はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バラ、その後

 バラのアーチ、以前からの私の夢でした。
家を建て替えて11年になりますが、4~5年目ぐらいから、アーチを建てて、バラを這わしていました。でも、そのバラは全然伸びないのです。
植えてから4~5年でやっと、頂上ぐらいでした。

 一昨年思い切って、植え替えました。
お花屋さんで、屋根まで伸びて、ステキな白い花をつけていたシティイオブヨークです。
昨年の今頃は頂上まで。
その後もぐんぐん伸びて、今年はこの枝どこに誘引しようかというくらいです。
それを考えると、以前のはツルバラではなかったのかもしれません。

そして昨年、近くのバラガーデンに行って求めて、夫がトレリスでつい立をつくってくれたアンジェラです。
これは失敗でした。
つい立ての太さが細かったのです。ツルを誘引していくのに大変です。途中で折れてしまったりします。
気長にたっぷり伸びたら、緩めに誘引していくことにします。
c0104590_14531735.jpg

これも昨年求めた、カクテルです。
既成のものに這わせたのですが、これも細かったです。
なかなかむずかしいですね。その時は先のことなど考えないんです。
c0104590_14553774.jpg

同色なのでよくわかりませんね。目を凝らしてみてください。

昨日、めいがきれいきれいに行ってきました。
台湾に行った時預けたところなので、きれいきれいに行くよというと、車の中じゅう私の目を見つめて、訴えていました。
「今日、お迎えに来る?」
「すぐ、お迎えに行くからね。おりこうさんしてやってもらうんだよ」
親ばかですね。
c0104590_1502150.jpg

さっぱりと、一足先に夏がきました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-05-23 15:03 | Comments(17)

春、あれこれパート2

 ご無沙汰でした~。
時々、いや毎日来てくださっていた皆さんごめんなさい。
いつの間にか、芽吹いた若芽がすっかり繁っています。
時間は早いです。また自然の営みも早いです。まごまごしているとアラ、紅葉!なんてことになる。
スピード違反はせず、安全運転でまいりましょう。

小松菜の種まきをして、楽しみにしていた所、この姿です。
これは米粒ぐらいの小さな虫で触ると,ぴょーんと逃げるか土の中にもぐってしまいます。
c0104590_1341439.jpg

どうしようもなくていたら、この通りです。
仕方なく、今日消毒をしました。でも、虫も強い。
今行ってみたら、おんなじでした。
アスパラも、どうしようもありません。
牛乳がいいと聞けば、牛乳で消毒。酢がいいと聞けば酢で消毒。もくさく液でも消毒してみました。
だんだん虫も強くなるんですね。
ただうれしいのが、昨年は弱々しかったバラのアーチ、こんなになりました。
白い花が咲いたら、アップしますね。
c0104590_13474938.jpg
c0104590_1348513.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2008-05-19 13:49 | Comments(15)

春あれこれ

 新緑が美しい季節になりました。
お天気が良いと、若い葉っぱがきらきらと光っています。
自然から元気をもらえる季節で大好きです。
庭先の豊後梅はこんなに実をつけてくれました。
夏の梅干作りを約束してくれています。
c0104590_11273767.jpg


従妹にふきをたくさんいただきました。
早速、キャラぶきを作りました。
ふきをたわしできれいに洗いざくざくと切って、ふき2キロに対し、サトウ400グラム、醤油1合、みりん1合、酒1合を一緒にして、落しぶたとふたをして弱火でとろとろと5~6時間煮るとできあがり。
途中で鍋を持って転地がえしを何回もして、汁をなじませます。
c0104590_11335074.jpg


久しぶりにめいのご登場です。
眠いのを無理に起こしたので、おとぼけ顔です。
c0104590_12122578.jpg

c0104590_12133795.jpg
c0104590_12135892.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2008-05-09 12:15 | Comments(17)

安曇野

 連休も明日1日だけになりました。
テレビでは、帰省ラッシュが始まったとか。あちこち何十キロもの渋滞だそうですね。
毎日が日曜日となった身でも、なんとなく連休となるとうきうきします。
どこへも行かないのはちょっと物足りません。
ということで、ほんのすこし足をのばしてきました。
まず、道の駅で見つけた、山芍薬
c0104590_23565085.jpg

c0104590_23572360.jpg

この可憐な姿をみてあげてください。。

そして、常念岳です。まだ雪が残っています。
c0104590_23595599.jpg

曇っていて残念ですが、晴れた日は見事です。
そしてこの景色をと、このようなカメラマンでした。
みなさんすごいカメラをお持ちです。
c0104590_021267.jpg
c0104590_025075.jpg
そして、一番の満足は道の駅での、トマトの詰め放題。
だまって通り過ぎることはできません。
400円で大小13個、満足 まんぞく。
[PR]
by 8chantomei | 2008-05-06 00:15 | Comments(10)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧