はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

むくろじ

c0104590_21395983.jpg

これ、何だかわかりますか?
あまり見かけないものですね。
食べるものではありません。
c0104590_2145559.jpg

どこかで見たことありませんか。
そう、子どもの頃です。
お正月にする、羽根つきの羽の玉なんです。

上田城がある、上田公園のお堀端に「むくろじ」という木があります。
その木の実です。
この実に穴を開けて、染めた羽をさして作るんですね。
秋に実が落ちなかったのでしょう。まだ高い所にたくさんありました。
かなりの大木でした。写真撮ればよかったあ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-29 21:53 | Comments(15)

新潟へ

3月の23日、次女が結婚します。
母親としては、近くに住んで欲しいと思うのですが、娘の選んだ彼は、台湾青年です。
成田から3時間。
今は、地球規模で物を考える時代。台湾なんて近いほうでしょう。
ブロ友の中には、地球の裏側に一人娘さんが嫁いでいる方もいます。
物事、プラスに考えなくてはと自分に言い聞かせています。

そんなこんなで、思い出作りに一泊の旅をしてきました。
私としては、暖かい、伊豆の方と思っていたのでしたが、娘2人はそんな遠くはパパ一人の運転なんだからと、もっと近くにといいます。
そして選んだのが「新潟に美味しいお魚を食べに」ということになりました。

ところが選んだ日が悪かったのです。
23日、24日。あの強風の日です。
出かける時は良かったものの、着くか着かないか頃、ものすごい風と、雪が。
台風よりすごい風でした。車のハンドルを取られるので、スピードは出せません。
外を歩くと、よたよたとなり吹き飛ばされそうでまともには歩けませんでした。

でも、ネットで調べ、お料理のいい宿というだけあってたくさんのご馳走。
ど~ん。蟹鍋
c0104590_11443223.jpg


More
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-27 12:01 | Comments(14)

文化財

前回のブログで紹介した、寺や塔をアップします。
こんな近くに国宝の塔が二つもあるなんて。ぜひ皆さんにも紹介します
一つは、見返りの塔で、以前アップしました。
今回は別所温泉安楽寺の八角三重塔です。
c0104590_22344285.jpg

四重の塔のようにみえますが、三重塔なんです。
一番下の屋根は「もこし」といってひさしです。このもこしのある塔はめずらしいのです。
この塔のある、安楽寺です。長い参道です。
日本最古の禅寺です。
c0104590_2241553.jpg

遊歩道伝いにいける常楽寺です。
天台宗の最も古い寺です。
c0104590_2247079.jpg

この別所温泉には、上田駅から、ローカル電車が出ています。
この電車は昭和2年から61年まで走ったそうです。
走っている頃は、この丸窓電車を撮ろうとカメラを抱えたマニアが多くいました。
c0104590_22532441.jpg

いまは、中の機会を展示してあります。
c0104590_22553533.jpg

そして、上田駅長さんは日に何回か電車に乗り込んで、こんなサービスをしてくれます。
駅長さんのハーモニカに合わせて、「ふるさと」「うれしいひなまつり」など懐かしい歌をみんなでうたいました。
c0104590_22565247.jpg

別所温泉の駅に着くと、大正ロマンの着物とはかまと編み上げ靴のお姉さんが改札をしています。
駅長さんは紋付はかまでのお出迎えの時もあるとか。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-24 23:02 | Comments(9)

別所温泉

 家の近くにこんな温泉があります。
車で15分ぐらいでしょうか。
信州で最も古い歴史を持つ、温泉です。
大衆浴場が4つあります。
古代から、この温泉の効能は広く知れ渡り、神仏の霊験と考えられて、観音様が祭られました。
それが、北向き観音です。
善光寺と向かいあって、北を向いて建てられているため北向き観音といいます。
北向き観音をお参りしたら善光寺も、善光寺をお参りしたら北向き観音もお参りすると両参りといってご利益があるのだそうです。

この北向き観音の守り寺として、長楽、常楽、安楽の三寺が建てられました。
長楽寺は災害にあい、復興がされなかったため、廃寺になり今はありません。
安楽寺には国宝八角三重塔があります。
長野県には国宝の指定を受けている建物は5つありますが、この塔は一番最初に指定されたものです。
常楽寺のご住職さんは、天台宗総本山延暦寺の、天台宗座生の「探題」に任命され、すべて宗派をこえ、仏教会トップの座にある方です。

北向き観音の参道です。
突き当たりにあるのが、北向き観音。
この石段をくだります。
c0104590_1614679.jpg
石湯です。石を積んでできています。
c0104590_16491715.jpg


大湯です
c0104590_16384223.jpg

c0104590_1639233.jpg

足湯もあります。
そのそばにこんなお地蔵さまが
c0104590_1641164.jpg

北向き観音の境内にある、カツラの大木があります。
縁結びとして、愛染カツラとして知られています。
c0104590_16433899.jpg

こんな老舗旅館も
c0104590_16442213.jpg


More
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-16 16:25 | Comments(18)

甘いもの

c0104590_19132547.jpg
甘いもの大好きな私は、何処かへ出かけ、お茶をしようという時、パフェ系のものよりクリームあんみつをたのみます。
アイスとあんこの混ざった甘さと、お餅系のもったり感がなんともいえません。
アイスとあんこをちょこちょこっと混ぜて一口食べ、次に果物、お餅という具合に交互にすすみます。
本当は緑茶があうんですが、外ではそういうわけにも行かず、コーヒーではちょっと?なので出していただいたお番茶でいただきました。
今日の、あんこは栗のあんこでした。
小布施という所に栗のお菓子の老舗が何軒かあるんですが、そこのお店が長野のデパート内に出店している、休憩所です。
とっても美味しかったですよ。
買い物はたいしたものは買わなかったのですが、気分転換に楽しめました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-11 19:13 | Comments(12)

掘り出し物

 先日、あるドラッグストアでみつけました。
ママバターです。
ロクシタンのシアバターは、なかなか手に入らないのですが、それと同じような製品です。
シア100パーセントです。
お値段も手ごろです。
用途も同じです。
どこにでも使えるオールマイティです。顔もリップ代わりも、髪の毛も手もオッケーです。
c0104590_2051181.jpg

お風呂上りに、がさがさになりやすい足の裏に、手に、顔につけます。
もう少しすると、空気が乾燥して、風のふく季節にはぴったりと思います。
今もぴったりですけど。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-10 20:10 | Comments(4)

芝麻球(ジーマーキュー)

 過日のブログで、ジーマーキューのことを書きましたところ、「どんなもの?」とのおたずねが多かったです。
ジーマーキューは漢字で書くと、芝麻球です。
中国のデザートとのことです。
写真をみると「ああこれね」という方も多いかもしれません。
ちょうど、今日児童センターでおやつに作りましたので、アップしますね。
c0104590_2152665.jpg

c0104590_2155343.jpg

作り方は簡単。
① 白玉粉8、薄力粉2ぐらいの割合で水で溶き、耳たぶぐらいの硬さにする、。
② ①を適当な大きさにとり、のばしてあんこだまを包み丸める。
③ ②をいりゴマの中を転がしてゴマをつけ、揚げる。
はいできあがりです。香ばしくておいしく、子ども達も大好きです。
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-05 21:12 | Comments(13)

土の中の住人

 「さむいねえ」
「今が一番寒いときですね」
等、人と会った時の挨拶です。
もうしばらくの辛抱ですね。我慢しましょう。

今日は、久しぶりに土の中の大根を掘りました。
大根でも、美味しく煮て食べようと思ったからです。
そしたら、どうでしょう。
c0104590_19295512.jpg

こんなに寒くても、土の中はあったかいんですね。
犯人は、モグラかねずみか。
土の中には何にも食べものがないこの季節、いいものを見つけたと思ったでしょうね。
毎日、家族で食べにきていたのでしょうか。
まあ、命のあるものはみんな共存です。
いいことにしましょう。

この寒さで、例の野沢菜漬けの状態です。
1~2日出さないでいるとこの通りです。
氷が張ってじゃりじゃりになっています。
こうなると、おいしさも増してきます。
c0104590_19403710.jpg

でも、家の横ではこんなものもみつけました。
c0104590_19421470.jpg

春はもう、すぐそこまで来ているのですね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-02-02 19:39 | Comments(8)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧