はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ガソリン値上げ

 ガソリン、せっかく値下げになったと思って喜んでいたのもつかの間、明日から値上げです。
ゴールデンウィークで出かける予定のある人は、予定が狂うのでしょうね。
私も、今日はガソリン入れてきました。
半分ほどあるのですが、明日から値上がりになると聞くと、ほっては置けません。

私の車は燃費が悪いんです。
知人の自動車屋さんに言わせると、ガソリンを、撒き散らして走る車だそうです。
でも、いいんです。運転しやすいし、小回りもきいてかっこいい奴なんです。笑

これを見てください。
ブレてしまいましたが、何だかわかりますか。
c0104590_2335415.jpg

ここ2~3年、年々ひどくなってきました。
アスパラにてんとう虫がついてしまうのです。
しかも、一番おいしい頭の部分です。エキスを吸ったり食べるので、穂がばらけてしまいます。
ぽんとたたくと、ぱらぱらと下に落ちたり、飛んだりしますが、一日中たたいているわけにはいきません。
消毒も嫌ですし、どなたか対処法おしえてくださいl。
c0104590_23404159.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-30 23:45 | Comments(13)

山菜

 日にちをかけて少しずつ暖かくなっているのに、雨が降れば寒い、風が吹けば寒いと横着になってしまいますね。寒中の寒さに比べたら、全然違うのに。
今日は、本当に暖かく、暑いくらいの日でした。

 先日、ブロ友のtorunekoさんのブログで筍ご飯と、筍の煮物。
食べたくなりました。その時近くのスーパーに、新鮮のが無くて我慢しましたが、昨日、まあまあのがあり、早速筍ご飯しました。
子供がいるので、色味に人参もいれて。
写真撮るの忘れました。美味しいおいしいとお釜はからっぽ。

 きょうは、出かけた帰りのスーパーでまた筍を買ってきました。
今日は、筍の煮物です。
筍と鰹節を少しいれてみました。
だしがよくきいて、とてもおいしかったです。ただ、少し煮つめてしまいました。
c0104590_20185287.jpg
山の畑が荒らしてあります。いつの間にか蕨畑になってしまいました。
夫が先日取ってきました。
ストーブの灰であく抜きをして、煮付けました。
c0104590_20303447.jpg

冬の寒さを我慢した、ご褒美でしょうか。
自然ってすごいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-29 20:29 | Comments(10)

聖火リレー

 聖火リレーの出発地が変更になったというニュースで、勤労者福祉会館跡地を出発することは知っていましたが、どこを何時頃ということが全く知らなかった私。
8時半ごろ長野駅に着きました。
外に出てみると、駅前周辺、駅前の四つ角が真っ赤です。中国の国旗がひらひらとゆれているのです。
そして、ものすごい人と、なにやら抗議の言葉をマイクで訴えていました。
そして群集のまえにはものすごい数の警察官がいました。
四つ角を向こうへ渡りたいのですが渡れません。
すぐそばのいるおまわりさんに聞くと「もうすぐリレーが来るから、見ていったら?」とのことでした。
空にはヘリコプターが何機も飛んでいます。上空で止まっているのもありました。

見る場所を失敗しました。最前列はどこへも割り込めず、幾重にもなっていて後ろではなにもみえません。
それでも、あいているところを探しましたが、選手が通過する所からは大分はなれてしまいました。
駅前は欽ちゃんが走ったのだそうです。
なにもみえませんでした。
伴走している人があまりにもおおく、白い人がたくさん走っている中に欽ちゃんがいたのでしょう。
c0104590_047387.jpg

向こうへ曲がって行きました。
c0104590_048481.jpg

c0104590_049191.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-04-27 00:49 | Comments(13)

オリンピック聖火リレー

 明日は、長野に講座出席です。
9時半から、4時半までです。
でも、明日は、オリンピックの聖火が長野でリレーされます。
マスコミではものすごい警備体制と伝えられています。
今日、昼前に聖火が長野入りしたそうです。どうなることでしょうか。
何とも、無事成功することを願っています。

今まで、抗議デモや警察が警備するようなことが、前もってわかっているようなところは行ったことがありません。
明日はどんなでしょうか。多分混雑はすると思うので早い電車で行こうと思っております。
昼食は駅前の通りに行きますので、大丈夫かなあ?

草取り、家の周りと畑、大分きれいになりました。
土をいじっていると何となく落ち着きますね。
小松菜、春蒔きほうれんそう、とうもろこし、もろっこいんげん、ブロッコリーの種まきもしました。
誰かに、卵のパックに種まきをすることを教えてもらったのでやってみました。
蓋をすると保温にもなります。初めての経験です。どうなりますか。。。。
草取りをしていると庭石の陰に、一人静かが咲いていました。
c0104590_20472579.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-04-25 20:53 | Comments(10)

ガイド、終了

 今日で、千本さくらまつりのガイド終了です。
5日から始まって、今日まで1200台近い観光バスがきてくれましたよ。
さくらまつりはまだ続いておりますが、さくらも終わり、観光バスのお客様も明日からは少ないだろうということで、先輩達が、手分けでしてくださるとのことでした。

 2月から研修が始まり歴史の勉強をしたり、ガイド班の班長さんの実地試験を受けたりとなかなか大変でしたが、何とかやってこれました。
新しいお友達も出来、毎日お互いに励ましあって支えあってきました。
今とっても充実感を味わっています。
今までの私の人生には無かった世界ですし、経験でした。
 また、4月から、ちょっとした講座に通っています。これも、新しい挑戦です。
生涯現役、女優は無理ですので。。。。笑

 気がついたら、家の周りは草だらけ。
明日から、草取りです。
家の枝垂れさくらとコブシが咲きました。
c0104590_2282066.jpg

雲の色と同化してしまいます。
よく見てください。咲いているんです。
c0104590_2303680.jpg

c0104590_233502.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-04-20 21:59 | Comments(13)

ガイドデビュー

 4月5日から、上田城千本さくらまつりが始まりました。
5日はまだまだ桜はつぼみでしたが、お客様がいらしてくれました。
さくらがだんだん咲くにつれ、お客様の数は増え、一日に100台以上の観光バスで駐車場はてんやわんや。
私たちガイドも目のまわるような忙しさです。
私もデビューしましたよ。
初めての時はものすごく緊張しましたが、回を重ねるうちに、自分の言葉でおもいつくまま案内できるようになりました。

私たちは観光バスのお客様をご案内します。櫓下の駐車場から、上田城公園の入り口まで、上田城の案内などをしながら300メートルちょっとのご案内です。
毎日忙しくて、お城と桜の写真が撮れないまま桜吹雪になりました。
昨日は雨、さくらも残念です。夕方お客さんが少なくなっての写真です。
ここは駐車場です。
c0104590_1905064.jpg

c0104590_1911532.jpg


そうそう、ネットで、上田城跡・春便り を検索してください。
4月18日更新の写真、上から12枚目私です。
お客様をご案内しておりまする。茶色の帽子でマイクをもっています。
どんどん更新して古いのは消してゆくらしいので、今日、明日ぐらいでしょうか。
あ、でも明日は新しい写真になってしまうと思います。
そうそう、NHKの行ってみたいお城ベスト10で見事、上田城が1位になりましたよ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-18 19:06 | Comments(10)

おもしろ台湾

台湾で足ツボマッサージいきました。
昨年行った時は台北で行きました。今回は彼の生家のある新竹です。
ホテルのすぐ近くにありました。新竹の駅の近くです。
まず、足湯を10分ぐらいしてから始めます。ズラーと10台くらいソファー式の椅子がならんでいます。
そこに掛け、オットマンのような台に足を乗せてマッサージをしてもらいます。
足の裏を万ぺんなく、ツボをぎゅっぎゅっとおしてくれます。
とっても気持ちよく、眠ってしまいました。
娘達は、痛い痛いで眠るどころではなかったようです。日本語も出来る人がいて、いろんな話をしていました。
次の日は、台湾式シャンプーです。
髪を濡らさないで、椅子にかけたままシャンプーをかけ、マッサージを15分ぐらいして洗い流します。
これが気持ちいいんです。
終わるとブローをしてくれます。
普通のブローだったら、シャンプーとブローで500~600円ぐらいでした。
髪の毛を上げたり、このようにと注文をつけるともう少し高くなります。
気軽に皆さん行くようです。子どももしてもらっていました。
普通の美容院では、日本と同じシャンプーだそうです。
ここは、台湾式シャンプーをしてくれる美容院ということでしょうか。
c0104590_2050546.jpg


龍山寺でのおみくじです。
c0104590_210576.jpg

竹杯を二つ落として、このように裏と表が出るとおみくじを引いてもいいということで、おみくじを引くことが出来ます。
おみくじは長い竹の棒で、たくさん筒に入っているところから1本ひきます。
先に番号が書いてあります。
壁に、番号が書いてある引き出しの箱があり、おみくじの番号と同じ番号の箱からおみくじを1枚とります。
なかなか込みいっています。
でも、せっかく引いても何が書いてあるかわかりません。笑
龍山寺の入り口です。
c0104590_210789.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-04-14 21:01 | Comments(10)

台湾うまいもの

 台湾の食べ物はどうしてもダメなものもありますが、おいしいものがたくさんあります。
ショウロンポウはとても美味しかったです。
日本人にも有名なリンタイホン。おいしかったですよ~。
リンタイホンのショウロンポウ
c0104590_20554048.jpg

台湾に行けば、やっぱり夜市です。
士林の夜市です。昨年もアップしましたね。
c0104590_20571981.jpg

c0104590_2058024.jpg

c0104590_20584843.jpg

c0104590_210755.jpg

いつでも、こんなにぎやかさでした。
でも、私は食べられるものは少なかったですよ。
そして、なんと言ってもすごかったのは、娘が連れて行ってくれた、カキ氷屋さん
こんなボリュウムで、値段はそんなにたかくないんですよ。
c0104590_2145687.jpg

これを、4人ぐらいで食べてちょうどいいくらいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-10 21:05 | Comments(10)

台湾

c0104590_21291961.jpg

等身大の人形ではありません。
本物の人なんです。
忠烈し(しは、示すへんに司と書きますが、変換できません)の衛兵です。
忠烈しの門と、本殿に2人づついて1時間ごとに交代をする、交代式が有名です。
ここは入り口の門のところにいる人です。
微動だにしません。瞬きも最小限でしょう。黒いスーツを着た人がそばにいて、汗を拭いたりしてあげていました。
交代の時間になると、門の脇の建物から、交代をする兵隊さんが出てきて下の写真の本殿まで、手は水平、足は直角に曲げて行進します。真ん中あたりでは向き合い、銃を投げあったり靴を鳴らしたり儀式をします。
それこそ一糸乱れずです。
c0104590_2149451.jpg

c0104590_21564629.jpg

c0104590_21572144.jpg

門と本殿の4人が交代するとまた1時間じっとそのまま立っているのです。
ここは戦没者の霊を祀ってあるところです。
夏の暑い時は大変でしょうね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-04-07 22:02 | Comments(17)

ガイドデビュー

 前職を38年勤め、定年をわずか残して退職しました。
地元の児童センターに頼まれて1~2年のつもりで勤めたのですが、気がついたら4年もたっていました。
この3月31日で退職しました。
午後1時から6時までと一日ではありませんでしたが、それなりに気を使い、でも充実した日々でした。
これから何をしよう。
家のこともやりながら、何か生きがいになるものはないかと思っていたところ、ボランティアガイドがありました。
早速申し込み、研修を受けて、上田城の千本桜まつりのガイドのデビューが明日です。
上田は観光資源に恵まれて、観光する所がたくさんあります。
桜が終わると、また勉強をして、あちこちのガイドが出来るようになるのだそうです。
この歳になると、新しいことはなかなか覚えられません。
でも、堅くなった頭を総動員して、適度な緊張感で生きがいになっていくと思います。
お仲間もふえ、ともだちもできました。
今日は帰りに誘われて、新しく出来た友人の家に寄らせていただきました。
益々好奇心旺盛でこまったものです。 笑

台湾の結婚式、娘達の乗った6台の車をホテルの玄関で見送りました。
c0104590_18175014.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-04-05 18:04 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧