はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そば打ち体験

 2月のことになります。
古いはなしで恐縮ですが。。。。
ガイド班の研修で、真田の里でそば打ち体験をしました。
そば打ちの体験館です。
4人一組です。
講師の方がいて打ち方を説明し各グループをまわり指導してくださいました。
そば粉  400グラム、と小麦粉100グラム、打ち粉少々。水200ミリ
すべての粉が水分を含むようにこねます。
c0104590_18203263.jpg

最初は手のヒラで押すように伸ばして生きます。
c0104590_18224486.jpg

のし棒を使って。
c0104590_1833912.jpg
c0104590_18333514.jpg

c0104590_18343112.jpg

たたんで切ります
c0104590_1834371.jpg

体験館で茹でていただいて、4人でいただきました。
c0104590_18351288.jpg

早速、そこでそば粉を買って帰り、家で実習しました。
これも上出来。


歯ごたえもよく、上手にできました。

[PR]
by 8chantomei | 2009-04-28 18:38 | Comments(14)

端午の節句

 20日で、上田城千本桜祭りのガイド終了しました。
今年も、たくさんの観光バスがきてくれました。
そして、大勢のお客様とのふれあいがあり、楽しい日々でした。
拍手をしていただいたり、「楽しかったです。ありがとう」と言っていただくと嬉しいものです。

今日は、講座のお友達が上越から遊びに来てくれました。
上田城が大好きということでご案内。
二の丸の堀跡です。
私が、ご案内して一番好きな場所です。
すっかり新緑になりました。
左がケヤキ、右側はさくらです。
秋の紅葉のライトアップが幻想的です。
c0104590_23471799.jpg

案内もそこそこで、積もる話に花が咲き、楽しいひと時です。
お昼を食べて、別所温泉の北向き観音に。
こちらは、善光寺と向かい合っているので、両参りをするといいと言われています。
c0104590_23542624.jpg


お昼を食べによった、お食事どころでのこと。
私が車を止めた隣の車。
変な人?が乗っているのです。
c0104590_23591686.jpg

c0104590_23593738.jpg

これは、私の車がガラスに映ってしまったようです。
c0104590_002792.jpg

もっとわかりやすく撮ろうと、角度を変えたり、声をかけたり、ガラスをつっついたりするのですが
しっかり前を向いていて、動いてくれません。
何か頭に載っているのはおわかりでしょう。
実は、ガムテープの芯に、兜の角を貼り付けて、帽子のようにかぶっているのです。
ちゃんとあご紐もあるでしょう。
嫌がりもせず、少し後ろにずれた程度でしっかりとかむっていました。
男の子(年寄りにみえましたけど)なので、兜を作ってもらったのでしょうね。
飼い主さんは、お食事なのでしょう。
二人でお腹を抱えて笑ってしまいました。
店内に入り、飼い主さんは?と思って見回しました。
多分、おばあちゃんと娘さんの二人ずれかな?
他の人たちはビジネス風でしたから。
どう見ても老犬ですが、飼い主さんにとってはいつまでも、お坊ちゃんなのですね。
可愛かったです。
[PR]
by 8chantomei | 2009-04-23 00:13 | Comments(24)

上田城千本桜まつり

 このところの温かさで、さくらも開いたかと思ったら、あれよあれよと咲き誇りました。
この、土日は最高の人出で、賑わいました。
満開の上田城です。
c0104590_162388.jpg

c0104590_164409.jpg

c0104590_16361018.jpg


このようなボランティアの方々も。
c0104590_1694656.jpg

c0104590_1692433.jpg

屋台もたくさん。イベント会場は一日いろいろな方が出演していました。
c0104590_16112674.jpg

c0104590_16134166.jpg

こんな可愛いお客様も。
c0104590_16151147.jpg

c0104590_161685.jpg

最高の人気でした。
[PR]
by 8chantomei | 2009-04-13 16:18 | Comments(16)

上田城千本桜まつり

 上田城の千本桜まつりがはじまりました。
開花宣言をしたと思ったら、あれよあれよと咲いていきます。
上田城は櫓門前の枝垂れ桜が、それはみごと。
今日は満開です。
この写真は咲き始めの3日前のものです。
c0104590_16133829.jpg

だんだん咲いていきます。
c0104590_16143071.jpg

夜桜もみごとです。
ライトアップは横浜ベイブリッチ、東京タワー、善光寺などのライトアップを手がけた、石井幹子さんによるものです。
これは昨夜のものです。
二の丸橋
c0104590_16165144.jpg

c0104590_16192282.jpg

櫓門の前
c0104590_16224986.jpg

c0104590_16255990.jpg

本丸の堀の周りの桜です。
c0104590_16265638.jpg

c0104590_1627298.jpg

堀の水に桜が映ってそれはきれいなのですが、うまく写せません。
c0104590_1631780.jpg

c0104590_16322665.jpg

夜桜見物にご案内いたしました。
[PR]
by 8chantomei | 2009-04-09 16:31 | Comments(14)

コベントガーデン

 イギリス滞在最後の日の午後、4時間余りの自由行動
前日より、Tさんちのさっちゃんと決めておいた。
男性郡は、ここに行きたいというところもないし、どこに連れて行かれようがわからない。
四人でゴー。
ロンドン三越で解散になり、4時間後にまたここで。
ロンドンの地下鉄は、ラインにより色分けがしてあり、その色のラインがホームまで案内してくれる。
車体は日本のそれより、いくらか小さめに感じた。
c0104590_15394631.jpg

ロンドンは、マーケットが楽しいとのこと。
コベントガーデンはロンドン三越のある、ピカデリーサーカスから、二つ目。
コベントガーデンはおしゃれな若者達でにぎわう、ショッピング街。
話題のレストランや、歴史的建造物が共存する。
大道芸人もたくさん、あちこちでショーをしていた。
c0104590_15545099.jpg

c0104590_15574752.jpg

場所を変えたのでしょう。
帰りには違う所で、店じまいしていた。
c0104590_1601490.jpg

にぎやかな声が聞こえるので、行ってみるとこんな大道芸。
ひやひや。
c0104590_1623469.jpg

この積み木を落として
c0104590_1634325.jpg

イギリスは、パブが多いとのこと。
こういう、看板がパブだから是非行ってみてとガイドさんに言われて。
ビールが美味しかった。
c0104590_1612432.jpg

画面上にある、鉄製のような看板。
c0104590_1692246.jpg

街角にはこんなお店も。
大盤振る舞いで試食をさせてくれた。
c0104590_16132777.jpg

ホテルで食べるからと言って買ってきた果物、何故か家のテーブルに。
買ってきた物は何故か食べ物ばかり。
c0104590_16232982.jpg


短いイギリスの旅はロンドン中心の旅でした。
古い歴史と文化とステキな建築物の街はどこに行ってもため息がでるようでした。
街がきれいに思えるのは、派手な看板がないことにも気づきました。
昔のたたずまいを大切にしているためでしょうか。高層ビルもなかったですね。
人々の肌の色から多国籍の人が多い感じもしました。
ただ、残念なのは、街中はとても綺麗ですが郊外に出ると、道路わきや土手などにゴミがたくさんすてられていました。
行ってきてから、改めてまっぷるを見て、ここも行きたかった。ここも歩いてみたかったという所がたくさんあるんです。
時間に拘束されることなく、行きたい所を自由に歩いてみたい。
花の綺麗な季節に。
ちょっぴり心配だけど、英語圏なら、単語を並べて、辞書片手に何とかなるかな?
そんなことを考えています。
違う国にも行きたいけれど、両方を天秤にかけるとイギリスの方が重いかな。。。。
時間をかけててしまった旅行記、お付き合いありがとうございました。
[PR]
by 8chantomei | 2009-04-02 16:48 | Comments(14)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧