はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白樺湖

家から、車で1時間ちょっとのところに白樺湖があります。
諏訪に抜ける途中です。
夏は避暑客でにぎわう所ですが、今はそれほどでもないようです。
ここから、蓼科高原、美ヶ原方面にも行かれます。
名前の通り、大きな湖があり、静かに水をたたえています。
冬はスキー場にもなり、白樺湖から美ヶ原へのビーナスラインはとても景色の素晴らしい道路です。
以前は有料でしたが何年か前から無料になり、訪れる人も多くなったようです。
先日ミニドライブで久しぶりに行ってきました。
白樺湖です。
c0104590_1414457.jpg

c0104590_1422967.jpg

スキー場の一部は牧場にもなっていました。
c0104590_1434131.jpg

c0104590_1442980.jpg

羊達もいてご挨拶
c0104590_1452212.jpg

梅雨の晴れ間の良いお天気で、高原は湿気が無く、とても気持ちの良いひと時でした。

坐骨神経痛
 この土曜日、朝目が覚めると左足の外側の付け根が痛く、起きられませんでした。
動かそうとすると、定規をひらひらとひっくり返すように痛みがくるのです。
接骨院に行くと、坐骨神経痛とのこと。以前もやったことがあるので、そういえば痛みが似ているようです。
治療をしてもらいかえったのですが、痛みは増すばかり。じっとしていてもずきずきと痛みます。
その夜は、最悪でした。
寝返りも出来ず、起き上がるのもたいへんで、ずきんずきんと痛み、ほとんど眠れませんでした。
日曜日、当番医の整形外科を探し行ったところ、レントゲンを見て、骨盤に少し飛び出しているところがあり
石灰なのだそうです。以前からあったものと思われ、炎症をおこしているとのことでした。
なるほど。。。。
注射をして、痛み止めをもらって帰ってきました。
大分楽にはなりましたが、まだ痛みは残っています。
やりたいこと、しなければならないことが山ほどあるのに、気持ちばかりがあせります。
でも、この痛みは坐骨神経痛の時の痛みに似ているのですが、レントゲンは正直ですよね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-06-30 02:04 | Comments(18)

ひょうが降りました

 昨日の午後、買い物に出かけてお店にいる間に、遠くでゴロゴロと鳴り出しました。
外を見ると、入るときには晴れていたのに、不気味に薄暗くなっています。
洗濯物!と思い急いで車を飛ばしました。
家に近づくに連れ、雷は激しく、山に閃光が走り怪しく暗くなります。
家までもう少しという所まで来ると、フロントガラスにぽつぽつとあたり始めた雨がどんどん激しくなります。
家に着くと、空からバケツをひっくりかえしたよう。
思い切って車を飛び出して。洗濯物を雨の当たらない場所に竿ごと入れ、玄関の鍵を開けようとすると体中からしずくがたれます。
大急ぎで2階の洗濯物。
廊下からベランダへの戸を開け、洗濯物を抱えて中にはいると、廊下は氷の粒が吹き込んでびっしり。
夢中で分からなかったのですが、体にびしびし何か当たって痛いと思ったのはひょうだったのです。
洗濯物を取り入れしばらく外の様子を観察。
地面に降るひょうは跳ね返って飛び跳ねています。
15分か20分ぐらい降っていました。(時間は定かではありませんが)
嵐がおさまり外に出てみるとあ~あです。
大切な草花や野菜が。
かぼちゃです。
鋭い穴が開いています。
c0104590_136172.jpg

今年は勢いがいいとよろこんでいたきゅうり
c0104590_1372566.jpg

トマトも、無残でしたし葉物の野菜もべた~としてしまいました。
玄関の外にあるエンゼルトランペット
c0104590_1392789.jpg

物陰にはひょうが残っていました。
c0104590_1310850.jpg

c0104590_1310455.jpg

c0104590_1313575.jpg

家庭用だけでもショックなのに、出荷している農家はたいへんな痛手でしょう。
リンゴや果樹を作っている農家も大変な損害と思います。
この後どの程度立ち直ってくれることでしょうか。

我が家の夏椿です。
咲いているのと、まだ硬い蕾のものもあります。
今年はあまり蕾がつきませんでした。
c0104590_1315476.jpg

c0104590_13161539.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2009-06-18 13:16 | Comments(20)

手作り

 この季節、山菜が出まわります。
毎年この季節、私は山のふきを取ってきてキャラブキをつくります。
山の畑が何も作らないでいたら、ふき畑になっているのです。
毎年とりにいきます。
今年も、ものすごい量でした。
何人もの友人に上げました。
私も、どっさりキャラブキを作りました。
冷凍しておいて、友人に上げたり、お土産にしたり、親戚や友人に何か送る時入れたり重宝します。
c0104590_1412075.jpg

これをもう少し煮ます。
こんな感じになればオッケー。

c0104590_1417732.jpg

小分けして冷凍します。
それではレシピ。よかったら試してください。

ふき   2キロ
砂糖   400グラム
酒    1合
みりん  1合
しょうゆ 1合
ふきはかめの子たわしでごしごし荒い、根元を切ってザクザク切ってナベに入れる。
調味料を入れて、弱火で4~5時間煮る。

これだけです。とってもおいしいです。

リングピロー
頼まれてリングピローを作りました。
結婚式のとき、結婚指輪を載せるものです。
今はおしゃれになりましたね。
作ったことが無いので、出来ているものを見てまわりました。
セットになって売ってもいましたが、オリジナルなものと思い、いろいろ無い頭で考えて材料を調達。
今は何でも売っているので、材料もこんなものと思えば何でも手に入ります。
袋は黄なりのサテンのような生地にゴースをあわせました。
その間にレースを入れました。
初めてにしてはまあまあです。
c0104590_14235521.jpg

ネットで調べたら、リブザーブドフラワーで作る、可愛いのもあるんですね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-06-15 14:25 | Comments(20)

中野、一本木公園

 次のバラ園は長野市の先、中野市にある一本木公園のバラ園。
何年か前一度行ったことがあるのですが、今回いってみてびっくり。
バラの種類もイングリッシュローズ、オールドローズなど今人気のバラがほとんど。
以前は売店などは無かったのが、苗を売っていたり、たくさんのテントでいろいろなものを売っていました。
c0104590_17545466.jpg

バラの種類も豊富でした。
そして、今流行りなのでしょうか。ここでもツルバラの塔です。
c0104590_17562051.jpg

ピエール・ドロンサールのツルバラも塔になっていました。
このバラは全体は白に近い淡いクリーム色で、先のほうがピンクです。
ツルバラなのですが、花が大きめでぽってりと垂れ下がります。
はっきりとはわかりませんが。
c0104590_20133787.jpg

苗の売り場も広いです。
c0104590_20161275.jpg

ここで、ピンクの小花の 花見川 というバラの苗を買いました。
大きくなるとこんな感じです。
c0104590_20172230.jpg

求めた苗はまだ小さい可愛い苗です。
[PR]
by 8chantomei | 2009-06-11 20:19 | Comments(12)

バラ園のはしご

 はしごと言っても2箇所ですが。
先日、家から30分弱にある、坂城千曲川河川敷バラ公園に行ってきました。
バラの棚を参考にしたバラ園です。
みごとでした。
どんどん広くしています。昨年よりまた充実して広くなりました。まだ咲いていない品種もありましたが、ほぼ満開。
c0104590_11475497.jpg

アンジェラのトンネル
c0104590_11482915.jpg

どんどん広げています。
c0104590_11493177.jpg

これが満開になったら見事でしょう。
c0104590_11513288.jpg

まだ咲いていないものもたくさんありました。
後姿のご挨拶でごめんなさい。
c0104590_1153537.jpg

販売所も出来ました。
c0104590_11541268.jpg

昨日は中野市にある、一本木公園のバラ祭りに行ってきました。
次回にアップします。
ところで、我が家のバラのアーチ。
ことしも綺麗に咲いてくれました。
シティオブヨークです。
c0104590_11571698.jpg

昨年作ったカクテルの棚。
勢いがいいです。
c0104590_11581714.jpg

来年はもっと左の方に延びてくれるといいのですが。
[PR]
by 8chantomei | 2009-06-05 11:59 | Comments(15)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 20:47
mamarinn様 返..
by 8chantomei at 17:43
今日の大地震、長野被害が..
by mamarinn30 at 12:31
marri様 東京へ、..
by 8chantomei at 20:53
芽が出るって難しいのね。..
by marri at 20:23
おはようございます。 ..
by 8chantomei at 07:58
自前の人参ですか。 甘..
by mamarinn30 at 08:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 18:04
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:52
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 18:49
画像一覧