はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

軽井沢

 久方ぶりに軽井沢に行ってきました。
家から車で1時間ちょっと。
10月13日に学生時代の仲良し3人組が合うことになりました。
いつも、この日はダメ、あの日はダメといっていた大宮の友人がさっさと宿を決めて申し込んだというのです。
もう1人は宇都宮からです。
この3人は学生時代、学校の寮で寝食を共に暮らした仲間です。
何時あっても、気持ちは学生時代。何年合わないでいても合うとすっと昔にタイムスリップする。

 宇都宮の彼女はこの夏来てくれたのですが、3人で合うのは、10年ぶりぐらいです。
前回は大宮で待ち合わせて伊香保温泉にいきました。
今回は軽井沢。
私が、軽井沢の駅まで迎えにいって、案内役ということになりました。
ということで、今日は下見です。
まず、中軽井沢の宿をさがしました。
宿がわかれば、後は適当に案内します。どこがいいかこれから検討します。

軽井沢駅付近も様変わりして、アウトレットができてから、人の流れが変りました。
旧軽の銀座通りは、昔は大変な賑わいだったのに、いまはすいています。
でも、この銀座通りがすきです。

c0104590_22153643.jpg

軽井沢は犬を連れている人が多いです。
こんな小さなお友達も。
c0104590_22164820.jpg

ランチ、きのこハンバーグ
あつあつで美味しいこと!
c0104590_22183764.jpg

昼と夜の温度差が特にあるので花の色はこんなに鮮やかです。
インパチェンス
c0104590_22205327.jpg

きょうの軽井沢は18度、いくらかひんやりとしました。
浅間もぼんやりとしていました。
c0104590_22231227.jpg

キーとメイはお留守番でした。
c0104590_22283799.jpg

少しずつ寒くなって、メイもキーも夜寝るときは私の布団の中です。
[PR]
by 8chantomei | 2008-09-23 22:26 | Comments(16)

台風

私の住んでいる地方は、今夜半から、明日の朝にかけて大雨の予想とのことです。
先ほど、ひとしきり降りましたが今はあがっています。
嵐の前の静けさでしょうか。
被害にあわれた地方もあります。
何とか、大暴れしないでほしいものです。

というわけで、庭のパトロールです。
このところ、雨が少なかったので(この地方は全国的に降雨量の少ない地方。また昼と夜の温度差があり果物などは甘く美味しく、花の色は鮮やかといわれています。)草木はよろこんでいました。
彼岸花が伸びてきました。
c0104590_13563817.jpg

姫リンゴたち
c0104590_135712100.jpg

額あじさいは勘違いしたようです。
c0104590_1412075.jpg

とがの実も赤くなりました。
c0104590_142672.jpg

今年の春、孫が食べた枇杷の種を蒔きました。少し大きくなりました。
c0104590_1433115.jpg

しおんです
c0104590_1442391.jpg

シュウメイ菊
c0104590_14542.jpg

ムラサキシキブ
c0104590_146152.jpg

白萩
c0104590_1464556.jpg

c0104590_14781.jpg

みんな元気です。
みんな、季節を知っています。自然ってすごいですねえ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-09-19 14:21 | Comments(16)

漬物

 白瓜の種まきをしました。
ブロッコリーで懲りましたので、一袋はまきませんでした。四分の一ほどです。
でもぞっくりと芽がでて、友人にも上げたりして5本ほど定植したものが、ごろごろとなりました。

粕漬けです。
8月の終わり、縞うりを粕漬けにしたのですが、ちょっとしょっぱすぎました。
なので、今度は塩漬けの塩は半分以下にしました。
失敗は学習しなければ。。。。

瓜を縦半分に切って、種をスプーンでとります。その中に塩を三分の一ほどいれて(縞瓜はいっぱいいれた)重ねて2日ほど塩漬けにします。
水が上がったら取り出し、乾かします。1日ぐらい。水分をきれいに抜きます。
酒粕一袋(3.5キロ)に砂糖1キロをまぜ、乾いた瓜のくぼんだ方にいっぱい入れて上向きにしてカメに漬けていきます。
c0104590_22193883.jpg

c0104590_22202065.jpg
縞瓜より白瓜のほうが、やわらかいのです。
美味しく漬かるでしょうか。
楽しみです。

味覚の秋です。
今日は栗をいただきました。
大粒の立派な栗です。
半分は、渋皮煮に半分は明日栗ご飯をつくりましょう。

まず渋皮煮
栗に傷をつけないように鬼皮をむきます。
沸騰した鍋のお湯に入れ、5分ぐらい中火で煮ます。
重曹を大さじ1,5杯ぐらいいれます(煮ている)
しばらくすると煮汁が真っ黒くなってきますので、それを捨て新しく水を入れて煮ます。
これを3回ぐらい繰り返しながら、煮汁がきれいになるまで煮ます。
c0104590_2232939.jpg

c0104590_2233216.jpg

最後の時は、栗をこわさないよう筋を取ったり、一つずつ洗います。
新たに鍋に水を入れ、栗を並べて火にかけ、砂糖と塩をお好みで入れてしばらく煮たらできあがり。
手間はかかりますがとっても美味しいですよ。
さあ、お茶をどうぞ。。。。
c0104590_2237397.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-09-17 22:39 | Comments(12)

トマトソース

 暑い夏を通り越して、トマトの木も傷んできました。
下のほうの葉が枯れて緑色は上の方だけです。
そしてトマトのなるのも上のほう。
そしてそのトマトもお尻が割れたり、小さかったりとだんだんたそがれてきました。
そこで
トマトソースを作ります
もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、食べ切れなかったトマトや小さいのをを少し貯めておいて煮るのです。
そのとき必要なければ冷凍しておきます。
パスタを作るときこれを使えばとっても美味しいのです。
産地かいざんも、賞味期限改ざんもありません。
安心です。
トマトを大きめに切り、水は入れないで煮ます。
c0104590_1311979.jpg

トマトを潰しながら、皮が出たら取り除きながら30分も煮ると、このとおり。
火を止める少しまえに塩少々を加えます。
c0104590_1335640.jpg

今日はパスタの予定がないので、さめたら冷凍します。

暑い暑いと言いつつも季節は確実に秋。
稲穂もこんなになりました。
c0104590_1372472.jpg


そして、かぼちゃも豊作。あのかぼちゃの苗もなりましたよ。
まだまだ畑にたくさんあるんです~
c0104590_1385387.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-09-12 13:10 | Comments(17)

メイと雷

 このところ、不安定なお天気が続き、雨が降ったり雷がなったりしています。
メイは雷が大嫌いです。
動物は気配でわかるのでしょうか。雷のなりそうな日は人の後をついて歩きます。
そして、自分の人形をこのようにくわえているのです。
口が疲れないかと思うほどなんです。

 先日、夜中に雷がなりました。急いで人形を探し、くわえて1時間ぐらいうろうろしていました。
抱いてやるのですがいっときで、うろうろしているほうが落ちつくらしいのです。
c0104590_1451628.jpg

c0104590_1454751.jpg
散歩にもくわえていきます。
途中でさすがに邪魔になるのか、ぽいっとしてしまいますが。。。。








c0104590_147404.jpg

c0104590_1483012.jpg
花火の季節は、夏祭りの花火が怖くて大変でした。










c0104590_141385.jpg

庭のやまぼうしの実が色づきました。
食べられるか否かは知りませんが、美味しそうですね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-09-05 14:10 | Comments(19)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧