はっちゃんのごたごた便り

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を。

 今年もいよいよ、今日1日となりました。
月日の過ぎるのは実に早いものです。
この、年の瀬も押し迫った29日、2本、抜歯をしました。トホホ。
クリスマスの頃から、歯が痛んでおりました。以前から疲れるとよく歯にきます。
このところ、試験勉強に力を入れ、毎日寝るのが遅かったんです。
疲れかと思っていたのですが、どうもちょっと違う。
29日に歯医者に行きました。
抜かれました。2本。
麻酔が切れる前に痛み止めを飲んだにもかかわらず、痛みは増すばかり。
食べ物は、流動食。
ほっぺに、湿布を貼って、見られたもんじゃありません。
痛かったらおいでといわれ、30日また行ってきました。
痛み止めと、腫れ 化膿止めを処方してもらいました。
今年の締めくくりでした。
みなさん、あたたかいたくさんのコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

ぜろさん
ぜろさんのとこ、まだいけません。ごめんね。
来年もよろしくね。
勉強、頑張ろうね。
[PR]
by 8chantomei | 2008-12-31 00:51 | Comments(17)

キムチ

 今年も、例年のごとくキムチをつけました。
昨年もアップしたと思いますが段取り、材料は同じ。しか~し。
順序を間違え、入れるものも一品忘れてしまいました。
煮干しや昆布、かつぶしでだしをとった中へ白玉粉をいれるのですが、だしをとるのを忘れました。
アミの塩辛も入れるのを忘れました。
ぜ~んぶやってしまってから気がつきました。
わかっているつもりで、レシピを見ずにやったからです。
思い込みはだめですね。
反省です。
c0104590_11484120.jpg

c0104590_11491874.jpg


近くに、毛皮の工場があります。
販売はしていないのですが、年に一度、放出いたします。
ムートン1匹物を、2枚つないでもらい、施設にいる姉にプレゼントしました。
腰から下に敷いて寝るのです。
足元が暖かくて、気持ちがいいのです。
通気性がいいので、床ずれにもよいそうです。
c0104590_1158672.jpg

めいはすっかり元気になりました。
手術でキャンセルしたトリミング、昨日に入れていただいてあり、きれいきれいにいってきました。
c0104590_12142544.jpg

きーとのツーショット
c0104590_1216252.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-12-26 12:16 | Comments(18)

葉牡丹屋敷

 8月の終わりに蒔いた葉牡丹が、この寒さにあってこんなにきれいになりました。
何でも、大量に蒔いてしまう私ですが、葉牡丹もこのとおり。
2袋蒔いたのです。でも発芽率がよくてほとんど、発芽しました。
2度の植え替えもして。
c0104590_22104778.jpg

c0104590_22112427.jpg

c0104590_22115721.jpg

80本はありました。もっとあったかもしれません。
友人たちやご近所に振りまいても、この通り。
c0104590_22564197.jpg

c0104590_22571277.jpg

c0104590_22445140.jpg

葉牡丹ばかりではセンスがないのですが、寄せ植えする花がないのです。
信州の寒さは軟弱物の花にはたえられません。
パンジーぐらいです。
ありとあらゆる所にうえたら、このとおり。
葉牡丹屋敷になりました。
c0104590_2238544.jpg

c0104590_22181962.jpg
結局ありとあらゆる所に植えて、このとおり。
葉牡丹屋敷です。
c0104590_22575735.jpg

c0104590_2311888.jpg

でも、今色がとてもきれいなのです。

ぜろさんへ。
あなたの所、コメントできません。「受付できません」と出るのです。
どうしたらいいのでしょう。
[PR]
by 8chantomei | 2008-12-19 22:40 | Comments(22)

軽井沢のイルミネーション

 この土日、軽井沢にお泊りしました。
講座の勉強会です。
4月から通った講座が11月で終わり、今度は試験です。
私は年齢も年齢なので、資格をとっても仕事に生かすということはないのですが、若い人たちは、仕事の幅を広げたり、奥行きをつくったり、人のためになることでしょう。
私たちのグループの1人の方の会社の研修所が軽井沢にあるというので、そこを彼女が心配してくれました。
このところ、信州は冷え込んで、寒中のようです。
軽井沢のこの日は快晴。
空気はキ~~ンと冷たく、空はどこまでも青く風は冷たいです。
浅間もこんなに綺麗です。
c0104590_159715.jpg

c0104590_1510697.jpg

白い煙も吐いています。


指導者も遠くから、来てくれて受験対策をみっちりとしてくれました。
夕食後はあちこちのイルミネーションが綺麗というので、見につれていってもらいました。
外気はマイナス5度。
3ヶ所行ったのですが、それぞれ個性があり、それぞれにきれいでしたよ。

c0104590_1517373.jpg

c0104590_15172557.jpg

c0104590_15174770.jpg




c0104590_1523264.jpg

帰ってからは懇親会
みんな気心が知れているので、とても楽しいひと時でした。
翌日もお昼過ぎまで勉強して、みんな頑張ろうと気合を入れて帰ってきました。
[PR]
by 8chantomei | 2008-12-09 15:20 | Comments(25)

めいの退院

昨日、手術をしました。
超音波で見ると、日増しに子宮がおおきくなっていきます。風船状の丸いものは子宮とのことでした。
先生の判断は手術
11時までに来てくださいとのことでした。点滴をしたり、準備があります。
手術は午後1時から。
開腹してから、飼い主さんともし相談するようなことがある場合もあるので、待合室で待機していてくださいとのことでした。
このとき、私はものすごいショックでした。
来る途中、一時停止で、つかまったのです。
見通しの良い、T字路で私は安全確認をして、出たのです。
左折をして30メートルほど行くと、女の人が棒を振って止まれの合図です。
工事でもしているのかなと思ってよく見ると警察官です。
のんきな私は
「どうしたの?何かあったんですか?」
「今、そこの一時停止、きちんと止まらなかったですよね」
「ええ~ちゃんと安全確認しましたよ」
「タイヤがとまらないといけません」
「そんな~」
ものすごいショックでした。いまだこのかた違反はしたことがありません。
「車、はじによせて」
鞄からなにやら出して書き始めました。。。。。。。
「私、今まで一度も違反したことないのよ。免許だってゴールドなんだから」
そうこうしているうちに、サイドミラーで見ていると、今私が来たT字路、他の車、止まったかのように見えてものろのろとして曲がってきます。
そのことを言うと
「どうして○○さんは、自分の運転を反省しないで、人のことをいうの?私1人できているから、○○さんとこうしていると取り締まりできないじゃない」
結局悪あがきは通用しませんでした。
7000円の払い込み用紙を渡されました。
無違反だったのに。ゴールド免許だったのに。。。。
どうしようもないいらだたしさが胸に広がっていました。

「○○さん。メイちゃん終わりましたよ」
とったものをみせてくれました。
みかん大とウインナソーセージ大の子宮。メスで刺すと血膿がだらだらとでてきます。
具合悪かったんだろうな。わかってやれなくてごめんね。
麻酔が覚めるまで付き添って帰ってきました。
そして今日は退院。
昨日の一時停止のところは、誰もいませんでした。
友人曰く、「運が悪かったとあきらめるしかないのよ」
そうか。運が悪かったんだ。
めいを迎えに行く途中で、銀行に寄り払いこみました。

めい、ご心配いただきましたが、元気になりました。
ご飯もたべましたよ。
クリスマスツリーの前でご機嫌です。
c0104590_22325471.jpg

c0104590_22333536.jpg

エリザベスカラー、かわいいでしょ。
[PR]
by 8chantomei | 2008-12-03 22:37 | Comments(19)

めいの手術

 今日も、点滴に行ってきました。
台に乗ると、不安らしく、私に擦り寄ってきます。だから、身体を抱くようにして頭をなでながらの点滴です。
栄養剤なのですが、人間にするのとおんなじ薬なんですって。
毎日2本ずつしてきます。
今日は、先生が決断をくだしました。
手術しましょう。
メイは、避妊手術をしてありません。1度は子どもを産ませて手術をしたほうがいいと聞いたので、そうしようと思いつつ、また手術はかわいそうと思いつつ今に至ってしまいました。
生理のたびに子宮にトラブルが起きるので、又、風船状に写る陰も、心配ないものか悪いものかをつきとめなければなりません。
予約だと、半年ぐらい先になるらしいのですが、緊急なので、明日。
1日の入院です。
早く元気になってほしいです。
今日は、大分元気が出て、ドッグフードは食べないものの、人間の食べているものをほしがるようになりました。
食事の時、孫達のテーブルの下に行って、あわよくば何か落ちてこないかとまっています。
昨日までは、ソファーでぐったり寝てばかりでしたが、今日はこんな元気もでてきました。
キーと何か話しています。
「お前、明日手術なんだってね。お利口するんだよ」
「うん、がんばる。。。。」
c0104590_2395846.jpg

c0104590_2312453.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2008-12-01 23:13 | Comments(17)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:38
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:57
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 20:55
原因がかびとわかり、処方..
by mamarinn30 at 17:47
marri様 こちらは..
by 8chantomei at 17:01
チャーちゃん 「つかれ..
by marri at 21:46
mamarinn様 白..
by 8chantomei at 19:25
へえーー おもしろいで..
by mamarinn30 at 17:49
元気ばば様 はい。軍手..
by 8chantomei at 07:02
軍手を蜂の代わりにしてい..
by juju3291a at 21:10
画像一覧