はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

種まき

 暑い暑いと思っていたら、いつの間にかもう夏も終わります。
毎日あわただしい日々を過ごしています。
今日は仕事でした。3月まで勤務の児童センターで職員が欠けると頼まれます。
夏休みも8時から11時まで、ずっと行っていました。
畑も草だらけ。
忙しいと言う字は心をなくすと書きます。
なるべくいわないようにしているのですが、つい口を突いて出てしまいます。
心を失くしたら、大変です。

急に涼しくなって、雨が降って、そうだ、種まきだとつい時期を忘れかけていました。
今日ほうれん草、小松菜,冬菜、サラダ菜、ルッコラ等の種まきの床をつくり、パンジーの種まきをしました。
c0104590_120195.jpg

c0104590_121610.jpg

これが大変。
ビート版に爪楊枝で一粒一粒種を置いていきます。
色とりどり、バンジーにビオラと5袋まきました。
発芽が楽しみです。そして植え替えです。
葉牡丹はもう芽がでましたよ。

明日は講座です。
やっと、宿題仕上げました。
これが大変。
1+1=2という世界ではないので、思い方、考え方次第の世界です。
C評価は再提出です。
何とか仕上げました。
明日は、先々週提出の小論文が返ってきます。
B評価でありますように。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-30 01:50 | Comments(13)

お出かけ2日目

 23階の寝心地はすごく良くて、朝はすっきり。
遅い朝食をいただき、今日は、大宮のTさんと待ち合わせです。
23階の住人奥さんの計らいで、演芸場へ。
落語、講談、マジックなど次から次へと楽しませてもらいました。
あ、この人テレビで見たことあると言う人もいましたよ。名前は忘れたけれど。。。。

 午後5時ごろまでOKというランチメニューで、ハムとお肉で有名な三田屋のステーキランチ。
サラダとビールで再開を祝して乾杯。
c0104590_2115371.jpg

その後、みんなで23階の家へ。
またまた飲みなおしということで、にぎやかな時を楽しみました。

 3日目はみんなで川越にいきました。
この喜多院は、天長7年(830)年創建。
寛永15年(1638)の川越の大火で山門を残し全部消失。
三代将軍家光が、復興したそうです。
家光誕生の間、春日局の化粧の間などがあります。
c0104590_21183697.jpg

時の鐘、お菓子横町など川越の町を散策。
c0104590_2121516.jpg

あー、猫も売り物?まさかね。お店番でしょうか。
蔵の町です。
c0104590_21532871.jpg

10月からの、朝の連続テレビドラマはここの老舗がドラマになるそうですよ。
亀屋さんといったかしら。川越の大火でここだけが、しっかりとした蔵造りでのこったのだそうです。
そして、みんな蔵造りになったとか。

川越といえば、川越祭り。
10月の祭りには、各町内から、りっぱな山車が出てにぎやかだそうです。
祭り会館
立派な山車の展示と実演がありました。
前方のステージはお囃子と獅子舞や踊り、後ろでは山車でキツネおどり。
首が忙しかったです。
c0104590_21454061.jpg

c0104590_2146779.jpg

このキツネの中は、若い女性でした。踊りが見事でしたよ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-27 21:50 | Comments(9)

お出かけ

 3年前、オーストラリアのエアーズロックに行った時、お友達になった東京近郊のTさん、Yさんご夫妻。
Tさんご夫妻とは、昨年、アメリカをご一緒しました。
3家族、何となく意気投合し、何度となくお会いしています。
今回、Tさんご一家が転居され、お招きしていただきました。
図々しくも、私たちはせっかく出てくるのだからと2泊もお世話になりました。
なんと転居先は高層マンション。
c0104590_22305065.jpg

23階から見る景色は絶景です。
夜景もそれはきれい。
c0104590_2232677.jpg




c0104590_22324925.jpg  
二人暮らしでは広すぎるくらいのゆったりしたお住まいです。
転居に際して、いらないものは思い切って捨てたとのこと。
ガラクタにまみれて過去も現在も引きずりながら生活している私たちにとっては、うらやましい限りです。

NHKの朝の連続テレビ小説の、「瞳」のもんじゃ焼き、初めて食べました。
美味しいんですよね。これが。
病み付きになりそうです。でもお店、私のほうにはまだないんです。
c0104590_2251109.jpg

初めてだから、作り方が良くわからないのですが、テレビで「まだまだ~よし」といっているのを思い出しながら、わいわい言いながら作ってたべました。
明日は、Yさんご夫婦とも合流です。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-17 23:00 | Comments(15)

花火大会

 北京オリンピックが始まりました。
早くも、日本は金メダルに輝きましたね。
この金メダルの陰には、並々ならぬ努力と、葛藤と苦しみがあったのでしょう。
よろこびの笑顔の陰にうかがわれます。
だからこそ、このメダルの重みもあるし輝きもあるのですね。
メダルに手の届かなかった方も、ここまで来る道のりの険しさは大変だったことでしょう。
あきらめずに、また挑戦してほしいものです。

内柴選手の、「仕事だからがんばった」
心にしみました。
仕事は頑張らなくてはいけないのです。

先日、上田の花火大会がありました。
千曲川の河川敷で行われるのです。
親戚がこの場所を見渡せる高台にあるので、いつもここで一杯をしながら見物です。
前をさえぎるものがなく升席なんです。
時々新幹線が通ったり、在来線が通ったり、孫達は大喜びです。
花火が上がるごとにみんなで大歓声をあげました。

それでは、花火大会にご案内。
堤防は屋台もでて、このにぎやかさです。
c0104590_177738.jpg

c0104590_1775830.jpg

c0104590_1782233.jpg

c0104590_1783774.jpg

c0104590_1785218.jpg

c0104590_179767.jpg

c0104590_1792532.jpg

この日は蒸し暑く、風もなかったので、煙が花火の邪魔をしてしまいました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-11 17:11 | Comments(20)

ワイナリー

 上田市と小諸の間に、画家でもあり、エッセイスト、農園経営など多岐にわたり活動している玉村豊男さんの、農園、ワイナリーがあります。
南斜面に面して、ぶどう畑やバーブガーデン、ショップがあります。

先日、娘達がいるとき行ってきました。
南斜面や気候など、ブロバンスにも似たところがあると以前聞いたことがあります。
初めてではなかったのですが、何度きても、気持ちがスーとします。
いろいろな植物が植えてありました。
c0104590_17142440.jpg

c0104590_17145944.jpg

c0104590_17171124.jpg
c0104590_17175095.jpg
c0104590_17181878.jpg
c0104590_17184043.jpg

高さはあまり高くなく、ぶどう棚を作らない仕立てです。
c0104590_17192116.jpg
c0104590_17194329.jpg

高原の空気は清清しかったですよ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-07 17:19 | Comments(7)

タイ、半パンツ

 先日のタイ、半パンツお気に入りです。
なんてったって、涼しいんです。
あんなに派手なのに、上に着るものでちょっぴりステキです。
年をしたら、黒っぽいもの。はあんまり好きではありません。
まして、今は明るい気持ちで過ごしたい。

タイでは、マッサージなど受ける時に着るんですって。
でも、私は、スーパーなどにも出かけます。
履いてしまえば、スカートかキュロットにしか見えません。
ただね、このところ少し太り気味になってしまったところに、上から15センチぐらいのところで紐でむすぶでしょ。そのだぶだぶがよけいふくよかになるんです。
Tシャツを中に入れて、紐で縛った上を折り返してもいいっていってたけど、とてもそんな自信ありません。
c0104590_23143815.jpg

c0104590_23151084.jpg

みなさんに履いた所見せて~って言われて、ついその気になりました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-04 23:18 | Comments(14)

タイ式、半パンツ

 昨夜、友人が「○○ちゃん台湾行っちゃって寂しいでしょ。出てこない?」ということで出かけてきました。
春、千本さくら祭りの行われた上田城跡公園の駐車場で、海外の物産祭りみたいなのが行われているというのです。
行って見ると、広い駐車場にズラーと小さいテントがいくつも張られ、思い思いのものを売っています。
食べ物あり、装飾品あり、衣類あり、置物あり。。。。。
テントの後ろ側には、やはり大きなテントを張り、野外ステージで張り裂けんばかりの音楽が鳴り響き、ステージの下では、のりのりでみんな踊っています。
外人さんもたくさんいてにぎやかでした。
お店の一つ一つを見て歩きました。
友人はターコイズのブレスレットを買いました。

私は、面白いものを見つけました。
タイ式半パンツです。
足を通すようにはなっているのですが、寸胴で、どういう風にはくのかわかりません。
お店のお姉さんがジーンズでウエストポーチの上からはいてみせてくれました。
手絞り染め、色合い、しっかりした生地、縫製の良さ、涼しいで、買い求めました。
後ろに紐が付いていて、前で自分でタックを作りながら前で紐を結びます。
c0104590_1245171.jpg

c0104590_12484018.jpg

とってもかっこいいんですよ~涼しいしね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-08-02 12:48 | Comments(15)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 19:32
marri様 このアー..
by 8chantomei at 19:29
花盛りですね。ヤマボウシ..
by fu-and-boro at 14:13
画像一覧