はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

めいの手作りごはん

 このところの暑さと湿気で何となく元気の出ないこのごろです。
学校が夏休みになって、児童センターが朝8時から開館します。
3人の職員では手が回らず、応援要請があり8時から、午後1時まで仕事です。
ここでの職員の1人にペットの手作りご飯の話を聞きました。
彼女は、私もめいやキーを連れて行く動物病院で、手作りご飯の講習会を受けたとのことです。
ドッグフードなど、加工食品もいいのですが、手作りご飯のよさはたくさんあるとのことでした。
栄養の心配は。
1郡の栄養    穀類グループ
2郡        肉、魚、卵、乳製品グループ
3郡        野菜、海草グループ
この3つの栄養郡にプラスアルファの油脂グループと風味付けグループを入れて作ります。
めいは肥満なので、野菜中心。よく食べます。
私がお勝手にいると、ママご飯まだできないの?と催促しにきます。
c0104590_16203432.jpg

ハーイ。出来たよ。熱いからさめさめしてからね。
c0104590_16213699.jpg

今日のご飯は、取れたて野菜に豚肉少々。穀類はサンドイッチの残りのパンの耳。
トッピングはトマト。
汁を大目にしてしゃぶしゃぶと。
おしっこの色が透明になりました
c0104590_16241011.jpg

いつものドッグフードも時々あげます。が嫌だといいます。
でもしらんぷり。
だって、非常の時や出かけるとき困らないように。
愛情分もおいしさになるのでしょうね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-07-30 16:28 | Comments(19)

動物の被害

 町ではなく、山の中でもないこのあたりに何年か前からたぬきか、はたまた何者かによる作物の被害があります。
ハクビシンという人もいますが、私はハクビシンとやらをみたことがありません。
車の通りの激しい、国道沿いの畑でさえとうもろこしを昨年もその前の年もやられました。
今年は家続きの畑に。
今年の連日のような雨に草取りも思うようにできず、畑の土手は草ぼうぼう。
2~3日前、とうもろこしの植えてある土手の草をとりました。
取るといっても、根から抜くことはもはや草が大きくなりすぎて大変なので、鎌で刈りました。
刈り終わってはたと思いました。
この草があったから、ハクビシンにみつからなかったのか。
これでは、ハクビシンどうぞというようなものか。
次の朝、気になって行ってみると、案の定でした。
c0104590_23374196.jpg

とうもろこしの幹を倒し、綺麗に食べてあります。
しかも、取り頃なものばかり。
トマトも、人が食べた後のように、皮が散らかりお尻のほうを食べ残してあります。
c0104590_2340631.jpg

どう対処するか。
人間との知恵比べです。
網をかけようか。でも、網代のほうが高くつく。
かといって、毎日やられ続けるのもしゃくにさわります。

近所のおばあちゃんに頂いた、インゲンの種。
5月に蒔きました。本当は6月の末に蒔くのですって。
そのためでしょうか。
木がこんなに大きくなっても、一つも花が咲きません。
だから、実もなりませんん。
行く末を見守っています。
c0104590_2347231.jpg

かばちゃもお邪魔しています。
[PR]
by 8chantomei | 2009-07-26 23:47 | Comments(12)

パンを焼きました。

 もろもろのやぶ用で更新が久しぶりとなりました。
頻繁に降る雨に畑や庭の草がぼうぼうで手がつけられなくなりました。
きょうも、また雨です。
先日の雨の日、パンを久しぶりに焼きました。
自分でも、なかなかの出来。
孫達がおいしいと、たくさん食べてくれました。
c0104590_18122091.jpg

先日のことです。
孫が外を見て「大変、キーが変なものつけてきたよ~」と大騒ぎです。
見ると物置にある、ベターと着くネズミ捕りを背中につけてきました。
家中大騒ぎ。
風呂場に連れて行って洗ってもベタベタしていて落ちません。
仕方なく、毛を切ることに。
この写真ではよくわかりませんが、尻尾に背中に手にと、ざくざくと切りました。
台湾の娘にメールをすると、「何でそんなものおいておくの」と叱られました。
左手の先を見てください。
c0104590_18195452.jpg


3日前、メイの背中におできが出来て動物病院に連れて行くと、私くらいの方が猫を連れてきていました。
その猫はもう21歳とのこと。この暑さに耐えられなくて脱水症状になったのだそうです。
先生に、もうこれまでかもといわれ、再度の来院でした。
昨夜は寝ずの看病をしたとのこと。
悲しくて悲しくて一晩中ないていたそうです。
話ながら、泣いています。
メイより先に呼ばれ出てこられましたが、泣きながら帰っていかれました。
どうなったか、気がかりです。
動物も命があるものと承知していても、悲しいものですね。
キーももう少なくても17歳にはなります。(拾った猫なので年齢不詳です)
まだまだ元気。でもいずれそういう日が来るのです。
[PR]
by 8chantomei | 2009-07-21 18:28 | Comments(24)

夕食

 先日、みんなの都合が珍しくあって夕食に行ってきました。
 その日は、事前に予定をしていたわけではないのですが、土曜日のため早めにみんなが揃いました。
歩いていかれる所にオーナーが変わって新しくオープンしたお店があり、そこだったらみんなが飲める、ということで出かけたのですが、いっぱいでお断り。
 仕方なく、1人運転手を決めて私たちが友人と時々行く、洋食レストランに。
子ども達は、ステキな雰囲気のお店と、お料理に大喜び。
c0104590_1025336.jpg

みんな好きなものをオーダー。
子ども達は、オムライスやグラタン
でも、大人用なので食べきることは出来ませんが、大満足でした。
c0104590_10284028.jpg

私は、みそ焼きのお肉。
これがとてもおいしかったですよ~。
c0104590_10295679.jpg

特に、デザートは大喜び。
子ども用に、お子様ランチがあればよかったのにね。
でも、大満足でした。
ちなみに私は運転手ではありませでした~。
[PR]
by 8chantomei | 2009-07-09 10:34 | Comments(25)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧