はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

めい

 めいがきれいきれいに行ってきました。
これから、寒くなるというのにサマーカットです。
シーズーは、大会に出るような子は、毛を長くしています。
頭もちょんまげにしてリボンもつけて。
でも、めいは1年中夏です。
ブラッシングが大変なんです。めいの前のヨークシャーテリアも(この子はさすがにサマーカットはしませんでした)すぐ毛玉になって大変でしたので、めいは丸刈り。
だから、冬は洋服が欠かせません。
c0104590_2312585.jpg

c0104590_23125064.jpg


めいはお客さんが大好き。
玄関のチャイムが鳴ると、大急ぎで自分の人形か、スリッパをくわえて出て行きます。
「まあ、かわいい」と言ってもらえるのが嬉しいのでしょうか。
びっくりするのはお客さんでしばし犬談義です。
シーズーは、明るい性格、かつ友好的、おおらかで飼い易い犬でしょう。
また、めいは果物特に、リンゴが大好きです。
「おりんご」という言葉もわかって反応したり、リンゴを切る音がするとどこにいてもすっ飛んでくるんですよ~

おまけ
先日、ラフランスこんなにたくさんいただきました。
c0104590_23284763.jpg


すぐ傷むのであちこちにお裾わけしました。
一度にこんなにたくさんいただいてもね~。あまくてとても美味しかったです。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-30 23:30 | Comments(24)

marriさんがきた 3

 お風呂に入って裸の付き合いをした後は、さあ、どこ行く?
でも、お腹もへっているのです。
信州の鎌倉を案内するには、時間がかかるので今回は無理。
このあたりで、何か食べてもいいのだけれど、洋食か、イタリアンそれにおそば。
marriさんは、和食がいいわ。でも、あなたは洋食っていう感じね。
いえいえ、私も和食がすき。
そうなると、いつも行く和食のお店がいいかな。釜飯定食や海鮮もおいしい。
そのお店は町のほうへ帰らなければなりません。
この近くに、どうしても案内したい美術館がある。
それを話すと、marriさんもご存知で
「是非行きたい」
小高い丘の上にあります。
窪島誠一郎さんが、長い年月をかけて集めた戦没画学生の遺作です。
無言館
c0104590_1102197.jpg


marriさんの後姿も。
中に入ると、以前より作品が増えておりました。
どんなにもっと描きたかったのでしょう。
自画像や、故郷の景色、母の恋人の。。。。。胸が痛くなります。
この方々も含めて亡くなった方々の悲しみの上に今の平和がある。
どんな、思いだったのでしょう。
私たちには、今の平和を守る義務があるのです。
そんなことを感じながらたくさんの絵を見せていただきました。
そして
お待ちどうさま。
美味しいお昼。
楽しいおしゃべりをしていたら、あらもうこんな時間。
もうそろそろ行かなくっちゃね。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいます。
突然だったので、何の準備も心用意もできないままのデイト。
でも、そうしないとあえないもかもね。
松本に抜ける、平井寺トンネルの手前でお別れしました。
また、合おうね。楽しかったよと。
marriさん帰りほんとに気をつけてね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-28 10:58 | Comments(15)

marriさんが来た 2

 ブロ友は初対面ではあるけれど、お互いのそれまでの記事で、人となりは皆さんそれとなくわかっているのではないでしょうか。
昨日会った続きのように会話が弾みました。
歴史が好き、幸村が好きととおっしゃるだけあり、かなり詳しい。
下手な説明はいりません。
それでもと、私の知りえる限りの説明をいたしました。
300メートルの大木の色づき始めたケヤキ並み木、上田が明治から、蚕都として栄えた名残のしだれ桑の小道。櫓門をくぐり、本丸、真田神社、本丸のお堀端をぐるりと紅葉を見ながら散策しました。
さて、これからどこを案内しようか。
夕方には松本にいたいというmarriさん。
じゃ、軽井沢には行ける。
軽井沢は行ったことある?
行ったことあるんよ。
わかった!じゃ別所温泉にしよ。お風呂の用意してきたよ。

千曲川を渡る上田橋に差し掛かると、「きゃーこれ千曲川?うれしい!」
リンゴ畑の赤いリンゴを見ると「あー、リンゴだあー」
なんて、素直に気持ちを表現し、感動する人だろう。
うれしくなりました。

このあたりから、塩田平一帯は北條氏の時代、仏教文化が栄えました。
歴史的文化遺産、お寺がたくさんあります。
さあ、北向き観音
善光寺の本堂と向かい合って建立されていることから、両参りがお奨め。
毎年大晦日から、お正月は2年参り、初詣で大賑わいです。
写真はmarriさんのを見てください。

別所温泉には、旅館はもとより大衆浴場が4つあります。
全部源泉かけ流しです。
一番湯質が良いと言われている大師湯に入りました。
裸のお付き合い。

上田駅から、別所温泉までは電車が走っています。
丸い窓がある、丸窓電車で有名でした。
最近は、原田泰治さんの絵が描かれた電車が走っています。
駅を通りかかるとちょうど電車が入ってきました。
c0104590_23302974.jpg

c0104590_23304649.jpg

夢のある可愛い絵ですね。
この駅の女性の駅員さんは、着物にはかま、編み上げブーツ姿です。
大正ロマンです。
歴史の街に合っています。写真は撮りそこねました。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-26 23:39 | Comments(12)

marriさんが来た!

 それは本当に突然でした。
ブロ友のmarriさんが来るというのです。
しかも2日後。
行動派で思い立ったが吉日と、どこへでも飛んで行くmaeeiさん。
しかも自分で運転して、どこでも1人で行ってしまうということはブログを拝見して知ってはおりましたが、まさか広島から?1人で?
???   ?だらけです。
その後のやり取りで、夜10時ごろ出て、上田に着くのは次の日の朝になるとのこと。
一晩中寝ないで高速を運転してくるというのです。
しかも、しかも私より2歳年上!
「上田城が見たい。あなたにも会いたい」
marriさんにあえる、maeeiさんにあえる。。。。。。
その時から私は舞い上がってしまい、何をしてもどこそこ落ち着きません。
c0104590_22273792.jpg



そして当日。
東急インホテルは、ホテルの駐車場も裏にあり、ホテルの前が上田駅の温泉
口のロータリーになっています。そのロータリーで待っていますと連絡しました。
上田駅はお城口(北口)が商店街やメイン道路に面していてお城の方角を向いています。
温泉口(南口)で別所温泉の方角を向いています。

そのロータリーで あの車かな?今度の車かな?としばらく待つと携帯がなりました。
ホテルの駐車場にいるんよ。
marriさんが駐車場を出る。私が向かう。そのあいだほんの10秒ぐらい。
お互いすぐそれとわかり、駆け寄りました。
きゃーmarriさん。
きちゃったよ~。
思わずお互い両手が長く出て、アメリカ式ご挨拶。
夜通し、700キロ近い距離を1人で高速を飛ばしてきたのです。
すごい!他の言葉はありません。

marriさんはブログから行動力のある方というイメージで、体格のいいがっちりした方を想像していたのですが、どちらかといえば小柄で女性っぽい方でした。
車を上田城の駐車場に移してご案内。

昨年の大河ドラマで幸村が好きになったとか。
さすが、いろいろご存知で歴史には詳しい。
二の丸につづくケヤキ並み木も色づきはじめて歩きながらおしゃべりは次から次へと。。。。


文ばかりで長くなりました。続きは明日。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-25 22:46 | Comments(8)

見るだけでごめんなさい。

 先週の写真です。
c0104590_1242597.jpg




近所の長老から、いただきました。
自分の山に出るのです。
お天気まわりで出ない年もあるのですが、出た年は必ず持ってきてくれます。
さっそくマツタケご飯を作りました。
長老は、若くして奥さんが病気でなくなり、家事は全部自分でやっています。
でも、マツタケご飯なんかは作れません。
マツタケご飯を作って持っていきました。
見るだけでほんとにごめんなさい。

紅葉美しくなりました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-24 12:10 | Comments(12)

美ヶ原高原

 先日の土曜日、娘と夫で美ヶ原高原にトレッキングに行ってきました。
以前から、いつか志賀高原の栂池あたりにトレッキングに行こうと言いながら実現しないままもう何年も経っています。
言うことは易しいけれど、なかなか実行できないのが現実です。
その気になれば行けるのに、「いつか行こう」は絶対だめですね。
お天気もよく、紅葉もすすみ絶好のトレッキング日和。
c0104590_22465932.jpg


c0104590_22485610.jpg

テレビ塔のアンテナがたくさん立っています。
山をおりた上田盆地からも爪楊枝が立っているように見えるんです。

でも
私はいけませんでした。
講座の課題と、もうすぐ始まるガイドの勉強をしなければならなかったのです。
残念でした。
夫が写真を撮ってきてくれました。
美術館あたりは行ったのですが、反対側からのトレッキングコースは行ったことありません。
写真を見て行きたくなりました。
c0104590_22501970.jpg

c0104590_2251298.jpg

3時間ぐらい歩いたとの事です。
紅葉もきれいです。
c0104590_22523763.jpg

もうすぐ冬が駆け足でやってくることでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-21 22:55 | Comments(15)

軽井沢2日目

 昨夜は何時に寝たか定かではないのに、起きてみると宇都宮のOちゃんは
「もうお風呂いってきたよ」

朝ご飯を頂いてさあ、これからどうする?
私は是非案内したいところが2箇所。
一つは以前何回か訪れ、最後に行ったのは4~5年前。よくは知らないけれど、私の想像では東京あたりでリタイアされたと思われる品のいい老夫婦がやっている喫茶店。
BGはクラシック。
リクエストもできるんです。高価そうな珍しい置物があちこちに飾ってあって。
窓越しに見えるテラスには、5センチ四方と思われる格子状のもので四方を囲んであり、その中に枝と鳥の餌代が置いてあるのです。
その餌を食べに、野鳥が絶え間なく出たり入ったりしていました。
5センチ四方の格子に入れる鳥しか来れません。
もずなどの大きな鳥は入れないのです。シジュウカラのような大きさの鳥しか入れません。
8種類ぐらいの鳥がくるそうです。

もう大分前にお年に見えたから、やっているかしらと思いつつ訪ねました。
お店の構えや風情はそのままでした。
案の定、閉まっていました。でも土日に限り営業と書いた札が下がっておりました。
なんか、うれしくなりました。お元気だったんだと。
今度、行ってみます。
その喫茶店の前の道路の木がこのように紅葉してました。
c0104590_2046594.jpg

なんの札もありませんでしたが、かえででしょうか。
も一つ思い切ってエイッ
人物が小さいって?それはもう、年がばれますからね。
c0104590_2050539.jpg

案内したいもう一つの場所は
石の教会です。
外観はコンクリートのように見えますが。。。。
中は石が積んであります
教会への道も石が積んであります。
c0104590_2054194.jpg

木立の中を進むと木の間から教会の側面が見えてきます。
c0104590_20554569.jpg

今日は結婚式があるとのことです。
c0104590_20564349.jpg

c0104590_2057971.jpg

教会から出てきた所です。
こちらが正面のように見えますが、入り口は違いました。
c0104590_2133595.jpg


この雰囲気を楽しみたくて教会の隣のホテルでティータイム。
ここでも、思い切ってエィッ
あらあら、モザイクかかっちゃいましたあ!
c0104590_215186.jpg

さあ、そろそろ行きましょうか。
ホテルを出ると、あらあら雨です。
c0104590_2165883.jpg

どうする?
夏宇都宮のOちゃんが来たとき案内して喜んでくれた、たまご屋さんに行こう。
新鮮な卵とその卵を使ったお菓子類がまたおいしい。
でも、軽井沢からは少し遠く、佐久平。
いいよ。佐久平から新幹線にのるわ。
卵やお菓子を買い込んで、さあランチ。
c0104590_21163825.jpg

私が佐久方面に行った時、時々よるお蕎麦とてんぷらとお寿司のお店。
でも、大分上田方面に来ていました。
私は佐久平にもどるつもりでしたが「あなたが近いほうがいいよ。運転で疲れたんだから。
私たちは新幹線に乗ればどこだっておんなじよ」
気を使ってくれて、上田駅でお別れしました。

楽しかった。また来年ね。と。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-16 21:21 | Comments(16)

軽井沢へ

 朝から良い天気です。
楽しみにしていた軽井沢行き。
11時28分に軽井沢到着の新幹線とのこと。遅れては大変と、9時過ぎに家をでました。
連休なので、道路は渋滞しているかもしれない。駐車場をさがすのに、手間どるかもしれない。
駅では少し余裕がほしいとの思いもあって、早めの出発です。

 案の定、追分辺りから渋滞し始めました。
東京方面からのお客さんも多いが、長野県人も多いのです。
夏はやっぱりシーズンです。車では行けません。
追分の渋滞も、高速道への入り口を過ぎると少しずつ解消。
駐車場も難なく見つかり、予定より早めに駅に到着。

北口のロータリー  木の向こう側が駅舎です。
c0104590_11435110.jpg

来る時の道中の浅間
c0104590_11582724.jpg


新幹線の改札を出た通路のお店を見物したり、写真をとったり。。。。
c0104590_1173887.jpg

駅南のアウトレットです。
新幹線の到着時間になり、人が大勢出てきます。
向こうに雰囲気の似た人を見つけ手を振りました。
すると
『誰に手をふっているのよ」と二人でケラケラ笑って目の前に二人はいました。
「キャー久しぶり~」
「あなた少し太った?」
「無理して若作りしてない?」
「髪そめているでしょ?」
互いに遠慮もあったもんじゃありません。
兎に角腹ごしらえということで、チーズを製造しているお店が出している駅前を少し行ったところにある、イタリアンのお店に案内しました。
ちょうど、昼時間でもあり、美味しいことで有名なので待っている人がいっぱい。
それでも、3~40分待っておいしいお料理にありつけました。

アウトレットより、銀座どうりが好きという二人を旧軽銀座通りに。
今日は、先日よりもっともっと混んでいました。
漬物を買いたい、ジャムを買いたいという二人とはぐれたり、見つけあったりしながらショッピングを楽しみました。
今は携帯があるので、便利です。

4時過ぎ、二人を私の軽に押し込み、宿に。
大宮のKちゃんが予約してくれた私学会館。
先日下見をしたので中軽井沢のそこには迷うことなし。。。。
お風呂に入って夕食。
テーブルにのり切れないほどというほどではありませんが、私たちには十分すぎるくらいのご馳走。

c0104590_11592021.jpg


 二人に唯一つの不満はお酒が飲めないこと。
1本のビールもひと口かふた口で
「これ以上飲ませれば、ごてごてになっちゃうよ」と。
仕方なく私が飲みました。
あの先生の消息は?あの先輩はどうしてる。あの友人は?
あなたのデートの時、もうやめたいから、あなた行って断ってきてっていったよね。
え~そんなことあったかしら。。。。
寮で、先輩の○○さんにいじめられたよね。
うん。そうそう。
どうってことない話が夕食がすんでも延々と。

寒くなったからまたお風呂いこう。
暖房はいれてはいるものの、体は冷えてきました。
今度、お布団入ってしゃべろうよ。
3つ布団を並べておしゃべり開始。
でも、まもなく、誰からともなく声が聞こえなくなりました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-15 11:56 | Comments(10)

軽井沢へ

 楽しみにしていた軽井沢行き、いよいよ明日になりました。
軽井沢は1時間ちょっとなので、そう珍しくはないのですが、明日は特別な軽井沢です。

 考えてみたら、三人であうのは10年ぶりくらいでしょうか。定かではありませんが。
もう40年来のお付き合いです。
学校の寮がいっぱいで、分室でした。8畳の部屋に上級生と一緒に4人ぐらい詰められて。
門限は9時。それからが活動時間。おにぎりを買いに行ったり、アイスをかいにいったり。。。。

二人は東京、大宮から新幹線できます。私はあちこち移動の手段のため車で行きます。
今日は、コミ箱のような自分の車をきれいにしました。
でもなあ、車、軽なんです。自分の車が一番慣れているし。。。。
もう、準備オッケーです。
明日に備えて早寝します。と言ってももうこんな時間です~。
また、アップしますね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-12 23:20 | Comments(5)

紅葉祭り

よく見ると、まわりの山々がいくらか色づいてきました。
紅葉は山の上から降りてきます。

上田城の紅葉祭りが始まります。
上田城は行って見たいお城のナンバーワンに選ばれました。
立派な天守閣のお城がたくさんある中で、何ゆえに。。。。。
実戦の2度もあったお城ということや、真田一族のロマンのお城ということです。
戦国期を疾風のごとく駆けぬけた真田一族。
戦い方も上手で、徳川3万8千の軍勢をわずか2千5百の軍勢で追い払っています。

二の丸の中が上田城址公園となっています。
この公園内には、市民会館、博物館などもあります。
春のさくらも見事ですが、紅葉も見事なんです。
紅葉まつりで観光ガイドをします。
その準備で、講習、検定などもありました。
この木は何かわかりますか。
c0104590_22495836.jpg

遠くてよくわかりませんね。
いいにおいがたちこめていました。
c0104590_22511534.jpg

本丸のお堀です。
c0104590_2252598.jpg

中央が櫓門、左が南櫓、右が北櫓です。
c0104590_22555939.jpg

この櫓門をくぐって城内にはいります。
紅葉が最盛期になったらまたアップします。
[PR]
by 8chantomei | 2008-10-11 22:59 | Comments(9)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧