はっちゃんのごたごた便り

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中国旅行 1日目 成田~上海泊

 中国行ってきました。
旅友の所沢のTさんご夫妻とツアーに参加しました。
上海1泊、西安2泊、北京1泊の4泊5日間の旅です。
入場しての見学も多く、全部食事付き。
あまりのやすいツアーでどんな旅になるのか心配でしたが、びっくりでした。

成田、10月23日 14時55分集合 16時55分発
上海到着現地時間の19時
時差は1時間遅れです。

私たちは、帰りが遅い時間到着で新幹線に間に合わないため、また、従姉妹の孫が司法試験に現役合格したので、お祝いもかねて前日に家を車で出発しました。
当日は遅い昼食を成田で、Tさんたちと旅の安全を願いつつビールで乾杯をして、旅だちました。
c0104590_20503235.jpgc0104590_20513357.jpg











暮れなずむ成田空港と中国東方航空の機内食
所要時間3時間。
日本語が通じ、中国語が全然わからなくても安心でした。
空港では現地ガイドの方が迎えてくれ、ツアーの一行が34名とわかりました。
ガイドさんは、今日から帰るまで案内してくださる方とのこと。
若いけれど、日本語も堪能な中国青年。
バスに乗り、ホテルへ。
このホテルが思ったよりきれいで素敵なホテルでした。
ホテルのロビー
c0104590_2183076.jpg

ホテルの部屋です。
c0104590_2192820.jpg

荷物を置いてTさんの部屋に集まり旅の祝杯を。
朝になって、ホテルの朝食のレストランの庭にはプールが。
後ろはホテルの部屋です。
c0104590_2157157.jpg


成田には、27日到着したのですが東京で2泊し、家に帰ったら熱を出して寝込んでしまいました。
やっと今日になってすっきりしました。
巷では、風邪ばやりですね。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-31 20:55 | Comments(12)

食欲の秋

 このところ何でもおいしい。
食事の後に、甘い物が食べたい。
ご飯はお代わり。ひょっとして家中で私が一番食べるかも。
腰回りが一回り大きくなったかなあ。

メイも一日中お腹を減らしている。
野菜中心の食事になってから、特にお腹がすくらしい。
体重が減ったので、身軽になったのかもしれない。外に出ると、あちこち走り回る。
一時、キーのえさを食べるので、少し高い台の上にキーのえさをおいているのだが、最近そこへ飛び乗って食べてしまう。

というわけで、困っています。
メイの食事の管理はできますが、自分の管理ができません。
夜は10時頃になるとなんか食べたくなります。
そして、12時近くなるともう昼間だったらお昼だもんね。などと自分に言っています。
でも、
食べないように。そこは我慢です。大人ですもの。
でも、食べてしまうことがあるから困るのです。
あ~あです。

寒くなってきてキーもメイも私の布団に入って寝ます。
メイは、パパの所に行ったり、私の所に来たりですが、キーは絶対私。
布団にいれてほしいときは私の顔を、甘爪で掻きます。にゃ~といいながら。
布団を持ち上げていれてあげようとしたときメイの先客があると、メイの向こう側でなく、絶対にメイと私の間に入ろうとします。
仕方なく、私が端に寄ります。私の腕を枕にして気持ちよさそうにしています。
私も仰向けに寝るといいのでしょうが、横向きが癖です。
私は布団の端で小さくなっています。
最近のキーのお気に入りの場所は。
c0104590_12521545.jpg

c0104590_12525271.jpg

畑の大根がこんなに大きくなりました。
青梗菜も大きくなりました。
c0104590_12534955.jpg


風邪も大分良くなりました
明日から、出かけます。
28日に帰ります。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-22 12:56 | Comments(14)

インフルエンザの予防注射

 今日、季節型インフルエンザの予防注射を予約してあり、お医者さんに行きました。
今まで、一度もこの類の注射は受けたことがありません。
風邪には変な自信があり、また、風邪もあまりひきません。
喉がいたい、頭が重い、鼻風邪かな?と思っているうちに治ってしまうのです。
でも、今年の1月には思いがけず39度の熱を出し、私ももう健康を侮ってはいけない年になったかなと思い予約しました。
でも、この2~3日前から、喉が痛く、頭が重いのです。
このことを、先生に言うべきか否か迷っていました。
言えば、たぶんやってもらえません。
また来るのも面倒。
具合が悪いのに、やって熱でも出て、出かける予定があるのに行かれなかったら困る。
「どこか具合の悪いところはありませんか?」と聞かれました。
「2~3日前から喉がいたいんです」
言ってしまいました。
「どう。喉みせて」
「あ、赤いね。今日はやめとこ」
あ~あ、言っちゃった。やっぱりね。
でも、ちょっとほっとしたこともたしかです。
風邪が治ったら、いつでも来るようにとのことでした。

 孫のりこりんの保育園では、年長さんになると和太鼓をいたします。
イベントや、運動会で披露してくれます。
10月のお誕生日会での披露です。
ママに撮って来てもらいました。
c0104590_21513476.jpg
c0104590_21524335.jpg










上にあげた手もまっすぐのびています。
ドンカカ、ドンカカ、ヤー
カカは、太鼓の縁をたたきます。
言葉にして覚えていきます。
みんなとても上手ですよ。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-19 21:57 | Comments(18)

友人たちと

 先日、友人夫婦と食事に行きました。
直前に友人からメールが、「きょうAさんがきて、夜食事にいくのよというと、いいなあ~って。で、誘ったけどいい?」
Aさんは、お会いしたことないけど友人から話しは聞いています。
食事は大勢のほうが楽しいし、この年になって新しいお友達が増えることは楽しいこと。
場所は以前子ども達もつれていって大喜びの洋食レストラン。
ちょっと山沿いの知る人ぞ知るの、ステキなレストラン、名前言っちゃおう。倉坂
40代のご夫婦でやっています。
Aさんとは現地集合。
とても陽気なご夫婦でした。
ワインに日本酒で大いに盛り上がりました。

ザワークラウドのスープ
c0104590_1140545.jpg





オニオンスープ
c0104590_1233186.jpg





若鶏の赤ワイン煮
c0104590_11585220.jpg





サラダのトマトも
c0104590_11595632.jpg

ポークの味噌ソース
c0104590_1203982.jpg













どれもおいしかったですよ。
男性陣のものは撮り忘れました。
話も弾み、楽しいひとときでした。

写真のアップを失敗すると、直すのがなかなか面倒です。(私の技量では)
下から2番目の左、若鳥の赤ワイン煮。
その下がポークの味噌ソース。ちなみに私はこれが大好きです。
ザワークラウドのスープも酸っぱくておいしかったですよ。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-13 11:50 | Comments(22)

ハクビシンのいたずら

 台風18号。
今回は直撃ということで、心していたのですが、大丈夫でした。2~3日雨模様の日がつづいたのですが、昨夜もいつもの雨降りが少し強かった程度。
風もほとんど吹きませんでした。
今、昼の12時半ですが日が差してきました。
みなさんのところはどうでしたでしょうか。

2~3日前のこと。
畑のトウモロコシがまたまたハクビシンにやられました。
c0104590_12272314.jpg

c0104590_12294030.jpg

そして、前の日洗って干しておいたりこりんの靴が片方ありません。
少し離れた集落の方では、サンダルが片方よその家の玄関前にあったり、児玉スイカがおいてあったりと信じられないことがあるのだそうです。ハクビシンのいたずらだと。
その信じられないいたずらがしてありました。
家の周りを探したのですが、見あたらないのであきらめていました。
ところが。。。。
今朝、キーが見あたらなくて、おりしも台風で雨が降っているので心配になり、探したのです。
田んぼのほうも。
そしたら。。。。あら、りこりんの靴。
c0104590_12411865.jpg

メイがきれいきれいに行って来ました。
少し、スマートになったでしょう。  どう?○○姉
c0104590_12443560.jpg

夜は私の布団に潜り込んで寝ます。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-08 12:46 | Comments(18)

運動会

 昨日は小学校の運動会でした。
本当は3日の土曜日だったのですが、雨で延期になりました。
昨日は、朝からよいお天気に恵まれすぎて暑いくらいでした。
お姉ちゃんのダンスです。
c0104590_21304436.jpg

この地は昔、百姓一揆の起こった地です。
みんなの先頭に立ちみんなの犠牲になった、義民達にちなんだ、義民太鼓があります。
大人の太鼓クラブはもち論、子ども達のクラブもあり全国大会にも出ていきます。
この学校では六年生になると、運動会に練習して全員が太鼓の演奏をします。
クラブに入っている子はさすが、バチさばきや腰の入れ方がちがいます。
c0104590_2139397.jpg

c0104590_21401956.jpg

プログラムの最後は全校生徒のダンス、「お星様」
c0104590_2142036.jpg

これは、ずっと恒例で私の子ども達も踊りました。少し振り付けが変わった気がしますが。
そして、この全校ダンスは私が小学生の頃からの伝統です。
そのときは、「野菊」でした。
学年ごとに円を作り,六重円を作りいれちに反対方向にまわります。
踊りは簡単でしたが、全校での練習がたい変だったことを思い出します。

お姉ちゃんはリレーの選手で、がんばりました。一位になりましたよ。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-05 21:49 | Comments(16)

穂高神社お船まつり

 先日の日曜日、ちょっとミニドライブ。
安曇野方面に行くのに回り道をして、差切狭(さしきりきょう)を散策してきました。
細い山道の崖の下を流れる川ですが、そこの景観がすばらしいです。
大きな石がごろごろ。
向こう側までは20メートルくらいでしょうか吊り橋がかかっていて、高所恐怖症の私はちょっとこわかったです。
c0104590_9291113.jpg
c0104590_1031147.jpg

 うっそうとした杉木立に囲まれて穂高神社があります。
この日は1年に1回のお船祭りがちょうど行われておりました。
太い材木を組み船の形にして、その周りを寄付をしてもらったという色とりどりの着物で飾ります。
子どもの着物を掛けてあるのは子どものお船だそうです。大人の着物は大人のお船。
これは、子どものお船でしょう。
c0104590_9355743.jpg


 お船の中央には、伝えられている歴史的な場面がつくられていました。
これは、今年の大河ドラマの兼続。
兼続が出陣の時、お船が自分の髪を切り、差し出しているところです。
c0104590_9405514.jpg

次は、こんな説明書きが。
c0104590_942884.jpg

c0104590_9423496.jpg

全部で5隻ぐらいありました。
午後4時から、このお船が境内の広いところに集まり、ぶつけありをするのだそうです。
見たかったのですが、帰る時間のことも考え帰りました。

皆さん、彼岸花のアップが多いですが私も。
7~8年前から、庭の隅に、植えた覚えのない彼岸花が出てきます。
彼岸花はお墓に咲くイメージで何となく好きではなく、いつも出てくるといじめていました。
昨年から、場所を変えて家の入り口のしだれ桜の下に出てきました。
このごろは「赤くてきれいじゃん」
いじめるのはやめます。
孫のりこりん撮影です。
c0104590_9511914.jpg

私より、うまい!

ブロともさんは、球根を植えたというのですが、私はその覚えがありません。
近所にも咲いていませんし、不思議です。
鳥が種を運んだとしか、考えられないのです。
[PR]
by 8chantomei | 2009-10-02 09:51 | Comments(14)


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
mamarinn様 は..
by 8chantomei at 20:58
わーーすごい。 立派な..
by mamarinn30 at 17:19
okurebase様 ..
by 8chantomei at 19:46
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 17:09
↑のコメント、元気ばば様..
by 8chantomei at 18:14
お店で売っている人参の3..
by 8chantomei at 18:13
立派に育ちましたね。 ..
by juju3291a at 20:23
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 21:40
そうでしたか、チャーちゃ..
by fu-and-boro at 16:52
mamarinn様 あ..
by 8chantomei at 12:03
画像一覧