はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春

 ブログの更新をしなければと思いつつ、どんどん日が過ぎてしまいました。
月日の過ぎるのは早いものですね。
一昨日は久しぶりに雪が降りました。15センチぐらいでした。でもこれだけでも降れば夏の水不足が少しは
緩和されるのでしょうか。
周りに雪があると、朝晩の冷え込みがすごいです。
いっとき春のような日が続いたので、余計感じます。
でも、自然は季節をしっていますね。
先日のクリスマスローズ、こんなに大きくなりました。
c0104590_15402967.jpg

白いクリスマスローズも。
c0104590_1541925.jpg

パンジーも元気よくなりました。
c0104590_15415276.jpg

先日残り布で、保育園のりこりんに鉛筆ケースをつくってやりました。
テレビのキャラクターぜんまいざむらいです。
c0104590_15444737.jpg

大喜びで、鉛筆をいれてお勉強をしています。
明日から、旅にでます。
所沢のTさんご夫妻と、イギリス5日間です。
また、旅日記見てくださいね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-02-22 15:48 | Comments(8)

道祖神まつり

 1週間前の2月8日。
家から車で40分ぐらいの地区の道祖神まつりです。
私の子どもの頃は、台車にわら馬を乗せて、その馬にわらで作った俵の中にあんころ餅を入れ、馬に背負わせて道祖神にお参りをする行事があちこちで行われておりました。
時代とともに姿を消しておりますが、この地区ではいまだに子どもの無病息災を祈り行われております。
ほとんどは俵に入れるのはあんころ餅でしたが、この土地は「ねじ」と呼ばれるものを入れます。
「ねじ」とは米の粉をふかし、お団子にして、赤や緑の色をのせいろいろな形にあんこを入れて作ります。
お母さんは、馬に背負わせた他に、お重にこの「ねじ」を入れ、道祖神にお参りに来た他の人の「ねじ」と交換をするのだそうです。
このねじ行事は国の無形民族文化財に平成8年に指定されました。
午前8時になると、このようにわら馬を引いた親子がぞくぞくと集まってきます。
c0104590_1431742.jpg

大きな石の道祖神にお参りをし、お重から「ねじ」を一つお供えします。
c0104590_1445333.jpg

そして、お母さん同士「うわ~綺麗に作ったね。どれがいい?」などと話ながら、交換しておりました。
c0104590_147133.jpg

馬が「ねじ」を背負っています。
c0104590_1475483.jpg

若いお母さん方は大変でしょうが、その年子どもが生まれたお宅では、親戚などが集まって「ねじ」をつくるのだそうです。
このわら馬も家でおじいちゃんや、お父さんが代々受け継いで作るとか。
お参りがすむと、台車からはずし、子供の災いを背負って天に昇るように、家の屋根に放ります。
この「ねじ」とってもきれいなんですよ。
c0104590_14212174.jpg

c0104590_14221273.jpg

大勢のアマチュァカメラマンがおりました。
[PR]
by 8chantomei | 2009-02-15 14:22 | Comments(22)

人形祭り

 昨日、友人夫婦と須坂のお雛様30段、1000人かざりを見に行ってきました。
昨年も行って、アップしましたが、今年はお雛様が増えているようでした。
駐車場に車を停めて、会場までのみちすがら、こんなかわいい竹人形も。
c0104590_11484460.jpg

c0104590_11491819.jpg

会場では、圧巻です。
c0104590_11495139.jpg

c0104590_11501586.jpg

c0104590_11504642.jpg

この後、善光寺のライトアップ。灯明祭り。
c0104590_1151465.jpg

善光寺への参道にはたくさんの灯明。
c0104590_11531131.jpg

レストランで夕食を済ませて外に出ると、雨がザーザー降っていました。
2月の信州では一番寒い時期に雨とは。。。。。
ゆっくり見物もできず大急ぎで車へ。
灯明は、雨と光と私の腕とで、あまり良く撮れませんでした。
雨はやがて雪に変りましたが、たいしたことはなく、うっすら程度でした。
[PR]
by 8chantomei | 2009-02-12 11:58 | Comments(20)

春日山

 昨日の7日、「天地人」の故郷、上越にいってきました。
高速があき、ここ何年かは上越もグット近くなり海がみたくなると、たまにはでかけるのですが、
昨日は歴史のお勉強。
ガイド班の研修でした。
上越に行っても、どこに春日山があるのか謙信がどのような人だったのかよくはしりませんでした。
こちら、信州も上越も雪はなかったのですが、途中の妙高高原辺りは、雪がありました。
でも、いつもの年に比べるとずっと少ないのです。

c0104590_1752840.jpg

ぽっこりとした一つの山が春日山。そこの頂上にお城があったのです。
時間の関係や、もう城跡になっているとのことで、頂上まではいきませんでした。
春日山神社
勝利の知将だったので合格祈願が商売繁盛にご利益があるとか。
c0104590_17544782.jpg

石垣の上に謙信像が。
川中島の方向を見据えています。
c0104590_17554713.jpg

林泉寺
c0104590_17581372.jpg

謙信は7歳から14歳まで、この寺で過ごしたそうです。
義を重んじ、自ら毘沙門天と言ったほど信心深く、戦の前は毘沙門天に祈り、出陣していったそうです。

今夜も、大河ドラマ。さあ、早くやる事片付けてみなければ。。。。
[PR]
by 8chantomei | 2009-02-08 18:01 | Comments(16)

日帰り温泉

これは、昨日の朝の霜柱です。
寒さのほどが伺えるでしょう。
c0104590_11373374.jpg

でも、お日さまが出ると、もう春の気配がします。
日差しも大分強くなりました。

今日は、久しぶりに老夫と日帰り温泉に。
家の近くに泉質の良い温泉がいくつもあるのですが、今日は行ったことのない温泉に行こう。
方向からすると松本方面と、長野方面の中間の山の奥。
走っていると、案内板があり、よしここにしようと。
道中、こんな碑が。バス停になっていました。
c0104590_11461178.jpg

走っている車も歩いている人もいません。
山間にポツン、ポツンと人家があります。
ぐんぐん山道を行き着いたところは、明日香荘。立派なたたずまいです。でもこの建物があるだけてな~にもない。
c0104590_11495134.jpg

入館料お一人様400円。
お風呂はこのとおり。
c0104590_122404.jpg

2~3人のおばちゃんがいらしたけれど、端の方にいらしたのでちょっと失礼。
c0104590_124397.jpg

お昼はこちらのレストランで、おそばとおやきのセット。
c0104590_1251973.jpg

中身は野沢菜の漬けたのを煮て、おからと一緒にどうにかしたのでしょう。美味しかったです。
この形に作り、ホットプレートで水分を飛ばして、熱い灰の中に転がしておくこと30分だそうです。
c0104590_1275253.jpg

窓からの景色をみれば、このとおり。
c0104590_1294158.jpg




新緑と紅葉がみごととのことでした。
[PR]
by 8chantomei | 2009-02-04 12:12 | Comments(16)

いただきもの

 学科試験が終わり、ほっとしていると末の孫が保育園から、インフルエンザを頂いてきました。
集団生活はどうしても、流行り病をいただきます。
高熱と嘔吐でぐったりでした。
その翌翌日、一番上の孫と父親が感染。これもインフルエンザとのこと。

31日は実技試験です。
これは、やばい!!
家中、マスク軍団です。
絶対うつらないぞと強気でいればよかったものを、うつったらどうしようと思ったスキをつかれました。
前日37度5分の熱が出て医者に行くと、インフルエンザではないとのこと。
ああよかった。
でも、当日の朝は38度6分。
何が何でも行かなくては。
新幹線では、高崎で降りて乗り変えもあるしちょっときつい。
夫に車で乗せていって貰いました。

よく食べるので、滅多にこんな熱は出したことはありません。十何年ぶりでしょう。
頭はがんがん。足は地に着いていないような感じです。
試験では、いつもの私ならコチンコチンに緊張し上がってしまう所、熱のためか全然上がらなかったのです。
それどころか、後で考えるとしゃべりすぎでした。
この、しゃべりすぎというのもよくないのです。
家に帰ったら39度でした。昨日は1日寝込んでしまいました。
今日はもう元気です。

実力があったかなかったか。熱が吉と出るか凶と出るか。。。。。。う~~~~~~ん。

春をみつけました。
ふきのとう
c0104590_22142720.jpg

クリスマスローズもこんなに。
c0104590_22152934.jpg

おおいぬふぐり
c0104590_2223429.jpg



ぜろちゃんへ。
試験どうだった?
私は、両方完璧負けた気がする。
努力が足りなかったんだよね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-02-02 22:25 | Comments(16)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧