はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニラせんべい

 児童センターでは、3人の指導員が交代で、手作りおやつをつくっています。
先週は、私の番でした。
3人の得意分野を子ども達は、巧妙に見分け、リクエストをします。
献立は無く、その日の人数を考え合わせて当番が献立を考え買い物をします。
私の場合、人数が少なければ、チーズケーキ、肉まん、茶饅頭など可能です。
人数が多い(25人以上)あれば、いなりずし、おにぎり、ニラせんべい、ぜんざいなどなど考えます。
でも、ニラせんべいとジーマーキューのリクエストが多いです。
ニラせんべいはフライパンで焼くと、一枚を8等分するので3回焼くと、24人対応できます。
小麦粉に、さとう 卵 ニラを細かく切ったのを大目に入れて、水で溶いた味噌を大目に入れて焼けばいいのです。たっぷりの油で。焦げ目がついて、ぱりぱりになるとおいしいです。
c0104590_1931373.jpg

周りの色が変わってきたらひっくりかえし、焦げ目がつくまで、焼きます。
c0104590_19321560.jpg

おやつは学校の事務室の前に注文の用紙があり、その日に食べたい子は名前をかきます。
今日は注文しなかったと残念がり、端っこ頂戴とフライパンを覗き込んでいる1年生の女の子です。
c0104590_19453292.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-28 19:43 | Comments(16)

雪降り

 今日は1日雪降りでした。
朝からず~と。
でもそんなに積もらなかったんです。本気で降らなかったのかな。
雪降りはそんなに寒くないんです。
空気が湿っているんです。
雪が降ると、その後が寒い。
底冷えして、空気がきんきんになるんです。
でも、雪降りは何にも出来ないので、心が落ち着きます。そんなひと時がすきです。
午後、仕事に行く道路です。
夫に送ってもらいました。
c0104590_22301132.jpg

子ども達が来るまでの時間、事務整理が終わると小さい子用のおもちゃ造りをしています。
針仕事が好きです。
赤ちゃん用のさいころを作りました。
c0104590_2233262.jpg

これに、パンヤを積めて。
はい、できあがり!
ヨチヨチ歩きの子、これを転がして遊んでくれるといいなあ。
c0104590_2235638.jpg

c0104590_22353090.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-23 22:36 | Comments(17)

エキサイト、調子どうですか。

 なんか、今晩はPCなのか、エキサイトなのか調子おかしいです。
みなさんのところはいかがでしょう。
時間帯のせいでしょうか。重たいんです。なかなか反応してくれません。
うんと時間がかかってここまできました。
無事アップできるといいのですが。
メイとキーのアップです
何を食べたがっているのでしょうか。
二人とも、真剣です。
c0104590_22313482.jpg

c0104590_22324425.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-21 22:33 | Comments(7)

トリミング

 前からの予約で、メイがきれいきれいにいってきました。
いつも、ちゃんとおりこうで、やってもらっているのかしらと思っています。
家で伸びた顔の部分を少しきってやろうとすると、頭をクリックリッと動かすので、危なくてできません。
でも、娘がすると、しばらくはじっとしています。
トリミングのお姉さんに聞くと「おりこうでやってますよ」と言ってくれます。
毛を短めにして、シャンプーして気持ちがいいのか、嬉しそうにはしゃぎまわっています。
c0104590_1728521.jpg

リンゴは大好きです。
「おりんご」の言葉やリンゴを切る音を聞くとすぐかけつけます。
リンゴを食べているところです。
c0104590_17303754.jpg

「おりんご、だいすきしゃぁ」
[PR]
by 8chantomei | 2008-01-19 17:31 | Comments(11)

回転寿司

 孫達の大好きな回転寿司に行って来ました。
買い物に行った帰りの遅いお昼でした。
食事時に行くと、ものすごい混雑で受付に名前を書いて待つ時間があるのですが、時間がずれたため、待つことなく席につけました。
孫達は大喜びです。
なにせ、ここのお店は注文すると、新幹線で届くのです。
みんな、回っているのは、水分が抜けかかっているのでみんな注文します。
注文は、パネルタッチです。慣れないと、またお年寄りだけではこのシステムにはついていかれないのかもしれません。
現に、斜めうしろにいらした老夫婦、回っているのをとっていらしたようです。

カラカラカラと言う、心地よい音を立てて、新幹線が走ります。
はい、到着
c0104590_11282639.jpg

c0104590_11285151.jpg

注文の品を取って、ブザーを押すと新幹線は帰っていきます。
孫達は、巻物やえびが大好きです。
[PR]
by 8chantomei | 2008-01-15 11:31 | Comments(15)

どんど焼き

 例年のごとく、今年もどんど焼きが地域で行われました。
老人クラブのお手伝いで、育成会役員と子どもたちで、各家庭をまわりしめ飾りを集めて櫓を作ります。
しめ飾りだけでは高くできないので、竹や木をきって来て、芯にします。

このあたりは昔、養蚕が盛んでした。繭がたくさんとれるように、また農作物が豊作であるように願いをこめて、前日にまゆ玉やナスやきゅうりなど野菜を米の粉で作り、それを柳の枝にさしておきます。
どんど焼きの日この作り物をこの火で焼いて食べると、1年間無病息災であると言われ、ずっとつづいている行事です。
保育園でもまゆ玉つくりを行事で取り上げて、祖父母にお手伝いに来てくださいといわれます。
今年も行ってきました。
c0104590_2274336.jpg

c0104590_22883.jpg

この日はあさから雨がり降り、子どもたちはカッパをきて、作業でした。
でもその雨もやがて雪になり、4時半の着火のときには止んでいました。
c0104590_22104891.jpg

燃え上がってしばらくすると、倒れてきます。
c0104590_22115183.jpg

寒い日でした。夕方ですしこの冬一番の冷え込みだったような気がします。
昨年もどんど焼きをアップしました。
年中行事の一つです。
[PR]
by 8chantomei | 2008-01-13 22:16 | Comments(10)

葉牡丹

葉牡丹、きれいに巻きませんでした。
種まきが遅かったのかもしれません。
確か、9月に入って、パンジーと同じ時期だったような気がします。
今年はもっと早く蒔きます。
秋から、厳しい寒さに当てないよう、夜は家の中に入れたり、大切にしていたのですがこの程度でした。
もういくら待ってもこれ以上巻かないと思い、寄せ植え決行です。
ビオラも苗が小さいです。
これも種まきを忘れ、9月になってしまいました。
でも、春に咲かせるにはちょうどいいんです。
黄色いパンジーはいただいたものです。
花を育てるのはむずかしいですね。
c0104590_22575227.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-08 22:58 | Comments(15)

きもの

 一昔前は初詣に行くと、着物を着たお譲さんを少しは見かけましたが、今ではほとんど見なくなりました。
長女が普段用の着物をもってきて、着てみたいから着せてと言いました。
着物を着てどこに行くわけでもないのですが、着てみたかったようです。
私は、着付けを習ったことはありません。
若い頃は着物を着て、友達とみんなでわいわいしたりしたので、母に着せてもらいました。
その後もお正月は着物で過ごしたこともあったので、なんとか形にはなりました。
でも、帯がね。定かではないのです。
それらしくはなったのですが。。。。
帯揚げをもう少し帯の中に入れたほうがよかったです。
c0104590_2204372.jpg

着物を着ると、気持ちがしゃきっとしますね。
つむぎの着物でも着て、しゃきっとしたお正月を過ごしたいものです。
今年は、元旦からべ~でした。
明日は友人とランチです。
楽しみです。
[PR]
by 8chantomei | 2008-01-05 22:11 | Comments(21)

今年もよろしくお願いいたします。

 あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしく。 つたないブログにお付き合いください。

 たった一夜明けただけなのに、新しい年になる。何とも不思議な気がします。
でもその区切りがあるから、人間は反省もし、新たな希望をもつのでしょう。
印で押したような私の生活。
川の流れに流れる木の葉のような、無理をせず穏やかな生活もいいのですが時には、流れに逆らってみたい。
自分に何かを課し、それに向かって逆流してみたい。
この年になったから、人生の終わりに後悔しない生き方をしたいと思うのでしょうか。
さて、今年はどんな1年を作っていこうか。。。。

昨夜12時過ぎ、近くにある国宝三重塔に息子と二人で行ってきました。
歩いて30分弱の所です。
家を出てしばらく歩くと、どん、どん、どんとリズミカルに太鼓を打つ音が聞こえます。
小雪の舞う、湿った空気を伝わってきます。
どこか信仰をしているお宅の太鼓かと最初は思いましたが、どの家を通り過ぎても聞こえてきます。
そして、だんだん近くになってきます。その頃にはもう、三重塔のあるお寺の太鼓だと感じました。

着くと、住職さまが塔のあるお堂で墨染めの衣でお経を上げていました。
息子と私の目的は、ライトアップをこの日だけするという三重塔の撮影です。
ライトアップといっても、サーチライトが木にくくりつけてあるだけでした。
写真を撮るには、十分暗すぎます。
息子は自分のカメラでカシャカシャ撮っていましたが、「どう、かして」と私のカメラをあちこちいじって撮ってくれました。
c0104590_13224930.jpg

30日のお餅つきです。
長老にキビをたくさん頂いたので、キビ餅もつくりました。
c0104590_13242827.jpg

c0104590_1325179.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-01-01 13:26 | Comments(16)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧