はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人間ドック

 10月29日、30日と一泊の人間ドック行ってきました。
現役の時の職場の友人と、もうかれこれ10年以上行っています。
家から車で1時間ほどの総合病院です。
毎年行っていると、今年は行かないというのはちょっとできなくなってくるんです。
6万円はちょっと痛いですが、安心料でしょうか。
早期発見できれば、こんないいことはありません。
「ああ、いつものように去年もいっておけばこんなことにならなかったのに」ということになるのが
ちょっぴり怖くて、次の年の予約を入れてきます。
病院とは別棟のドック棟があり、ほとんどの検査はここで行います。

部屋は、1人、2人、3人部屋があり今年は3人別々の1人部屋でした。
c0104590_21254155.jpg

受付を済ますと部屋に入り、グリーンのスウェットの上下に着替えます。
一日目の検査は、検尿、ブドウ糖を飲んでの糖尿病の検査、心電図,直腸がん,胸のレントゲン、眼底、眼圧、血液検査、乳房、内科、甲状腺、お腹の超音波、聴力、視力、問診など。
2日目は口腔、婦人科、胃カメラ、医師による総合結果報告(検査結果の出た範囲で)看護士による食事、生活指導などです。

胃カメラとブドウ糖を飲んでの糖尿病の検査は、朝食を食べないでするので,二手に分かれて交代です。
誰も、いやな胃カメラは1日目にしてほしいのですが、思うようにはいきません。
今年は2日目でした。
部屋にいると、室内の放送で呼ばれ、総合カウンターにいくと、味も素っ気もない液体を飲み、
この検査は外来共通の検査室へ。
はじめは廊下で外来の人と一緒に並んで待ちます。
順番に名前を呼ばれ、肩に胃の動きを止めるという注射をし、中待合で待ちます。
目の前は、カメラをする部屋が1~6まであり、中から終わって出てきたところから次の用意ができると名前を呼ばれて中に入るのです。

何が嫌かってカメラも嫌ですが、この待っている間の嫌なこと!
分析すると、カメラをする時の苦痛と、受付で「必要があれば検査のため組織をとってもいいですか?」と聞かれているので、もしかしたら?という恐怖感なんですね。
結果は、年相応とのことでした。組織をとる必要もありませんでしたが、4~5年前は「若い胃ですね」と言われていたのに。。。。

そんな検査の2日間ですが、楽しみは食事です。
1日目の昼と夕食、2日目の昼が出ます。
それぞれ3種類メニューがあって自分で選び、ドック棟のレストランでいただきます。
近くのホテルの食事です。
一日目の昼
釜飯です。
c0104590_22114927.jpg

夕食 
鰻ちらしです。
1年無事だったことに3人でビールで乾杯
c0104590_2213977.jpg

2日目の昼
焼肉どんぶりです。
c0104590_22142031.jpg

サラダはバイキングです。

1日目は検査がとんとん拍子に行って、3時にはフリーに。
そこで私たちの考えたことは、部屋にもお風呂はあるのですが「温泉に行こう!」
近くの温泉で、のんびり楽しんできましたよー。

今年も元気で過ごせそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-31 22:27 | Comments(15)

ひねもすごろり。

 今朝は、なんか疲れた気分で、しかも腰が痛くて起きられませんでした。
坐骨神経痛は腰が本元とお医者さんに言われ、そうか、腰か。と思うようになってからなんとなく腰に違和感があり、痛む日もあったのですが、たいしたことなく普段と変わらない生活ができるのでしてきました。
それがここ2~3日すこしずつきつくはなっていたのです。

きょうは一日、ごろごろしていました。
昨日の雨で、庭仕事や畑仕事はできません。
いいお天気なので、出かけようかとも思いましたが、今一その気にならず。

ずーと気になっていた、パンジーの植え替えの残りを少し片付けただけでした。
気を張って、しゃんとすればできるのですが、人間だらけるとそのままだらけてしまうのですね。
気をつけなければと思う反面、一日ぐらいこんな日も大切と開き直りです。
おかげで体が休まりました。
明日は一泊で人間ドッグです。
異カメラ、いやです。

パンジーと葉牡丹を植え替えたものです。
パンジーは種まきを失敗して、2度目のもがやっとこれだけ大きくなりました。
まだもう少し、植え替える苗が残っています。
c0104590_22184863.jpg

c0104590_22191160.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-10-28 22:19 | Comments(14)

あれこれ。

 あのたくさんのブロッコリーどうしようかと思っていたのですが、おんなじ日に種まきをしたのに、成長の早いものもあれば遅いのもあり、この夏中食卓を楽しませてくれました。
まだまだこんなのがとれるんです。
夏の間は、草や虫にやられてしまったものが多かったのですが、なにせあの数です。
寒くなってとてもやわらかく、本体をとってもわき芽からまたできて、もうしばらく楽しめそうです。

c0104590_23263868.jpg


これはなんだかわかりますか?
c0104590_2328125.jpg

台湾の、地下鉄(MRT)の切符です。
自動券売機にお金をいれると、これがでてきます。
繰り返し使用し、環境を考えているのだそうです。

ブロ友のstphanieさんに教えていただきました。
c0104590_23345753.jpg

ロクシタンのローズ、インセンスコーンと、石鹸です。
数少ない直営店か、免税店、あとはネットで買えるということなので、早速です。
田舎物で、この歳になるとロクシタンなんぞ知りません。
ローズ、インセンスコーンは、バラの香りのお香です。
とても、いい香りです。
石鹸も自然のものという感じです。
お肌つるつるです。
今晩は、いい夢が見られそうです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-25 23:46 | Comments(13)

おもしろグッツ

これ、なんだかわかりますか?
c0104590_22251831.jpg

c0104590_22254147.jpg

バイク王国台湾の、マスクです。
バイクに乗っている人はほとんどがこの黄色い方の形のマスクをしていました。
排気ガスを吸わないように、道行く人もしている方がいました。

よだれ掛けのようなマスクは冬用でしょうか。首まで温かそうで、散歩用に夜市で買ってきました。
いろいろな模様があって楽しいです。

このところ急に寒くなりました。
めいも寒いです。朝起きて、「お洋服着るよ」と洋服を見せると寄ってきます。
お昼ねも仰向けで、人間のようです。
自分は犬ではなく、人間と思っているようです。
c0104590_2311740.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-10-22 22:23 | Comments(16)

台湾のホテル

 台風で一泊延びて結局、7泊しました。
ホテルは5箇所になりましたが、印象に残ったホテルを紹介します。
新竹のアンバサダーホテルです。
c0104590_2146514.jpg

c0104590_21474539.jpg

吹き抜けのロビーを囲んで客室があります。
c0104590_21484018.jpg


More
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-18 22:14 | Comments(12)

台湾の観光

ヂョウフン (ヂョウは九、フンはにんべんに分と書くのですが、日本の字にはありません)
台湾のマップには、赤いちょうちんが石段にたくさんあるところです。
昔は金鉱だった場所だそうです。
石段の両脇は古い建物を生かして、茶芸館がならびます。
この日はそれほどの人出ではありませんでしたが、休日はすれ違いもできないほどだそうです。
c0104590_22331438.jpg

c0104590_22333471.jpg

おみやげやさん


台湾で食べたもの
なんといっても、しょうろんぽうです。
娘が台湾のお友達に日本の薬を買ってきてと頼まれ、そのお友達も一緒に。
彼女は一人で、もう4年も台湾でがんばっています。
c0104590_22373058.jpg

いっしょにオーダーした野菜などです。
c0104590_2239929.jpg

娘がおいしい果物を食べさせてあげるねといって、市場に行きました。
ドラゴンフルーツのピンクがきれいです。
c0104590_22404688.jpg

c0104590_22412537.jpg

このドラゴンフルーツも日本にもって帰ろうとしたのですが、娘に叱られました。

毎日油っぽくてあっさりとしたものがいいという夫に娘たちが、鍋やさんに連れて行ってくれました。
いろいろな味の汁があり、注文します。
中に入れる具がバイキング。
果物からケーキ、アイスクリームまで、たくさんの種類があり食べ放題です。
c0104590_22461923.jpg

c0104590_22464522.jpg

c0104590_22471599.jpg

日本人の口にもあって、とってもおいしかったです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-14 22:48 | Comments(9)

台湾の観光

 正中記念堂です。
有名な兵隊の交代式は、工事中のため行われていませんでした。
いつ再開するかわからないとのことでした。
c0104590_17164026.jpg

c0104590_17171097.jpg

広いので、高校生がダンスの練習をしていました。

これは、日本統治時代日本人が建てた駅です。台湾地震で全壊したものを復元して、現在も駅となっています。
観光地にもなっているのでしょう。おみやげやさんもありました。
c0104590_17195572.jpg

この駅の脇で、バナナを売っていました。
日本では見ない、少し短めで少し太いバナナ。
もちもちしていてとってもおいしいんです。
c0104590_17213137.jpg

c0104590_17215060.jpg

日月漂のホテルの庭にあった、バナナの木です。
c0104590_17294089.jpg

台湾といえば、バイク王国、駐車場がないためバイクなのだそうです。
2人、3人乗りはあたりまえ。
バイクと行っても、スクーターで前に後ろに子供を乗せて走っていました。
日本のチャイルドシートなんてなんのそのです。
若いきれいな女性もバイクに乗って出勤です。
c0104590_17254062.jpg

台湾と言えば、夜市。
士林(シーリン)の夜市です。
少し遅い時間だったので、すいていました。
c0104590_17282398.jpg

これは、食べ物の市
ちかくには、道路の両脇の店に加えて、道路に商品を並べてそれはにぎやかな通りがあります。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-13 17:34 | Comments(9)

台湾の観光

 台湾の観光といえば、お寺の次は台北101です。
今では世界で2番目に高いビルとか。
外観をとるのを忘れました。
展望台からの景色です。四方がビルです。
c0104590_22154658.jpg

c0104590_22163619.jpg


故宮博物館
中国大陸に王朝が興ってから数百年に及ぶ,王朝のコレクション。その数は65万4500点にも及ぶそうです。
全部丁寧に見たら、何日かかるのでしょう。
私たちはサッサッとみました。
有名な白菜はちゃんとみてきましたよ。
c0104590_22271383.jpg


これは、台北より少し下がった、新竹という駅です。
その昔、日本が統治時代日本によって建てられたのだそうです。なんとなく東京駅ににていますね。
c0104590_22302267.jpg


台湾きっての淡水湖。リゾート地、日月漂です。
海抜727メートルにあり、早朝と夕方の景色がすばらしいです。
湖全体が霧でもやがかかります。
c0104590_22354648.jpg

c0104590_22361566.jpg

c0104590_22364137.jpg

ホテルから、全景がみられすばらしかったです。
別世界に紛れ込んだ気分でした。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-11 22:39 | Comments(8)

台湾のお寺

台湾のお寺は朱塗りに金箔と、日本のシックなお寺と大分赴きが違います。
でも、慣れてくるとそれがまたいいのです。
お線香の煙と匂いと、祈りをささげる人に心が落ち着きます。
龍山寺は5年前に訪れた時、また是非来たいと思いました。

行天宮(シンティエンゴン)
商売の神様のをまつってあります。
どこのお寺も、山門があり山門をくぐると本堂があります。
c0104590_22462263.jpg

山門をくぐると、お供え物を置く台があります。
たくさんのお供え物が置いてありました。
c0104590_2247384.jpg

こんなきれいな花も。
c0104590_2248513.jpg

どこも人にあふれ、熱心にお参りする人の姿がありました。

これは、台湾のリゾート地 日月漂にある孔子様を祭ってある、勉強の神様のお寺です。
c0104590_22562540.jpg

反対から見ると、日月漂の湖がバックになります。
c0104590_2257411.jpg

正面から
c0104590_2258564.jpg

本殿の中の天井です。
c0104590_22594281.jpg


まだまだ台湾には、たくさんのお寺がありました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-09 23:03 | Comments(9)

日本に無事到着しました。

昨日夜遅く無事到着しました。

6日の日は、午前便は通常に出発したのでしたが、午後から全部欠航でした。
空港はがらがら。
ホテルを探して、空港から30分のところに泊まりました。
台湾は台風というと、テレビでテロップが流れて、学校も仕事も休みになるのだそうです。
スタンドも休みのところが多く、高速道路の料金所にも人がいません。
だから、乗り放題です。

ホテルでも、テレビも本も中国語で、わけがわかりません。
退屈でした。

7日は空港は人の波。キャンセル待ちの長蛇の列。
予約したANAは午後4時半でないと飛ばないとのことでした。
これでは新幹線は間にあわず、帰れません。
もう一泊するか、航空会社を変えるか。

幸い、エバー航空に空席がありました。2時50分発です。
最終の新幹線にぎりぎり間に合うか間に合わないかという時間です。
帰らなければ、もう一泊航空会社でホテル代をもってくれるということですが、帰ることにしました。
幸い遅れることなく飛び、やっとこ帰ってきた次第です。


台湾のお寺
龍山寺(ロンサンスー)
c0104590_16403949.jpg

朝、6時半ぐらいなのに熱心な信仰心であふれています。
c0104590_16421444.jpg

長いお線香に火をつけて
c0104590_1643062.jpg

私もお参りしました。
c0104590_16441249.jpg

龍山寺はよく当たる、おみくじで有名です。
竹の根でできた、神杯を地面に落とし、この写真のように表と裏が出ると、おみくじをひけます。
c0104590_16501855.jpg

これが、神杯です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-10-08 16:52 | Comments(6)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧