はっちゃんのごたごた便り

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年もあと25時間

 今年も明日1日だけになりました。
バブルがはじけたといいつつも日本は豊かな国です。
幼い頃を考えると、思いもよらない生活をしています。
蛇口をひねれば、お湯が出てきたり、スイッチ一つでお風呂は沸きます。
コタツ一つだった暖房も、いろいろな暖房機により暖かく快適に過ごせます。
でも、どこかで吹く不穏な風を感じます。
ひたひたと忍び寄ってくる、格差社会の気配も感じます。

先日、再放送だと思うのですがNHKプロジェクト。
中国の内モンゴル近くの生活の様子を放映してました。
生活が苦しくて、親は子どもを学校の寄宿舎に入れて、みんな出稼ぎに行くのです。
一昼夜、高速バスにのって出稼ぎに出ても、土木作業の仕事は毎日あるわけではありません。仕事をさがし、仕事にあぶれ、1年に一度、子どもが待つ家に帰るのですが子どもにお土産を買っていくこともできないのです。
ある人は子どもの、底がボロボロに破れた靴を買ってやることも出来ないのです。
またある人は機械に挟まれて腕が曲がってしまった子どもの手術の30万円がどうしても用意できず、子どもの手は曲がったままです。
おばあさんが高血圧で倒れてもおばあさんは「私は医者にいかない。お金を貯めて孫の腕の手術の方が先だ」と言うのです。
子どもは学校で作文を書き、それを発表しました。
みんな大きくなったら、お金をいっぱい稼いでお父さん、お母さんに楽をさせてあげたいと言っていました。お父さん、お母さんを思い出し、教室は号泣の渦に

内乱、テロ、拉致、核、貧困、温暖化などなど。
宇宙から見ると青く、唯一美しく見える地球です。
みんなが豊かでなくても、安心して生きていかれる時代がくるのでしょうか。
それには、私たちに何が出来るのか。
新しい年はそんなことも考えて、出来ることから初めて見ようかと思います。
せめて温暖化防止には、何かまだできることがありそうです。

今日はお餅をつきました。
写真を撮ったのですがうまくつながりません。
また、アップします。
今年もつたないブログにお付き合いいただきありがとうございました。
また、皆さんのブログからたくさんのことを学ばせていただきました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-31 00:10 | Comments(9)

アップルパイ

 昨年、友人のりんごを作っている方に、紅玉をたくさん頂ました。
ダンボール山盛りいっぱい。
紅玉と来たらもちろんアップルパイ。
でも、毎日作って食べても1ヶ月ぐらいはかかる。
何回か作って食べたり、友人にあげたあとはアップルパイ用に煮て冷凍しました。大きな冷凍ストッカーがあるんです。

その後はなかなか作らなくて、冷凍庫の中で出番を待っています。
そうだと思い立ったが吉日。というわけでつくりました。
1年もたつというのに、味は変わりません。
こういうことは、やりだせば何のことなくたのしいのですが、とりつくまでがなかなかなんです。
生地をこねて、冷蔵庫で冷やしてという作業があるので、自分の予定を考えてとりかかります。
でも、おいしくできましたよ。
c0104590_11415895.jpg

c0104590_11422743.jpg

パイ皿を使うこともあるのですが、これが楽チンです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-25 11:43 | Comments(11)

今年も終わり

 12月に入ったと思ったら、今年も残す所、数日となりました。
もう、今年も終わりです。
なんと早いことか。
春が来て、夏が来て、秋が来て、冬がくる。
寒いとか、暑いとか、涼しくなたと言っているうちに1年が終わります。
新しい年になるとまた、誕生日がめぐってきます。
「あ~あ」です。

今日は、朝起きたら一面の雪景色でした。
でも、今はお陽さまが溶かしてくれ雪はどこにもありません。
これからはもっともっと寒くなるんです。

 延ばしに延ばしていたキムチ漬けました。
従妹が初めて漬けたというキムチ、これがおいしかったんです。
色もきれいな赤い色で、ほんのりと甘いんです。
私はいつも、香辛料など手加減でしたが、従妹は初めてということもあり教えてもらったとおり、全部計ってやったとのこと。
白菜の塩漬けの塩加減が大切だったんです。
それと、とうがらし。
韓国料理の材料屋さんで買うのですが、昨年500グラム入りを買ってまだたくさん残っているのを見ると、中国産でした。
どうしてもきれいな色にならなくてパプリカの粉を入れてもいまいちでした。
彼女のは、韓国産。
具材はほとんどおんなじなので、ポイントは、白菜の塩漬けと唐辛子のようです。
c0104590_15111185.jpg

c0104590_15113264.jpg

これは、中国産の唐辛子で漬けたものです。
色がきれいではありません。
韓国産を買ってきました。
今度はこれで漬けます。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-23 15:14 | Comments(5)

豚汁

 先週は、学校が担任の先生と、一人ひとりの保護者の懇談会があり毎日1時に下校してきました。
いつもは、学年ごとに小さい順にかえってくるのですが、この時はどっと一度に帰ってきます。
時間はたっぷりあるので、いつもはできないことをしました。

 昨年から月2回、水曜日に水曜クラブというのをしています。自分のやりたいクラブに行くんです。そのつど変ってもいいのです。
剣道、折り紙、秘密基地作り、茶道、野草、川遊び、畑つくりなどがあります。
先生はみんな地域の方。
いろいろなたくさんの人に触れて、社会力をつけることが目的です。

 畑クラブで取れたサツマイモと大根を使って、豚汁つくりです。
毎日、川に下りて焚き火遊びをしている子どもたち、火を焚くのはお手のもの。
そのうちに火の燃えている焚き木を持ち出したり、もえている火の中へ落ち葉をかぶせて、うちわでパタパタ扇いだり。
よく燃えているのに、チョコチョコ棒でかき回すので、火がきえてしまったり、具を入れようと鍋の蓋を取っている時にうちわで扇いだり、大騒ぎです。
それでも、おいしい豚汁ができました。
畑の先生も参加してくれました。
c0104590_21234426.jpg

c0104590_2124641.jpg

c0104590_21244024.jpg

c0104590_21253094.jpg

他の日は、大根を火を焚いて煮て食べたり、焼き芋をしたり毎日楽しみました。

 いつもの生活の中であれをしてはいけない、これをしてはいけないという規制はあまりしません。
自由に遊ぶ中で、自分で危険を感じ取ったり、自分を少しずつためしながら冒険をしています。
喧嘩もしますが危険を伴わない限り、見守ります。
告げ口もありますし訴えてくることも、自分の力で解決できるよう、相手の立場も考えるよう助言しています。
大人が出て行って裁いて「はい、終わり」ということのないよう心がけています。

学校でも家でもない児童センター。子ども達は自分の素を出して遊びます。
たくさんの遊びをして異年齢の関わりもたくさんして、喧嘩もしてこの力がいつかきっと花開く時がくると信じています。
今はみんな、けんだまに夢中です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-20 21:53 | Comments(12)

安曇野公園

 家から車で1時間ぐらいのところに、安曇野公園があります。
最近広い松林の中にできたのかと思います。
離れているところなのでよくは知りませんが、新聞の折込に広告が入ってきました。イルミネーションを飾ってとてもきれいだとのことです。
息子夫婦と孫たちに誘われました。
安曇野はもう雪景色でした。
寒いからとみんなだるまのように着込んできて正解でした。

着いた時は暮れなずみかけていました。光はだんだん色濃くなっていきます。
c0104590_23121915.jpg

そしてとうとう。
c0104590_23151684.jpg

c0104590_23162861.jpg

次女とバレエの孫です。
c0104590_23182825.jpg


Moreこちらもどうぞ。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-17 23:42 | Comments(8)

シャコバサボテン

 シャコバサボテンが咲いてくれました。
これは、友人にいただいてかれこれ10年ぐらいになるものです。
大切にしているのですが、夏はどうしても水やりを忘れてしまいがちです。
またつぼみをつけるのには、昼と夜の明るさと暗さをはっきりつけられる場所に置きます。
 秋から晩秋までは壁面の軒下に置くのですが、うっかり取り込むのを忘れて霜に当ててしまったりします。
今年は一鉢、ちょっぴりあやしいんです。
怪しい一鉢はアップしませんでした。笑
でも、こんなに咲いてくれました。
ひときわ部屋を明るくしてくれています。
c0104590_1022318.jpg

c0104590_1022311.jpg

来年こそは土が固くなったので植え替えをして、のびた茎をぽきぽき折って挿し芽をしようと思います。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-15 10:27 | Comments(13)

第2作

 昨年作った家がわずか半年で、ぼろぼろになりました。
「また、作って~」との子どもたちの声に答えて第2作が完成の運びとなりました。
材料は、牛乳パックです。2個をはめ込んで強度をまします。
だから、牛乳パックがたくさん必要です。
屋根を、寄棟にしようと思ったのですが、寸法が合わず急遽変更しました。
この建築士はまだまだ経験がたりません。
c0104590_11491536.jpg

c0104590_11494445.jpg

c0104590_11501272.jpg

月曜日から金曜日まで、午後1時から6時までこの児童センターで働いています。
毎日、100人からの子ども達を3人の職員でみています。
川遊び、火焚き遊びなどなど子どもたちは元気です。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-13 12:01 | Comments(9)

大根どっさり

 第二畑の大根とにんじんを収穫しました。
私の足も真っ青の物はほんのわずかでした。
後は、私の足の方が、まさっています。
天候のせいだけではなく、間引きをきちんとしなかったので、伸び悩んだのでしょう。
でも、どっさりです。

にんじんは春から、何回も時期をずらして種まきをしてその都度食べてきました。
促成におおきくなるものではないのですが。これは種まき何時だったかなあ。
多分、8月ごろだったかも。

にんじんも大根も水分が抜けないように、畑に穴を掘って、埋めておきます。
春まで食べられるんですよ。
c0104590_1242147.jpg

c0104590_1244260.jpg

めいも、軽トラの上でお手伝いです。
c0104590_1253567.jpg

走りたいよ~おろして~
めいを降ろしたら、仕事になりません。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-10 12:08 | Comments(13)

今年もあとわずか。

 12月に入ったと思ったら、もう一週間が過ぎました。
1日が早い。1ヶ月が早い。1年が早い。
年を重ねるとなお一層その思いが強くなりました。

今年も終わるかと思うとなんとなくさみしくなりますね。
でも、クリスマスのあのイルミネーションや、お店に行った時の音楽は気持ちを明るくしてくれます。
サンタのおじいさん、私のところにも来ないかなあ。
我が家のささやかなクリスマスツリーです。
c0104590_21125841.jpg


娘が上海に行ってきました。
免税店で買ってきてもらいました。
いつも秋から春にかけて手はかさかさ、足のかかとはざらざら、膝から下は白くひびが入ってしまいます。
何をつけても、その時だけでもとの木阿弥。
体から油がぬけてしまうんですね。
シアバターやハンドクリーム 石鹸は、かさかさざらざらを防ぎ気持ちまで豊かにしてくれます。
c0104590_21235976.jpg

心にもつけるクリームないかしらね。
[PR]
by 8chantomei | 2007-12-06 21:26 | Comments(7)

野沢菜漬け

 昨年もこのブログに書いたと思うのですが、今年も野沢菜を漬けました。
信州は大体、田舎の人はこの野沢菜をこの時期漬けます。
野沢菜と一緒に漬ける調味料は各家庭それぞれなので、微妙に味が違います。
私は、りんご、煮干、昆布、と塩で毎年漬けますが、それでも味が毎年少しずつちがうんです。
はかりで計るなんてことしないで、手加減ですので、それもそうでしょう。
今年は砂糖を少しいれてみました。

野沢菜は長老からの頂きものです。
畑にとりにいきました。
もっともっとと言うのを、さすがにそんなにいらないので遠慮しました。
取立てを、1~2日干してしんなりしてから洗って漬けます。
c0104590_9565535.jpg

重石は水が上がってから小さいのを一つにします。
c0104590_959359.jpg


寒くなって、メイもキーもストーブの前でくつろいでいます。
c0104590_1005131.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-12-03 10:03 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧