はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

運動会

 今日は、孫のりこりんの保育園最後の運動会でした。
みんなで行きました。
車をおいて保育園に近づくと、園庭に万国旗が張られ、軽快な音楽が流れていました。
もう、保護者席はいっぱい。
子どもたちは入場行進の準備で整列していました。
後ろに日よけのついた、カラー帽子が何となくかわいいのです。
りこりんは年長さんなので、出番も多く一生懸命活躍していました。

プログラムがすすみ、祖父母の玉入れ。
私も出ましたよ。
ここで、ハプニングが待っていました。
紅白に分かれ、私は赤組。
1回戦
よーいドンでスタート。
全速力でかごまで走り、2つづつ渡された玉を投げたあとは、落ちているのを拾って投げます。
拾っては投げ、拾っては投げしているうちに、どこかのおじいちゃんとぶつかり、二人で尻餅をついて右のお尻をいやと言うほど打ちました。
急いで起きようとしても、前に足、足。後ろにも激しく動く足、足。
私は、起き上がろうとするのですが、起きあがるスペースがなく、起き上がりこぼしのようになっていると、誰か後ろから抱えて起こしてくれました。
なんと恥ずかしい。。。。
でも、紅組の勝ちー。
2回戦
拾っては投げ、拾っては投げました。みんな子どものように夢中です。
ふと見るとかたまって落ちています。4~5個両手でもって投げてふと見ると、白組はもう、引き上げていく後ろ姿が見えます。先生の声が、
「もうおしまいですよ。投げるのはやめましょう!」
紅組は半分以上の人が投げていました。
玉をみんなで数えて、またまた紅組の勝ちー。

でも、マイクで先生がおっしゃいます。
「2回とも紅組が勝ちました。でもね、みんなに聞きます。お約束を守らなかった方はどっちでしょう。」
「あか~」
「そうですね。紅組はお約束を守りませんでしたねー。だから、白組の勝ちとしまーす。おじいちゃんおばあちゃん、お約束は守りましょうね。この勝負、引き分けでーす」
会場大爆笑でした。
なんと機転のきく、楽しい先生でしょう。
でも、夢中になってしまい、終わりのピストルが本当に聞こえなかったのです。

年をすると、子どもになるって言うけれど本当なんですね。
最後の全園児のダンスです。
c0104590_23555354.jpg

楽しいひとときでした。
[PR]
by 8chantomei | 2009-09-26 23:58 | Comments(16)

夏野菜もおわり

 野菜作り、母ができなくなってからずっと私がやってきて、もう20年近くなるのに、ちっとも上達しないわたしです。
やっぱり、土作りが大切なんですね。
でも、毎年堆肥を入れたり、苗を植える時くど石灰をまいたりしているのですが。。。。
しかも、近所の長老の教えも守り。
今年はお天気のせいにしていますが、なすもトマトもキュウリも病気で早々にだめになってしまいました。
トウモロコシはよくできたのですが、ハクビシンに作ってやったようなものでした。
時期をずらして、あとから蒔いたトウモロコシがぽつぽつ食べ頃。
今度はこんなことをしてみました。
c0104590_10322048.jpg

近所の方から、畑作業をした時の汗くさいシャツを作物のそばにつるしておけばいいと聞いたのですが、今は汗くさいシャツもないし。。。。
どうなりますか。楽しみです。

さっき、もう終わりになってきたミョウガを探していたら、キャァー 蛇の抜け殻がありました。
何を自慢するって、蛇の嫌いさはピカいちです。
c0104590_10374991.jpg

本物でなくても、抜け殻でもだめです。
そんな騒ぎをしていたら、歩けあるけのおばちゃんたち「どうしたの?」
「蛇の皮は、血止めになるからそこらにつるしておいて、怪我をしたときに使ったら?」ですと。
お~だめだめ!
もうその場所には行きません!

最近のメイです。
手作りご飯のせいでしょうか。背中にたくさんあった脂肪玉が少なくなりましたよ。
c0104590_10455785.jpg

おんも大好き、お散歩大好きのメイです。
[PR]
by 8chantomei | 2009-09-18 10:46 | Comments(19)

おしめり

 長雨が続き、お天気になって以来のまとまった雨が降りました。
草や木、花や野菜がうれしそうです。
我が家には、昔の井戸があり、今ではコンクリートのふたをし直径20センチくらいの穴をあけてあります。
そこに、電気で吸い上げるポンプを入れて、野菜や庭などに水やりを時々していたのですが、自然の雨にはかないません。
畑は庭をホースをつなぎ、先にスプリンクラーをくるくると回してみずやりをしておりました。
今日は朝から一日雨降りです。
自然にはかないません。
緑はうれしそうです。

このごろは、だらけ気味でした。
更新もせず、毎日だらだらと過ごしておりました。
夏の疲れでしょうか。気持ちが上向きになっていきません。
夜は夕食の片づけがすむと、横になって、テレビをつけるとそのまま朝という日が多かったです。
でも、そうでない日は、なかなか眠れず、何か音がしていないと眠れない。
電気を消して真っ暗の静寂の中では眠れません。
明るくて、音があると安心するのです。
変な癖です。

産業カウンセラーの試験に向けての勉強もしなければならず、なかなかエンジンのかからない困った私です。
[PR]
by 8chantomei | 2009-09-12 16:04 | Comments(15)

鹿教湯温泉

 鹿が教えた温泉と書いて、かけゆ温泉と読みます。
昔、鹿が負った傷を治しているのを見て温泉にきずいたのだそうです。
そういう伝説があります。
脳の病気などで、体が麻痺をした人の療養に効果があります。
鹿教湯という小さな場所ですが、全国から療養の人が来ます。
温泉地なので、旅館やホテルもあり、8月の末、旅仲間の所沢のTさん、大宮のTさんご夫婦がやってきました。
 一日目は小布施散策。
葛飾北斎館を見たり、栗おこわのお昼。
北斎館の近くでは、こんなコンサートをしていました。終わるとあちこちから、アンコールの声がかかっていました。
c0104590_19411625.jpg



泊まりは鹿教湯温泉。
リーズナブルの金額設定の全国ネットの旅館。
夜もバイキングなのですが、それぞれのごちそうが一人ずつの器に盛りつけてありとってもきれい。
お代わりは自由。そしておいしい。
c0104590_1942198.jpg

そしてお泊まり料金もお安い。
翌日は安曇野散策。
以前は造り酒屋だった建物、国の登録有形文化財に指定されているところで。今はかりんとうやさん。
かりんとうの実演販売をしておりました。
c0104590_1949737.jpg

c0104590_19494364.jpg

c0104590_2022251.jpg


黒砂糖の液の中に入れて、下は電気コンロの熱を当て、回転させて乾かします。
おみやげにかりんとうを買って、わさび田へ。
c0104590_19551378.jpg

おいしいというおそば屋さんをやっとこ見つけ、その後ガラス工房などなど。。。。
楽しい週末でした。
[PR]
by 8chantomei | 2009-09-03 19:57 | Comments(14)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧