はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬眠から覚めました。

 ブロ友のwakaさんが、冬眠じゃなくて、闘眠だといいましたが、まさにそのとおりでした。
昨日その資格試験があって、高崎まで行ってきました。
昨年4月から11月はじめまで産業カウンセラー養成講座に通っていました。
昨日はその集大成の資格試験でした。
380ページのテキストと3冊の過去問を何回も勉強しました。
覚えても、横を向くと忘れてしまう状態。
これは、人よりも何倍も勉強しなくてはダメ。
認識し頑張ったつもりです。が、しかし。。。。。。。
落ちたらどうしよう。来年また挑戦しようか、と迷っていました。
c0104590_10315570.jpg

神頼みもしました。
長女が、友人に頼んで買ってきてもらったという、湯島天神のお守り。
前の晩「ああちゃん明日がんばって」と孫がくれた赤い袋のお守り。
講座のとき実習のグループの指導者から、前日いただいた頑張れコールのハガキ。
c0104590_10412446.jpg

みんな大切にバッグに入れて。

上田駅で何十年ぶりに知人に会いました。
話しているうちに彼女も同じ試験を受けに行くとのこと。
「私、三浪なのよ。もう68歳。今年ダメだったらもうやめる。今日帰ったら、教材全部始末する」

決めた。
来年も挑戦しよう!

どこから集まったのかものすごい人。
試験1は学科で37ページの問題。
字を目で追うのも若い人は早い。ページをめくる音に焦り、じっくり考えている時間もない。
見直す時間もなく、わからなくて飛ばしていったのを解くだけで精一杯。
試験2は、カウンセリングの、クライエントとカウンセラーのやり取りを記録した、逐語記録。
この、クライエントの発言の裏にはどのような気持ちがあるか。
この沈黙はどんな思いの沈黙か。
というような問題。
下に答えの気持ちが5個あり、正しい組み合わせは?
どれも、似たような思いで迷ってしまう。
じっくり考えないとわからないのに時間がない。
相当な集中力と時間が必要である。

終わったら、心身ともにぐったり。
仲間と、「難しかったねえ~」

間をおかず、来年に向けてがんばるぞ~。
発表は3月末。
期待はしない。。。。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2009-01-26 11:17 | Comments(30)

寒いです。

 早いものです。
新しい年になってもう1月も半分を過ぎました。
こんな調子で今年もあれよあれよと過ぎていくんですね。
 台湾の娘達が帰ってほっとする間もなく、姉妹のようにしている従妹が入院してしまいました。
風邪をこじらせたのです。
クリスマスの頃から調子が悪くなり、門松の取れる頃、罹りつけの医院から救急車で国立病院に運ばれました。
肺炎です。
今もまだ入院で,酸素吸入をしています。
たかが風邪、されど風邪です。
気をつけたいものですね。

そんなこんなで、更新も滞っていました。いつも来てくださってありがとうございました。
ついでと言ってはなんですが、25日まで冬眠いたします。
昨年通っていた講座の試験です。
若いときとは違い、どんなに勉強しても頭に入っていかないのです。
毎日必死で勉強しているのですが。。。。
そして合格したら。。の自分へのご褒美も決まっているのですが。
31日が実技試験です。
ご褒美、買えたらいいなあ。。。。。。
というわけで、頑張ります。
c0104590_2344962.jpg

おばあさんキーなのですが、遊んであげるとまだまだ気持ちは若いです。

信州は寒いです。毎日底冷えしています。
みなさん、お風邪に気をつけてください。
[PR]
by 8chantomei | 2009-01-16 23:45 | Comments(27)

明けましておめでとうございます。

 皆様、明けましておめでとうございます。
今年も、つたないブログですがよろしくお付き合いください。
元旦は、ここ信州でも暖かくおだやかな、1年の始まりにふさわしい一日となりました。
今年も、ブロ友の皆さんにとっても、家族にとってもみんな健康で良い年になりますように。。。
 
 年末の抜歯で歯痛と共にくれた昨年。
でも、おせち作りました。
今回は、NHKの今日の料理12月号、「冷凍して、ラクラクおせち」を活用。
焼くだけ、解凍するだけのところまで、12月中旬に間に合わせておいたおかげで、歯痛の私はおおだすかりでした。
それでもあれもこれもとあり、ママと大忙しでした。
c0104590_4145181.jpg

見た目よりも、家族が多いので、大量にぎゅうぎゅうお重に入れました。
こんなのも(錦たまご)
c0104590_4201168.jpg

こんなのも(あけぼのりんごかん)
c0104590_423588.jpg

昆布巻き、えびのつや煮は冷凍しておきました。
数の子は秋に頂いたのを、お正月用にと冷凍しておきました。
とっても美味しく味付けされていて、新鮮でおいしかったです。

かまぼこ意外はママと二人の手作りです。
一式、ミニチュアで長老にもお届け。

歯痛、大分よくなりました。
新年早々の抜歯でなくてよかったあ~。
[PR]
by 8chantomei | 2009-01-02 04:31 | Comments(26)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧