はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

松代

 3月に結婚式はしたものの、彼の仕事が一段落せず、ずっと彼は中国のシンセン(深川とかくんだったのかな?)で仕事をしていました。中国はノービザでは2週間しかいられないため、娘は一度中国から出てまた入国したり、日本とを行ったりきたりしておりました。今度やっと仕事が片付き、婿殿が迎えに来ました。
小布施の近くの松代に行った時のお昼ごはんです。
栗こわめしの何とか御膳です。
地ビールと、栗あんこのあんみつ。
c0104590_22572511.jpg

c0104590_22584027.jpg

c0104590_2259890.jpg


30日に台湾に行きました。
寂しくなりました。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-07-31 23:00 | Comments(10)

鹿教湯温泉

 鹿教湯温泉 なんと読むかわかりますか?かけゆ温泉と読みます。
字の通り、鹿が教えた温泉とのことです。
元禄時代から、湯治湯としての歴史のある、信州を代表する温泉です。
今はリハビリテーションの温泉として病院もあり、ともに栄えてきました。
ひなびた温泉ですが、旅館、ホテルもたくさんあります。
大衆浴場も下を流れる川のせせらぎを聞きながらのんびりとできます。
家から40分ぐらいでしょうか。

この橋を渡ると、文殊堂です。
c0104590_21502894.jpg

c0104590_2154458.jpg

隣の薬師堂
c0104590_21554443.jpg

吉祥の水
c0104590_21565594.jpg

このあたりは道路より、10度くらい涼しいと、涼んでいるお年寄りが言っていました。

出来上がったみかえり漬けです。
食べに来て~。。。。。
c0104590_2223144.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-07-28 22:04 | Comments(18)

みかえり漬け

 連日猛暑が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか。
お天気続きで、梅仕事も今日ですっかり終わりました。
あの大量の干した梅はほとんど、このみかえり漬けになりました。

3~4日干した梅を、熱湯に半日くらい浸けておきます。
水気を切ってかめに砂糖、紫蘇、梅の順に漬けていきます。
このようにして全部漬け終わったら、最後に上から酢を300~400ccくらいかけ重石をして密閉し出来上がりです。
このときの紫蘇は塩で揉んであく抜きをして、梅酢をいれてもんだ赤い紫蘇です。
1~2日したら、もういただけます。

まず、熱湯につけます。
c0104590_22365391.jpg

砂糖と梅と紫蘇を順番につけていきます。
薄いピンクは普通の梅干にしました。c0104590_22403340.jpg
普通の梅干は小さいかめです。
c0104590_2249833.jpg

みかえり漬けは2かめです。
c0104590_2243490.jpg

漬ける時、かめの中を35度の焼酎で霧を吹いて、消毒すると雑菌対策になります。
重石をしたら、大分沈みました。お友達にも上げて、上が大分あいています。
[PR]
by 8chantomei | 2008-07-23 22:47 | Comments(17)

うめ、梅、ウメ

 梅雨明け宣言はないものの、毎日、お日さまはカンカン照り。
迷った挙句、干すことにしました。
ざるを出して、大量です。
c0104590_13274718.jpg

c0104590_13293514.jpg

お天気のいい日、3日干しました。
もうほとんど、いいようです。
こちらは左から、甘漬け、梅酒、梅酢、ニンニクの醤油漬けです。
甘漬けは、豊後の大粒のものです。紫蘇も入れたのできれいな色になりました。
氷砂糖でさっぱりした甘みです。
もう、頂いています。とっても美味しいですよ。
梅酒は35度の焼酎です。氷を入れて晩酌に。。。。。
ニンニクは、近所の長老がたくさんニンニクをもってきてくれました。
長老にもおんなじに漬けてあげました。
c0104590_13374954.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-07-17 13:38 | Comments(15)

カクテル

 梅の始末で連日大変でした。
梅干のみかえり漬け、普通の梅干にするのは塩漬けにしたり、梅酒、梅酢を作りました。
梅干は梅雨が明けたら干します。
やっと、一息つきました。
カクテルです。
今年はこんなに咲きました。
棚に這わせたいのですが、上にぴんぴんしています。
c0104590_22402333.jpg

こんなお客様もいましたよ。
c0104590_22413459.jpg

昨夜の雨上がり、ふと気がつくと部屋の編戸にもお客様がこんなにたくさん。
ぬれ縁の外は花壇になっているので、草の中にこんなにいるのでしょう。
きょうはきれいに草退治しました。
c0104590_22464696.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-07-10 22:48 | Comments(11)

梅、豊作

 4日の午前、雨上がりの良いお天気。
気になっていた白加賀の梅の様子を見に行きました。
梅干にするので、とるのはもう少し後でもいいような気がするものの、取り頃の様な気もする。
取ったら、半日か1日水につけて、塩で漬けてと一連の作業をしなければなりません。
自分の予定ともからめて取る日を調節しなければいけない。
どうしよう。
明日は1日講座があって梅には関わっていられない。
日曜までのばすか。いや、雨が降ったらどうしよう。
考えた挙句、午後とることにしました。
c0104590_2223991.jpg

実がどっさり付いて、枝は地面についています。
c0104590_2242443.jpg

木の内側です。
c0104590_2252594.jpg

よくみえませんが、豊作でした。
30キロはありました。おおよそですが。
友人にもあげて。
土曜日、6時に起きて塩漬けにしてから、講座に行きました。
今日 日曜日、庭の豊後梅をとりました。
何時になく、大粒で上出来でした。これも20キロ近くはあるかなあ。
何漬けにしようか、思案中です。
[PR]
by 8chantomei | 2008-07-06 22:14 | Comments(8)

その後のかぼちゃ

みてください。
完璧ですね。いままでは、雨のせいで水分があるのかしらと思ったりもしましたが、ここまでくるともう、大丈夫のようです。
新しい葉も大分増えました。
切った時、ちょうど通りかかった知人たちも、びっくりしています。
c0104590_1622078.jpg


我が家の庭先の梅です。
たくさんなりました。
c0104590_1682652.jpg
豊後梅です。梅干にしたいので、取る時期を調整しています。もう少しかな。日曜日くらいでしょうか。
え?なになに?梅干じゃ共食いですって?
ま、いいでしょう。
まだ、山の荒らしてある畑の土手にも大きい木があるんです。
これは白加賀です。
これも取る時期調整中です。
梅を取ったら、忙しいです。
c0104590_1612883.jpg
ね、たくさんでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2008-07-03 16:10 | Comments(12)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧