はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めいの病気

 先日来、めいの体調が良くなくて心配です。
医者に行くと、超音波で検査。
子宮の状態が良くないようです。それとは別にエコーでお腹に小さい風船状のものもあるのがわかりました。
悪性のものではないようですが、抗生物質で様子を見ましょうということでした。
朝、昼、夜と3回薬を飲ませます。
一昨日は一晩中時々吐いて、具合の悪いことを目で訴えるのです。
夫も私も身体をさすったり、汚物のしまつをしたり看病でした。
次の日は血液検査、点滴2本。これは栄養剤とのことです。
今日も、点滴に行ってきました。
玄関のチャイムが鳴っても出て行く元気もなく、一日中寝ています。
でも、夜になると自分のお人形をくわえてうろうろしたり、えさも少したべました。
少しは元気がでたのでしょうか。
明日も日曜ですが、午前は診察がありますので、点滴にきてくださいとのことでした。
病名がはっきりせず心配です。
でも、この先生は腕が良くて、遠くからも診察にきています。
だから、待合室はいつもいっぱいです。
病気のことは素人にはわかりませんので、先生に頼るしかありません。
c0104590_2247531.jpg

右手のピンクの包帯は点滴の針が入っているのです。

元気の時のめいです。目の勢いと表情がが全然違うでしょう?
c0104590_22504093.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-11-29 22:52 | Comments(15)

胃カメラ

今年のドッグは都合が悪くなってキャンセルしてしまいました。
もう10年以上ずっと続けてきた一泊のドッグ。
行かないとなると、何となく不安もよぎります。
でも、ドッグの先生に○○さんは、この値だとこれから先も糖尿にはならないね。と言われています。
目と大腸はケアしているし。すると後は、地域の健康診断で十分かという自分なりの結論になりました。
ただ、胃カメラがしてありません。
このところ胃の調子も悪いので、カメラをしてもらうことにしました。
それが今日。
予約の時、口からカメラを入れるか、鼻からにするか決めました。先生は鼻からのほうが楽とのこと。一度鼻からやった人は次も鼻からを希望するとのことでした。
鼻からということで、予約してきたのです。
9時20分に来るように言われ行ったのですが、診察の合間に検査をいれるのです。
だから、散々待って私の番になったのは11時半。
まず、どちらの鼻のあなにするか聞かれました。右。
霧吹きで麻酔。
次は、スポイトの長いようなものにゼリーをつけて鼻のなかへ。その時、脳天をつくような痛さが走りました。
「あ、右は狭いですね。左にしましょう」
左は何とか、入ったものの、先生が来て、カメラを入れる段になると
「やっぱり狭い。口からにしましょう」
今度は喉に麻酔をして、オエー、オエーでやっとこ終わりました。
でも
十二指腸の入り口に潰瘍があるんですって。
心配のものではないので、薬を出しましょうって。

暴飲暴食はできませんね。

先日、孫達のお誕生日でみんなで焼肉に行ってきました。
c0104590_1954915.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-11-27 19:05 | Comments(14)

15日会

 毎月15日、近くに住む同級生というか、同年生が集まる会。
田舎の小さい小学校、中学校のため、クラスは3クラス。
小学校でクラス替えがある。
だから、一度も一緒にならない友人もいるが、どこかで一緒のクラスになっている。
そんな気の合う仲間が月に一度、集まる会である。それが毎月15日である。
基本的には15日であるが、都合で時々日にちは変更。
きょうは19日だが15日会。
もう何年も続いている。
場所は、1人の友人が定年退職後始めた縄のれんに定着している。
好きなものを飲み、彼が腕によりをかけてくれたご馳走と焼き鳥をつまむ。
そして遠慮のない仲間、好きな事をわいわいさわいで笑う。

きょうは、仲間の1人が「俺達は何に向かって走っているのか」
「う~ん」
わいわい、がやがや。。。。。。。
結局
自分が子どもとしての親に対する役目もすんだ。
子どもに対しての親の役目もすんだ。
今度は自分のための人生。
今まで、できなかったことも含め大いに人生楽しもう。
この会に1回でも多く出られるよう健康に注意しよう。
なんか、会議で議題を討議しているようだった。

でも、そのとおり。
私はやっぱり生涯現役でいたい。
何でもいい。打ち込めるものがあると充実していられる。
野菜作りに、花壇。ガイドに講座(講座は終わったけど今度は試験)
ガイドで入ったシルバーで、広報委員もおおせつかってしまった。
孫達も可愛いし、料理の腕も磨きたい。
そうそう、何よりブログもある。

人生まだまだ。これからだ。
オーシ!これからも頑張るぞ!

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
そして強い霜がおりました。
勝手口から裏に出てびっくりでした。
c0104590_23511436.jpg

このもみじの木がらパタパタと音を立てて葉が落ちていました。
c0104590_23522897.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-11-19 23:54 | Comments(17)

上田城紅葉まつり

 このところ連日のように、ガイドです。
千本さくらまつりは期間中1200台以上の観光バスが来てくださり、連日出ずっぱりで大忙しでしたが、紅葉まつりは春ほどではなく、ガイド班の班長さんが、日程を組んで連絡してくれます。

きょうは、名古屋のお客様をご案内してきました。
紅葉が綺麗なんです。お客様から感嘆の声が聞かれます。
まあ、みてくださいね。
上田城跡公園の入り口です。橋は二の丸の橋です。
この橋を渡って二の丸にはいります。
c0104590_22255466.jpg

二の丸の堀跡です。当時は堀はもっと広く深く水をたたえ、敵からの攻撃を守っておりました。
後、昭和初期から昭和47年まで、上田駅から真田発祥の地真田まで10キロ程を電車が走っておりました。
時代の変遷と共に廃止され、今はケヤキと桜が植えられて、市民の遊歩道として親しまれています。
石井幹子さんのライトアップもあるんですよ。
c0104590_2234573.jpg

夕暮れです。丸いアーチが二の丸の橋です。
c0104590_2236374.jpg

遊歩道を通って坂を登っても城跡公園に入れます。
c0104590_22384764.jpg

駐車場から見た西櫓です。
真田十勇士の旗が風になびいています。
c0104590_22433259.jpg

この駐車場のあたりは当時、千曲川が深く渦を巻いて流れておりました。
こちらからは攻めてこれなかったわけです。
でも、当時の地図によると、二の丸の三方に川が流れております。
守ればよかったのは、東側だけでした。
地の利を生かし、知恵を使った戦い方で真田は知将とも言われていたようです。
紅葉もっとみたいですか?
是非、おいで下さい。
桜の季節も見事です。ご案内しますから。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-11-09 22:52 | Comments(27)

また、また、またドジ

 先日のこと。
私の愛車が車検。
車の面倒は、自動車屋さん勤務の友人にいつもお願いしています。
車検が無事終わり、車がご機嫌よく帰って来ました。
彼は車検証は2~3日かかるけど、と言って納税証明書や、自賠責の証書、購入したオイル券などを入れた車検証入れを私に手渡しました。

 次の日の朝、そうそう車検証入れを車の中に入れておかなければと思いましたが、どこにもありません。
 昨日のことを、よ~く思い出しました。
彼に家によっていただきお茶を飲んで帰る時、見送るついでに車検証入れを車に入れようと持って外に出たんだっけ。
玄関を出た時、そうそう彼にお野菜を少し上げようと取っておいたんだっけと思い出し、野菜を持ちに物置に行く時、どこかに置いたんだ。
今度は、外を探しました。でもどこにもありません。
だんだん焦ってきました。
そうだ、友人に聞けば私の行動を見ていてどこに置いたか知っているかもしれない。
電話をしました。
でも知らないというのです。そしてもしかしたら、彼が預かって自分の車に入れたかもしれないから見ておくと。
あ、そうかもしれない。これだけ探してないんだから、友人の車にあるんだと安心しました。
ところが。
昼ごろ、電話がかかってきました。
私の家から150メートルくらい北に行くと、国道に突き当たりバス停があります。
そのバス停の隣にある、おやき屋さんからでした。
車検証いれをバス停の横で拾ったというのです。
ええ~?何でそんな所に?
でも、わかりました。
私は車検証入れを友人に渡したのではなく、自分の車の屋根に置いたのです。
そして、午後用事に行く時、家を出て国道を右折する時バス停の横で落ちたのです。

 そのおやき屋さんには、時々おやきを買いに行ったり、娘の同級生のお宅です。
知っている方に拾っていただいて本当に良かった。。。。。
本当にそそっかしくて、おっちょこちょいで無意識にしていることはわからないのです。
困ったものだ!
みんなに笑われました。
でもあってよかったねえ。良い人に拾っていただいてよかったねえ。。。と。
翌日、菓子折りを持って御礼にいってきました。

でもなあ。これからどうしたものか。
お馬鹿につける薬はないものでしょうか。。。。。。。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2008-11-06 23:54 | Comments(23)

きのこパスタ

 お料理上手のブロ友、torunekoさんのレシピより早速いただきました。
torunekoさんの10月31日の記事です。
お料理はダメなのに、好奇心は旺盛な私。
今はいろんなきのこが年間を通じ出回っています。
ぶなシメジ、エリンギ、まいたけを使用しました。
どう?美味しそうでしょう。おいしそうじゃなくて美味しかったです。
c0104590_20682.jpg

torunekoさんち覗いて是非つくってみてください。おいしいですよ~。

食事は毎日のことなので、どうしてもマンネリ化してしまう。
テレビやネット、お料理の本など、吸収しようとは努力していますが、材料で聞いたことのないものが出てくると、出鼻がくじけます。
それでも、スーパーに行って、目をサラのようにしてさがします。
あると、ラッキー。
ないと、あきらめの早い私なのですが、しばらくうじうじします。

ザワークラウトを作りたいと思っているのですが、キャラウェイシードやディルシードってどんな物かご存知ですか?
ご存知の方、教えてください。

こんなステキは寄せ植えちょっと拝借です。
c0104590_2030173.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-11-03 20:19 | Comments(23)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧