はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めいのおもちゃ

 久しぶりにめいの登場です。
このおもちゃは、通称めいの「しょれしょれ」です。
なぜかというと、これを、「しょれしょれーっ」と言って投げてやると、一目散に走ってくわえてもってきます。
粗相をして、私が「ああー」というと、ご機嫌とりにこれをくわえてしょこしょこでてきます。
また、留守にしていて、ただいまーと帰ると、これか、スリッパをくわえて勇んで飛び出してきます。
何年かまえ、ディズニーランドのお土産で私がめいに買ってきたものです。
その後、いろんなおもちゃをあたえるのですが、これに執着しています。
「めい、しょれしょれどこいったの?」と聞くと、一生懸命さがしてくわえてきます。
c0104590_10193036.jpg

c0104590_1020647.jpg
c0104590_10203992.jpg
[PR]
by 8chantomei | 2008-06-30 10:20 | Comments(9)

奇跡

 いや~、びっくりしました。
あのかぼちゃの苗が生き返っています。
まさに挿し木状態でした。
すぱっと切れて、皮一枚でも繋がっていなかったあの状態のかぼちゃが、真ん中の葉が元気なのです。
雨が降っていたので、土の中の水分を吸って生きているのかと思いましたが、どうもそれだけではないようなのです。
c0104590_21455718.jpg

ね?いきているでしょう?
あの時、通りかかった知人達に言われなければ、畑のすみに捨て置いていたでしょう。
生命の力強さを感じます。
抜いて、どうなっているか確かめたいのですが我慢しています。
発根しているのかなあ。
このまま、無事に育ってくれればと思います。

先日の雨の日、久しぶりにパンを焼きました。
こねて、たたきつけて機械に頼らず、手作りです。
ちょうどその時、友人から電話が来て、パンを焼いていると言ったら行く、行く~と飛んできました。
焼きたてを、美味しいとよろこんでくれました。
でも、友人とおしゃべりをしながら作業したら、卵の黄身を塗るのを忘れてしまいました。
c0104590_21575470.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-06-28 21:59 | Comments(13)

またまたドヂ

 私のおっちょこちょいは生まれつき?
恨むなら、誰を恨む?
母は一見おっちょこちょいのようだったけど、しっかりしてた
う~ん。自分で築いてきたものか。。。。。

もお~。
見てください。
c0104590_10143299.jpg

これ、どういうことかわかりますか?
畑の土手際に買ってきたかぼちゃの苗をうえてあります。3本。
美味しい栗かぼちゃです。
草になったので、雨の前に草取りをしていたのです。
どんどんきれいになっていくのを楽しみながら仕事していると
「ああーーーーーーーーーーーー???」
かぼちゃの茎を削ってしまいました。
「どうした?」
ちょうどそこを通りかかった、ウォーキングしていた知人たち。

「どうせダメだけど、水をたっぷりやって埋めておいたら?ダメもとでさ」
優しい言葉。
言われるとおりにして、1時間ほどしてからの写真です。
ま、いっか。種まきをして大きく育っている苗があるから。
あきらめざるを得ません。自分のしたことだから。。。。。

種まきをしたきゅうりがやっとこのようになりました。
定植をしたところです。
時期がずれて、美味しいきゅうりが食べられると思います。
c0104590_1026537.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-06-23 10:29 | Comments(19)

毛虫

先日来、裏のナナカマドともみじの木の下に、なにやら黒い待ち針の頭くらいな大きさのものがびっしりと落ちていました。
もしや、と思い上を見てみると、毛虫でした。よく見ると木の幹にも大きな毛虫。
うお~!
急いで、オルトランを調剤して、消毒しました。
すぐにはどうともなりませんでしたが、1~2日したら、もうどこにもいませんでした。
ノズルが届く所は、毛虫からしずくがたれるほどかけました。
ついでに、バラやその他の木にも消毒。

勝手口を出た所なので何かと出入りするところです。
頭に毛虫をつけてきたなんていうことになったら。。。。。
孫達も、飛び回っている所なので、早く消毒できてよかったです。
でも、果たして早かったのかどうか。疑問も残ります。
この大きさになるには相当前からいたのではと思いました。
c0104590_124334.jpg

c0104590_12432315.jpg

毛虫の嫌いな方ごめんなさい。
下に落ちていた黒いものは毛虫の糞だったのです。
[PR]
by 8chantomei | 2008-06-19 12:43 | Comments(15)

どじ

 雨降りや、お天気の悪い日が続いて家の周りや畑が草だらけになりました。
昨日はお天気がいいので、畑の草取りをしようと思ったのですが、私の愛用のくさかきがありません。
c0104590_1474137.jpg

どこを探してもないのです。よ~く考えてみました。
金曜日の夕方、家の脇を小さな用水路が流れていて、家側に花壇があるのですがそこの草取りをしたのは覚えているんです。
でもちゃんと片付けました。
土曜日は講座があるので、その類の仕事はしていません。
じゃあ、どこに。。。。
夕方、夫も探すのをブツブツ言いながら手伝ってくれました。
ありました。
いつもしまう棚の向こう側に落ちていたんです。
草をやっつける私の武器です。
c0104590_1415123.jpg


先日、キャベツを大量に長老に頂いたので早速ロールキャベツを作りました。
何か違う作り方はないかとネットで調べました。
ハンガリー風ロールキャベツです。
サワークリームを入れたり、この赤いのはケチャップでなく、粉末パブリカです。
お米もいれて。
c0104590_14233527.jpg

うっかり、手をつけてしまったので、子どものものです。
とっても美味しかったですよ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-06-16 14:57 | Comments(11)

梅雨

 長野に講座に通うようになって、電車を利用しています。
土用の朝ですので、電車はすいていていつも座れます。
窓外の新緑をながめるのも楽しみのひとつ。一瞬ですが通り過ぎる家の庭の花がきれいだったり、畑に植えられている野菜をみたり。
きょうの授業の予習で教科書をみたりの1時間弱。
でも、気になるのが人間ウォッチング。
若い女性が電車の中でメイクをしているんですね。それも結構時々みかけます。
先日はボックスがけの私の目の前で、膝の上にポーチを出して始めました。
窓の外や、本に目をやりながら、しっかり見てしまいました。
ファンデーションなんかはすんでいるらしく、アイメイク中心でした。でも念入りなんです。
アイシャドウ、アイライン,マスカラから眉毛のカットも始めました。

今朝の何テレビかでやっていました。
電車の中のメイクが増えているという話題で
キャスターの人が、外国にはない文化なので外国の人がびっくりしていると。
すると、江川昭子さんが、そんなのは文化ではありません。恥ずかしいです。といっていました。
どんなことも、赤信号みんなでわたると怖くないという傾向なんですね。

梅雨の晴れ間のめいです。
う~ん。ママまぶちいよー。
c0104590_12521067.jpg

愛染カツラの葉、ハート型です。
c0104590_1253209.jpg

松本の美術館のまわりにたくさん植えてありました。
かわいいですね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-06-12 12:55 | Comments(17)

留守にしていました。

5月25日、突然東京の従姉の夫が亡くなりました。
この従姉とは両親がともに兄妹で、私たちも姉妹のようなお付き合いです。
とるものもとりあえず上京しお通夜、告別式をすませました。
同じ敷地内に娘夫婦の家があり心配はないのですが、寂しいのでしばらく泊まって昨日かえってきました。
突然、ストップしてご心配をかけてしまいました。
従姉も高齢なので心配ですが、慣れなくてはいけないことなのかもしれません。

12日間留守にして帰ってくると、庭の様子が変わっていました。
まず、待ち遠しかったバラのアーチ。
こんなになっていました。感激です。
見てやってください。
c0104590_12324510.jpg

c0104590_12331657.jpg

アンジェラです。
来年はよくなるでしょう。
c0104590_12334661.jpg

カクテルです。
c0104590_1234417.jpg

庭全体が緑が濃くなっていました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-06-06 12:36 | Comments(18)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧