はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

メイは調子者

 メイがこのごろ怒っています。
「ママとメイのブログなのに、このごろ自分のことばっかり書いて。。。。」
「そうでした。そうでした。ごめん、ごめん」
それでは、メイのこと。
c0104590_22254185.jpg

c0104590_22261592.jpg

尻尾はちぎれんばかり。
出先で頂いたお菓子を何気にバッグの中に入れてあったのです。
それを、失敬しました。
その事態を発見し、私が「ああーーー!」と叫ぶと、この通りです。
急いで、そこらにあるものをくわえて持ってきて「ごめんなさい」のつもりでしょうか。

 メイにお留守番をさせて出かけて、帰ってくると大急ぎでスリッパをくわえてきます。
又、キンコーンとチャイムがなるとダッシュで玄関に。
時にはスリッパをくわえて。
その後を孫達3人が続き、その後を私が。
玄関は満員。お客さんはびっくり。
犬好きの人は、「まあ可愛い」から始まり、犬談義です。
でも、このごろ問題が。
昨年の秋、手術の時6,8キロだった体重が、先日フィラリアの薬の時、7,5キロになっていました。
この小さな体で、700グラムの増は大きいです。
親子でメタボです。
家の中に置いておくと寝てばかりになるので、最近は私が外仕事の時は、一緒に外に出しておきます。
庭をぶらぶらしています。
散歩も距離を伸ばして。
二人でダイエット!!
[PR]
by 8chantomei | 2009-05-30 22:48 | Comments(19)

バラの棚

 昨年従姉の夫が急死して早いもので、1年が経ちました。
24日に、法事をするので来てほしいとの連絡が来ておりました。
上京の折に他の用事も足したり、従姉の家の庭の草取りもしたり。。。と用事があるので21日に行く予定でしたが、夜の方が車が少ないので運転がらく ということで急遽20日の夜出発してしまいました。

更新も、皆さんのところへのお邪魔もできませんでした。
ところで、バラの棚です。
バラ園にも見に行って作ったのですが、なんか変なのです。
やぐらみたいです。
クイを四角でなく、6本ぐらい使って、円形にすればよかったのです。
が、輪は一つしかなく、6本使っても横に渡すのはどのようにしたらよいか。。。。なかなか難しいです。
まあ、見てください。
バラが繁ればみっともない部分はかくれるでしょうか。
c0104590_2152121.jpg

c0104590_2152297.jpg

バラ園のものとは、程遠いものになりました。
上のがアンジェラ、下の棚がカクテルです。
咲いたら、又アップします。
[PR]
by 8chantomei | 2009-05-24 21:53 | Comments(14)

20年の庭作り

 出かけた先で立ち寄った園芸店に置いてあったチラシが目に止まりました。
オープンガーデンのようです。
場所を見るとそう遠くはなく、しかも帰り道の途中にあるところでした。
運悪く、ちょうど雨も降ってきましたが、100円かさを買っていってみました。
一般のお宅のようで、庭の方から案内板がでていました。
南斜面を利用してステキに設計されていました。
見せていただいているうちに、ご主人が出ていらしていろいろ説明してくださいました。
全く、1人で20年かけて作ったとのこと。
c0104590_13593690.jpg

c0104590_1401057.jpg

c0104590_1404314.jpg

ほとんどが宿根草で、時期になると季節を告げてくれるそうです。
生憎の雨で周りの景色が見えませんでしたが、傾斜地ですので相当見晴らしがいいのでしょう。
「お天気の良い日に是非」と言ってくださいました。

家に帰るとパンジーとあの葉牡丹がお帰りーと迎えてくれました。
種まきからのパンジー見事に咲いてくれています。
c0104590_1473444.jpg

c0104590_148935.jpg

バラの棚、出来ました。
今度アップします。
[PR]
by 8chantomei | 2009-05-19 14:05 | Comments(18)

放浪記 2000回講演

 昨夜のテレビで放映され、今日の朝日新聞にも大きく写真入りで載っていました。
森光子さん、放浪記2000回講演達成。そしてその日の昨日が89歳の誕生日。

昨日のテレビでは講演が終わり、駆けつけたという森さんが出演していました。
少し小さくなったとは感じましたが、まだまだお元気。
舞台の台詞を言ったり、テレビで言葉を選んで話している姿は、頭だってしっかりめぐっているのでしょう。
顔だって、しわはなく、毎日朝晩体操もしているとか。3時間の舞台は相当体力も必要なのでしょう。
日々努力しての今日なのでしょう。
生涯現役を貫いている姿はまぶしいくらいでした。
そして、こんな大女優でありながら、とても謙虚でいらっしゃる。
ありがとう、感謝ですという言葉が何度もきかれました。

私が放浪記を見たのは、何年前だろう。
でんぐり返しが有名になっていました。75歳は過ぎていらしたでしょうか。
感動したのを覚えています。
41歳が放浪記の初舞台だそうですから、半世紀近くなります。
「表現のもっと豊かな女優になりたい」
さらなる精進も語られたそうです。
人間いくつになっても生きる目的がなくてはいけませんね。
ついつい、自堕落に生きてしまっている自分に反省です。

先日、もうすぐ開園になる、近くのバラ園にいってきました。
なぜって、昨年のアンジェラとカクテルのツルを誘引する、つい立て失敗でした。
三角錐にした外側を這わせたのですが、急すぎてツルに負担がかかりすぎてうまく巻けないのです。
バラ園に行ってみてきました。
外側をぐるぐる巻いて這わせるのでなく、このようにするのです。
c0104590_2337432.jpg

昨年秋、伸びたつるを短く剪定しておいたので、夫に頼んでやり直しです。
その後、園芸店に。
かわいい木を見つけました。
花もピンクで可愛いし、なんと言っても葉の色と形。ハート型なんですよ。
c0104590_23425651.jpg

c0104590_23433247.jpg

お値段がねえ~。
[PR]
by 8chantomei | 2009-05-10 23:48 | Comments(20)

ゴールデンウィーク

 毎日がゴールデンウィークの私にとっては、無理に人出の多いときに出歩かなくてもと思うのだが、この時でないとやっていないものもある。
 学生時代の友人が就職は故郷の宇都宮に帰って以来、ずっと暮らしている。
昔、彼女の家に行った時、益子の陶器市に連れて行ってもらったのが、ことの始まり。
益子焼大好き人間になってしまった。
毎年、ゴールデンウィークと11月の連休に陶器市がある。
ここ、6~7年は行っていないが、毎年行っていた時期もあり、かれこれ15~16回はいっているかなあ。
温かい感触と、素朴さがすきなのだが、最近は新しい若い作家さんたちがたくさん出てきて作風も変ってきた気がする。
 一時は退職したら、益子に行って、弟子入りしよう。なんてことも考えたことあったなあ。

4月28日の夜中に出発。29日の朝4時頃到着。駐車場の出やすいところに車を停めて車の中で一休み。
7時半頃になると、町は動き出す。
ここは、共販センター。たくさんの店がテントを張って売っている。
この大たぬきが目印。今日が初日である。まだ朝も早いので、人出はこれから。
c0104590_2141289.jpg

益子の町もすっかり様変わりした。
道路も広くなり、街路樹なども植えられすっかりきれいになった。
益子焼の風合いは、花がよくあう。
どのお店も、歩道には綺麗に花が植えられていた。
c0104590_2145263.jpg

路地や空き地、駐車場などは、みんなテントが張られ、お店を持たない作家さんたちがテントを張って販売しているのだろう。
c0104590_214807.jpg

好きな作家さん。のテント
c0104590_2149051.jpg

彼女のアクセサリーが大好き。
前回も猫のブローチを買ったのだが、今回も又可愛いので買ってしまった。
左が前回。右が今回。
c0104590_226933.jpg

でも、昔は益子と言えばこんな感じのものがほとんどだった。
この風合いが好きだった。これは以前に買ったもの。
c0104590_2281894.jpg
c0104590_2284569.jpg
若い作家さんが多かった。
c0104590_22141275.jpg

今の風合いは、さまざまで、作家さんの個性がある。

昼頃になるとものすごい混雑となる。
c0104590_22153742.jpg


このトイレも益子らしいでしょ。
c0104590_22202963.jpg





 
[PR]
by 8chantomei | 2009-05-02 22:25 | Comments(14)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧