほうとうを。
[PR]
by 8chantomei | 2007-09-17 22:38 | Comments(13)

英会話教室

 安部総理の突然の辞任、驚きました。
テレビを見ていると、いろいろな人がいろいろなことを言っています。
確かにそうです。
そうなのですが、
自分の引き起こしたことでもないことを、たくさん抱え、大臣の不祥事で片手を、片足をもぎ取られ、大きなたくさんのものを背負い込んで、期待され心身ともにお疲れになったのでしょう。
トップに立つということは、すべて自分の責任と課されてしまいます。
お疲れさまでした。

何年通っても上達しない英会話教室に通っています。
先生が悪いのでなく、自分が悪いのです。
まず第1に
知らない単語が多すぎます。
第2
では覚えればいいものを、新しい単語が頭に入っていきません。
第3
毎日勉強すればいいものを、しません。
第4
5~6人なので、緊張感がありません。

これでは、どうしようもありません。
ぬるいお風呂に浸かっているようなものです。
でも、でも継続は力なり とうそぶいています。

月2回ですが、始めに自分のニュースを話します。
文法めっちゃくちゃの英語で話します。
今日は何を話そうかなあ。
夜8時からなんでーす。
行って来ますね。
[PR]
by 8chantomei | 2007-09-13 19:42 | Comments(15)

おかげさまで。

 都市型台風、みなさんのところはどうだったでしょうか。
こちらは、中部地方を通過したにもかかわらず、中心からずれていましたので、雨は降ったものの風はほとんどなく無事通過してくれました。
これから、東北地方、北海道と行くらしいですが勢力が弱まってくれればいいですね。
みなさんの、無事を祈っています。

 坐骨神経痛、おかげさまでよくなりました。
もうほとんど痛みもなくなってきていましたが、昨日お医者さんの予約日だったのでいってきました。
運動をするようにとのことでした。
すべて、運動不足による筋力減少が原因なのでしょうね。
運動、しなくちゃね。

 眼科も1ヶ月後、といわれている日より早めに行ってきました。
今のところ、網膜には異常は見られないとのことで、一安心です。が、また1ヶ月後にくるようにとのことでした。
いつ何が起こるか、危険があるということなのでしょうね。
用心、用心です。

 葉ぼたんの種をまきました。
2日前にはパンジーの種も蒔きました。
c0104590_1228924.jpg

葉牡丹はもう芽がでました。
移植をしたところです。
c0104590_122919100.jpg

パンジーは芽が出るまであと2~3日かかるでしょう。
楽しみです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-09-07 12:31 | Comments(21)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧